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2043.よい子が育つ,具体的な褒め言葉とは?(2)

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 我が子は,“上手に”に褒められていますか?

 「よい子が育つ,具体的な褒め言葉とは何か」の2回目の紹介ですその言葉のもつ意味を理解して,大いに使っていただきたいと思います。今回も5つ紹介をします。

ほめ言葉(6) 「この前は,よくできたわね。」
 この前のことで,今のことのようではないと思いがちですが,そうではないのです。前回の成功を引き合いに出して,
「この前は,よくできたのだから,今回もできるわよ。」
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と自信をつけさせる言葉なのです。親の力強いあと押しの言葉なのです


ほめ言葉(7) 「眠いのに,よく起きたね。」
 眠い時は,誰でも次の行動に移りたくないものです。それを乗り越えて,起きて来たのです。
「すごいじゃないの! 弱い心に負けないで起きられたのね。」
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という克己心を称えた言葉なのです
 このような小さなことでも,絶えず褒めていると,大きな壁にぶち当たっても,それに立ち向かいやり遂げる子になるのです。
 この朝起きという小さなことのように思えることでも,その自分の弱い心に打ち勝って起きてきたことを逃さず褒めているのです。これが重要なのです。


ほめ言葉(8) 「大丈夫! あなたならできるわよ!」
 スポーツの試合の前,試験の前などの出発の時に,この言葉は子どもの心を勇気づけるのです
(お父(母)さんも,ぼくのことを信じてくれている。大丈夫だ。ぼくならできる!)
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 こう思えて来て頑張れるのです。もちろん,この言葉を発する親の顔は,ニコニコと不安のない顔であることは言うまでもありません。


ほめ言葉(9) 「あなたには,こんないいところがあるじゃないか! ○○でさえあれば,いいんだよ。」
 子どもは,何かできないことや悪いことがあるとそれを気にして,
(私には,できないわ。)
(ぼくは,だめだ。)
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などと心が沈んでいきます。

 そんな時に,例えば成績が悪かったら,
「あなたは,健康でしょ。病気ならば勉強もできないけれど,健康なんだから頑張れるのよ。まずは,健康があることが大事なんだよ。」
「祐樹(仮名)さんは,素直だし明るいじゃないか。その長所があれば,勉強だってちゃんと伸びるよ。」
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 このように,気にしていることよりも良いことを見出して伝えるのです。そこに,“気持ちの転換” ができて,頑張る気持ちが生まれてくるのです。


ほめ言葉(10) 「あなたが,健康なのでお母さん,最高よ。」
 学校の友達や近所の子,テレビなどで出てくる子には,病気で悩んでいる子,入院をして親が心配そうな顔をしている子,交通事故で泣き叫んでいる子,戦争の戦火に巻き込まれて負傷をしている子などがいます。これらの子のことを見たり聞いたりしたときに,
「あなたが,健康なのでお母さん,最高よ。」
 こう言えば,
(親は,本当に自分のことを案じてくれている。)
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と嬉しく思えるのです。目の前のことが悲惨だけに一層思えるのです。

 この2回目で10個を紹介しました。よい子が育つ,具体的な褒め言葉を大いに使って,我が子を “上手に” 褒めて行きましょう!

2042.よい子が育つ,具体的な褒め言葉とは?(1)

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 我が子は,“上手に” に褒められていますか?

 「よい子が育つ,具体的な褒め言葉とは何か」を3回にわたって紹介します。その言葉のもつ意味を理解して,大いに使っていただきたいと思います。まずは,5つ紹介をします。

ほめ言葉(1) 「あなたは,小さい頃はとても活発な子だったのよ。」
 この言葉は,なぜよいのかと言えば,次の効果があるのです。多くの子は,幼児の頃のことはあまり覚えていません。中には,
(どうして,そんな幼い時のことをしっかりと覚えているの?)
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などと不思議に思える子もいますが,ほんのわずかな子です。ほとんどの子は,覚えていません
 だから,断定的に言うことで自信をもたせることができるのです。今が消極的であれば,
(そうか! ぼくは,もともとは活発な子だったんだ。)
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と思って,積極性を発揮するようになるのです。当然,活発になります
 この「活発な子」を,「明るい子」,「慎重な子」,「丁寧な子」,「後片付けがうまい子」などと “期待する子の姿” に代えて言えばいいのです。
 嘘を言うのではなく,言葉で子どもの “本来もっている姿・能力” を発揮させるのです


ほめ言葉(2) 「よくできてるじゃないの! それだけできていれば,たいしたものよ。お母(父)さんには,できなかったわ。」
 ほめ言葉は,長いばかりが良いのではないのです。アッサリと短くてもよいのです。ただし,そこには,
「お母さんには,できなかったわ。」
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といった驚きの表現があります。つまり,感動をこめて言うことが必要なのです


