YouTube広告を無課金で消す方法を伝授!スマホでもPCでも簡単に広告を消せます。もちろん違法ではありませんので安心してください。
状況整理
SNS広告で詐欺広告が蔓延しています。当然ですがYouTubeも詐欺広告に狙われています。YouTubeを提供しているGoogleでも2023年に55億件の広告を削除しています。サービス提供側の努力も重要ですが、最終的には自衛するしかありません。もちろんYouTube広告を見ている待ち時間もムダです。コスパやタイパが重要な時代に動画広告を延々と見ているのは効率が悪いですよね?
広告削除
YouTube Premiumに加入すれば広告は消せます。ただし毎月課金のサブスクで無課金ではないので今回は割愛。無課金にこだわって今回は課金不要のBraveをオススメします。広告ブロッカーと同じなのでBraveで見たいYouTube動画をいつも通り見るだけです。
メリット&デメリット
Braveはブラウザです。ブラウザといえばChromeやSafariなどが有名ですがBraveも全世界で5000万人以上が利用している人気のブラウザです。ブラウザなのでスマホやPCにインストールする必要があります。
YouTubeをアプリではなくブラウザ経由で利用することになる点は注意です。ただし無課金でYouTube広告を消して動画を楽しむことができます。
問題点
一部でBraveはセキュリティ関係で問題があると指摘もあります。ただしブラウザとしてはChromeと同じオープンソースのChromiumをベースに構築されています。よってブラウザとしての安定性は比較的担保されています。
Chromeもセキュリティに問題があれば随時アップデートされているのと同じようにBraveも定期的にアップデートされています。
セキュリティ関係でいえばTikTokも問題が指摘されていますが、それよりはBraveの方が安全と考えられます。
神経質な方はそもそもYouTubeも利用しない方がいいと思います。
無料のワケ
Braveの大きな収益は暗号資産(仮想通貨)BATです。実は広告ブロッカーの機能は実装していますが、広告を消さないでBraveを利用することも可能です。広告を消さないでBraveを利用するとBraveの運営と利用者とで広告収益を暗号資産(仮想通貨)BATで折半しているので収益が出ています。