見出し画像

VRoidのUVを崩さずに三角メッシュを四角メッシュにする方法

何を今さら!な感じではあるのですが、何を今さらなことを今さら知ったので覚書。

①BlenderでVRMを読み込み、Bodyの全頂点を選択肢、距離でマージ
そのままUV編集画面を開きます。

画像1

②UV編集画面で適当な島を選択(ショートカットキー『L』)
(この画像では胴体の島を選択)

画像2

②島が選択されていることを確認して『Shift+H』。
すると編集画面の方でも胴体の島だけが選択されます。
そのまま編集モードをメッシュ選択にして右クリック「三角面を四角面に」すると・・・UVが壊れずに胴体の三角メッシュが四角になります

画像3

この流れでメッシュを四角化していくとこうなります。

画像4

やったー!!!!!!!めっちゃ綺麗に四角化された!!!!!!

③ついでにメッシュを左右対称にしていきます。
まずBodyの全頂点を選択して、トランスフォームの中点のXを0。
FaceとHairにもやっていきます

画像5

④VRoidのボーン命名規則は独特なので、VRM_IMPORTERから修正する必要があります。オブジェクトモードでアーマチュアを選択。「VRM HELPER」タブから「Rename Vroid_bones」をクリックします。

画像6

するとボーン名前が一括で変換されます。

⑤この状態でボーンの右半分だけ選択して、右クリックして対称化

画像7

これでボーンも左右対称になります。

⑥ここまでやったら、ボディーのメッシュも完璧に左右対称にしちゃいましょう!!
アドオンの『Auto Mirror』を使って左半分を削除

画像8

ミラーモディファイアを適用するときは、「ミラーU」にチェックをいれます。その状態ミラーモディファイアを適用!!!!

画像9

画像10

うおお!UVが左右対称を保ったままメッシュの左右対称化に成功しました。
ついでにウェイトも左右対称!!!!

画像12

顔も同じ流れで・・・と言いたいのですが、VRoidのFaceにはブレンドシェイプが含まれています。その場合、ShapeKeysUtilを使うと解決します。
(使い方は各自ググってください!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?

コメント

ししゃもミサイル
右クリックしても「三角面を四角面に」の表示が出ないのですがどうすればいいですか? バージョンは3.1.0です。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。
VRoidのUVを崩さずに三角メッシュを四角メッシュにする方法|とりにく
word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word word

mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1
mmMwWLliI0fiflO&1