WHAT'S HOT?
スパークリングミスト- サガエメ:ロマサガ3での微妙さから一転、本作のデバフの中でも特に強力な素早さダウンを低コストで全体に撒ける有用スキルと化した。属性が冷雷の複合なので弱点を突きやすいのも◎。
- サガエメ:射撃メカ技。[BP]2[対象]敵全[属性]冷雷[威力]12(ランク1)、13(ランク2)、14(ランク3)、15(ランク4)、16(ランク5)[参照能力値]技術力、集中力[命中率]95%[速度補正]1[連携範囲]3[効果]対空、素早さ-8%[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒7回、ランク3⇒39回、ランク4⇒109回、ランク5⇒224回[対応装備]サーペント(および同+1・+2・+3)、グラウコス、海神のハーネス、封蛙の指輪
ディアナ(ロマサガ)光学迷彩改- サガエメ:補助メカ技。[BP]1[対象]自分[属性]-[威力]-[参照能力値]-[命中率]100%[速度補正]2[連携範囲]-[効果]敵のターゲットから外れる[対応装備]宵闇のローブ+1、華美なるカンディス+1、華美なるカンディス+2、陽炎のローブ+1、湖水のローブ+1、星屑のローブ+1、迷彩服、忍装束、天狗の隠れ蓑、精霊銀のピアス+1、天使のブローチ+1
光学迷彩- サガエメ:[対応装備]ローブ、術士のローブ、識者のローブ、木陰のローブ、月影のローブ、五色のローブ、宵闇のローブ、フラワーローブ、華美なるカンディス、コート、ダッフルコート、ダウンコート、ファンシーコート、ローブ・プールクーラ、トレンチコート、チェスターコート、ガウンコート、陽炎のローブ、湖水のローブ、星屑のローブ、バルゼリーヴ、真バルゼリーヴ、精霊銀のピアス、天使のブローチ、風僧の金環 (注:「+1」「+2」と名の付いた装備では使えず、そちらは代わりに【光学迷彩改】が使える。)
- サガエメ:補助メカ技。[BP]2[対象]自分[属性]-[威力]-[参照能力値]-[命中率]100%[速度補正]-2[連携範囲]-[効果]敵のターゲットから外れる
減速装置改- サガエメ:補助メカ技。[BP]2[対象]自分[属性]-[威力]-[参照能力値]-[命中率]100%[速度補正]-5[連携範囲]-[効果]素早さ-16%、メカにのみに有効[対応装備]サイバーグラブ+1、ヒートプロテクター+1、怪力手袋+1、トロンプ・ルイユ+1、術者呪いの手袋+1、釘のお守り+1、フラワーロゼット+1
減速装置- サガエメ:補助メカ技。[BP]1[対象]自分[属性]-[威力]-[参照能力値]-[命中率]100%[速度補正]-4[連携範囲]-[効果]素早さ-8%、メカにのみに有効[対応装備]古びた小手、ナックルカバー、シェルブレーサー、ガントレット、ヴァンブレイス、シルバースネーク、サイバーグラブ、ロードガントレット、ミトン、アームウォーマー、高級ミトン、なべつかみ、ヒートプロテクター、怪力手袋、トロンプ・ルイユ、魔の手袋、術者呪いの手袋、釘のお守り、フラワーロゼット、IDタグ (注:「+1」と名の付いた装備では使えず、そちらは代わりに【減速装置改】が使える。)
シャール- のちにサガスカとかで大量に出てくる「モブだと思ったら実は強かった仲間」のはしりか。
- 魅力的なイケメンだけど、服装をトーマスやカタリナみたいにマントを着せて欲しかったですね。。。あのシャツはモブ感がでて勿体ないキャラだと思います。。。
修理装置改- サガエメ:補助メカ技。[BP]1[対象]味方単体[属性]-[威力]-[参照能力値]-[命中率]100%[速度補正]3[連携範囲]-[効果]メカ異常を解除、メカにのみに有効[対応装備]バードメット+1、コックスコーム+1、巨樹の花冠+1、珠のお守り+1、封魔結石
加速装置改- サガエメ:補助メカ技。[BP]2[対象]自分[属性]-[威力]-[参照能力値]-[命中率]100%[速度補正]5[連携範囲]-[効果]素早さ+16%、メカにのみに有効[対応装備]サバトン+1、シルバーブーツ+1、ラバーソウル+1、ガロッシュ+1、黒曜石の靴+1、ジャングルブーツ+1、コンバットブーツ+1、疾風の靴+1、星辰の石靴+1、翼のお守り+1、ブラッドチャリス+1
