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”何者”〜何を言うかではなく、誰が言うかで勝つ方法〜


何者。


僕は常に”何者”かになりたかった。

自己紹介をする時に、
好きな子と話す時に、
初めましてで話す時に、

そして、
SNSで情報発信ビジネスをする時に。


3年前くらいから情報発信してるけど、
SNSっておかしいなって思ってたんだよね。


僕はスポーツでは
それなりに海外でプロとかにもなって
昔からすごい選手の”真似”が得意だった。

プロの映像とか
プレー集とか見まくっては真似した。

ん〜、いや、

というか、
”真似”に躊躇がなかった。

今でもよく言われる。
「かけちさんって真似に”躊躇”がないよね。笑」って。


そんな僕は、
情報発信で稼げなかった頃から真似だけはしてきた。

今でも覚えているけど、
当時2022年ブログアフィリで月100万円以上稼いでいた
女性インフルエンサーをクッソ真似した。

ガッツリ真似した。

「もはやパクリでは!?」

ってくらいには
同じツイートをした。


まあ、今ほど認知もないし
パクリと言われたところで別に失うものもないしね。


成功している人を真似れば成功するでしょ?
ってスポーツ経験からも思ってたから。

(これは今でも変わってない思考だけど。)


でも実際はどうだ。
まっっっっったく上手くいかない。

無風もいいとこ。

砂埃一つ立たないほどの静けさ。

誰もかけちに見向きもしてくれないじゃないか。


僕は絶望しました。
「え?同じこと言っても無理じゃね?」って。


でも、それと同時に気づいたんだよね。

「あ、何を言うかじゃなくて
”誰”が言うかなんだ。
”何者”かにならないといけないんだ。」って。


自分が”何者”かであれば
もはや何を言っても正解になる世界なんだ。

って。


僕はそこから”何者”かになる方法を考えた。


これを書いてる2年前くらい、
情報発信を初めて1年くらいの時、

僕の頭にある”何者”かは、

「1000フォロワー以上いる発信者」

これが何者かになる方法だと思った。

てか、みんながそう言っていた。
「フォロワー1000人超えてから変わったよ。」って。


だから手当たり次第に
とにかくフォロワーを増やした。

・相互フォロー企画参加
・リプで「フォローしました!」
・いいねリプ周り
・お金配りに近いフォロー条件のある企画を打つ
・フォローしてフォロバ来たらフォロー解除


みたいなことをしていた。


まあ昔からガムシャラにやる才能だけはあったから
実際フォロワー1000人行った。

んで、アフィを流してみた。

そしたら
「アフィリエイトが成約しました。」

ってメールきた。


「おおおおお!やっぱフォロワー数か!」

ってテンション上がってまたあの月100万稼ぐ
女性インフルエンサーの真似を開始してみた。


が、しかし

月1万円がいいとこだった。


女性インフルエンサーが
1日に3回アフィを流していたら、
僕は1日に5回は流した。

なのに売上は遠く及ばなかった。


そこで僕は初めて、
”何者”かはフォロワー数ではないと知った。


なぜだ、、、、と思い、

僕は研究した。
初めてその女性インフルエンサーの教材を買って学んだ。

脳汁出たね。

当時のことは今でも覚えてる。


その教材には
「フォロワー数」という文字は一個もなかった。


どうやら僕は間違った努力をしていたみたいだった。


そこから僕は本当の意味での
”何者”かになるために発信をしていった。


すると、
月1万円が限界だった僕が

翌月には月5万円になって、

その翌月には月70万円になった。

アフィリエイトで人の商品を売ることしかできなかった僕が、自分のコンテンツを売って月100万円を超えた。


初めて僕はずっとなりたかった
”何者”かになれた気がした。


フォロワーは別に伸ばしてるつもりはないのに
気がつけば8000人とかになっていた。

僕からフォローしたら
「あのかけちさんからフォローされました!」

ってツイートをしてくださる方もいたし

「ずっとファンでした。お会いできて嬉しいです!」

って照れることを言ってくださる人もいた。


SNSってすげーって。


まあ、そんな8000人いたXも先月凍結して
これを書いてる現時点ではフォロワー900人だ。

僕の間違った努力も
