直せない車が増えてくる(8/21)
◆ 直す権利と言う事で自動車メーカ各社は情報を出すようになってきた。しかしこれに逆行しているのがテスラだ。まず指定工場でないと修理を受け付けないという制限があるのだが、その指定工場にも単体部品の供給が停止されているのだとか。
◆ 国産車でも輸入車でもアセンブリ交換が増えてきていて、電化製品で言うところの基板交換とかユニット交換のようなものだ。分解整備をするのではなくそっくり交換させてしまう。以前に書いたがミニのシフトレバーのスプリングが折れた場合は、シフトレバーアセンブリで交換となり20万円位かかる。しかしOEM品のスプリングを買えば100円で済む。
◆ 以前にテスラのドライブシャフトブーツが破れた話しがXに上がっていた。ドライブシャフトブーツ単品では部品が出ず、ドライブシャフトアセンブリで交換だそうだ。汎用のドライブシャフトブーツは使えないのか?今は分割式の便利なものもあるけれど。
◆ さらにはそうした部品の供給も停止(その後再開したらしい)という話もあり、故障したらどうしろというのだろう。テスラに関しては修理の不便さがあるので、新車保証期間が過ぎると売却価格が下がる。なので新車保証期間がある間に乗り換えるのが得策ではあるのだが、それでも結構値落ちする。中古になると新車時に付けたオプションもほぼ外されて、裸の状態になることもリセールバリューに影響している。
◆ テスラのEVを買うなら中華BYDの方が良いという話もあって、元値が安いことや部品供給がちゃんとしていることで安心感があるとか。もっとも安全性だとかバッテリーが燃えないかとか、そうした面での安心感はどうなのかとは思うけど。BYD派に言わせれば、いくら中華製でもテスラよりは壊れないだろうとなるのだが、果たして。
◆ テスラの整備のしにくさ、パーツや情報が出てこないという話しは多いので、個人的に乗りたいとは思わない。静岡県だと静岡市にあるだけなのかな、テスラのディーラは。ちなみに"テスラディーラー"で検索すると、充電スポットや日産ディーラが出てくるのがGoogle検索である。
-充電 -日産とやってもディーラの場所は検索出来なかった。
◆ バッテリー問題はテスラに限ったことではないが、テスラにはリビルド品や中古パーツがないので高額修理になってしまう。やはり2年位乗って買い換えていくのが現状ではEVの乗り方になるのだと思う。2年で買い換えれば常に最新の車に乗れるし、最新の車は間違いなく2年前の車よりも性能が上がっている。
◆ ジムニーのATF交換の時にパーツ価格が上がっていて驚いた。供給があるから未だ良いが、売りたくない価格を付けているのではないかという感じ。メーカ純正の値段が上がればOEM品が出てくるのだが、日本車に関しては余り無い。ジムニーはシエラ用としてのパーツが一部存在する。
◆ 輸入車の部品は高いと言われるが、日本車の部品価格が上がったので高く感じない。むしろジムニーのパーツより、ミニの部品の方が安いんじゃないかなと思うものもある。ミニはOEM品も沢山あるので、そうしたこともあるんだけど。
◆ パーツ価格の高騰は整備工場でも困るはずだ。もっと安く修理出来ないのかと客に言われたところで、パーツ価格はどうしようもない。大物であればリビルド品だとか中古品を使うことも出来るが、パッキンやガスケットはそうも行かない。
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