修理装置- サガエメ:[対応装備]フード、羽帽子、骨兜、獣骨兜、ウォーハット、サレット、メタルヘルム、バードメット、ロードヘルム、毛皮のフード、防寒フード、魔獣のフード、巨獣のフード、海賊のバンダナ、コックスコーム、シルクハット、花冠、巨樹の花冠、羽かんざし、レッドバレッタ、ブルーバレッタ、イエローバレッタ、ブラックバレッタ、ソレイユバレッタ、夕闇のバレッタ、新緑のバレッタ、深海のバレッタ、銀のマジェステ、黒曜のフロントレット、覆面、フェザーマスク、ビーストマスク、スクリームデビル、マスクエンペラー、珠のお守り、気付珠、水僧の耳環 (注:「+1」と名の付いた装備では使えず、そちらは代わりに【修理装置改】が使える。)
- サガエメ:補助メカ技。[BP]2[対象]味方単体[属性]-[威力]-[参照能力値]-[命中率]100%[速度補正]0[連携範囲]-[効果]メカ異常を解除、メカにのみに有効
大木斬- サガエメ:汎用両手剣技/ソウル技。[BP]5[対象]敵単体[属性]斬打[威力]51(ランク1)、52(ランク2)、53(ランク3)、55(ランク4)、57(ランク5)[参照能力値]筋力、体力[命中率]89%[速度補正]1[連携範囲]3[効果]植物特効[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒5回、ランク3⇒31回、ランク4⇒85回、ランク5⇒176回[対応ソウル]ジャンボ・モク、ヤング・モク、エルダー・モク、アンチモク、トレント、ワンダリング・モク
加速装置- サガエメ:[対応装備]木靴、ゲートル、ブリーチズ、パンプス、革のブーツ、ロングブーツ、メタルグリーブ、サバトン、シルバーブーツ、ロードサバトン、ラバーソウル、ガロッシュ、ストーンレガース、黒曜石の靴、蛇柄サンダル、パイソンシューズ、スコーピオンスマッシュ、ジャングルブーツ、コンバットブーツ、疾風の靴、韋駄天の靴、汚れた石靴、星辰の石靴、路地裏の長靴、翼のお守り、サングラス、ブラッドチャリス、火僧の指環、盗賊の指輪、安物の時計、腕時計、銀時計、連環の時辰儀 (注:「+1」と名の付いた装備では使えず、そちらは代わりに【加速装置改】が使える。)
- サガエメ:補助メカ技。[BP]1[対象]自分[属性]-[威力]-[参照能力値]-[命中率]100%[速度補正]4[連携範囲]-[効果]素早さ+8%、メカにのみに有効
防護装置- サガエメ:補助メカ技。[BP]1[対象]味方単体[属性]-[威力]-[参照能力値]-[命中率]100%[速度補正]-1[連携範囲]-[効果]防御力+10%、メカにのみに有効[対応装備]スーツ、革鎧、兵士の鎧、騎士の鎧、ブリガンディ、白銀の鎧、ロードメイル、竜鱗の鎧、汚れた鎧、星辰の鎧、プロテクトスーツ、ソルジャースーツ、コンバットスーツ、強化装甲、パワードスーツ、スプリガンスーツ、卵の殻、鋼のお守り、玄象、護りの指輪、封魔のタリスマン (注:「+1」と名の付いた装備では使えず、そちらは代わりに【防護装置改】が使える。)
最終皇帝- ロマサガ2:最終皇帝(男)の、あの日焼けしすぎた色黒肌が、SFC時代からリマスターが出た今でも未だに気になる。。。せめて肌の色を公式絵みたいに少し白くできたら…!最終皇帝も他クラスみたいに、色選択で選べたら、もっと愛着がでて楽しめたかもしれないですね。
ミカエル・アウスバッハ・フォン・ロアーヌ- ですよね。。。「女に興味はない」という発言は、時代(女性へのコンプライアンス?)を考慮したのかもしれませんね。
- >173:確認してみましたが、確かに言ってません。(例:https://www.youtube.com/watch?v=FOCL50h34zA&t=908s)
- ロマサガ3のSFC版だと、教授へ「女に興味はない」と言いますが、リマスター版だと「女に興味はない」のメッセージが無かった気がするのですが、これは消されてますか?同じように気になった人はいませんか???
