WHAT'S HOT?
朱鳥術- ロマサガ3の開発者も、太陽術と朱鳥術との差別化に悩んだと思う。高熱で燃える太陽の天術と、炎の地術。太陽は光よりに、朱鳥は風よりに、同じ熱の属性でやや混合した結果になったのかも。プレイヤーもたぶん、太陽と炎の違い???と感じた人もいたと思う。
ヒス- サガエメ:(LP)9(初期装備/吸収能力)ネコの左爪/突く、ネコの右爪/ダガージョウ、ネコの毛皮、封魔のチャーム(初期習得能力)ネコひっかき、解き放つ(五行値)木行1、土行3、金行2(所有陣形)連破陣(所有ロール)怒りっぽい(サポート)怒り時に威力+20%、挑発耐性-50%。
- サガエメ:ボーニー&フォルミナ編で仲間になるモンスター種族で、【ミャオ】と【パー】と同じくネコ系大型獣の一匹。パーと同じ黒猫であるが、目の色はミャオと同じ金色。
パー- サガエメ:(LP)9(初期装備/吸収能力)ネコの左爪/突進、ネコの右爪/カウンターキック、ネコの毛皮、封魔のベル(初期習得能力)ネコひっかき、解き放つ(五行値)木行3、火行2、金行1(所有陣形)リアガード(所有ロール)好奇心(サポート)弱点攻撃時に連携率+3%。ネコの毛皮は、電耐性型になっている。
- サガエメ:ボーニー&フォルミナ編で仲間になるモンスター種族で、【ミャオ】と【ヒス】と同じくネコ系大型獣の一匹。ヒスと同じ黒猫であるが、目の色は青。
ミャオ- サガエメ:(LP)9(初期装備/吸収能力)ネコの左爪/かみつき、ネコの右爪/かみ砕き、ネコの毛皮/逆襲の牙、封魔のペンダント(初期習得能力)ネコひっかき、解き放つ(五行値)木行2、土行1、水行3(所有陣形)プロセッション(所有ロール)煽り屋(サポート)ヘイトアップ、防御耐性+5%。ネコの毛皮は、冷耐性型になっている。
- サガエメ:【パー】と【ヒス】と同じくネコ系大型獣の一匹。毛皮の色は白。
やきつくす- サガエメ:火炎放射器技。[BP]6[対象]敵単体[属性]熱[威力]65(ランク1)、66(ランク2)、67(ランク3)、69(ランク4)、71(ランク5)[参照能力値]技術力、集中力[命中率]86%[速度補正]-4[連携範囲]3[効果]対空[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒5回、ランク3⇒28回、ランク4⇒77回、ランク5⇒160回[派生元]フレイムマーチ、ファイアボール[我流技]リザーブ焼き
- >25:いや普通に一撃必殺効果がある。無いと思っているなら即死耐性持ちにぶっ放しているだけ。
- ロマサガ1:後の「焼殺」だが、「やきつくす」だけなので一撃必殺の効果は、地味にまだ無い。 (流楠)
銃(武器)- アーミック編の交換で手に入る銃の素材は、コットン/蛇革/ヒノキ/甲板/玄武石/蒼龍石/白虎石/朱鳥石/黄龍石
- 拾えるのは銅、初期装備は鉄、それ以外はアーミック編にてチャパ仲間とアイテム交換をした時に手に入る。
真理招来- サガエメ:継承技。[BP]4[対象]自分[属性]-[威力]-[参照能力値]-[命中率]100%[速度補正]0[連携範囲]-[効果]BPコスト-1
ナイアガラバスター- ちなみにサガスカでは最初から球体惑星。
- まぁ「何らかの要因で、球体地球から平面地球に変貌して、ロマサガ3の地域だけになってしまった」と考えれば、他の作品よりは「〇〇ダガー」や「ナイアガラ」などの名詞の存在に疑問は出ない(ロマサガ3自体、エンディングで球体地球になるのもあるが) (流楠)
双子術士、結着の時!開口せし地獄を踏破せよ!- インサガEC:exステージ3~4では1戦目にゼフォンが前座ボスとして出現。基本ステータスはコンバットの個体と同じ物で、神々の試練の通常の個体より行動パターンが強化されている。