今につながっている努力も

血と汗と涙が詰まったアカウントが凍結した。


でも売上は変わらないどころか上がっていった。

2年前の自分が聞いたら驚くだろうな。

フォロワー900人でも
月300万とかは稼げるんだぞって知ったら。


先日こんなことを言われました。

「かけちさんはもう何を言っても正解になってる状況だと思う。」

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「あ〜かけちは”何者”かになれたんだ」

そう思った。


過去の僕はとにかく
テクニックを真似したらいいと思い、

文章を真似したし
プロフも真似したし
商品も真似したし
ローンチも真似したし

表面上の真似できるものはすべて真似したと思う。


もはやそこに自分の意思はあるんか?
と言わんばかり。


でも、今は
その”テクニック”はほどほどに
企画や商品をバコバコ当てている。

言ってしまえば、

「かけちが出しているから」

という”何者”の暴力とも言えるかな。


コンサルが売れるようになったのもその証拠かなと思う。

コンテンツと違い、
コンサルは「その人がいい」と
人で選ばれるものだから。



そんな僕も過去は
色々な教材を買って
成功者たちの知識と経験を身につけて

全く同じように真似をしても、

自分が”何者”でなければその効果は得られなかった。


でも、今は教材を買って知識を入れた分だけお金になる。

そんな感覚だ。


「何者×知識=最強」

みたいな方程式。


今思えば、
「この”何者”かになれる教材ってなかったな〜」
って思ったので書こうと思った。

当時、闇雲に真似したり、
闇雲に教材を買い漁っていた自分に

一番届けたいなと思って筆を取った。


何者かになれたらやっぱり自信がついたし、

何者かになれたらむしろ失敗してもネタになったし、

何者かになれたら知識投資した分だけ稼げたし、

何者かになれたら同窓会に行ってもなんかチヤホヤされたし、

何者かになれたら何者かになれてる人と仲良くなれたし、

何者かになれたら人生が結構楽しくなった。


と、いうわけで

市場にあまり出回っていなかった
”何者”かになって情報発信で無双する方法を書いていきます。



まず、過去の僕も含め多くの人が勘違いしているであろうことがある。

それは、


ポジション取りで何者かになろうとするのは非常に危険


ということ。


まだ誰も市場で手を出していなくて
超ニッチで
かつ需要のあるポジション。

これを見つけてから発信を開始しよう!

というのは非常に高度なビジネススキルを必要とするからだ。


そんなものを3年前の僕のようなヒヨッコが、揚々と見つけることができたら誰も苦労などしていない。


そしてこのポジション取りに必死に目を凝らしている人ほど、トンデモ発信軸になっていたりする。

よくあるのが、
「自己分析をして自分が一番輝く発信軸を見つけよう!」

というやつだ。


いや、全部を否定するつもりはないんだけど、

「それってお客さんのこと考えてる?」

ってのは心底思う。


僕は誰よりもお客さんのことを考えて発信をしてきたつもりだ。

もちろん綺麗事を言うつもりなんてなく、
結局”お客さんのため”というのが
自分の利益になるとわかっているからだ。


ビジネスの原理原則を考えてみてほしい。

【ビジネス=お悩み解決】だ。


ビジネスは誰かの悩みを解決して
その対価としてお金をもらうのが
未来永劫変わらない絶対ルール。

逆に言えば、
人類から”悩み”が消えない限りは
情報発信がオワコンになることはない。

オワコンになるというのは
大抵が”自分軸”ばかりに脳がシフトしていくからだ。


自分が稼ぎたい
自分が稼げない
自分が損したくない
自分が自分が自分が・・・


お客さんが喜ぶことを置いてきぼりにしている。

お客さんは馬鹿じゃないから
それを無意識に見抜いている。



だから
「自分が輝く発信をしているんです!」

と言ってる人に
僕は心からついていこうとは思わない。

だってどこまで行っても人間は
”自分の人生のメリット”しか考えてないから。


当時はフォロワーのためになる発信をしていたけど、今は特に「コンサル生のために」発信や教材を作っている節がある。

(もちろんそれがフォロワーのためになるが)


僕はここ1週間で教材を7個くらい作ったのかな?