ガーディアンプログラム- 武器を使用しない(対応する武器が無い)ためか、両手剣技のディフレクトと異なり自身への攻撃はガードできない。これによりプロテクト技においてメカは人間などよりも使い勝手が悪くなる。
- サガエメ:[対応装備]ダブレット、ドレスシャツ、防護服、魔道着、武道着、魔法のショール、強化服、強化道着、玉虫のショール、バットケープ、エンペラケープ(および同+1)、ボレロ、フェザーボレロ、トロピカルボレロ、ブレードアトラクター、ハンマーアトラクター、スピアアトラクター、紅炎石、銀氷石、避雷針、ダンベル10kg、ダンベル20kg、ダンベル30kg、ダンベル40kg、封魔のチョーカー
- サガエメ:近接メカ技。[BP]3(ランク1)、2(ランク2)、1(ランク3)[対象]味方単体[属性]-[威力]-[参照能力値]-[命中率]-[速度補正]-[連携範囲]-[効果]プロテクト、ガード率(60%)[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒3回、ランク3⇒36回
強化装置- サガエメ:補助メカ技。[BP]1[対象]味方単体[属性]-[威力]-[参照能力値]-[命中率]100%[速度補正]1[連携範囲]-[効果]攻撃力+10%、メカにのみに有効[対応装備]戦羽織、レザージャケット、リジッドレザー、バトルジャケット、ジュストコール、カラマニョール、エンペラージャケット、ビーストレザー、魔獣の革鎧、巨獣の革鎧、ボーンブレスト、骨華の胸当て、スネークレザー、化学防護服、デモンズレザー、グリムレザー、骨のお守り、牙のお守り、ブラッドスター、戦士の指輪、皇帝の冠、封魔の角笛 (注:「+1」「+2」と名の付いた装備では使えず、そちらは代わりに【強化装置改】が使える。)
急速追尾- サガエメ:[対応装備]ソードブレイカー(および同+1・+2)、サムライソード(および同+1)、軽量サムライソード、双龍刀(および同+1・+2・+3)、クレーンプリンセス(および同+1・+2・+3)、妖刀龍光(および同+1・+2・+3)、七支刀(および同+1)、レースグローブ(および同+1)
- サガエメ:近接メカ技。[BP]2[対象]敵単体[属性]打[威力]31(ランク1)、32(ランク2)、33(ランク3)、34(ランク4)、35(ランク5)[参照能力値]運動性、体力[命中率]95%[速度補正]3[連携範囲]0[効果]チェイス[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒7回、ランク3⇒39回、ランク4⇒109回、ランク5⇒224回
急速前進- サガエメ:[対応装備]ククリ(および同+1)、軽量ククリ、鋼の短剣(および同+1・+2・+3)、ハンガー(および同+1・+2・+3)、シャドウダガー(および同+1・+2・+3)、グラディウス(および同+1・+2・+3)、ベオウルフ(および同+1・+2)、機動装甲(および同+1)、竜機装甲、封魔の呪符
- サガエメ:近接メカ技。[BP]2[対象]敵単体[属性]打[威力]45(ランク1)、46(ランク2)、47(ランク3)、48(ランク4)、50(ランク5)[参照能力値]技術力、体力[命中率]95%[速度補正]4[連携範囲]1[効果]打属性インタラプト、ガード不可[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒7回、ランク3⇒39回、ランク4⇒109回、ランク5⇒224回
防護装置改- サガエメ:補助メカ技。[BP]2[対象]味方単体[属性]-[威力]-[参照能力値]-[命中率]100%[速度補正]-2[連携範囲]-[効果]防御力+20%、メカにのみに有効[対応装備]ロードメイル+1、星辰の鎧+1、鋼のお守り+1、玄象+1
強化装置改- サガエメ:補助メカ技。[BP]2[対象]味方単体[属性]-[威力]-[参照能力値]-[命中率]100%[速度補正]2[連携範囲]-[効果]攻撃力+20%、メカにのみに有効[対応装備]エンペラージャケット+1、巨獣の革鎧+1、骨華の胸当て+1、骨華の胸当て+2、スネークレザー+1、化学防護服+1、デモンズレザー+1、グリムレザー+1、牙のお守り+1、ブラッドスター+1
タンブラーロッド- 英語版では“Quarterstaff”。固有技(【動くな】)やフリーメイジのキャラ・由来等を考量すると、ネーミングは「方角棒」「助命竿」「月弦杖」などか。 (ミスターディー)