サンダーアクス- 類似武器の「ボルトアクス」だと、FEの某将軍が来てしまうか。 (流楠)
- サガ2:攻撃1回あたり425ケロのコスト。参考までに小世界2に於けるLv6のモンスター1匹の基本報酬が198ケロ、Lv10のモンスター1匹の基本報酬が330ケロである。買えるようになってからの道程で電気に弱いボスはおらず、ピラニアやアンモナイツといった道中の敵に使える程度。パラディンから手に入れて賄うのが経済的かも。 (ミスターディー)
パルチザン- 斬りつけと引っ掻けが出来るので、槍の分類的には「薙刀」や「鉾」に準ずる類だが、サガシリーズでは他のRPG同様、普通の槍とあまり使い方が変わらない模様。 (流楠)
- サガコレ版サガ2(GB版)の「テロリスト」英語版が【Partisan】へと名称変更(※旧英語版では直接的に【Terorist】の表現だったが、恐らく表現的に差し障りが大きいと判断されたか…。 (ミスターディー)
ハリード- 公式イラストはカッコイイけど、ドットだと何度見ても日焼けした輩に見えてしまうw
タチアナ・ラザイエフ- ロマサガ3は敵の攻撃がゆるめなのでクマちゃんはそこまで足を引っ張らない。ただ、役に立たない固定装備である事は事実なのでハンデがあるキャラを使うならやはり他のキャラになってしまいがち。
- 初期装備のクマちゃんが、呪われた固定装備ではなく自由に外せたら、ここまで恨まれたり嫌われなかったのでは? 魅力的なキャラなのに勿体無い…
ハリードのテーマ- FF6のゾゾみたいな、ダウナーでミステリアスな冒険の気分になる曲
ウォード(ロマサガ3)- ウォードのサングラス+ハットの怪しげな姿の他、ギザギザ帽子のポール、海老、ぞう、ゆきだるま、頭ツルツルのティベリウスとか、色物キャラは前作まで少数だったのに、ロマサガ3は色物キャラが冷静に見ると多すぎる気が。。。
調和招来- サガエメ:継承技。[BP]2[対象]自分[属性]-[威力]-[参照能力値]-[命中率]100%[速度補正]0[連携範囲]-[効果]連携範囲拡張(1マス)
妖精の森を抜けて!微睡む破壊神の神殿へ!- インサガEC:亡星獣編9章4話のミンサガ版のサルーイン戦の裏側のエピソードで、8章1話で捕らえられたミルリクが転生し成長した姿になるまでの経緯が明かされている。ボスのミニオンもミンサガ版であり、ヘイトがインペリウム役を担当する。
エロール- インサガEC:神系。プリズムシフトによる属性チェンジ以外では、3回攻撃のプリズムレイとチャージスキルで星属性の全体攻撃であるスペクトラルレイを使用する。また、お供の火のプリズム、土のプリズム、水のプリズムも、それぞれ火傷の追加効果のあるレッドレイ、石化の追加効果のあるイエローレイ、スタンの追加効果のあるブルーレイを使用し、チャージスキル使用時は、それぞれ全体攻撃である火炎、地震、冷気を使用する。
暴走せし光神を鎮めよ!リージョン界よりスター誕生!- インサガEC:ボス戦では火のプリズム、土のプリズム、水のプリズムがお供として出現し、アタッカーの役割を果たし、火のプリズムが火傷、土のプリズムが石化、水のプリズムがスタン効果を持つ攻撃を行う。また、ボス出現ステージごとに隊列や編成が異なり、通常ステージとex3~4では、水のプリズムが2体出現する。
- インサガEC:2021年11月4日に開催されたシナリオイベントの一種。ボスはエロールであり、ミルザと同じくインサガ独自の姿でボスとして出現する。
清浄招来- サガエメ:継承技。[BP]2[対象]自分[属性]-[威力]-[参照能力値]-[命中率]100%[速度補正]0[連携範囲]-[効果]状態異常無効(8ターン)
