ふたばフォレスト

このページはふたば☆ちゃんねるの過去ログを収集しています。del機能は有効です。不適切な書き込みは各自削除して下さい。「PLAY」ボタンで音声読み上げ。隔離スレッドも収集中。
当サイトに不具合や問題がありましたらコチラでDMしてください。
top サイト説明 ふたば☆ちゃんねる
【広告】別ウインドウで開きます。

画像ファイル名:1724237550963.jpg-(39822 B)サムネ表示 

無念 Name としあき 24/08/21(水)19:52:30 No.1248092724 +8/24 23:48頃消えます
大型自動二輪(AT限定)スレ
PLAY
無念 Name としあき 24/08/21(水)20:12:36 No.1248099796 del そうだねx2
    1724238756317.jpg-(19366 B)サムネ表示
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
PLAY
無念 Name としあき 24/08/21(水)20:16:11 No.1248101071 del +
とうとうスカブ以外の車種が出たのか?
PLAY
無念 Name としあき 24/08/21(水)20:20:03 No.1248102474 del そうだねx1
ほかにも原ニスレとか真バイクスレとかバイク用品スレとかメンテスレとか手広くやってるよ
PLAY
無念 Name としあき 24/08/21(水)20:20:19 No.1248102560 del +
大型二輪のAT限定免許って取ってる人が居るんだろうか?
PLAY
無念 Name としあき 24/08/21(水)20:20:37 No.1248102654 del +
>大型二輪のAT限定免許って取ってる人が居るんだろうか?
すっげーまれにいるらしい
PLAY
無念 Name としあき 24/08/21(水)20:23:19 No.1248103600 del +
>>大型二輪のAT限定免許って取ってる人が居るんだろうか?
>すっげーまれにいるらしい
意味わからんけど将来は4輪みたいにバイクもAT限定の免許の人ばっかりになっちゃうんだろうか
PLAY
無念 Name としあき 24/08/21(水)20:24:21 No.1248103954 del そうだねx1
>意味わからんけど将来は4輪みたいにバイクもAT限定の免許の人ばっかりになっちゃうんだろうか
EVの方が圧倒的多数派の時代になったらそうなるかも
PLAY
無念 Name としあき 24/08/21(水)20:30:55 No.1248106421 del +
重すぎて利便性がないと思う
PLAY
無念 Name としあき 24/08/21(水)20:31:41 No.1248106709 del +
貧乏だから小型二輪AT限定取った俺みたいなのもいるから
少数派はどこにでもいる
教習所の指導員から東南アジアにでも行くんですか?って聞かれた
PLAY
10 無念 Name としあき 24/08/21(水)20:33:36 No.1248107431 del そうだねx1
小型ATは安い早い美味いで少数派でもないよ
PLAY
11 無念 Name としあき 24/08/21(水)20:33:42 No.1248107463 del +
>No.1248099796
なに語っていいのか分からないし
実際に限定の人でも来てくれないことには
PLAY
12 無念 Name としあき 24/08/21(水)20:34:20 No.1248107708 del +
自分が好きなバイク乗ればいい
外野がどうこう言う権利は無い
PLAY
13 無念 Name としあき 24/08/21(水)20:35:25 No.1248108108 del +
>小型ATは安い早い美味いで少数派でもないよ
普通二輪くらいまでだったら車種の選択肢もそこそこあるしな
PLAY
14 無念 Name としあき 24/08/21(水)20:40:20 No.1248109932 del +
どうこう言うほどのネタもないからスレあきが困ってるのでは
PLAY
15 無念 Name としあき 24/08/21(水)20:42:46 No.1248110841 del そうだねx1
    1724240566693.png-(227615 B)サムネ表示
ホンダのDCTはAT限定免許で乗れる
なのでこれも乗れる
PLAY
16 無念 Name としあき 24/08/21(水)20:43:51 No.1248111243 del +
>小型ATは安い早い美味いで少数派でもないよ
PCX乗りたいやつも多い
PLAY
17 無念 Name としあき 24/08/21(水)20:52:13 No.1248114399 del +
>普通二輪くらいまでだったら車種の選択肢もそこそこあるしな

>ホンダのDCTはAT限定免許で乗れる
PLAY
18 無念 Name としあき 24/08/21(水)20:52:14 No.1248114412 del +
>PCX乗りたいやつも多い
会社のバイク駐輪場にPCXが何台もあるわ
みんな自分のが分かるように目印みたいなのつけてた
PLAY
19 無念 Name としあき 24/08/21(水)20:53:33 No.1248114896 del +
    1724241213391.jpg-(498475 B)サムネ表示
>ホンダのDCTはAT限定免許で乗れる
>なのでこれも乗れる
ASならこれも乗れる
新車の国内販売終了だが
PLAY
20 無念 Name としあき 24/08/21(水)20:55:37 No.1248115610 del +
CBR650Rみたいなクラッチ操作しないでもいいよマシンはどうなの?
