図書館での出来事

 ある日、図書館に行って机がある席に座って本を読んでいました。

 すると、向こうのほうでお年寄りのかたが怒り始めました。
 「ここは勉強するところじゃないんだよ。」
 「本を読むところなんだよ。」
 「勉強だったら自習室があるだろう。」

 言われたほうは高校生のようでした。ひたすら頭を下げます。
 「明かりをつけることも無いんだよ。今は、昼間だろ。」

 私は、怒っているかたが、どの性格タイプかと想像しました。
 いくつか候補があがりますが、怒る声と怒り方を聞いていて思ったのは、
 タイプ1かタイプ6、この2つの内のどちらだろうか?と思いながら聞いていました。

 高校生のほうは、すぐに机に出ている教科書をしまい込み、
 去り際に、もう一度、お年寄りのかたに頭を下げていました。終始やさしい対応でした。たぶんタイプ6です。

 私は静かになった後に、さりげなくお年寄りのかたを見てみました。
 椅子に腰掛けて、背筋をしっかり伸ばして本を読んでいます。
 その特徴的な姿勢を見れば、性格タイプが分かります。
 タイプ1です。

 ただ、レベルは低いです。タイプ1は不正を嫌い正しさに生きる人ですが、規則と関係無い明かりのことまでも怒っていたからです。


 また、ある日のことです。私は、同じように、図書館に行って机がある席に座って本を読んでいました。
 私のとなりには、前回とは別の高校生がいて、勉強をしていました。
 このときは、図書館のかたが注意をしていました。
 「あの~。勉強だけのかたは、この席は使えません。」
 高校生はだまって聞いていました。
 そして図書館のかたが他へ行くと、高校生は、そのままイヤホンをつけて勉強を続け始めました。

 すると、しばらくして、図書館のかたが戻ってきて、また声をかけました。
 「あの~。よろしいですか?この席は、勉強だけのかたは使えないんです。」
 高校生はだまって聞いていました。
 図書館のかたは、他を見回りに行きました。たぶん、また戻ってくるでしょう。
 高校生は、去る気は無いようでした。
 だまって席を立って、勉強に関連した本をアリバイのために探し始めました。

 雰囲気だけの判断ですが、この高校生は、たぶんタイプ4ですね。しかもレベルが低いです。
 タイプ4は「自分は特別だ」という感覚を持っています。
 これは、タイプ4独特の人を引きつける雰囲気に関わるものなので、悪いものでも無いのですが、
 レベルが落ちている場合は、傍若無人につながってしまいます。
 今回の高校生は、悪い意味での特別感(私が勉強に使って何が悪い)が出ているように感じました。

参考
【エニアグラム用語】レベルとは?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?

コメント

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。
エニアグラムに関することを中心に書いています。ときに話が脱線しますがご容赦ください。えん☆ と申します。読みは「えん」でも「えんほし」でもかまいません。1回目の文章『エニアグラムってなんだ?』は、https://note.mu/en_hoshi/n/n8b2e47c9afae
図書館での出来事|えん☆ エニアグラムのことばかり書いています
word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word

mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1