ほめ言葉(3) 「よく勉強をしているね!」
 子どもが,勉強をしてくれていると,親は嬉しいものです。
(これが,ずっと続くといいなあ。)
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と思うものです。
 だからこそ,子どもが頑張っている一瞬をつかまえて,一言だけ言ってその場(勉強部屋など)を去るのです。
 そうすると,親が去った後に,子どもにじわじわと親の言葉の重みが伝わってくるのです。


ほめ言葉(4) 「あなたが,こんなに上手だとは思わなかった。」
 子どもが,図工で作品を作っても持ち帰ります。習字を持って帰ったり,作文を持って帰ったりします。絵も持ち帰ります。
それらが,入選とかしたらもちろん親として褒めるのでしょうが,そうでなくてもその作品のよさを見つけて褒めるのです
「へえ~,これをあなたが作った(書いた・描いた)の? うまいもんだね。」
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 このように言われると,たとえ
(お母さんは,お世辞を言っているんだわ。)
と思えても,嬉しいものです。
(次こそ,もっと頑張ってやろう。)
と思えるのが子どもなのです。

 
ほめ言葉(5) 「ありがとう。助かったわ。」
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 この言葉は,何げなく言いがちですが,子どもにとっては “自己の存在感・有用感” を味わえる貴重な言葉なのです
 「助かったわ」と言うのは,「お母さんの役にたったわ」ということを意味するのです。そして,「その行為に満足している」ということを伝える言葉なのです。
 子どもには,5つの願いがありますが,その一つに「人の役に立ちたい」というのがあります。それを満足させるのです

 まずは,5つ紹介しました。よい子が育つ,具体的な褒め言葉を大いに使って,我が子を “上手に” 褒めて行きましょう!

2041.子どもは,欠点や良くないところをばかりを見られて育ったら,生きていく希望がない!

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我が子は,“かまい過ぎる” と育たない?

 琢磨(仮名)君という少し自信がなく,登校を渋る子がいました。その子どものお母さんは,琢磨君をとても悪く話すのです。
 そのお母さんの発言を見かねて,次のようにお話ししたことがあります。

「これからお話しすることは,お母さんの気に障ることだと思います。それに腹を立てないで,聞いてくださいますか?」
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 こう切り出して,話をつづけました。

「お母さんは,琢磨君のためだと思って,いちいち細かく,良くない点や欠点を指摘し,注意し続けていらっしゃるのでしょう。
 先程からお母さんのお話を聞いていると,そのことがよくわかりました。お母さんが,琢磨君のことを
(よい子にしよう,いい子にしよう。)
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と焦れば焦るほど,琢磨君は悪くなりますよ。」


母親「それは,どういうことでしょうか?」
「琢磨君は,お母さんがかまい過ぎなんですよ。欠点や良くないところばかり見られて育てられたら,琢磨君だって,生きていく希望がありませんよ
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 琢磨君を
(よくしよう,よくしよう。)
と思うのは,“今,悪い子だからという思い” が前提になるのです。
 ということは,

(今,ここに悪い琢磨君がある。)
と認めていることになりますね。それでは,このお母さんの悪い思いが伝わってよい姿は出て来ません。
 今日から琢磨君の “素晴らしい本来の姿がある” と思って,褒め続けてください。
 褒める時には,技術ではなくて,『我が子は本来素晴らしい子なんだ』という思いで褒めないと効果はありませんよ。

 
“素晴らしい本来の姿がある” とは,どういうことなのでしょうか?
 花にたとえると,よくわかります。秋になるときれいに咲く菊の花は,11月半ばになると,花を切って終わりになります。
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 でも,翌年の春になると,芽が出て来ます。毎年毎年同じところに出てきます。そして昨年と全く同じ形や色のきれいな花を咲かすのです
 

菊の命は死なないのです。その生命が本体なのです。


 琢磨さんも,生命が本体なのです。その生命が,お母さんのお腹の中で,眼,耳,鼻,口,舌,心臓,肝臓,腎臓,胃,腸,肺,骨,皮膚などを造るのです。

 お母さんが心臓を造るのではないですね。琢磨さんの生命が,お母さんのお腹の中で,頭や手や足を造ったのです。琢磨さんの本体が,生命なのです。素晴らしいことでしょう。

 だから,琢磨君の “素晴らしい本来の姿がある” と思って,褒め続けてください。そうすれば,琢磨君の今,気になっている姿は変ってしまうのです。

 こう言ってよい子が育つ褒め方を具体的に説明しました。次回は,この言葉を紹介します。

2040.子どもは,“学習の4つの秘訣” を知っていますか?(4)   我が子は,秘訣(4)「『本当の自分には,素晴らしい能力がある』と暇さえあれば,言葉で言うこと」を知らずに勉強をしていませんか?

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 我が子は,秘訣(4)「『本当の自分には,素晴らしい能力がある』と暇さえあれば,言葉で言うこと」を知らずに勉強をしていませんか?