燃えるアニマと鋼の心魂!魔卵との最終決戦!- インサガEC:exステージ3~4では、1戦目がサガフロ2のスライム、ゼラチナスプランター、2戦目がデスコラーダ2体、3戦目がエッグの通常形態との連戦になり、1戦目の相手は両方ともボス補正持ちとなっている。
Dr.クラインの策謀!ヒーローたちよ、罠を突破せよ!- インサガEC:今回のボス戦は、ブラッククロス四天王のベルヴァ、アラクーネ、シュウザーとの3連戦となる。基本ステータスは、ボスの基本スペックと変わらず、各ステージごとに連戦相手がシャッフルされ、exステージ前に2回続けて3連戦を行うことになる。
スター誕生舞台裏!響け、ミュージカル前座祭!- インサガEC:ボスのキルリスと共に3体のキルリスヘッドがセットで出現し、コールヘッドで蘇生させてくる。キルリスは幻属性で、キルリスヘッドは火属性であり、以降の登場イベントでも属性が個別か統一されている形で登場している。
- インサガEC:2021年11月18日に開催されたシナリオイベントの一種。ボスはキルリス。前回のイベントである「暴走せし光神を鎮めよ!リージョン界よりスター誕生!」で行われた歌舞奉納の前座祭のイベントとなる。
封印(技・術)- ミンサガで封印された術系統を「思い出す」際の費用は、その系統で覚えている術の数の二乗×100金。最大で3600金だが、リマスター版の追加要素ありでは「術の忘却」ができるので、安い術を忘れて買い直すことで封印を解くというセコ技がある。これなら「その系統の術を売っているが思い出すことができない術法屋」でも封印が解ける。
ブラー- サガエメ:(LP)4(初期装備)手斧、ローブ、花冠、花のお守り(初期習得技)マキ割りインパクト(初期習得能力)毒胞子(五行値)木行3、火行2、金行1(所有陣形)背水陣(所有ロール)生存本能(サポート)突耐性+10%。カマラに似たような種族がいる植物系短命種。
ボウディカー- サガエメ:(LP)11(初期装備)サムライソード、ククリ、兵士の鎧、ナックルカバー、メタルグリーブ(初期習得技)落月破斬、地走り(得意武器)刀(五行値)木行1、水行2(所有陣形)テルシオ(所有ロール)スターター(サポート)連携始動時に連携率+2%。
ウェンズデイ- サガエメ:(LP)13(初期装備/吸収能力)魔剣フラガラッハ/ファングクラッシュ、魔投タスラム、プロテクトスーツ、封魔の角笛(初期習得技)疾風剣(得意武器)長剣(五行値)土行2、金行1(所有陣形)鳳天舞の陣(所有ロール)無慈悲(サポート)弱点攻撃時に威力+5%。獅子王の色違いのパワードスーツを装着しているが、中身は女性。戦闘中に音楽を流せるようにジュークボックスも備わっているようで、ディーヴァ編ラストバトルの後半戦でも使用している。
ヒートシャワー- サガエメ:汎用両手銃技/ソウル技。[BP]2[対象]敵単体[属性]打[威力]34(ランク1)、35(ランク2)、36(ランク3)、37(ランク4)、38(ランク5)[参照能力値]技術力、体力[命中率]86%[速度補正]3[連携範囲]2[効果]対空、挑発、リザーブ解除、行動後ガード[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒7回、ランク3⇒39回、ランク4⇒109回、ランク5⇒224回[対応ソウル]サンフラワー、アマランス、アスポデロス、アンチフラワー、土のヌシ(冬虫夏草)
