マグミクス | manga * anime * game

『めぞん一刻』五代くんは結局どこで筆をおろしたの? ラブコメなのに…意外な事実

こずえちゃんには手を出さなかった五代くん

決して草食系ではない男、五代裕作。『めぞん一刻(新装版)』第2巻 著:高橋留美子 (小学館)
決して草食系ではない男、五代裕作。『めぞん一刻(新装版)』第2巻 著:高橋留美子 (小学館)

 三鷹さんの登場で人間関係は一気にややこしいことになります。さらに、五代くんも大学生となり、ガールフレンドができます。そう、元バイト仲間の七尾こずえちゃんです。何のかんので五代くんはけっこうモテていますね。

【画像】ひと目惚れ待ったなし こちらが実写ドラマ版の「響子さん」です

 そしてここから数年間、こずえちゃんとはいい感じのお友達として、管理人さんとはラッキースケベ含め寸止め状態が続きます。こずえちゃんは五代くんを本気で狙っていた節があり、家族にも紹介していました。しかも一時は週2で五代くんがこずえちゃんの実家にお邪魔して夕食をともにしているので、家族も「ただの男友達じゃないな」と感づいていたことでしょう。

 そうした経緯をたどりながらも、結局、五代くんの本命は管理人さんだったので、こずえちゃんの努力も無駄に終わってしまいましたが、ここでもし五代くんがこずえちゃんを狙っていたら、おそらく口説き落とせていたのではないでしょうか。

 なぜ、ここまで五代くんは管理人さんにもこずえちゃんにも手を出せていないのか、これは結局のところ「女性経験がないから」に尽きるでしょう。特に管理人さんは未亡人で「すでに大人の女性である」ことが確定しているため、「心の世界のその先」を知らない五代くんでは、最後の心理的な壁を突き抜けるのは難しかったのではないでしょうか。

 その壁を五代くんはどのように破ったのか、答えは「坂本くん」にありました。

「誰?」と思う方もいるかもしれませんが、作中にひんぱんに登場していた、五代くんの悪友です。坂本くんは五代くんに先んじて社会人になっていたのですが、コミックス第10巻「『犬が好き』PartII」にて給料が出た際に、なんと五代くんに「トルコ風呂」を奢っているのです。現代でいうソープランドですね(注:コミックス新装版では「ソープランド」に修正)。ラブコメマンガでこういう脱童貞ってありなんですかね?

 こうして五代くんは管理人さんともこずえちゃんとも初体験を迎えることなく、大人になったのです。坂本くんがこのとき奢る気になったからこそ、五代くんは「大人の男性」として初めて管理人さんと対等の関係になれたのではないでしょうか。

 坂本くんはそれほど印象が強いキャラではありませんが、『めぞん一刻』の物語を決定的に動かしたキーパーソンとして、注目されるべき存在なのかもしれません。

(ゆうむら)

【画像】ひと目惚れ待ったなし こちらが実写ドラマ版の「響子さん」です

画像ギャラリー

1 2