「作業量エグい!!!」
って言われます。

表に出してない教材だって山ほどあります。


僕もぶっちゃけだるい時もありますよ。

せっかく脱サラしたし
ダラダラ温泉行ったりダラダラ寝たり
たくさん遊んだりしたい時もある。


でもなぜできるのか?

それはお客さんが悲しむからです。


僕がコンテンツを作らなかったら
生徒は一生悩むかもしれない。

フォロワーさんは一生稼げずに途方に暮れるかもしれない。


じゃあやるしかないよな。って。


これを書いてる1ヶ月前の月は
無料のコンテンツを100個作った。

これも全部お客さんのため。

僕が800万とかかけて学ぶのも僕が教えられないと、コンサル生が悲しむから自分が身銭切って学んで還元しよう。って。


全ての行動、選択、発信、生き方が
”お客さん”を喜ばせよう。

これしか考えてない。


まず、この考え方だけは初心者でも月100万稼いでも月1000万稼いでも忘れないでほしい。

結局これが、
”自分のため”になる唯一の方法だったから。


感謝されるしね。やっぱ。

お金稼げて感謝されるってこんないい仕事ない。


”何者”かになると
さっき言ったように全てが正解になってしまうから

悪い方向に活用する人が出てくる。

そんな人をボッコボコにするヒーローになりたい。
なんて思ってたりする。

何者かになるってことは
弱い立場の人を救う義務があるし、
そんなヒーローをたくさん作りたい。



ちょっと、話が逸れたけど、
まずはポジション取りで何者かになるのは危険であるということ。

じゃあどうするかって、
「お客さんが喜ぶこと」を考える。

稼ぐ系の発信であれば
”稼げる情報”が喜ぶし、

恋愛系であれば
”モテる”方法が喜ぶ。


ポジションはあまり凝りすぎず
稼げそうな情報発信でOKですね。

ライティングだとか
セールスだとか
教育だとか
集客だとか
ファン化だとか
ブランディングだとか
自動化だとか
AIだとか
リストマーケだとか


まあ、これだと広すぎるから
稼げることと稼げることを掛け合わせるといい。

僕なら当時は、
「月5万円稼げるブログアフィセールス専門家」とかだった。

ブロガーさんはセールスに
苦手意識多いからこれがまあ刺さった。

これでコンテンツが30万とか
アフィリも40万とかで月70万稼げた。


まあでも、ここで言いたいのは
ポジション取りの話じゃないからこれはこの辺で。

しかもこういう情報は出回っているから
「それでできたら苦労せんねん!」
って感じなはず。

実際僕も
”何者”かになれたのはポジション取りが答えではなかったから。

ポジションはあくまで結果論みたいな。


それではここからはノウハウベースで話していきます。



”何者”かになる手順


まず、マーケティングの観点で稼ぐために
僕がやってきた流れがあります。

①認知
②アクセス
③リスト化
④教育
⑤販売
⑥アフターフォロー

この流れでお金が生まれます。

まあ俗に言う「集客→教育→販売」ですね。

それを細分化したものです。


まず、認知をとらないと話にならない。

そして認知を取った上でそこにアクセス(人)が流れるようにしないといけない。

そしてそのアクセスをリスト化して確実に情報を届けられるようにする。(LINE・メルマガ・X通知オンなど)