アンリミテッドの視た夢幻!追憶の地下迷宮!- インサガEC:ボス出現ステージでは、アンサガのスライムが1戦目に出現し、こちらはコンバットの個体とステータスは共通しているが、行動パターンは横範囲の術攻撃が中心となっている。また、exステージ3~4では、1戦目に光属性のマスターフェンサーが出現し、こちらはカオス系が付与され、カオス・ルーラーと同じく2回分の無敵が搭載されている。
- インサガEC:2021年12月2日に開催されたシナリオイベントの一種。 ボスはカオスルーラー。このイベントからボス格の敵などに特性が設置され、ダメージ無効やダメージカットが適用されている。
ターゲット指定- ロマサガ2:「HP(低)」の敵…【ヘルタスケルター】【チャリオット】【屍食鬼】【レブナント】【吸精鬼】【デュラハン】【寄生鬼】【ウイングメア】【レイバーホーン】【河馬人間】【コウアトル】【リリス】【人面ザメ】【ディープワン】【水の精霊】【アデプト】【ヴァイカー】【エルダー】【ラーマ】【ポイゾンイーター】【ソロウ】【リザードロード】【クジンシー】(封印の地)【サイフリート】【ギャロン】(亡霊)【魔道士(ロマサガ2)】。
- ロマサガ2:「HP(高)」の敵…【ドレッドナイト】【ブレインイーター】【ブラッドサッカー】【ヴァンパイア(女)】【オーガ】【オーガバトラー】【チャンピオン】【青鬼】【赤鬼】【アムネジア】【ドラフトレッド】【シルバービート】【ブラックレギオン】。
- ロマサガ2:「皇帝」の敵…【クジンシー】のみ。レオン戦・ジェラール戦が該当する。
ドラゴンソード- サガ2:店売りの力攻撃では最強なので、フレームソード・アイスブランド・サンダーアクスあたりを路銀にして購入し、ボス戦に集中投入するといいかもしれない。
ナイト系- サガ2(GB版):イラストデザインは髪のあるU字角の兜の全身鎧を着て、左手を押し出し前方に剣を構えた騎士。右足は前に出している。メインカラーは鎧が藍色・銀白色、髪がレモン色・黄色、剣が銀白色・レモン色・金色など。ゲーム画面では左手はグッと構えて、瞳が見えないなど多少異なる。 (ミスターディー)
硝子の盾- サガフロ1(リマスター版@詳細説明):魔法の盾を形成して直接攻撃を受け止め 「ブロークングラス」で反撃して消滅。 投げ技は無効。 効果対象:味方・単体。 消費JP:5 (ミスターディー)
幻夢の一撃- サガフロ1(リマスター版 単体版@詳細説明):幻獣を召喚して敵を攻撃。敵・単体を攻撃する。消費JP:3 (ミスターディー)
ファッシネイション- サガフロ1(リマスター版@詳細説明):敵・単体を「誘惑」させる。 効果対象:敵・単体。 消費JP:1 (ミスターディー)
甲羅バスター- サガエメ:汎用両手銃技/ソウル技。[BP]4[対象]敵単体[属性]打[威力]46(ランク1)、47(ランク2)、48(ランク3)、49(ランク4)、51(ランク5)[参照能力値]技術力、体力[命中率]86%[速度補正]-2[連携範囲]3[効果]対空、防御力-20%、リザーブ解除、行動前ガード[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒6回、ランク3⇒33回、ランク4⇒93回、ランク5⇒192回[対応ソウル]アトラナート、ブラッドアラクニダ、ロードアラクニダ、イペタム、山蜘蛛、カン゠ケルゥ(蜘蛛)
HP- >56:関連【ターゲット指定】
- ロマサガ2:人間・獣人・アンデッドなど一部の敵に設定される「HPの低いキャラを狙う」「HPの高いキャラを狙う」の判定に使用される。陣形による狙われ率操作をある程度無視されるので、なかなか厄介。
