海外のユーチューバーが流したデマ。
それは、日本人にとって信じられないものでした。
YouTubeより:
日本は黒人男性に日本人女性を妊娠させてほしいと頼んでいるの!
デマを流したのは登録者数120万人を超えるユーチューバー。
ターシャ・Kと名乗るアメリカの黒人女性です。
デマの内容は「日本人女性を妊娠させたら1000万円が支払われる」という趣旨のもの。
デマを流したユーチューバー ターシャ・Kさん:
黒人男性のあなた!日本があなたを必要としているわ。「なんで?」って感じよね。子供をつくってほしいらしいの。黒人はたくさん子供をつくると思われているから。全ての黒人男性に、日本に来て「女性を妊娠させてほしい」と、そうすれば少子化を食い止めることができるからよ。
ユーチューバーは、「深刻な少子化問題に悩まされる日本が、黒人男性に移民として来日して日本人女性を妊娠させてほしいとお願いしている」と話したのです。
もちろん、そんな対策はあるわけがなく、真っ赤な嘘。
にもかかわらず、怒りをあらわにします。
デマを流したユーチューバー ターシャ・Kさん:
日本を助けるために黒人男性を渡したら、黒人に何をお返ししてくれるわけ?マジであり得ない話じゃない?
この女性は過去にも問題発言を繰り返してきた、いわゆる“迷惑系ユーチューバー”。
日本人女性からは「面白くもないし、笑えもしない…。ネタにするもんじゃないなっていう感じ」「身につまされている人はショック」「むかつくというか、怒りを感じる」「もう少し日本のことを知ってほしい」など、怒りの声が上がっています。
2024年5月に、この動画が配信されると、ネット上では日本人から「絶対に許さない」などの批判が殺到。
すると8月、配信された動画で女性ユーチューバーは「ジョークで言ったつもりだった」と釈明。
しかし、批判する日本人に対して、まさかの反論を行ったのです。
デマを流したユーチューバー ターシャ・Kさん:
正直、今回のあんたらの批判はとっても悲しいわ。私は日本の日蓮宗を信じてるの!南無妙法蓮華経!!私を攻撃する暇があるなら、女を妊娠させなさい。あんたら何がしたいの!
なぜ、こんなデマを流したのでしょうか。
問題の配信があった2024年5月、韓国政府があるアンケート結果を公表。
それが、子供1人あたり1億ウォン、日本円で約1100万円を支給するというものでした。
意図的なのか、勘違いなのかは分かりませんが、ユーチューバーがこのニュースを見て流した可能性があります。
街で外国人に話を聞くと、「再生回数を稼ぐ行為だね。やりすぎだよ」「この発言は人種差別。よくないね」と話しました。
迷惑系ユーチューバーのデマに怒りが広がっています。