お気持ちは理解できますので、お気になさらないでください 何度も能登へ足を運んで頂き感謝しております 少し長くなりますが私の考えお話させて頂きます まず、震災数日後から前向きな発信をしてたらどうなるでしょう?世間からお叱りを受けるでしょうし、流石に誰もしてなかったと思います とてもそんな気持ちになれないのが一般的ですし、仮に前向きな方がいたとして「困ってる人の気持ちを考えろ!」こう言われるのが当然で、世間もそれを許さないからそんな発信はなかったはずです 私個人は震災翌日から「もう愚痴っても時は戻らないから炊き出し支援をしよう」こう前向きでしたが、こんな人間は相当な変わり者です ここからが本題です 前向きになるには相応の問題解決がされてから、初めて人は前向きになれます 前向き、明るい発信は大いに結構ですし、能登を想いやり、盛り上げる為にと発信してくれる方には感謝もしております ただひとつ気がかりなのは、私の「暗い」とされる投稿を良しとしない方々の事実認識です ほんの一例ですが、例えば未だに解消されない歯科問題に対して、問合せをかけたり要望を出してくれた方がいたようです これは撤退が決定してからすぐに問題になってまし、なんで問合せや要望を撤退決定の話が出た時点でしなかったのか? なぜしないのか?それは「知らないから」 明るい話題で能登を盛り上げたい方、私を良しとしない能登出身、在住の方々は、弁当問題然り(現場目線の話)そのほとんどは私発信で情報を得ていると認識しております この「知らない者」によるただただ前向きな発信に私は「現場の声を聞き見てる者」として、悲しくなりますし、仮に知っててそんな発信をしているのなら、人でなしだと思います 私からしたら遠い地の何も知らない外国の方から震災翌日に 「日本の困ってる人など世界の人口からしたら少数だ、前向きに行こうぜ!」 こう言われてるようなものです 一度でも今現在の「困ってる方の」現場の声を聞いて同じ事が言えるのか? 仮設が決まらなく苦しい方の目の前でSNS同様に「避難所の人数は減ってるし仮設は進んでますよ」なんて私は死んでも言えません ちゃんと現状を把握してから、それから能登が前向きになれる発信をして頂きたいと思っております 最後に 『こちらが前向きを決めるんじゃなく困ってる人が前向きになれたらそれを応援しよう』 私はこうありたく、前向きになれる支援活動を続けております
Quote
金沢グルメとお出かけ情報【おいしい金沢】
@oic_kanazawa
今回お騒がせしてしまっている件で、皆さまにお詫び申し上げます。 おいこらさん@notosuzudesu を厳しい言葉で批判をしてしまい、大変申し訳ございませんでした。当該の投稿は削除し、おいこらさんに深くお詫び申し上げます。
Show more