リバティスタッフ- 英語版でも“Liberty Staff”とそのまま。尚、日本語ネーミングにすると「自由棒」「解放竿」「釈放杖」など。 (ミスターディー)
岩(武器)- ダメージ分類が「銃攻撃」と分類される武器では他が使用回数30回の品々が軒を連ねる中、唯一使用回数16回とぼぼ半分。また、威力は【デリンジャー】の次に弱い。 (ミスターディー)
電磁放射銃- メカの装備補正値は【熱線放射銃】と同じ。 (ミスターディー)
熱線放射銃- メカの装備補正値は【電磁放射銃】と同じ。 (ミスターディー)
自己防衛プログラム改- サガエメ:補助メカ技。[BP]2[対象]自分[属性]-[威力]-[参照能力値]-[命中率]100%[速度補正]-1[連携範囲]-[効果]メカ異常を12ターン無効化[対応装備]北風のマント+1、太陽のマント+1、花のお守り+1、サーベラスリング+1、エメス・タグ+1
自己防衛プログラム- サガエメ:補助メカ技。[BP]1[対象]自分[属性]-[威力]-[参照能力値]-[命中率]100%[速度補正]1[連携範囲]-[効果]メカ異常を6ターン無効化[対応装備]北風のマント、太陽のマント、ナタス、真ナタス、花のお守り、サーベラスリング、モノクル、眼帯、アイマスク、エメス・タグ、森僧の環、クリーニングチケット、露店チケット、美術館チケット、博物館チケット、闇市チケット、ティッシュ、蛍光ペン、アクリルチャーム、タンブラー、うちわ、スポーツタオル、UVケアストール、ポケットミラー、封魔のペンダント (注:「+1」と名の付いた装備では使えず、そちらは代わりに【自己防衛プログラム改】が使える。)
ツヴァイクトーナメント- 例えばモニカ主人公でも、ミカエル主人公みたいに「ハハハ!よく似てるって言われるんだ」みたいな台詞で参加できたらモニカ編も楽しかったですよね。
- アイデアが面白く、楽しいイベント!クリア後も何度でも参加できたらなぁ…
ネコひっかき- サガエメ:モンスター技/固有技。[BP]1[対象]敵単体[属性]斬[威力]23(ランク1)、24(ランク2)、25(ランク3)、26(ランク4)、27(ランク5)[参照能力値]筋力、体力[命中率]95%[速度補正]0[連携範囲]1[効果]-[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒7回、ランク3⇒42回、ランク4⇒116回、ランク5⇒240回[対応キャラ]ロロ、ミャオ、パー、ヒス専用
ブレード- サガエメ:[対応装備]ブロードソード(および同+1)、スキアヴォーナ(および同+1・+2・+3)、タウンソード(および同+1・+2・+3)、ワームスレイヤー(および同+1・+2・+3)、スプラッシャー(および同+1・+2・+3)、ルーンソード(および同+1・+2)、浮鯨剣(および同+1)、魔剣フラガラッハ、さるぼぼ、ロブオーメン(および同+1・+2・+3)
- サガエメ:近接メカ技。[BP]1[対象]敵単体[属性]斬[威力]24(ランク1)、25(ランク2)、26(ランク3)、27(ランク4)、28(ランク5)[参照能力値]筋力、体力[命中率]95%[速度補正]1[連携範囲]1[効果]-[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒7回、ランク3⇒42回、ランク4⇒116回、ランク5⇒240回
クイックブレード- サガエメ:[対応装備]軽量ブロードソード、追撃剣(および同+1・+2)、フルーレ(および同+1)、軽量フルーレ、フルーレガード(および同+1)、レイピア(および同+1・+2・+3)、エストック(および同+1・+2・+3)、ドレスソード(および同+1・+2・+3)、徒花の星(および同+1)、風のゆくえ、スピードスター(および同+1)、ロードスター
- サガエメ:近接メカ技。[BP]2[対象]敵単体[属性]斬[威力]29(ランク1)、30(ランク2)、31(ランク3)、32(ランク4)、33(ランク5)[参照能力値]筋力、体力[命中率]95%[速度補正]2[連携範囲]2[効果]-[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒7回、ランク3⇒39回、ランク4⇒109回、ランク5⇒224回
レオニード- 愛用キャラだけど、真・破壊するもの(闇の翼)で、マイティサイクロンで一撃でやられました。せめて宵闇のローブにも投げ技の耐性と、明王拳の見切りがあれば…!!!