PLAY
21 無念 Name としあき 24/08/21(水)20:56:41 No.1248116013 del +
EクラッチはAT限定じゃ乗れない
PLAY
22 無念 Name としあき 24/08/21(水)20:57:23 No.1248116247 del +
クラッチレバーがあるバイクはAT限定じゃ乗れないよ
操作しなくても解除ができるから
PLAY
23 無念 Name としあき 24/08/21(水)20:58:06 No.1248116507 del +
Eクラッチとはオートマチックですか?
いわゆるオートマと異なり、自動変速はしません。 そして、クラッチレバーが存在していて、人間がレバー操作をすれば普通のマニュアルトランスミッションと変わらず運転できるのが特徴です。 一方「 Eクラッチ」作動中なら、車速やギヤを問わず「切る・半クラ・繋ぐ」を完全自動でやってくれます。
PLAY
24 無念 Name としあき 24/08/21(水)20:58:18 No.1248116561 del +
>会社のバイク駐輪場にPCXが何台もあるわ
>みんな自分のが分かるように目印みたいなのつけてた
そりゃPCX専門の窃盗団まで出るわけだ
PLAY
25 無念 Name としあき 24/08/21(水)20:58:18 No.1248116563 del そうだねx1
EクラッチとはATバイクで何ですか?
E-Clutchはクラッチレバーを装備し、いつでもシステムをオーバーライドしたマニュアル操作、つまり一般的なMTモデルとまったく同じ運転操作を受け付けてくれる。 これがうれしい。 ただし、現在の法規ではクラッチレバーの有無が要因となりAT限定大型二輪免許では運転できません。
PLAY
26 無念 Name としあき 24/08/21(水)20:58:36 No.1248116666 del +
大型のMTってギアそんなガチャガチャいじらなくていいなら実質ATみたいなもんじゃないの
PLAY
27 無念 Name としあき 24/08/21(水)20:58:55 No.1248116791 del +
>そりゃPCX専門の窃盗団まで出るわけだ
うん
あとはNマックスだな
PLAY
28 無念 Name としあき 24/08/21(水)20:59:18 No.1248116925 del +
ホンダの大型はほとんどDCTオンリーだから
ホンダに限れば選択肢は多いんやな
PLAY
29 無念 Name としあき 24/08/21(水)20:59:27 No.1248116981 del +
>ただし、現在の法規ではクラッチレバーの有無が要因となりAT限定大型二輪免許では運転できません。
PLAY
30 無念 Name としあき 24/08/21(水)21:01:13 No.1248117630 del +
>貧乏だから小型二輪AT限定取った俺みたいなのもいるから
>少数派はどこにでもいる
>教習所の指導員から東南アジアにでも行くんですか?って聞かれた
50㏄がややこしくなったタイミングだし逆に今多そうだけどな
実用性で入えばそれだけあれば充分ちゃ充分だし
PLAY
31 無念 Name としあき 24/08/21(水)21:02:45 No.1248118202 del +
>ホンダの大型はほとんどDCTオンリーだから
>ホンダに限れば選択肢は多いんやな
1800ccくらいないと大型と認めない宗派の方…?