イマクー- サガエメ:(LP)12(初期装備/吸収能力)狼の左爪/かみつき、狼の右爪/強襲牙、狼の毛皮、封魔のタリスマン、封魔のアミュレット(初期習得能力)ウルフファング、解き放つ(五行値)火行3、土行2、水行1(所有陣形)ブラストストーム(所有ロール)精神統一(サポート)混乱耐性+25%。サガスカから引き続き登場している人狼の姿をしているが、自発的にアーマーブレイクを使えたりはしない(別途能力を吸収する必要あり)。人間態はヨミの方で出現し、加入時に人狼の姿になり、ドロレスと二択で加入できる。
レインボーグッキー- インサガEC:獣系、属性は>25の通りとなり、蝕甚の戦いの個体はEXP.素材クエストで常設される形になる。グッキーの形状をしたハタラキ形態はチャージ2で星属性の個体はボス補正あり、サムライグッキーの形状をしたサムライ形態は基本HP量は通常の個体の1/3程度でチャージ3。共通して基本行動で相手の防御倍率を上げるスクラッチ、横範囲攻撃の突進、チャージスキルで相手の攻撃倍率を下げる横範囲攻撃であるのしかかりを使用する。
善きさすらい人、嵐を行く!さまよえる島を目指して!- インサガEC:道中の敵として闇属性のレインボーグッキーのサムライ形態が出現し、ボス出現ステージ及びexステージ2~4では、光属性のジーン親衛隊も出現するようになる。ジーン親衛隊は強敵イベントのようにプロテクト役を行わないが、レインボーグッキーがジーン・ムーアのお供としても出現する。
- インサガEC:2021年10月21日に開催されたシナリオイベントの一種。ボスはジーン・ムーア。
ドクター- 冥術に手を出してるあたりで名前の由来はまじない師を意味する「ウィッチドクター」だと思うが、マスター(達人)を上回る博士・教授というニュアンスもありそう。
ディープワン- ロマサガ2:リベンジオブザセブンでの画像情報では【オクトパス】を引き連れて登場。過去のタイトルにもいた【岩】や【デスマスター】みたいな増援形式かもしれない。とするとオーバードライブゲージ確保要員にもなりそうだが…。
デザートランス- サガエメ:鳳天舞の陣と並ぶ囮運用陣形で、攻略本によると囮の狙われやすさと防御補正はどちらも同じ。囮以外に連携時BPコスト-1が付くだけでなく、囮は攻撃のマイナス補正が無いのでカウンター運用も可能という攻撃面にも割り振った陣形だが、囮以外は防御にマイナス補正が付くのでそちらに攻撃が逸れると危険。特に全体攻撃を多用する敵とは相性が悪い。
遅延掃射- サガエメ:片手銃技/ソウル技。[BP]3[対象]敵単体[属性]突[威力]32(ランク1)、33(ランク2)、34(ランク3)、35(ランク4)、36(ランク5)[参照能力値]技術力、体力[命中率]92%[速度補正]-3[連携範囲]2[効果]対地、スタン(50%)、リザーブ解除、行動前ガード[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒6回、ランク3⇒36回、ランク4⇒101回、ランク5⇒208回[対応ソウル]バジリスク、ラットラー、スペーススラッグ、カリンパ、ツチノコ、陰の鎮守神
新世界最後の日!?囚われの女神を救え!- インサガEC:最終防衛システム自体は強敵イベントの方で先行実装されており、お供で出現していたブラックジャマーも出現する。ボス戦は単体で出現し、行動パターンが調整され、4ターンまで防御倍率-90%の特性もオミットされている。
- インサガEC:2021年8月5日に開催されたシナリオイベントの一種。ボスはDS版の最終防衛システムであり、インサガと同じく究極合体形態になっている。