そして教育をする。

それで販売し、

その後アフターフォローをしてリピーターやバックエンド販売に繋げる。


これがビジネスの大枠のフレームである。


言い換えればこの流れで
SNS上で”何者”かになれるというわけです。


超わかりやすく具体ベースで話すと、

①大手の巨人の肩に乗っかり認知取る
②大手のフォロワーのアクセスを自分に集める
③大手の穴を見つけて自分が埋める価値提供
④自己開示で自分を知ってもらう
⑤教育し販売
⑥自分がアフターフォローして結果出してもらう

その人の中で”何者”かになってる


こんな感じだとイメージしやすいと思う。

この上で「ポジション」が明確だといいという話です。


結構キモなのが、
「その人の中で”何者”かになってる」という考え方だと思う。


これも僕の実体験なんだけど、

最初は僕と本当に関わりが深い人からしかアフィリエイトが決まらなかったし商品が売れなかった。

まあ、当然と言えば当然なんだけど、

僕は「自分とそんなに絡みない人からも買ってもらえないと労働の限界あるな」と感じてた。


でも、不思議なことに
新規を取りに行こうとすればするほどに
新規の人は買ってくれなかった。

逆に既存顧客を大切にすればするほど、
その人から口コミが広がって
新規の人が買ってくれるようになったのだ。


だから、
さっきも言ったように

ポジション取りをして
市場の中で”何者”かになることを考えるより、

「その人の中で”何者”かになる」
ことを考える方が利益は上がっていくということだ。


市場の中でNo.1になるより、
その人の中でNo.1になる方がはるかに簡単だからね。



ぜひ覚えておいてほしいです。

これができれば
「高単価ビジネス」ができるので。

なんなら紹介だけで150万のコンサルが売れたこともありました。

懇親会を開いた時に
僕の生徒や超ファンのフォロワーさんが
「かけちさんのコンサルまっじでおすすめですよ!!」

って言ってくださったからです。


僕は一切のセールスはしてません。

仕込んだサクラか?
と思うくらいに
僕のコンサルを激推ししてくれました。



おっと、ちょっとまた話が逸れました。

①大手の巨人の肩に乗っかり認知取る
②大手のフォロワーのアクセスを自分に集めてリスト取り
③大手の穴を見つけて自分が埋める価値提供
④自己開示で自分を知ってもらう
⑤教育し販売
⑥自分がアフターフォローして結果出してもらう

その人の中で”何者”かになってる


これを詳しく書いていきます。




①大手の巨人の肩に乗っかり認知取る


まず、認知をとらないと話にならない。

誰が言うか以前に声が届かないから。

無名が手っ取り早く知名度を取るには、大手の巨人の方に乗っかるのが一番早い。


僕が無名だった時にやったのもこの戦略です。

当時SNSブロガーの中で有名で稼いでいた格上の方に、声をかけさせていただいて分析企画をやりました。

多分2022年の夏とかに書いてるやつです。笑



今でこそ、
「〇〇さん分析!」とかよくありますけど、

僕は2年前にやって認知を取ってました。

だってどう考えても
大手に引き上げてもらった方が早いって思ったもん。



これって何も稼ぐ系に限った話じゃない。

抽象的に考えれば
僕はどんなジャンルだろうと同じ戦略を取る。

例えば、売れないミュージシャン。

売れないミュージシャンで、
超有名なミュージシャンになった人はどんな戦略を取っているか?

優里ってわかりますかね。


あの人は路上上がりのミュージシャンです。

無名のミュージシャンが何を歌ったら
街ゆく人が足を止めてくれるでしょうか?

オリジナル曲でしょうか?

