VRoidのUVを崩さずに三角メッシュを四角メッシュにする方法
何を今さら!な感じではあるのですが、何を今さらなことを今さら知ったので覚書。
①BlenderでVRMを読み込み、Bodyの全頂点を選択肢、距離でマージ
そのままUV編集画面を開きます。
②UV編集画面で適当な島を選択(ショートカットキー『L』)
(この画像では胴体の島を選択)
②島が選択されていることを確認して『Shift+H』。
すると編集画面の方でも胴体の島だけが選択されます。
そのまま編集モードをメッシュ選択にして右クリック「三角面を四角面に」すると・・・UVが壊れずに胴体の三角メッシュが四角になります
この流れでメッシュを四角化していくとこうなります。
やったー!!!!!!!めっちゃ綺麗に四角化された!!!!!!
③ついでにメッシュを左右対称にしていきます。
まずBodyの全頂点を選択して、トランスフォームの中点のXを0。
FaceとHairにもやっていきます
④VRoidのボーン命名規則は独特なので、VRM_IMPORTERから修正する必要があります。オブジェクトモードでアーマチュアを選択。「VRM HELPER」タブから「Rename Vroid_bones」をクリックします。
するとボーン名前が一括で変換されます。
⑤この状態でボーンの右半分だけ選択して、右クリックして対称化
これでボーンも左右対称になります。
⑥ここまでやったら、ボディーのメッシュも完璧に左右対称にしちゃいましょう!!
アドオンの『Auto Mirror』を使って左半分を削除
ミラーモディファイアを適用するときは、「ミラーU」にチェックをいれます。その状態ミラーモディファイアを適用!!!!
うおお!UVが左右対称を保ったままメッシュの左右対称化に成功しました。
ついでにウェイトも左右対称!!!!
顔も同じ流れで・・・と言いたいのですが、VRoidのFaceにはブレンドシェイプが含まれています。その場合、ShapeKeysUtilを使うと解決します。
(使い方は各自ググってください!)
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