PLAY
32 無念 Name としあき 24/08/21(水)21:03:25 No.1248118432 del +
>ホンダの大型はほとんどDCTオンリーだから
>ホンダに限れば選択肢は多いんやな
DCTじゃないモデルの方が多いよ
PLAY
33 無念 Name としあき 24/08/21(水)21:04:06 No.1248118684 del +
>>貧乏だから小型二輪AT限定取った俺みたいなのもいるから
>>少数派はどこにでもいる
>>教習所の指導員から東南アジアにでも行くんですか?って聞かれた
>50㏄がややこしくなったタイミングだし逆に今多そうだけどな
>実用性で入えばそれだけあれば充分ちゃ充分だし
タンデムできるから子供乗せる、っておばさんいたな
もしかしたら(自転車みたいな)子供用シートをオプションにでもすれば売れるんでは
PLAY
34 無念 Name としあき 24/08/21(水)21:05:14 No.1248119111 del そうだねx2
>タンデムできるから子供乗せる、っておばさんいたな
>もしかしたら(自転車みたいな)子供用シートをオプションにでもすれば売れるんでは
タンデムは怖いよ
PLAY
35 無念 Name としあき 24/08/21(水)21:08:05 No.1248120208 del +
>大型のMTってギアそんなガチャガチャいじらなくていいなら実質ATみたいなもんじゃないの
最大の難関の発進に半クラが必須だから
PLAY
36 無念 Name としあき 24/08/21(水)21:09:36 No.1248120714 del +
>>大型のMTってギアそんなガチャガチャいじらなくていいなら実質ATみたいなもんじゃないの
>最大の難関の発進に半クラが必須だから
トルクあるから雑に合わせても問題ないし割と楽じゃない?
PLAY
37 無念 Name としあき 24/08/21(水)21:15:29 No.1248122880 del +
当たり前だけどあくまで小排気量と比べたら楽という話であってATの代わりになるものでは無いな
PLAY
38 無念 Name としあき 24/08/21(水)21:15:50 No.1248123029 del +
>大型のMTってギアそんなガチャガチャいじらなくていいなら実質ATみたいなもんじゃないの
渋滞にぶつかるとねぇ…
PLAY
39 無念 Name としあき 24/08/21(水)21:19:55 No.1248124483 del +
>トルクあるから雑に合わせても問題ないし割と楽じゃない?
雑に合わせると急発進してわりと危険
北海道ツーリングで荷物満載してて
駐車場から右折発進しようとしたらウィリーして反対側に突っ込みそうになった思い出
PLAY
40 無念 Name としあき 24/08/21(水)21:20:44 No.1248124772 del +
>渋滞にぶつかるとねぇ…
しかもクラッチが握力トレーニングかという重さ
PLAY
41 無念 Name としあき 24/08/21(水)21:22:51 No.1248125554 del +
    1724242971735.jpg-(179626 B)サムネ表示
ATバイク
AT限定で乗りこなせるかは知らん
PLAY
42 無念 Name としあき 24/08/21(水)21:24:26 No.1248126137 del +
スクーターはともかくDCTはモード切り替えや変速用でボタンがたくさん付いててなにこれ!?ってなる
PLAY
43 無念 Name としあき 24/08/21(水)21:25:02 No.1248126339 del +
普通2輪(MT)取ったうえでの大型ATなら余裕でしょ
PLAY
44 無念 Name としあき 24/08/21(水)21:28:28 No.1248127529 del +
    1724243308212.jpg-(206657 B)サムネ表示
>>渋滞にぶつかるとねぇ…
>しかもクラッチが握力トレーニングかという重さ
アシスト機能もない前時代的な油圧クラッチだから
1速アイドリング以下の速度を保たなければならないとなると
20分くらいで左手が悲鳴をあげる
PLAY
45 無念 Name としあき 24/08/21(水)21:30:10 No.1248128114 del そうだねx1
>スクーターはともかくDCTはモード切り替えや変速用でボタンがたくさん付いててなにこれ!?ってなる
ボタンだらけの上にマルチディスプレーまで付いて
まるで使い方がわからん
それでウィンカースイッチが追いやられていまだに操作する度にスイッチ位置を目視確認してる
手探りで操作すると別のボタン押してる
PLAY
