J1広島が31日に行われた明治安田J1リーグのFC東京戦(Eピース)で3―2と快勝し、破竹の7連勝でついに首位浮上した。

 広島は今夏に加入したドイツ人MFトルガイ・アルスラン(34)が、圧巻のハットトリック。終盤にFC東京の猛追を受けるも逃げきり、クラブ記録を更新する7連勝を果たした。首位の町田が浦和戦(国立)で2―2の引き分けに終わり、広島が首位へと浮上した。

 快進撃に期待が高まる中、注目を集めているのが他競技も含めた広島勢の躍進だ。

 プロ野球では、この日ヤクルト戦で7―0と快勝した広島カープが首位の座を再奪取。また、バスケットボールB1で広島ドラゴンフライズが5月に初優勝を果たしており、このまま順調にいけば〝3大スポーツ〟で同県チームによる3冠という史上初の偉業となる。

 ファンやサポーターからは広島勢の偉業に期待が高まっており、SNS上では「現時点カープ首位、サンフレッチェ首位、ドラゴンフライズ優勝してるから広島野球、サッカー、バスケットボールの三冠王やん」「カープ7―0で首位に返り咲いた! サンフレッチェ広島も勝ったし両チーム優勝してくれ! 今年優勝したドラゴンフライズと合わせて野球サッカーバスケットの広島のプロスポーツチームで3冠ができたら最高なんだけどなぁ」「これはいよいよ、バスケ、野球、サッカーと広島勢が完全制覇を達成する歴史的な年になる可能性が高くなってきた」などと脚光を浴びている。

 今年のプロスポーツ界が広島一色となるのか注目だ。