- アンデッド支配は種族属性がない相手にも有効なので、意外な相手に効いたりする。
- ラスボス戦では、アンデッド支配(なぜかリマスター版でも効く)をただひたすら使って遊んでます。好きなキャラクター。
ビット- サガエメ:射撃メカ技。[BP]2[対象]敵単体[属性]突[威力]43(ランク1)、44(ランク2)、45(ランク3)、46(ランク4)、48(ランク5)[参照能力値]知力、集中力[命中率]95%[速度補正]0[連携範囲]1[効果]突インタラプト、対空、ガード不可、リザーブ解除[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒7回、ランク3⇒39回、ランク4⇒109回、ランク5⇒224回[対応装備]電磁放射銃(および同+1・+2・+3)、スター・キング、クローズドヘッドホン(および同+1)
論理爆弾- サガエメ:射撃メカ技。[BP]5[対象]敵単体[属性]電[威力]42(ランク1)、43(ランク2)、44(ランク3)、45(ランク4)、47(ランク5)[参照能力値]知力、集中力[命中率]95%[速度補正]1[連携範囲]3[効果]メカ特効、対空、メカマヒ(50%)、リザーブ解除[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒5回、ランク3⇒31回、ランク4⇒85回、ランク5⇒176回[対応装備]ヴェクターレイ(および同+1)、エグゼクター、レムリア、桃源郷、メガラニカ
神威クラッシュ- サガエメ:近接メカ技。[BP]5[対象]敵単体[属性]打[威力]47(ランク1)、48(ランク2)、49(ランク3)、50(ランク4)、52(ランク5)[参照能力値]運動性、体力[命中率]95%[速度補正]2[連携範囲]3[効果]スタン(50%)、メカスタン(75%)[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒5回、ランク3⇒31回、ランク4⇒85回、ランク5⇒176回[対応装備]七星剣、ジュワユース、鬼神刀(および同+1・+2)、封神演機
自爆- サガエメ:近接メカ技。[BP]3[対象]敵単体[属性]熱[威力]-[参照能力値]運動性、体力[命中率]100%[速度補正]-4[連携範囲]0[効果]チェイス、即死(100%)、リザーブ不可、使用者即死[対応装備]レーヴァテイン、炎のロッド(および同+1・+2)、封魔唾石
多段斬り- サガエメ:近接メカ技。[BP]2[対象]敵単体[属性]斬[威力]29(ランク1)、30(ランク2)、31(ランク3)、32(ランク4)、33(ランク5)[参照能力値]筋力、体力[命中率]95%[速度補正]0[連携範囲]2[効果]-[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒7回、ランク3⇒39回、ランク4⇒109回、ランク5⇒224回[対応装備]ツヴァイハンダー(および同+1)、軽量ツヴァイハンダー、ツヴァイハンダー改、フランベルジュ(および同+1・+2・+3)、クレイモア(および同+1・+2・+3)、フォセ(および同+1・+2・+3)、ガードソード(および同+1・+2)
水心の爪- 真のラスボス(真破壊するもの)で、メイルシュトロームの即死(ダメージは冷属性ですが、なぜか即死は水属性)を防いでくれるので(データはカエル研究所さん参照)、魔王の鎧(水無効)装備者以外の4人は、ぜひ装備したいですね。その代わり王家の指輪(自動回復と即死耐性)を外した装備枠に、自動回復とさらに防御性能の高いトロールストーンが装備できて便利。死神のカマ(即死)は見切りで対処。
どっきりナイツ- サガエメ:近接メカ技。[BP]4[対象]敵全体[属性]斬[威力]35(ランク1)、36(ランク2)、37(ランク3)、38(ランク4)、39(ランク5)[参照能力値]知力、体力[命中率]95%[速度補正]1[連携範囲]1[効果]斬インタラプト、対空、ガード不可[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒6回、ランク3⇒33回、ランク4⇒93回、ランク5⇒192回[対応装備]剣の女王(および同+1・+2)、魔人の短剣(および同+1・+2)、軽量手斧、封魔の呪骨
水鉄砲- サガエメ:射撃メカ技。[BP]1[対象]敵単体[属性]冷[威力]21(ランク1)、22(ランク2)、23(ランク3)、24(ランク4)、25(ランク5)[参照能力値]技術力、集中力[命中率]95%[速度補正]1[連携範囲]2[効果]対空、リザーブ解除[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒7回、ランク3⇒42回、ランク4⇒116回、ランク5⇒240回[対応装備]ブラックイーグル(および同+1)、ブラックイーグルSP(および同2・3・4)、魔投タスラム、苦い砂、封魔のベル