いや、違う。

”今、ヒットしてる有名曲”です。


優里はマイファスという有名なグループの曲を歌っていました。

すると、偶然通りかかったマイファスのHiroというアーティストが乱入して一躍有名になったんですね。

これは偶然的要素が強いけど、
有名曲を歌ってなかったらなし得なかったことです。

そこからオリジナル曲がSNSでヒットしました。


これと同じです。


サムネ屋だって同じ。

いきなり自分のオリジナルを描いて、
「サムネ書きますよ〜」
って依頼を募集するより、

「超大手のサムネを真似して作ってみました!」

って大手の肩を借りて
自分のサムネの実力を見せた方が目に止まる。


動画編集者で案件が欲しいんだったら

超有名な動画を
「自分なりに編集してみました!」
ってやって大手の知名度を借りて実力を見せるとかね。



僕からしたら全部一緒なんだよね。

これがビジネスにおける”抽象具体思考”です。

全てが繋がって見えます。


だから僕は色んなジャンルの情報発信者でコンサルをしても成果を出させることができています。

100万とか何人もバンバン稼いでいます。

4ヶ月で500万以上稼いだ方とかも。


AI系も一緒だし、
物販系でコンテンツ・コンサル販売も一緒だし、
LINE構築とかも一緒だし、
アダアフィ系も一緒だし、
クライアントワークでコンサル取るのも一緒だし、


もうなんでも来い!って感じだよね。


あ〜、漫画家とかも面白いよね。

「漫画×広告」はめっちゃ熱いから
マーケティングさっさと学んだら月100万は余裕です。

1ページあたりの単価が10万?とかの世界らしいし。


店舗系も一緒だよね。

有名なものとコラボすれば良いんだもん。



技術はあるけど、
マーケティング知らないから稼げないし
せっかくの良いものを届けられない・・・

みたいな人はこの世に山ほどいるから
マーケティング学んだら楽勝です。

(表に出してないコンサル生用のマーケ教材もあるので興味ある人は連絡ください。)


認知取りはこんな感じです。




②大手のフォロワーのアクセスを自分に集めてリスト取り


まあ、この手の大手に乗っかる企画は、
大手のフォロワーが自分に集まりますね。

「そもそもアクセスは集まるのか?」

と考えることが大切です。


自分が売りたい商品と関係のないジャンルの大手に絡んで、アクセスを集めても仕方ないわけです。


さっきのミュージシャンの話なら
”どこで路上ライブをやるか?”です。

くっそ田舎でやってもアクセスは集まりません。

だからみんな新宿とかでやるわけです。


他にも、大手に乗っかるのとアクセスの観点で言えば、

例えば鬼滅の刃という映画流行りましたよね。

鬼滅の刃終わりの映画館の外で
主題歌の「炎」を歌ったらどうでしょう。

鬼アクセス集まります。

結構高確率で足を止めるはずです。

そこで投げ銭を貰うとか
リストを取っておくとか。


これが”アクセス”という考え方です。


そしてここで確実にリストを取っておくこと。

ナンパでもそうですよね。

アクセスが集まるクラブとかに行ってナンパしたら、絶対にLINEを交換しますよね。

だって連絡取れないとその後発展しないんだもん。


それと同じです。

確実にこっちから連絡できるようにリストを取るわけです。




③大手の穴を見つけて自分が埋める価値提供


さて、大手の肩を借りて
アクセスを集めて
リストも取れた。

これだけでは商品は売れないし、
”何者”かにはなれないです。


何をするかって自分なりの価値を提供すること。

自分のファンになってもらわねばならない。


ここで考えるべきなのは、
”大手が提供できない穴を埋める価値提供”です。


これに関しては一概には言えないけど、
僕は1対1のコミュニケーションを取れと絶対に言いますね。


だって、
「大手にできないこと=手厚い対応」
だもん。

数が多くて対応できない。

XTEPとかも出たけど、
僕は超チャンスだと思ってます。

理由は、機械的な対応が絶対に増えるから。


(逆に言えば、
大手が手厚い対応をしたら
高単価がまあ死ぬほど売れるだろうね。)


じゃあ、
どうやって1対1のコミュニケーションに持っていくのか?
そのコミュニケーションで強烈なファン化をするのか?