バレンヌ怪異騒動!?超常現象の謎を追え!- インサガEC:exステージ3~4では、1戦目に幻属性のヴリトラ、2戦目に光属性のマスターフェンサー、3戦目にノエルの3連戦になり、ヴリトラは、ワグナスの強敵イベントの個体が、強ボス補正からボス補正になったくらいの強さで、マスターフェンサーは、闇属性から光属性になった以外で基本ステータスはコンバットの個体と共通している。
- インサガEC:2021年9月2日に開催されたシナリオイベントの一種。ボスはノエル。
共鳴する遺物の声!目指すは神船の錨!- インサガEC:2021年8月19日に開催されたシナリオイベントの一種。ボスは真人の戦闘メカ。
テロリスト- >23:サガコレ版サガ2(GB版)の英語版では【Partisan】へと名称変更(表現的に差し障りが大きいと判断されたか…)。意味は「徒党の一員」「一味の者」「党派心の強い者」「別動兵」「ゲリラ隊員」等。勿論、同名の三俣槍の事も意味する。【パルチザン】の項も参照。 (ミスターディー)
サイコアーマー(術)- サガフロ1(リマスター版@詳細説明):魔力の鎧をまとってPSYとVITを大幅に増加する。 効果対象:味方・単体。消費JP:2 (ミスターディー)
インプロージョン- サガフロ1(リマスター版@詳細説明):敵周辺を爆発させ蒸発させる。まれに敵・単体を 「気絶」させる。効果対象:敵・単体。 消費JP:3 (ミスターディー)
エナジーチェーン- サガフロ1(リマスター版@詳細説明):魔力の鎖で攻撃。敵・単体を「マヒ」させることもある。 効果対象:敵・単体。 消費JP:1 (ミスターディー)
散弾ぶちかまし- サガエメ:汎用両手銃技/ソウル技。[BP]3[対象]敵単体[属性]打[威力]39(ランク1)、40(ランク2)、41(ランク3)、42(ランク4)、43(ランク5)[参照能力値]技術力、体力[命中率]86%[速度補正]2[連携範囲]3[効果]対空、スタン(50%)、リザーブ解除、行動後ガード[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒6回、ランク3⇒36回、ランク4⇒101回、ランク5⇒208回[対応ソウル]リザードフォートレス、リザードタイラント、カーニボア、紫の巨獣、漂流蜥蜴
北バファル戦争- ミンサガでもこのあたりはほぼ同様。およそ100年前(AS750年)にワロン島・リガウ島が帝国の財政難からくる重税に耐えかねて反乱し独立しており、帝国が衰退期に差し掛かっているので、こういうことが起こる土壌はある程度醸成されていたのかもしれない。
ボウ- サガエメ:(LP)10(初期装備)ブラックイーグル、戦羽織、フード、ナックルカバー、木靴(初期習得技)早撃ち、地上掃射、援護射撃(得意武器)片手銃(五行値)金行2、水行1(所有陣形)両翼陣(所有ロール)迅速(サポート)技行動順+1。(固有ソウル)筋力···+2、技術力···+4、運動性···+2、知力···-1、集中力···+2、効果···突威力+3%、石化耐性+50%。
コマチ- サガエメ:(LP)9(初期装備)ククリ、戦羽織、フード、ナックルカバー、木靴(初期習得技)パリイ、毒蜂、落月破斬(初期習得術)太陽光線(得意武器)短剣(五行値)火行3、土行2(所有陣形)拡散陣(所有ロール)歌詠み(サポート)詠唱中狙われやすさダウン。(固有ソウル)技術力···+2、運動性···+1、体力···-2、知力···+3、集中力···+2、効果···術威力+3%、混乱耐性+50%。
スクネ- サガエメ:(LP)10(初期装備)戦羽織、フード、ナックルカバー、木靴(初期習得技)キック、タックル、フライングボディプレス(得意武器)体術(体技)(五行値)木行2、火行1(所有陣形)虎穴陣(所有ロール)強靭(サポート)マヒ耐性+25%。(固有ソウル)筋力···+2、技術力···+1、運動性···+3、体力···+3、集中力···-1、効果···打威力+3%、悪臭耐性+50%。