電磁ハンマー- サガエメ:近接メカ技。[BP]4[対象]敵単体[属性]打雷[威力]38(ランク1)、39(ランク2)、40(ランク3)、41(ランク4)、42(ランク5)[参照能力値]筋力、体力[命中率]95%[速度補正]3[連携範囲]2[効果]マヒ(25%)、メカマヒ(50%)[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒6回、ランク3⇒33回、ランク4⇒93回、ランク5⇒192回[対応装備]ビルキース(および同+1・+2・+3)、バーサーカーの斧(および同+1・+2)、ワンエイスシャイン(および同+1・+2)
ヘッジホグシステム- サガエメ:射撃メカ技。[BP]3[対象]敵単体[属性]熱[威力]61(ランク1)、62(ランク2)、63(ランク3)、65(ランク4)、67(ランク5)[参照能力値]技術力、集中力[命中率]95%[速度補正]-3[連携範囲]1[効果]カウンター、対空、ガード不可[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒6回、ランク3⇒36回、ランク4⇒101回、ランク5⇒208回[対応装備]ブラスターガン(および同+1・+2・+3)
タイガーブレイク- サガエメ:近接メカ技。[BP]6[対象]敵単体[属性]打[威力]46(ランク1)、47(ランク2)、48(ランク3)、49(ランク4)、51(ランク5)[参照能力値]筋力、体力[命中率]92%[速度補正]3[連携範囲]3[効果]バンプ3、防御無視[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒5回、ランク3⇒28回、ランク4⇒77回、ランク5⇒160回[対応装備]王者の剣、レフィカール、真レフィカール、アルビオンソード、エクスカリバー
- DS版サガ3:防御無視の体術技の中では、武器1つあたり最も使用回数が多い。機神黒掌は90/4=22回、ドラゴンブレイクは70/4=17回、タイガーブレイクは70/3=23回使用できる。また、武器自体が連携昇華しても防御無視が維持される長所もあるため、長期戦ではおそらく最も安定する。
ムーンスクレイパー- サガエメ:近接メカ技。[BP]6[対象]敵全体[属性]斬[威力]31(ランク1)、32(ランク2)、33(ランク3)、34(ランク4)、35(ランク5)[参照能力値]筋力、体力[命中率]95%[速度補正]-1[連携範囲]3[効果]-[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒5回、ランク3⇒28回、ランク4⇒77回、ランク5⇒160回[対応装備]ムーンライト(および同+1・+2)、青龍偃月刀(および同+1)
破壊光線- サガエメ:射撃メカ技。[BP]7[対象]敵単体[属性]電[威力]69(ランク1)、70(ランク2)、71(ランク3)、73(ランク4)、75(ランク5)[参照能力値]技術力、集中力[命中率]95%[速度補正]-4[連携範囲]3[効果]対空、リザーブ解除[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒4回、ランク3⇒25回、ランク4⇒70回、ランク5⇒144回[対応装備]ノーマーム、真ノーマーム、フォトンシューター(および同+1・+2・+3)、封魔の黄壺
マイティサイクロン- ロマサガ3:真・破壊するもの(闇形態)で使われて、HP999まで育てた大好きなレオニードが、一撃でやられました。投げの見切りがあればなぁ…
バットチェイサー- サガエメ:片手銃技/ソウル技。[BP]2[対象]敵単体[属性]突[威力]28(ランク1)、29(ランク2)、30(ランク3)、31(ランク4)、32(ランク5)[参照能力値]運動性、体力[命中率]100%[速度補正]1[連携範囲]0[効果]チェイス、対空、リザーブ解除[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒7回、ランク3⇒39回、ランク4⇒109回、ランク5⇒224回[対応ソウル]アッシュビーク、ミュージカルバット、飛鼠
魔の強撃- サガエメ:汎用両手剣技/ソウル技。[BP]3[対象]敵単体[属性]斬打[威力]36(ランク1)、37(ランク2)、38(ランク3)、39(ランク4)、40(ランク5)[参照能力値]筋力、体力[命中率]89%[速度補正]1[連携範囲]2[効果]スタン(50%)[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒6回、ランク3⇒36回、ランク4⇒101回、ランク5⇒208回[対応ソウル]スカルダンサー、ヴァニタス、古文書の魔物
オンボロ鉄砲- サガエメ:射撃メカ技。[BP]1[対象]敵単体[属性]冷[威力]15(ランク1)、16(ランク2)、17(ランク3)、18(ランク4)、19(ランク5)[参照能力値]技術力、集中力[命中率]55%[速度補正]0[連携範囲]0[効果]対空、リザーブ解除、防御無視[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒7回、ランク3⇒42回、ランク4⇒116回、ランク5⇒240回[対応装備]年代物の銃、古いラッパ銃、錆󠄀びた機関銃、壊れかけの機関銃、壊れた機関銃、ぶっ壊れた機関銃
