Phigros Cloud Save Guide 日本語訳版

最終更新: 2024/7/16 (このガイドで使用する必須アプリの代替リンクを追加しました。)

翻訳: 2024/8/10 (翻訳者: しまなが)

2024/8/14現在もこの手順は有効です。

原文(英語): Phigros Cloud Save Guide

解説動画(YouTube, 英語): https://www.youtube.com/watch?v=vDDDj5HX2LM

注意:このガイドは公式が提供または公認しているものではありません。加えて、下記の手順は全て自己責任のもとで行なってください。

背景

2022年、Phigrosはクラウドセーブ機能を公開しました。リリースから3年、プレイヤーのデータを保存・移行できる公式の手段ができたのです。これはTapTap CNのサーバーを使用してプレイヤー情報を記録するものでした。しかし、TapTapがアカウントの登録方法を変更したことにより、TapTap CNの対象地域外のプレイヤーがこの機能を利用することは困難となりました。

仕様変更により、現時点ではTapTap CNへの登録に中国の電話番号が必須となりました。既にアカウントを持っていた人は影響を受けなかったものの、これにより多くの人がクラウドセーブ機能を利用できなくなりました。

また、使い捨ての電話番号サービスには大きなリスクが伴います。情報漏洩の危険性のほか、他者がセーブデータを上書きしたり削除したりできる可能性がありました。これは最適な手段とは言えません。

多くの検証から、私たちは中国の電話番号を使用せずTapTap CNアカウントを作成しPhigrosのクラウドセーブ機能を利用する別の手段を編み出しました。このガイドで説明する手法を発見した @kskreboy 氏に感謝しています。

必要なもの

  1. Android OSで動作する端末もしくはエミュレータ
  1. iOS端末をお持ちの場合、Androidのエミュレータが必要になります。どのエミュレータを使用しても構いませんが、Nox もしくは LDPlayer を推奨します。
  1. TapTapアカウントに接続されていないGoogleアカウント
  1. 既にGoogleアカウントがTapTap国際版に紐付けられている場合は、TapTap側で紐付け先を別のGoogleアカウントに変更するか、Googleアカウントを新たに用意する必要があります。
  1. 古いバージョンのTapTap CNアプリ
  1. APKファイルをここからダウンロードしてください: https://apkcombo.com/taptap-cn/com.taptap/download/phone-2.6.1-rel.200000-apk (予備リンク)
  2. 他のバージョンでもこの手順が使える可能性はありますが、確認していません。
  1. https://www.taptap.cn/ が表示できることを確認してください。
  1. もしこのサイトが表示されない場合は、モバイルデータ通信に切り替えるか、VPNを使用してください。このサイトにアクセスできない場合は後述の手順でアカウント作成ができません。

手順

  1. 上記リンクからAPKファイルをダウンロード/インストールしてください。
  1. 設定から“未知のアプリをインストール(?)”を有効にする必要があるかもしれません。
  1. アプリを開く前に機内モードを有効にしてください。 有効になっていない場合、アップデートを促す画面が表示され進行できなくなります。
  2. アプリを開き矢印で指されているアイコンを押してください。
  3. 開かれたメニューからアイコンを押し登録画面に進んでください。
  4. 機内モードを無効にしてください。
  5. Googleアカウントを使い新規TapTapアカウントを作成してください。

  1. プライバシー保護のガイドラインに同意し進んでください。
  2. 次の画面でニックネームを入力してください。
  1. この時点でTapTap CNアカウントが作成されています。
  1. TapTap CNアプリをアンインストールしてください。
  1. TapTap CNアプリがインストールされたままの状態でPhigrosのログインページを開くと不具合が発生し先に進めなくなります。
  1. Phigrosを起動してください。
  2. これまでの手順で作成したアカウントを使いログインしてください。 メールアドレスを入力する画面であることを確認し、TapTap CNアカウントの作成に使用したGoogleアカウントのアドレスを入力してください。メールアドレスでなく電話番号を入力する画面が表示された場合、下画像矢印で指されている部分を押して切り替えてください。
  3. ”同期する”を押してセーブデータを同期してください。

これでTapTap CNアカウントを作成し、クラウドセーブの利用を始められたはずです。

うまくいかなかった場合

連絡する前に以下のFAQを読んでください。

\/ 連絡先まで飛ぶ \/

FAQ

  • “ネットの接続状況を確認してください(-1)”というエラーが出る

TapTap CNアプリをアンインストールしログインし直してください。インストールされたままになっている場合、アプリがリクエストを処理できずエラーが発生します。また代替として、TapTap CNのこちらのバージョンを使うと改善される可能性があります。

  • TapTapがアップデートを要求し続ける

TapTapアプリを開く前に必ず機内モードを有効にしてください。これが機能しない場合は、Wi-Fi接続やデータ通信を全て切ってください。

  • ログアウトしたりアカウントを切り替えた場合、そのセーブデータは削除されますか?

いいえ。Phigrosのセーブデータがアカウントと永久に紐付けられることはありません。

  • TapTapアカウントに連携したメールアドレスを変更する方法はありますか?

残念ながら、TapTapアカウントと紐付けたメールアドレスを別のアドレスに変更する方法はありません。メールアドレスとの紐付けを解除しても、新たなアドレスと紐付けることはできません。 メールアドレスを変更する唯一の方法は別のアカウントを作成することのみです。

  • データの復元方法

以前のデータが存在する場合は、ログイン後に“今すぐ同期”を押すことで復元が可能です。

連絡先

FAQを読んでも改善されない場合は、以下に連絡してください。

Discord: elevatorz89 (elevatorz89氏より: メッセージを送る前に Phigrosの公式Discordサーバー もしくは r/phigrosgame discord に参加してください。サーバー外から送られたフレンド申請は承認しません。)

elevatorz89氏は原文の著者であり、翻訳には関係していません。問い合わせの際には英語を使用してください。

他の手段

iOSの場合:

iCloud同期を有効にしている場合は、Phigrosのデータもそれに含まれます。Phigrosのデータが同期されているかを確認する手順は以下の通りです:

  1. 「設定」アプリを開き、自身の名前を押し「iCloud」に進んでください。
  2. 「アカウントのストレージを管理」を押し、表示されたリストにPhigrosが含まれていればバックアップは保存されています。

ただし注意点として、iCloud同期で保存されたデータは端末のセットアップ時のみ復元できるため、端末をリセットしたり機種変更した際を除いて復元することはできません。iTunesのバックアップも同様に機能します。

Androidの場合:

① Android 11以前の端末が対象

Phigros Save Transfer Utility →

② root化された端末が対象

root化については翻訳しませんでした。必要な場合はこのガイドの上部にある原文を参照してください。