この辺は今度
「王国ファン化教材」というのを出します。

気になる人は買ってみてください。

すでにモニター価格でお渡ししたら
超喜んでもらえました。
(もうできてるので今すぐ欲しい方は連絡ください)


少し話すと、
”1人のために発信する”ことです。

あ、この人ここに悩んでるだろうな〜と思えば、LINE全体配信にその人のためだけのコンテンツを流す。

その人のピンポイントの悩みが解決するようなツイートを作って、その人に気づいてもらえるようにいいねを2〜3個ピピっとする。


これでどれだけの1対1コミュニケーションが生まれたかわかりません。

そこから商品購入やコンサル依頼があります。




④自己開示で自分を知ってもらう


価値を提供できたら
ちゃんと”自分”という人間を知ってもらいましょう。

まずは自己紹介記事ですね。

自己紹介記事は絶対に必要です。

僕も自己紹介記事がなかったらおそらく売上は1000万もこえてないはずです。


生徒にもまず書かせるのが”自己紹介記事”です。

何者かになりたいのに、
自分が何者なのかを伝えるコンテンツがないって
どう考えても矛盾してるから。

これもまたコンテンツにしたい。
深すぎて山ほど喋れる。


僕は自己開示というか、
自分という人間をコンテンツとして残しています。



まあ、色んな記事をおいてます。

僕という人間の歴史が、僕のブログを全て見ればわかるようになっています。

僕のノウハウに価値を感じてくれて、
僕の声が届くようになったら、
僕の人生や感情が伝わる仕組みを作ってる感じです。


なぜ、この発信をしているのか?

どんな世界を目指しているのか?

どんな過去を歩んできたのか?


これらを僕はたくさん資産となるコンテンツに残しているから”何者”かになれているだけです。

単純に他の人と情報量が違う。




⑤教育し販売


あとは、商品が欲しくなるように教育してそれを届ける販売をするだけです。

ここでは詳しく書きませんが、
このnoteで書いているので興味あれば↓




⑥自分がアフターフォローして結果出してもらう


最後。
アフターフォローですね。

ここで僕は差が出ると思ってます。

言うまでもないかな?とは思うけど、
購入してもらってそれっきりか、
購入してもらってから手厚いか、

そりゃ手厚い方がいいに決まってる。


結果を出してもらうまでサポート。

正直、決死の思いで商品を買って
結果を出してもらうのが一番ファン化します。


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この”何を言っても正解”状態になる。


僕はアフターフォローはかなり手厚くしてるので、リピーターと紹介だけでほぼほぼ飯が食えています。




と、いう感じで
ここまでやれば”何者”かには絶対になれます。

①大手の巨人の肩に乗っかり認知取る
②大手のフォロワーのアクセスを自分に集める
③大手の穴を見つけて自分が埋める価値提供
④自己開示で自分を知ってもらう
⑤教育し販売
⑥自分がアフターフォローして結果出してもらう

この流れです。


どうだったでしょうか。

もはやマーケティング教材のようになってしまった。


僕の生徒で結果出した人も
最初は何者でもない人ばかりだった。

なんの人?なのかもわからない。

ファンも1人もいない。

そんな状態からこの施策で100万とか500万とか稼いでいきました。



最後に


そんな僕も過去は
色々な教材を買って
成功者たちの知識と経験を身につけて

全く同じように真似をしても、

自分が”何者”かでなければその効果は得られなかったです。


でも、今は教材を買って知識を入れた分だけお金になる。

そんな感覚。


「何者×知識=最強」

みたいな方程式。


今思えば、
「この”何者”かになれる教材ってなかったな〜」
って思ったので書こうと思った次第です。

当時、闇雲に真似したり、
闇雲に教材を買い漁っていた自分に

一番届けたいなと思って筆を取った。


この2つのnoteが今日で2000円値上げなので
ぜひこの機会に手に取ってみてください。

良質な知識たちです。
今だけバグ価格です。


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【プレビュー】”何者”〜何を言うかではなく、誰が言うかで勝つ方法〜|かけち|note
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