ムサシ(サガエメ)- サガエメ:(LP)13(初期装備)ツヴァイハンダー、戦羽織、フード、ナックルカバー、木靴(初期習得技)流し斬り、ディフレクト、ブルクラッシュ(得意武器)大剣(五行値)木行1、水行2(所有陣形)ウォークライ(所有ロール)ブレイカー(サポート)攻撃対象のガード率-15%。(固有ソウル)筋力···+4、技術力···+2、運動性···-1、体力···+1、知力···-3、集中力···+3、効果···斬威力+3%、マヒ耐性+50%。
突く突く弾- サガエメ:汎用両手銃技/ソウル技。[BP]1[対象]敵単体[属性]打[威力]30(ランク1)、31(ランク2)、32(ランク3)、33(ランク4)、34(ランク5)[参照能力値]技術力、体力[命中率]86%[速度補正]1[連携範囲]1[効果]対空、リザーブ解除[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒7回、ランク3⇒42回、ランク4⇒116回、ランク5⇒240回[対応ソウル]ガルゲンメンライン、ラヴロマンサー、モノフィド、スペーススクリーマー
ようせい- 新ウィザードリィ三部作で、ヴァルキリーやモンクのフェアリー族を常用しているなら、彼女の魅力もわかるはず、だが、ロマサガ3では大きな弱点があるので「打たれ弱い以外はほぼ無敵」とは行かないのに注意したい。 (流楠)
闇ショップ- ロマサガ1の「南エスタミル」やサガフロ1の「ジャンク」や「クーロン」に、意外とありそうで無い。 イメージ的には、あっても可笑しく無いが。 (流楠)
チェストバスター- サガエメ:汎用両手銃技。[BP]5[対象]敵単体[属性]打[威力]55(ランク1)、56(ランク2)、57(ランク3)、59(ランク4)、61(ランク5)[参照能力値]技術力、体力[命中率]86%[速度補正]1-3[連携範囲]3[効果]対空、防御力-10%、リザーブ解除[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒5回、ランク3⇒31回、ランク4⇒85回、ランク5⇒176回[派生元]グランドヒット、サンライトシャワー[我流技]スピリットバスター
シャドウネット- サガフロ1(リマスター版@詳細説明):ダメージは与えられないが、闇の投網で行動を 束縛。敵・全体を「マヒ」させることもある。 効果対象:敵・全体。消費JP:3 (ミスターディー)
ハイドビハインド- サガフロ1(リマスター版@詳細説明):ファストトリックで実行する。敵の背後に影を出現させて驚かせる。 効果対象:敵・単体。 消費JP:1 (ミスターディー)
パワースナッチ- サガフロ1(リマスター版@詳細説明):敵の力を吸い取りダメージを与え自身のHPを回復する。 同時に敵のSTRを低下させる。 効果対象:敵・単体。 消費JP:1 (ミスターディー)
フラッシュフラッド- サガフロ1(リマスター版@詳細説明):光の洪水で敵を押し流す。 水耐性のない敵を一定確率で戦闘から排除。 消滅させた敵はアイテム入手、能力吸収不可。 効果対象:敵・全体を攻撃する。消費JP:5 (ミスターディー)
フラッシュファイア- サガフロ1(リマスター版@詳細説明):光の爆炎で攻撃、「暗闇」にすることもある。 効果対象:敵・全体を攻撃する。消費JP:4 (ミスターディー)
術士- 術士というのは肩書だが、エスパーは種族なので、意味合いはかなり違ってくる。世界観に合わせた名称変更なら魔法使いと術士、といったところかな?
