AGA(薄毛治療)
仕事内容
受付
お客様を受付カウンターでお迎えします。初診のお客様には問診表をご記入いただき、診察カードを発行。問診表の内容をパソコンに入力し、電子カルテを作ります。リピーターのお客様からは診察カードをお預かりし、ご案内までお待ちいただきます。湘南AGAクリニックの特徴として、経過観察などの来院回数が多いお客様が多いため、顔見知りのお客様との会話を楽しむことができます。
個別カウンセリング
ご記入いただいたカルテや予約内容をもとに「気になること」「改善したいこと」などをヒアリング。湘南AGAクリニックでは、内服薬を中心にメソセラピー(超音波・レーザーで頭皮に直接有効成分を浸透させる治療)・植毛や毛髪再生の手術・ホルモン注射といったAGA治療や、アートメイク・医療脱毛を扱っているためお客様一人一人にあったご提案を行います。また、お客様は40代の男性が中心で、ご提案内容に対して論理的な説明が求められます。そのため、AGA治療の基礎知識はもちろん、長期的な治療が必要な根拠を説明し納得していただくための提案力を身につける必要があります。カウンセリング後にヒアリング内容を医師に共有し、医師が症例写真などを元にお客様に対して治療方法を提示します。
事後カウンセリング
医師のカウンセリングの後、再びお客様のご意向をヒアリング。「このお薬とレーザーを使いましょう」など、医師推奨の治療方法を組み合わせ、発毛効果を最大化する提案を行います。治療単体で提案することは少なく、治療と内服薬など組み合わせたご提案を行っているため、提案内容の幅が広いことが特徴です。そのため、AGA治療の基礎知識はもちろん、内服薬の成分や効果なども学ぶ必要があります。その後、希望する治療と予算の相談にのりながら治療を決定。料金やローンについて説明し、契約・会計を行います。
診療はオンラインでも可能
内服薬による治療が多いことからお薬のみ処方を希望される方も多く、オンライン診療を行っています。その際、医師がオンライン診療を行い、受付カウンセラーがお電話にて治療方法を提案する場合があります。
事務業務
お客様の問い合わせや予約の電話・メールに対応。薬の在庫管理や配送準備も行います。
後輩の指導・育成
新人スタッフの教育を担当するプリセプターになれば、カウンセリングのコツ、業務の手順、社会人としての心構えや接遇の基本などを教える必要があります。教えることは自身の成長にも繋がり、受付カウンセラーとしてステップアップすることができます。入社後1年経過したタイミングから、プリセプターを行うことが多いです。
やりがい・魅力
薄毛に悩む方は年々増加しています。そんなお客様のお悩みを解決するために業界でも数少ない専門医が多数在籍。AGA治療は専門分野になるため、治療内容や内服薬の効果・金額・組み合わせるとどのような効果があるのかなど、様々な専門知識が必要です。知識を身に着けることは簡単ではありませんが、専門医に直接治療内容について質問をすることができるため、より深い知識・スキルを身につけることが出来ます。また、医療業界での勤務経験がなくてもAGA治療の専門スキルを身につけ、お客様と長期的な信頼関係を構築することが出来るため、お客様と深く関わる接客をすることが出来ます。
AGA治療を通してお客様の変化の喜びを共有できる環境で、受付カウンセラーとして活躍しませんか。
1日のスケジュール
- 9:50
- 出勤
- 10:00
- 朝礼
- 10:10
- 1日の予約確認
- 10:15
- 受付カウンターでお客様の来院受付と会計、カウンセリング業務
- 14:00
- ランチ(45分)
- 14:45
- 受付カウンターでお客様の来院受付と会計、カウンセリング業務
- 17:00
- バックヤード業務/予約メール返信
- 18:15
- 午後休憩(15分)
- 18:30
- 院内の掃除・片付け
- 18:45
- レジ締め作業
- 18:50
- 終礼
- 19:00
- 終業