検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

検索朝刊・夕刊LIVEMyニュース日経会社情報人事ウオッチ
NIKKEI Prime

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

NIKKEI Primeについて

朝夕刊や電子版ではお伝えしきれない情報をお届けします。今後も様々な切り口でサービスを開始予定です。

/ 2

サンクゼール、開業から1年の冷食新業態閉店 減損1億円

詳しくはこちら

食品製造小売りのサンクゼールは20日、2023年9月に長野市で開業した冷凍食品が主力の新業態「MeKEL(メケル)」1号店の閉店を発表した。業績不振のため10月に閉店し、2025年3月期第2四半期に1億円の減損損失を計上する。今後の出店計画も白紙に戻す。

開業当初、3号店程度までを直営とし、遅くとも25年以降にフランチャイズ運営で店舗数を拡大する計画だった。同社は「春ごろより物価高騰のあおりを受け、お客様の数が当初目標に対して未達の状況が続いた」と説明している。

メケルは生鮮食品を扱わず、日本各地のB級グルメやアジア料理を冷凍食品で販売する。1号店はJR長野駅(長野市)から車で10分ほどの、衣料品店などが並ぶ幹線道路沿いにある。1食分などの少量包装にして既存ブランドの「久世福商店」よりも単価を下げ、週1回などの高頻度の来店を狙った。

ただ、1月末に同ブランドが扱う約1300品目のうち約2割の商品を平均13%値下げした。目指す業態としては最初の価格設定が高かったとし、価格を下げて客数や購入点数の増加を狙ったが、大幅な改善はできなかったという。

1号店閉店によってメケル店舗はゼロになる。ブランドと事業部は存続させ、当初掲げていた地方のロードサイドへの出店といった戦略や共働き世帯やシニアなどのターゲット層を見直していく。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

有料会員限定
キーワード登録であなたの
重要なニュースを
ハイライト
登録したキーワードに該当する記事が紙面ビューアー上で赤い線に囲まれて表示されている画面例
日経電子版 紙面ビューアー
詳しくはこちら

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

業界:

セレクション

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
エラー
操作を実行できませんでした。時間を空けて再度お試しください。

権限不足のため、フォローできません

ニュースレターを登録すると続きが読めます(無料)

ご登録いただいたメールアドレス宛てにニュースレターの配信と日経電子版のキャンペーン情報などをお送りします(登録後の配信解除も可能です)。これらメール配信の目的に限りメールアドレスを利用します。日経IDなどその他のサービスに自動で登録されることはありません。

ご登録ありがとうございました。

入力いただいたメールアドレスにメールを送付しました。メールのリンクをクリックすると記事全文をお読みいただけます。

登録できませんでした。

エラーが発生し、登録できませんでした。

登録できませんでした。

ニュースレターの登録に失敗しました。ご覧頂いている記事は、対象外になっています。

登録済みです。

入力いただきましたメールアドレスは既に登録済みとなっております。ニュースレターの配信をお待ち下さい。

_

_

_