最終更新: 2024/7/16 (このガイドで使用する必須アプリの代替リンクを追加しました。)
翻訳: 2024/8/10 (翻訳者: しまなが)
2024/8/14現在もこの手順は有効です。
原文(英語): Phigros Cloud Save Guide
解説動画(YouTube, 英語): https://www.youtube.com/watch?v=vDDDj5HX2LM
注意:このガイドは公式が提供または公認しているものではありません。加えて、下記の手順は全て自己責任のもとで行なってください。
2022年、Phigrosはクラウドセーブ機能を公開しました。リリースから3年、プレイヤーのデータを保存・移行できる公式の手段ができたのです。これはTapTap CNのサーバーを使用してプレイヤー情報を記録するものでした。しかし、TapTapがアカウントの登録方法を変更したことにより、TapTap CNの対象地域外のプレイヤーがこの機能を利用することは困難となりました。
仕様変更により、現時点ではTapTap CNへの登録に中国の電話番号が必須となりました。既にアカウントを持っていた人は影響を受けなかったものの、これにより多くの人がクラウドセーブ機能を利用できなくなりました。
また、使い捨ての電話番号サービスには大きなリスクが伴います。情報漏洩の危険性のほか、他者がセーブデータを上書きしたり削除したりできる可能性がありました。これは最適な手段とは言えません。
多くの検証から、私たちは中国の電話番号を使用せずTapTap CNアカウントを作成しPhigrosのクラウドセーブ機能を利用する別の手段を編み出しました。このガイドで説明する手法を発見した @kskreboy 氏に感謝しています。
これでTapTap CNアカウントを作成し、クラウドセーブの利用を始められたはずです。
連絡する前に以下のFAQを読んでください。
TapTap CNアプリをアンインストールしログインし直してください。インストールされたままになっている場合、アプリがリクエストを処理できずエラーが発生します。また代替として、TapTap CNのこちらのバージョンを使うと改善される可能性があります。
TapTapアプリを開く前に必ず機内モードを有効にしてください。これが機能しない場合は、Wi-Fi接続やデータ通信を全て切ってください。
いいえ。Phigrosのセーブデータがアカウントと永久に紐付けられることはありません。
残念ながら、TapTapアカウントと紐付けたメールアドレスを別のアドレスに変更する方法はありません。メールアドレスとの紐付けを解除しても、新たなアドレスと紐付けることはできません。 メールアドレスを変更する唯一の方法は別のアカウントを作成することのみです。
以前のデータが存在する場合は、ログイン後に“今すぐ同期”を押すことで復元が可能です。
FAQを読んでも改善されない場合は、以下に連絡してください。
Discord: elevatorz89 (elevatorz89氏より: メッセージを送る前に Phigrosの公式Discordサーバー もしくは r/phigrosgame discord に参加してください。サーバー外から送られたフレンド申請は承認しません。)
elevatorz89氏は原文の著者であり、翻訳には関係していません。問い合わせの際には英語を使用してください。
iCloud同期を有効にしている場合は、Phigrosのデータもそれに含まれます。Phigrosのデータが同期されているかを確認する手順は以下の通りです:
ただし注意点として、iCloud同期で保存されたデータは端末のセットアップ時のみ復元できるため、端末をリセットしたり機種変更した際を除いて復元することはできません。iTunesのバックアップも同様に機能します。
① Android 11以前の端末が対象
Phigros Save Transfer Utility →
② root化された端末が対象
root化については翻訳しませんでした。必要な場合はこのガイドの上部にある原文を参照してください。