荒れ散弾- サガエメ:汎用両手銃技/武器固有技。[BP]1[対象]敵単体[属性]打[威力]14(ランク1)、15(ランク2)、16(ランク3)、17(ランク4)、18(ランク5)[参照能力値]集中力、体力[命中率]50%[速度補正]1[連携範囲]2[効果]対空、リザーブ解除[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒7回、ランク3⇒42回、ランク4⇒116回、ランク5⇒240回[対応装備]錆󠄀びた機関銃、壊れかけの機関銃、壊れた機関銃、ぶっ壊れた機関銃
竜脈- 最近になって霧隠れ+金剛盾+竜脈+レイスフォーム+サンドストームというかなり有効な活用法が見出されている。幻体戦士法の代わりにレイスフォームを使うのは斬打突射および状態異常への完全耐性と、周回なしで全員が使える点。ラスボスにはもちろんだが状態異常を連発するドレッドクィーン相手に特に有用。サンドストームが強化されたリマスター版向けであり、ヴォーテクスを使われると一発で確実に全滅する点は注意。
ダエモン先生- 太っていて、ギリシャ神話の「カコダエモン」を中世~大航海時代のヨーロッパ風にした物に似ている。 と言う事で、聖剣伝説LOMや末弥純画系ウィザードリィ5等のプレイ済みだと、そこでデジャヴを感じるかもしれない。 なお、ギリシャ神話の「ダエモン」だと、神々の使い走りにされる最下級神であるが、そちらはこのキャラに引用されてない模様。 (流楠)
火術- ロマサガ2:ジェラールが序盤でファイアーボールを覚えるので育成は楽だが、上位術のフレイムウィップや黒点破を覚えるのがかなり遅い。ここで熱風を開発するかどうかで育成のしやすさが変わってくるだろう。最終的にリヴァイヴァを覚えるので苦労は報われる。
- >37:語源的には、【Pyrology】…pyro(火の・熱の などの意)- + -logy(論・学問などの意)で、“火論” “熱学”などか。 (ミスターディー)
天術- 最初の世代ではレオンやジェラールが使う事になり、魔力が高めなのでライトボールでもそこそこの威力の全体攻撃として頼りになる。ジェラールの次の世代ではそのまま皇帝が使うか、シーデーかアグネスが覚えている。多少威力不足が目立ち始める頃に都合よく太陽光線を習得できるようになる。ホーリーオーダー女や軍師が加入すればもう育成には苦労しない。
- >12:【Cosmology】…cosmo[cosmos](宇宙の・秩序の などの意)- + -logy(論・学問などの意)⇒“宇宙論”。また【Divine】は、神聖な・神のなど。尚、「陰陽師」の英名は『Diviner』。 (ミスターディー)
トレードで1億オーラムにする- 意外にこういうシンプルな目標は、始めたてのプレイヤーには有難かったりする。自由に模索しつつ資産を増やして今後に備えると良い。
ジェラール- パジャマ呼ばわりされる服は河津氏によると某SF映画のような雰囲気を出したかったとのこと。SF映画というのはおそらくスターウォーズで同作のジェダイ衣装がモチーフだと思われる。
皇帝継承- ロマサガ2リベンジでは、6択ぐらいに候補が増えている。また生前退位が可能で、玉座で「皇帝退位」を選べばいい。ただし生前退位は2代連続では不可。
- >14・15・19:リマスター版では陰陽師は[4]、忍者は[2]のグループに入っている。
冥術- >54:語が一部変化してるが語源的には恐らく、【Umbrology】…Umbra(陰・本影など)- + -logy(論・学問などの意)で、“陰論” “本影学”などか。 (ミスターディー)
運河要塞- 情報屋からボートを手配して潜入するルートは、よく考えると運河を牛耳る施設で運河を堂々と通行していることになる。到着するとボートが沈められるあたりからして要塞側の手先だった可能性大。
さいるいガス- サガ3のGB版に於いて、地味に敵からも入手できる唯一の兵器系の武器。期間限定品とは言え、「安価」「高威力&広範囲」「強力な追加効果」「(敵のドロップを含む)早期入手ポスティング」etc…、浮遊大陸のヤディスの村にも販売されてる事を含めてそれだけ突破口となり得る武器としても優遇されている事が表明されてる節がある。その分、【照明弾】などがその割を食う羽目になった訳だが…。 (ミスターディー)
皇帝- ロマサガ2リベンジでは、生前退位が可能にはなったが、2代連続の生前退位はできないとのこと。
ギャロン- のちに逃亡したところを、海女曰く「海の主に沈められた」ことで死亡。しかしその数年後に怨霊が大嵐を巻き起こすに至った。なお海の主を倒していてもこのセリフは同じなので、おそらく(スービエに吸収される直前であろうタイミングにて)海の主の娘に沈められたものと思われる
