【競馬】あっという間にお盆が終わる…ということでそろそろリハビリ血統予想。あと相変わらず今の時期の新潟は簡単よね。で札幌は相変わらず酷い馬場状態で…笑【種牡馬】
結局、先週もサボったってわけです。
先々週、気が向いたら新馬の血統予想でもしようかなぁ…とか言いつつ相変わらずサボり…でも絶対に謝らない。何故なら暑くてダルかったから。
ウソですスミマセン勘弁してください。
でも真面目な話、本当に異常な暑さですね。特に、先週末に来た台風の影響かわからないですけど、その後の数日は天元突破した暑さで…なんか40度近く行ってましたからね。いつも近くで叫んでるアホのカラスとアホのハトも「んカァ…んカァ…か…」「ポーポー…ポっ…」
ってくたばりそうな感じで鳴いてて大丈夫か?って思いながら見てました。日陰に行きゃ良いのにw 何のために羽を付けてんだって話でね。
さすがにアレだけ暑くて外に出ると何か生命の危機を感じるというか。
皆さんも、本当に水分補給だけはきちんとしましょうね。
ちゅーことで、そろそろオイラもボチボチ血統予想をしたいなぁと思った次第。馬券もマジでほぼ買ってないですからね。だいたい、1日に1レース買うか買わないか。
でも、本当に札幌記念が終わったこの時期から同じような指摘を毎年恒例のようにしていると思うのですけど、近年の夏競馬はわかりやすいですね。特に、札幌は開催が進むにつれて何故かいつもカチンコチンの馬場になっててマイラー気質の馬が強くなってるっていうのは去年以前もずっと言ってきてたと思いますけど、今年の札幌記念なんてそのまんまの結果で…w
反対に、新潟はマジでオイラ好みの馬場状態になってて、一生あんな感じでやってくれたらうれしいんですけどね。
今の新潟って本当にわかりやすくて、簡単に言うとグレイソヴリン系が好走しやすいんですよね。で、中長距離以上のレースだと相手は欧州血統が穴っぽい状態でした。
オイラが以前に書いた種牡馬論評とかでも…
「新潟外回りではルーラーシップとかトニービンを持ってる長い脚を使う一族が強い」
って言ったじゃないですか? 本気でそういう状態でしたねw 少なくとも先週まではマジで祭り状態。トニービンはグレイソヴリンの典型ですから。
新潟って、特定の時期に突然こういう馬場になるから面白いんですよね。あまりにも偏ってたから、1レースだけオイラも豆馬券を買ったのですけどやっぱりドンピシャでしたから↓
まぁ相変わらずの1点豆勝負でw
でも、正直メチャクチャ自信ありましたからね。久々にしては良い予想ができたかなぁと。
このレース、コテコテのグレイソヴリンで中長距離血統のルーラーシップ産駒のヘデントールが圧倒的な人気で、それと似たような血統の馬ってナイトインロンドンしかいなかったんです。
だから、やっぱり馬券を買う時って消去法的に相手1点しかおらん…みたいなのを探すと当たりやすいですよね。実際に今年のダービーの時も、消去法的に買える馬を買ったら当たっただけですし。そう考えると、どういう血統的な路線で行くのかミスったらその時点で終わりなので、他の予想の仕方をしている人からすると運要素も強くてギャンブル色が強いのかもしれませんが…ただオイラはこういう予想が合っているってだけの話でw 今週もこういう傾向だったら笑いが止まらないのですけど、さすがに続くのかは不安なので様子見。
で、この豆馬券当たったからコレ資金源に予想しようって思ったわけですw
コロコロ転がそうって。
反対に、絶対に買わないでおこうって思ったのが札幌ですね。アレ、先週のレース見てた人は知っていると思いますけどもう本当にカッチカチの高速馬場でしたし。ご存じの通り、オイラが一番好きじゃない馬場で当日もたいしたペースじゃないのにレコード出てました。
というか土曜段階で、2600mの長丁場以外は勝ち馬全部番手にいた馬ですからねw 芝レースは序盤から3番手以内に付けた馬が全部勝ってた。
マジで酷かったですね。
血統的な中身を見ていくと、実はそれほど偏ってないんじゃ?って思うでしょ。でも、ここらへんもオイラが予想をしている時にずっと言い続けていたことを思い出してほしいです。
【この手の馬場は午後に向かって渇くと圧倒的に前と内が有利になる。】
もう何億回と言ってきましたけど、今日も言っときますw
当日の馬場見て絶対にこうなると思ったので本気で1円も買ってないですね。実際に、似たような馬場になってる中京も完全に同じ結果でしたよね? 内枠の馬がワンツーっていう。
特に札幌記念って、離れた先頭の道中のラップが1分超えてたわけだから、2番手追走の勝ち馬のペースなんて実質的にドスローなんですよ。でも、勝ち馬の時計みたら一目瞭然ですけど1分59秒台の決着でしょ?