46 無念 Name としあき 24/08/21(水)21:30:50 No.1248128350 del +
    1724243450405.png-(1793593 B)サムネ表示
ゴールドウィングに乗ればよい
PLAY
47 無念 Name としあき 24/08/21(水)21:31:42 No.1248128647 del +
>普通2輪(MT)取ったうえでの大型ATなら余裕でしょ
その前提で大型AT免許選ぶ奴がどの程度いるのだろうか
PLAY
48 無念 Name としあき 24/08/21(水)21:32:52 No.1248129072 del +
>ゴールドウィングに乗ればよい
足操作のシフトスイッチが有るのは良いよねクソ高オプションだけど
PLAY
49 無念 Name としあき 24/08/21(水)21:33:44 No.1248129398 del +
>普通2輪(MT)取ったうえでの大型ATなら余裕でしょ
AT限定の話をしてるスレだから
PLAY
50 無念 Name としあき 24/08/21(水)21:35:04 No.1248129866 del +
>その前提で大型AT免許選ぶ奴がどの程度いるのだろうか
>AT限定の話をしてるスレだから
ATのみで大型まで取るヤツのほうが数居ないんじゃないの
PLAY
51 無念 Name としあき 24/08/21(水)21:35:36 No.1248130053 del +
NC750Xは乗り換え最有力候補だな
燃費も良いし消耗品費も安いし
PLAY
52 無念 Name としあき 24/08/21(水)21:36:58 No.1248130540 del +
>>その前提で大型AT免許選ぶ奴がどの程度いるのだろうか
>>AT限定の話をしてるスレだから
>ATのみで大型まで取るヤツのほうが数居ないんじゃないの
うん、そういう話をしてるんだよ
PLAY
53 無念 Name としあき 24/08/21(水)21:37:26 No.1248130710 del +
>NC750Xは乗り換え最有力候補だな
>燃費も良いし消耗品費も安いし
重心低いので乗ってても楽しいのだ
メットインあるし
PLAY
54 無念 Name としあき 24/08/21(水)21:40:52 No.1248131913 del +
>>NC750Xは乗り換え最有力候補だな
>>燃費も良いし消耗品費も安いし
>重心低いので乗ってても楽しいのだ
>メットインあるし
今受注中止してるんでモデルチェンジ来そうなんだよね
PLAY
55 無念 Name としあき 24/08/21(水)21:42:22 No.1248132456 del +
    1724244142108.png-(98377 B)サムネ表示
>ボタンだらけの上にマルチディスプレーまで付いて
まるで使い方がわからん
アフリカツイン(DCT)の左ハンドルスイッチ
見えてる部分以外のスイッチもある
もちろん右ハンドルにもスイッチがある
PLAY
56 無念 Name としあき 24/08/21(水)21:45:43 No.1248133619 del +
>見えてる部分以外のスイッチもある
>もちろん右ハンドルにもスイッチがある
ゲームのコントローラと一緒で慣れなんだろうね
PLAY
57 無念 Name としあき 24/08/21(水)21:48:09 No.1248134437 del +
>No.1248132456
これは他のホンダ車以上にホーンとウインカー間違って押しそう
PLAY
58 無念 Name としあき 24/08/21(水)21:49:36 No.1248134915 del +
650cc制限って何の意味があったん?
PLAY
59 無念 Name としあき 24/08/21(水)21:49:55 No.1248135021 del +
>ゲームのコントローラと一緒で慣れなんだろうね
ところがどっこい
全く慣れる気がしない
というか覚えられない
PLAY
60 無念 Name としあき 24/08/21(水)21:51:58 No.1248135736 del そうだねx2
>というか覚えられない
それは単に老化なのでは…
PLAY
61 無念 Name としあき 24/08/21(水)21:57:13 No.1248137575 del そうだねx1
>650cc制限って何の意味があったん?
それはその当時スカイウェイブ650がAT車種では最大排気量だったからじゃないの
PLAY
62 無念 Name としあき 24/08/21(水)22:00:04 No.1248138576 del そうだねx1
    1724245204437.jpg-(256870 B)サムネ表示
>>650cc制限って何の意味があったん?