なまくらブレード- サガエメ:近接メカ技。[BP]1[対象]敵単体[属性]斬[威力]9(ランク1)、10(ランク2)、11(ランク3)、12(ランク4)、13(ランク5)[参照能力値]筋力、体力[命中率]95%[速度補正]0[連携範囲]0[効果]スタン(50%)、防御無視[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒7回、ランク3⇒42回、ランク4⇒116回、ランク5⇒240回[対応装備]古びた長剣、くすんだ長剣、大地の剣(および同+1)、精霊の大剣、墓場の大剣、古刀、妖刀ヒデヨシ、魔刀イエヤス、邪刀ノブナガ
ミミズ系- サガ2(GB版):デザインは幾つもの節があり、2の字を描いて下側をうねうねさせた姿。顔は黒目で割と気合を入れて歯を噛みしめている様子。カラーリングは、目・影の黒色や艶の白色を除くと全体に赤色。ゲーム画面では節目の1つが白色で、顔は目が点になって何も考えていなさそう。 (ミスターディー)
芋虫系- サガ1:イラストデザインは右上から正面に伏せ向きになった長さ違いの節目胴の芋虫。顔は宛ら鏡餅。イラスト版とゲーム画面とでは結構イメージが異なる系統の1つで、前者だと目つきが中々可愛く後者は無機質な印象。メインカラーは茶色で、口・尻尾の先が黄色、脚が赤・紫色。 (ミスターディー)
アメジストの斧- 英語版では“Amethyst Axe”。 (ミスターディー)
妖精のシカエシ- サガエメ:片手銃技/ソウル技。[BP]3[対象]敵単体[属性]突[威力]60(ランク1)、61(ランク2)、62(ランク3)、64(ランク4)、66(ランク5)[参照能力値]技術力、体力[命中率]92%[速度補正]-1[連携範囲]1[効果]カウンター、対空、ガード不可[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒6回、ランク3⇒36回、ランク4⇒101回、ランク5⇒208回[対応ソウル]ラスカル、プランクスター
野鳥落とし- サガエメ:片手銃技/ソウル技。[BP]2[対象]敵単体[属性]突[威力]26(ランク1)、27(ランク2)、28(ランク3)、29(ランク4)、30(ランク5)[参照能力値]技術力、体力[命中率]97%[速度補正]1[連携範囲]1[効果]有翼特効、対空、リザーブ解除[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒7回、ランク3⇒39回、ランク4⇒109回、ランク5⇒224回[対応ソウル]ソングバード、スカイダイバー、スカイタンカー
鎌風- サガエメ:汎用両手剣技/ソウル技。[BP]2[対象]敵全[属性]斬[威力]13(ランク1)、14(ランク2)、15(ランク3)、16(ランク4)、17(ランク5)[参照能力値]筋力、集中力[命中率]89%[速度補正]4[連携範囲]3[効果]CENTER:-[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒7回、ランク3⇒39回、ランク4⇒109回、ランク5⇒224回[対応ソウル]ヴェア、ヴェアリー、ジャイロニー、陽の鎮守神、呪いの王、オールグール、エファルーシェ
烏賊剣- サガエメ:汎用両手剣技/ソウル技。[BP]3[対象]敵全[属性]斬[威力]21(ランク1)、22(ランク2)、23(ランク3)、24(ランク4)、25(ランク5)[参照能力値]筋力、集中力[命中率]88%[速度補正]1[連携範囲]3[効果]バンプ1[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒6回、ランク3⇒36回、ランク4⇒101回、ランク5⇒208回[対応ソウル]クラーケン、ヴェルディグリ、コズミックデビル、エペペッケ、カン゠ケルゥ(イカ)、スカウテンタクラー、ガルガンチュア
レオニード- >125 音波、投げ、水系統の攻撃無効化も入れてほしかった。レオニードの扱いはラスボスで不遇過ぎる。
潮騒の街を襲う鉤爪!魔海侯顕現!- インサガEC:道中の敵として出現する水属性のフォルネウス兵と幻属性のフォルネウス将は、行動パターンは共通しているが、基本HP量はフォルネウス将の方が高めになっている。
- インサガEC:2021年7月22日に開催されたシナリオイベントの一種。ボスはフォルネウスの幻影。
カン゠ケルゥ- サガエメ:コスモスの悪性種ルートのボスで、最初にシコウ宮から悪性種を駆除した場合のみ蜘蛛型になる。イカ型を倒すと戦利品として剣の女王が手に入る。
自爆- サガエメ:使用者が即死する代わりに攻撃対象を即死させる攻撃であり、主にムーバー型のメカがリザーブ技として仕掛けてくることがある。また、ダメージを与えることはできず、即死耐性があれば相手を犬死させるできる。
ときどき自爆- サガエメ:自爆と異なり確率で相手を即死させる攻撃。モンスター能力の中にはアルラウネ型の敵が使用する絶叫が自爆技であり、こちらも確率で相手を即死させる。