LIFULL Co., Ltd.RECRUITING SITE

スポーツを通じて世の中を良くしたい

  • #子会社社長・事業責任者
  • #マネジャー
  • #新卒

LIFULL HOME'S事業本部 PP部 プランニング3ユニット UA推進3グループ長 兼 グループ経営推進本部 経営戦略ユニット Sufuグループ長
Sufu 事業責任者

増尾 圭梧

2009年新卒入社。「LIFULL HOME'S」新築分譲マンション領域において法人営業・グループ長を経験した後、サッカーJリーグクラブへ転職。 2015年1月にLIFULLへ戻り、営業・ものづくり組織の両責任者を兼任。並行して、転職前に新規事業提案制度「SWITCH」で提案していた事業案をブラッシュアップし、社長に直談判。現在は、スポーツ指導における課題解決を図る新規事業「Sufu」の責任者を務める。

自己紹介・入社理由をお聞かせください。

大学在籍時から今のビジョンでもある「スポーツを通じて世の中を良くしたい」と強く考えていて、その実現を自分が主体的にできそうかどうか、特に「理念への強い共感」「若くして成長できる環境」「魅力的な先輩社員」が決め手となりLIFULLへの入社を決めました。

学生時代に経験していた複数のプロスポーツクラブでのインターン経験から、スポーツ業界で価値を提供していくためには、まず自分自身が価値を生み出す力を身に付けなければいけないと痛感し、若くても成長できる環境を求め、就職活動をしていました。LIFULLの他にも成長ができそうな企業は多くありましたが、LIFULLが一番自分自身の理念への共感が強く、また社員への理念浸透が明らかに高かったため入社を決意しました。

私は一度LIFULLを退職し、2015年に再度中途入社しています。スポーツの現場に転職し、自分がやりたいことがより明確になってきた頃、LIFULL時代の上司から「もう一度うちで挑戦したらどうだ?」と声をかけられました。LIFULLは子会社100社設立を目指し始め、新規事業に積極的な投資を行い、実際にスポーツ関連の子会社も当時立ち上がっていたタイミングでしたので、LIFULLでこそ自分のビジョンを実現できると感じ、再度挑戦を決意しました。

あなたのビジョンは何ですか。

まず短期的には、部活動現場の課題を解決していくことになります。自分自身が学生時代、指導者に恵まれず、非常に後悔が残る部活動生活を送った実体験があることに加え、教育学部時代の同期の多くが、部活動の運営で非常に苦労している姿を見て、「どうにかしなければいけない」と感じたのがきっかけです。教師、生徒のためにもそういった現状を変えていきたいと考えています。

長期的には、日本に「マルチスポーツ」の文化を醸成していきたいと考えています。日本では幼少期に始めたスポーツをそのままやり続けるケースが多いですが、欧米ではさまざまなスポーツを経験することが当たり前です。自分自身も親の影響で野球を始めましたが、サッカーやバスケも経験したかったという後悔があります。特に幼少期に多くのスポーツを、信頼できる指導者の元で気軽に経験できるような社会を実現したいと考えています。

ビジョン実現に向けて、LIFULLで取り組んでいる具体的な挑戦をお聞かせください。

振り返ると新卒で入社した後は、年齢に関係なく多くの挑戦する機会に恵まれ、成長することができたと感じています。1年目は尊敬できる先輩社員に恵まれ営業としての基本を学び、2年目以降はチーム・グループを任されマネジメントについて失敗を繰り返しながら学ぶと共に、成果に対する強い意識が醸成されました。また並行して1年目からエンジニアの同期と二人でサイト改修について上司にプレゼンして進めたりもしていました(現在もその機能は健在)。

中途で復帰してからは営業の責任者として成果を出すことにコミットしながら、事業をどう伸ばすかを自ら考え、実現に向け自ら行動し続けてきました。その結果、営業出身でありながらものづくり組織の責任者も任され、苦労はしつつも多くの挑戦と経験を積むことができました。今現在はこれまでの経験を活かして、スポーツの現場における課題解決を図るために、新規事業「Sufu」の責任者として挑戦を始めています。

どんな人と働きたいか。

想いがあり、自ら考え、自ら動き、自ら変えていくことができる人ですね。それに尽きます。LIFULLは挑戦する機会が本当に数多くあります。受け身なスタンスで、成長できる環境を期待して入社するのではなく、数多くの挑戦できる機会を自分から積極的に掴みにいって欲しいです。意志が明確にあり、積極的に自らどんどん挑戦したい人にとっては最高の環境だと思います。

JOB CATEGORIES職種一覧