?



















なんかこんな信念でコメント書き込みに来る人がいますが・・・なんでそう思うのか?
割とマジで思っています。

落ちぶれたハードだったらゲームリリースされないでしょ

少なくとも商材としてもPS1時代からメインから外れることはなかったし


いただいたコメント

1. ひろ2024年08月22日 08:31
国内では任天堂Switch無双だからじゃね?
某ランキングとか。
実際にリアル店舗でもSwitch売り場は賑わってますしねー。
Xでも低スペックのSwitchに高スペックのPS5が惨敗した云々との話題を見かけるしな。
まぁでもそんな話題で熱心に活動してる奴は頭おかしいとしか言えんわな。


11.  管理人 なりぞう2024年08月22日 12:29
>>1ひろさん
同意w
遊びたいゲームを遊んでいるのになんで
「そのハード落ちぶれてるよ」
って言われなきゃならんのか?w

映画館でミッションインポッシブル観に来た人に
「ハリウッドは落ちぶれた!」
「ドラえもんが映画ランキング一位なんだからドラえもん観ろよ」
って言われるのと同じですよね

2. ななし2024年08月22日 09:35
モンハンにしろ格ゲーにしろ 過去作をやったことのある30代以上の方々が盛り上がり、メーカー側の新規獲得の為に入れた要素を こんなの○○じゃない ヌルくなり過ぎ と叩き若い世代が入りづらい

本体とソフトだけ買えばとりあえず始められるSwitch
本体とソフトの他にモニターも買う必要のあるSP
ってのが若年層にウケない理由かと

モニターは居間のTVで〜 って人は今の若い子にはいないし、1人暮らしだとTVは買わない家電の上位です


3. めりお2024年08月22日 09:58
あくまでも日本国内ではということで言うと、相対的には任天堂関連が話題になることが多く、それがニンダイなどの配信の再生回数やツイッターなどのSNSでの反応に反映されてるのかなと。映画やUSJなどでのキャラクター人気はすごいですし、ここにポケモンも加わるわけですからね。

日本でもPS5はPS4と比べれば値段が高いにもかかわらずそんなに変わらない台数売れてますが、ただ海外への転売がどのくらいあるのか、FFの売り上げが下降線をたどっているように見えるのも印象が悪いですし。

4. まう2024年08月22日 10:13
「国内パッケージ販売」(ファミ通という聖典?)だけを見ているとSwitch無双だから、「Switch覇権、PS5惨敗」という意見も出るでしょう。各所で有名になったXの投稿(ひろさんが見た)もそのような投稿(その後は、ボロボロに叩かれていましたが)でしたから。
第一四半期の決算(ワールドワイド、DL版やアドインコンテンツも含む数字)は、「Switch惨敗、PS5覇権」という真逆の結果だったので、そのギャップに混乱しているようですね。

ゲームプラットフォームの盛衰は、「ゲームがリリースされるかどうか」が大事な指標です。
PS5は、国内(Switchとのマルチ)でも海外(XBやPCとのマルチ)でも継続的にゲームがリリースされるので、衰退していると全く思わないですね。そういう意味だと、PS4もまだまだ衰退していないです。


5. アロナ2024年08月22日 11:17
それはすべてのゲームが一時期、PSだけに集まっていたからだと推測。
個人的には落ちぶれたのではなく選択肢が増えたと見ています。
switch無双ってことはないですね。日本でいうとソシャゲが強いですから。


6. めりお2024年08月22日 12:01
https://www.videogameschronicle.com/news/ff16-director-says-its-probably-likely-that-future-final-fantasy-games-launch-on-pc-day-1/

FF16のディレクターの高井浩氏がシリーズの今後の作品がPC版発売日に発売される可能性は「あり得る」し、「おそらくその可能性が高い」と見ている、と発言したようで、これはスクエニの決算資料からもマルチプラットフォームを推進していくという指針からも当然でしょうし、AAAタイトルは特にPS5単独では開発費を回収するのが難しい状況であるというのが現状でしょう。

ソニーファーストタイトルも、運営型タイトルではPCとの同時発売が当たり前になってきて、そうでないタイトルも後にPC版を出して開発費を回収するようになってきています。

このように、以前ならPS単独でも利益が十分出ていた時代に比べるとPS5世代ではなかなか難しいというのは、皆さん把握されるとは思いますね。


9.  管理人 なりぞう2024年08月22日 12:17
>>6
??
PCマルチにされたから落ちぶれた?
別にマーケットを広げるのはソフトメーカーさんの自由だと思いますが


8. なりぞう2024年08月22日 12:09
フラットに見れば5のアロナさん的な見方ですよね。
独占市場からマルチ展開になっただけ。
ただそれだけなのにえらくネガティブに捉えている人がいる。
私が思うにまさに「覇権」時代と言っていいのはファミコン、スーパーファミコン時代レベルですよ。あの頃はエニックス、スクゥエア、カプコン、コナミ、バンダイ、ナムコといったメーカー様もガンガン投入していましたから

10. 田尻2024年08月22日 12:25
>>8
来年度以降に登場するSwitch後継機が再び覇王になるかも知れんね。

12.  管理人 なりぞう2024年08月22日 12:32
>>10
それならそれで何も困らないがw


13. 舞乱恥2024年08月22日 12:41
主題と関係薄くて申し訳ないのですがコメント欄で散見されたので…
なりぞうさん筆頭に常連の皆さんファミ通のランキングはアテにならないのが当然のように扱われていますが
仮に国内での週間パッケージ販売数全数をあらゆる店舗・通販全て正確に計上したならランキング上位が全く別のタイトルに入れ替わるようものになるとお考えなのでしょうか?
また、国内のDLを考慮した場合にどうやって実数を知るのかは存じませんがこれもファミ通とは全く異なる傾向になるのでしょうか?


15.  管理人 なりぞう2024年08月22日 13:14
>>13
パッケージ販売ががすべてじゃない。ですね。
それで言ったらヴァンサバもスイカゲームも販売数0ですから。


14. イッチ2024年08月22日 13:10
まあ商材という面でいうと

18.855.344 PS1
22,248,065 PS2
10,274,113 PS3
*9,503,909 PS4
*5,905,234 PS5

PS5は発売から4年弱&転売ヤーのせいで気軽に購入出来るようになったのはここ2年という考慮点はありますが、国内ハード販売台数はPS2を境に右肩下がりですからね…
これに加えてソフトもDLシフト&マルチ化しているのでPS単独の商材としての扱いはどうしても小さくなるんでしょうね
特にこのマルチ化がクセモノで多くは
PS→任天堂ハード(も発売対象に)という流れなんですよね
ラインナップ的に0(遊べなかったもの)が1(遊べるよう)になるってのは大きいですから


16.  管理人 なりぞう2024年08月22日 13:18
>>14
任天堂側が0が1になっただけなのにPSが落ちぶれた呼ばわり
これが本文にも書いてるわからないの意味です。



とコメントたくさん来ましたが
落ちぶれたハードだったらゲームリリースされないでしょ
少なくとも商材としてもPS1時代からメインから外れることはなかったし


結局これに対してのコメントがないのでコメント止めますね。
返信も大変だし。