 子どもは,学習につまずくと,
「ああ,ぼくには力がないんだ。」
「私は,いくらやってもできないわ。もともと能力がないんだわ。」
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などとよく言います。

 果たしてそうでしょうか? 本当は能力があるのです。その能力の引出し方を知らないだけなのです。


 その引出し方は,次のようにすることなのです
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★「本当の私には,素晴らしい能力がある」と暇さえあれば,言葉で言うことなのです。
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 なぜ,これが必要なのでしょうか?
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 人は,信じた分だけ能力が出るのです。思った分だけ力を出すのです


 よく子ども達に話したのが,次の話です。
「皆さんは,東京ディズニーランドやディズニーシ―に行きたいと思うでしょ。楽しい所だからね。でも,行こうと思ったらどうするかなあ?
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■⓵ まず,お金を工面する。
 親にねだるか,自分でこつこつと貯めるかをするよね。
(お年玉で貯めたものを使おうか。)
とも考えたりするね


■② お金が貯まったら,どのように往復するかを計画する。
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 夜行バスで行くか,新幹線で行くかなど費用と時間を考えるものだね。
 子どもだけでは行けないから,親と行くのか誰と行くのかを考える。親と行くのならば,交通費はクリアできるかもしれないね。


■③ 施設での過ごし方を考える。
 どこにどれだけいて,いくつ周るのかなどを考えるね。その時の費用とか,チックインの仕方なども確認する。
 友達は,誰を誘おうかということも重要だね。
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 このように,予め計画を立てることで,行って来られる。つまり,東京ディズニーランドやディズニーシ―に行きたいと思わないと,このようには行動しないんだ。
 知らないうちに,東京ディズニーランドやディズニーシ―にいたということはないんだよ。
 それと同じで,

◆「よし,ぼくには力があるんだ。引き出し方が悪かっただけなんだ。」
◆「私は,いくらやってもできなかったんじゃない。本当はしっかりとやっていなかったんだ。計画の仕方が悪かったんだわ。」
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 このように,
(本当は,自分には能力があるんだけれど,その能力の引出し方を知らなかっただけなんだ。)
と思い直して,
★(本当の私には,素晴らしい能力がある。)
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と思って,より良い学習の取り組みをしていると,段々とその気になって来るんだ。それは,自分の潜在意識に,その思いをどんどん入れて行くからなのだよ。」

 こんな話をすると,よく理解してくれました。

 暇さえあれば,
「本当の私には,素晴らしい能力がある。」
と常に言わせましょう親もまた,多少気になることがあっても,
「あなたには,素晴らしい能力がある。」
 そう,言い続けましょう! 信じて言った分だけ,現れて来ます!

2039.子どもは,“学習の4つの秘訣” を知っていますか?(3)    我が子は,秘訣(3)「目標と計画のある生活」を知らずに勉強をしていませんか?

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 我が子は,秘訣(3)「目標と計画のある生活」を知らずに勉強をしていませんか?

 私達人間は,目標のない生活はしていません。
犬は人間の指示に従って動きますが,自ら目標(人間のような向上心を伴なった)をもって動いているわけではありません。
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猫は,人間の指示に従って動くということすらむづかしいのです。
 つまり,この犬や猫は,目標のない生活をしているのです。エサがもらえて,安全であればいいのです。

 でも,人間は犬や猫のように,目標のない生活はできません。向上心があるからです。


 人間は目標をもって,
(よし,打ち込みを正確にできるようにして,次の卓球の試合では粘り強く戦ってみせるぞ。)
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(次のテストでは,絶対に90点以上を採って,お母さんをびっくりさせるわ。それにはしっかりと計画をしよう。)
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 このようにして努力するから,力がつくのです。成果が出るのです

 ある2つの異なる老人ホームに行った時,
1つの老人ホームでは,幼児用の13ピースのパズルをテーブルを囲んで数人がやっていました。できると褒められていました。
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 自分から何かに挑戦しようとするのではなく,施設の人に促されて取り組んでいただけの人でした。
もう一つの老人ホームでは,高齢者にもかかわらず,時間を惜しんで英検や数検や漢検に
「次は,純2級に挑戦よ。」
などと目標をもって挑戦している人がいました。
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 同じ老人でも,目標をもって取り組んでいる人は,目が輝き,生き生きと元気でした。

 高齢の老人でも,目標や計画がある人とない人とでは,このような姿の違いがあったのです。

 だからこそ,これからの未来をつくって行く我が子には,“学習の4つの秘訣” の3つ目である「目標と計画のある生活」をしっかりとさせていくことが,学習を一層効果的に進められるということになるのです。

 それには,
■「5教科で400点は採る。」
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などといった目標を書いて,よく見る所に貼りcall out(大声で叫ぶ)することで,意識を高めることなのです。
 そして,達成のための計画を作成し,確認をしながら目標に近づけるのです!

プロフィール


名前 : えいちゃん(柘植 英次)
趣味 : 読書・魚釣り
教育関係履歴:岐阜県の教員
教頭・可児市主任指導主事・校長を経験

40年以上教育に携わった元校長先生が、子育て支援アドバイザーとして、家庭や学校で実践できる方法をお伝えします!

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