札幌のコースレコードって1分58秒台ですから、あのレースって番手集団がミドルペースになってただけで余裕でレコード更新してた計算なんです。だから、一体全体ほんとにどういう馬場を造ってんだ?って感じですよね。
そら、あんな馬場だと後続集団は手も足も出ないだろう、と。
そもそも物理的に追いつけないですからね。
そんな感じで、新潟は久々に楽しい馬場でワクワク楽しんでますけど札幌と中京はオイラの中では特に面白みがないのでスルーしてる現状ですw 今週の新潟2歳Sも、狙ってる馬が人気薄なら買いたかったのですけど、普通に人気なので。コートアリシアンなんですけど、まぁ当たり前かって感じで妙味ないですよね。
てかずっと言ってますけど、サートゥルナーリア応援してるんで頑張ってほしいって気持ちがあるw
あれ…じゃあ予想って何するの?って話ですけど、なんか海外のレースを買えそうなのでそっちをしたいですね。ドゥレッツァが出走してくれるおかげで馬券が買える英インターナショナルSです。
どうせなら、わけわからんレースの方が面白いかなぁって。まるで自信ないですけどw
2000m弱の中距離で、圧倒的な人気は英ダービーを勝ったシティオブトロイですね。個人的に前々から言ってますけど、やっぱりこのストームキャット系列の馬が芝2400m以上で活躍するのが拒絶反応すごくて…本当にオイラも、着々と厄介な血統オタクの老害と化してるんでしょうねw 牝馬ならまだ許せるのですけど。
まぁ、そんなこと言い出したらヘイロー系のサンデーサイレンスから史上最強のステイヤーであるディープインパクトが出てきたのもおかしな話なんですけどw マンハッタンカフェもスペシャルウィークもですし。そう考えると、当時サンデーサイレンスを懐疑的に見ていた人はこんな気持ちだったんだろうなって思いますねw
日本よりも早い段階から、欧州もスピード化している傾向があるって話題は何度か出したことあると思いますけど、このレースとかも典型ですね。欧州って、サドラー筆頭にゴリゴリのノーザンダンサー系が強いって思われがちですけど、ミスプロ筆頭に脚の速いタイプが実は幅を利かせてるレースも多いです。で、こういうスピード依存の環境を何とかしなくちゃいけないって向こうでは2010年代半ばあたりから既に有名な調教師とかが苦言を呈していたのですけど、現状は改善されてはいないですねw
やっぱり、マーケットで一度そういう血統が流行するとなかなか脱却できないんだろうなぁと。日本でも、そういうのありますしね。
英インターナショナルSも、わかりやすくドバウィだったりダンジグだったり入っている馬が近年でも勝っているので、凱旋門賞みたいに激重の血統が大穴をあけますー…みたいなのは少ないですね。
実際に、一昔前はドバウィがメチャクチャ強かった舞台ですし、同じダンジグでもアメリカで走ってたウォーフロント産駒みたいなのでも勝てる舞台っていうのが特徴。日本でも産駒のいるデクラレーションオブウォーっているじゃないですか? 先週、札幌記念で走ってたトップナイフのお父さんですね。あの馬も、このレースを勝ってるって考えるとわかりやすいと思います。そう考えると、やっぱり競馬ファンがイメージするような欧州的な重い血統とは少しズレてますね。
どっちかっていうと、高速馬場の日本みたいな感じというか。だから、普通に父親がダート三冠取ってるジャスティファイ産駒のシティオブトロイとかは適性的にも全然OKって感じですかね。
って見ていくと、菊花賞は勝ったもののミスプロ系で母方もヘイロー系×ダンジグのドゥレッツァも血統的にはドンピシャかなぁと。ここらへんの血統的な適性は、さすがというかやっぱりちゃんとデータ取って確認してから出走させてるんだろうなぁと。2400m~3000mじゃなくてちゃんと2000mのレースに出してるのも素晴らしいというか。
あとは、能力が足りているかどうかだけだと思う。
ただ、ここらへんはさすがに人気になるだろうから妙味ないんですよね。ガリレオ系が多いから(当たり前w)、あえてそういうの外して、難しく考えずに単純に父系でミスプロの影響が強い馬を買うっていうのもアリかもしれないですね。わかりやすいですし。
という感じで見ていくと…
・エコノミクス(父ドバウィ系)
・ザラケム(父ドバウィ系)
・ヘンリーロングフェロー(父ドバウィ)
の3頭しかいない…。で、なんか情報見てるとエコノミクスは回避っぽくてヘンリーロングフェローはシティオブトロイと同じオブライエン大先生の管理馬ってことを考えると回避orラビットの可能性もあるから、実質的に相手候補になるのザラケムしかないw
まさか、ここでも1点勝負になるとは。
代替として、相手ダンジグ系や同じストームキャット系を狙うとしたら…
・マルジューム(父ストームキャット系)
・ゴーストライター(父ダンジグ系)
・イスラル(父ダンジグ系)
・ジャヤレベ(父ダンジグ系)
ですかね。全頭メチャクチャな人気薄ですけど、果たしてこの中から何頭の馬が出走する予定なのかw 結局、こう見るとなんか固い決着に終わるのかな?って思いが大きくなります。あと、同じ日本っぽい血統って意味ならサクソンウォリアー産駒で母父ストームキャットのキングズガンビットも該当しますね。
って言い出したらキリないんで、大人しく大穴のザラケムとオマケでキングズガンビットでも買っておきますw ダンジグ系は多いから、回避馬が多くて買いやすかったら買おうかな。重い血統が来たらしゃーない。
って感じで適当に予想したわけですけど、コレで当たったらますますオイラは調子に乗ってしまうかもしれないw あと2週間で夏競馬も終わりですし、そうなったら本格的に最後のクラシックである菊花賞シーズンも始まりますので、本当に楽しみですよね。
ちゅーことで、また(/・ω・)/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?
コメント