- >16-22・53-54:エンリケの地位を奪ったのが3ヶ月だったことを知れるのは、過去に【武装商船団問題】で組織を解散させた時。この場合は迷路水路から正面突破しても「貴様らどこから!」と驚かれるので非常にシュールである。ヌオノで彼が逃げてから追わずに引き返して船員に話を聞くと、彼が来てから商船団は変わってしまったのだそうで、スービエの手下としての海賊団に作り変えるつもりだったのかもしれない。
武装商船団- >58 英語訳というのも違います。武装商船は概念的には古代に世界中で存在したと考えられますが、明確な用語として定義され始めたのは概ね17世紀~18世紀で、これは軍艦と民間船のカテゴリが分かれ、なおかつ商船が遠距離の航海を必要としたためであり、発祥としては英語発です。英語訳がArmed merchantmanなのではなく日本語訳が武装商船です。
ロケットパンチ- サガ2:北の町、港町にて販売。攻撃1回あたり226~227ケロのコスト。参考までに、最初に買える第1世界のLv1のモンスター1匹あたり基本33ケロ、Lv7のモンスター1匹あたり基本231ケロ(※グループあたりの数によって変動)である。これは「○○の書」1回分に相当する為、メカでも元が取れまいが…。また、第4世界の港町では今更って感じの再登場となる。 (ミスターディー)
パワードスーツ- サガ3(GB版):種族変化をせずに「人間」や「エスパー」で進めている場合、先制行動を重視するなら素早さの補正はかなり重要になって来るので、耐性を他で補えるならばこれが最終装備候補筆頭となる。また、攻撃と素早さがUPする為、聖剣で攻撃する者にも打って付け。 (ミスターディー)
- サガ3(GB版):攻撃・素早さ補正される鎧としては、サイボーグ装備補正面を含め【サイコアーマー】【サイバースーツ】【バトルスーツ】の上位互換品と言える。回避率は鎧では最高だが、それ以外の数値はサイボーグ装備補正値を含め同じ店で同価格で購入できる【メビウスの服】に僅差で劣る。また、向こうには攻撃・素早さの代わりに防御力+5の補正が別にされている。 (ミスターディー)
地術- >13:語が一部変化してるが語源的には恐らく、【Terrology】…terra(土の・大地の など)- + -logy(論・学問などの意)で、“土論” “大地学”などか。 (ミスターディー)
毒(ステータス異常)- >>67 のような事例は、FF5のような睡眠毒ハメを防止する為。 かもしれない。 (流楠)
- ちなみに300以上という数字は、サガフロ1リマスターの最強地獄の君主による毒ダメージ3倍よりさらに多い数値。
- サガスカ:>38-39>62。毒で受けるダメージ量はHPの割合以外に、パーティレベルに応じた減少量がベースダメージとなり、体力の具合と防御状態でいることでダメージが軽減できる。パーティレベル最大で、味方側のHPが999の場合に毒で受けるダメージは200以下(防御状態で半減)くらいであるが、>72はバトルランクに反映された固定値となり、バトルランク最大で300以上のダメージを受ける。
ブラッドバンプ- サガエメ:汎用両手剣技/ブラッド技。[BP]5[対象]敵単体[属性]斬打[威力]67(ランク1)、68(ランク2)、70(ランク3)、72(ランク4)、74(ランク5)[参照能力値]筋力、体力[命中率]84%[速度補正]1[連携範囲]5[効果]LPコスト-1、ガード不可、防御力-10%、バンプ5[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒5回、ランク3⇒31回、ランク4⇒85回、ランク5⇒176回[修得条件]黄の魔女ウィルマの眷属化
乱れ雪月花- サガエメ:(メカ技)ランクアップにより獲得できるロール。ウィークヒッター(ランク2)、剣闘マスタリー(ランク3)、ドライブシフター(ランク4)、プリマドンナ(ランク5)。威力自体は刀技より上であるが、刀技の場合は、装備している武器の威力も反映される。
コスミックレイヴ- サガエメ:ランクアップにより獲得できるロール。イーグルアイ(ランク2)、ウォームアップ(ランク3)、ショックインパクト(ランク4)、黄龍プログラム(ランク5)。無属性攻撃ではあるが、近接攻撃であるため、カウンターの対象になる。
無伴奏ソナタ- サガエメ:ランクアップにより獲得できるロール。イージススナイプ(ランク2)、ステルスムーブ(ランク3)、シフトダウン(ランク4)、朱雀プログラム(ランク5)。
怪傑ロビン- こちらは細マッスルな優男で身軽、なので「怪傑ゾロ」やDCのアメコミヒーロー「ロビン」のイメージが強い。 もし、サガフロ1のような世界観で別人が出るなら、彼はヒーロー族として扱われるだろう。 (流楠)
怪傑ロビン(偽)- 豪傑な性格で、息子と違いこちらは「怪傑ハリマオ」色が強い。 (流楠)
テルム炎上!カンタール軍北上中!- インサガEC:ボス出現ステージ及びexステージ3~4では、1戦目に行動パターンが強化されたロアリングデーモンが出現し、ディーヴァと同じく2回分の無敵が搭載されている。
- インサガEC:2022年1月6日に開催されたシナリオイベントの一種。ボスはディーヴァ。