>それはその当時スカイウェイブ650がAT車種では最大排気量だったからじゃないの
その後にジレラがGP800って800㏄のスクーターだしたんだよな・・・。
PLAY
63 無念 Name としあき 24/08/21(水)22:02:26 No.1248139425 del +
ビッグスクーター見かけなくなったよなあと思ったら
この前ジェンマ走ってるの見て感動した
PLAY
64 無念 Name としあき 24/08/21(水)22:04:05 No.1248139971 del +
マグザムとかまだまだ見るな
PLAY
65 無念 Name としあき 24/08/21(水)22:09:20 No.1248141859 del +
>1724244142108.png
隠しコマンド有りそう…
PLAY
66 無念 Name としあき 24/08/21(水)22:11:12 No.1248142534 del +
    1724245872299.jpg-(59140 B)サムネ表示
>ビッグスクーター見かけなくなったよなあと思ったら
かつて若者が乗ってたこのタイプのカスタム車はもうほぼ見なくなって
今はおじさんがノーマルのTMAXとかに淡々と乗ってる感じだな…
PLAY
67 無念 Name としあき 24/08/21(水)22:15:11 No.1248143983 del +
>>650cc制限って何の意味があったん?
>それはその当時スカイウェイブ650がAT車種では最大排気量だったからじゃないの
Suzukiへの忖度
当時700cc辺りのTMAXとかNCの700とかクラッチレバー有った?
PLAY
68 無念 Name としあき 24/08/21(水)22:18:56 No.1248145291 del そうだねx5
>当時700cc辺りのTMAXとかNCの700とかクラッチレバー有った?
大型自動二輪のAT限定が新設された2005年にNCはまだ無いし
その時のTMAXは500cc
適当言い過ぎだろ
PLAY
69 無念 Name としあき 24/08/21(水)22:21:36 No.1248146186 del +
>Suzukiへの忖度
>当時700cc辺りのTMAXとかNCの700とかクラッチレバー有った?
大型二輪ATが制定された2005年当時ってスカブが最大排気量じゃないの?
TMAXって昔500くらいだったろ
PLAY
70 無念 Name としあき 24/08/21(水)22:24:56 No.1248147289 del +
>>当時700cc辺りのTMAXとかNCの700とかクラッチレバー有った?
>大型自動二輪のAT限定が新設された2005年にNCはまだ無いし
>その時のTMAXは500cc
>適当言い過ぎだろ
勉強し直します
失礼しました
PLAY
71 無念 Name としあき 24/08/21(水)22:31:15 No.1248149264 del +
四輪と違って二輪はオートマへの急激な移行が起きなかったんだよな
運転中の踏み替えや持ち替えがないからかね
PLAY
72 無念 Name としあき 24/08/21(水)22:37:52 No.1248151357 del +
>TMAXって昔500くらいだったろ
あれから徐々に排気量拡大されてるけどそれでも現在560ccだしな…
PLAY
73 無念 Name としあき 24/08/21(水)22:38:38 No.1248151618 del +
>四輪と違って二輪はオートマへの急激な移行が起きなかったんだよな
>運転中の踏み替えや持ち替えがないからかね
ATバイク自体は50年近く前のホンダマチック搭載バイクのEARAの頃からあったけど
重量やコスト増を超えるメリットが感じられなかったからだろうな
バイクは操作の快適性よりもスポーツ性が求められていたし
四輪でもスポーツ走行を楽しもうとするユーザーはMTを信奉するユーザーが多いのと一緒
PLAY
74 無念 Name としあき 24/08/21(水)23:23:46 No.1248165691 del +
PCXおじさんが快適とはよく言っているが
大型にする意義ってなんなんじゃろ
PLAY
75 無念 Name としあき 24/08/21(水)23:26:18 No.1248166423 del +
>PCXおじさんが快適とはよく言っているが
>大型にする意義ってなんなんじゃろ
大型のほうがATの恩恵を受けやすいってのはあると思う
8/24 23:48頃消えます
【広告】別ウインドウで開きます。

©  ふたばフォレスト