【掲示板】ネット系・法律相談ほどでもない質問2024/08

2024.08.01

【掲示板利用上の注意点】
・スレッドのテーマは、ネットでの権利侵害(人格権)、削除請求、開示請求とその周辺領域です。
・「意見照会がいつ来るか?」「いつまで待てばよいか?」「なぜ来ないのか?」「もう開示されないか?」「もう慰謝料請求されないか?」及び「意見照会や通知が来ない理由は何か?」などの話題(特定される時期は過ぎたか?という疑問が根底にあるもの)は、スレッドのテーマから除外します。
・スレッドのテーマと異なる投稿、読者層(前提知識)と一致していない投稿、同じ質問の繰り返しを非表示にすること、または回答しないことがあります。
・除外例:純粋に法律の勉強、仮定の事案、自分に起こりそうな心配ごとではないこと、雑談、荒らしの開示請求(New!)
・謝意表明不要です。定期的に非表示にしています。

(※)類似質問の有無は、サイト右上にある検索ボックスで検索できます(PC版)。

【FAQ】よくある質問を掲示板からピックアップ
https://kandato.jp/bbs/faq/

406件のコメント

1. アバター画像匿名のコメント|

Xのアカウント情報の開示請求で、開示命令が出て、間接強制をしないと、三ヶ月後くらいまでX側が送ってこないことがあります。その三ヶ月の間に開示するアカウントが削除されたらアカウント情報を知ることはできないのでしょうか?
    Xはアカウント情報を持っているけれど、三ヶ月出し渋りしているだけなのでしょうか?

1. アバター画像kandaのコメント|

アカウント情報が消えてしまうこともあると思います

単純に保有確認中なのか出し渋っているのかどちらだと思われますか?

保有確認の順番待ちです

2. アバター画像匿名のコメント|

発信者情報開示請求の意見照会書は簡易書留で届きますよね?
    その間、発信者が海外赴任等で長期不在の時で受け取れない場合、請求者に差し戻しになると思いますが
    その旨、発信者にプロバイダからメールで連絡来ますか?
    それとも意見照会書は無視された扱いとなり開示するか否かは本人知らぬまま裁判にて決定となりますか?

簡易書留で届いているのかどうかは聞いたことありません。

3. アバター画像匿名のコメント|

プロのスポーツ選手のインスタに「しょうもないプレイするのはやめよう。もう4年目でしょ?実力を発揮できるように頑張って」と送ってしまいました。
    これは侮辱罪などにあたりますか?

仕事上、受忍限度でしょう

4. アバター画像匿名のコメント|

ネットの誹謗中傷で刑事告訴をしました。今度、調書を取るそうです。
    しかし刑事告訴した番号はもらっていません。
    刑事告訴きちんとできているか確認する方法はありますか?

警察に聞いてみて下さい

5. アバター画像匿名のコメント|

老害という言葉は名誉感情侵害に該当しますか?

使った状況によります

6. アバター画像匿名のコメント|

発信者側からの質問です。
    教えて頂ければ幸いです。

①「このアカウントは過去に〇〇や〇〇という事を書いていたから〇〇のアンチという事を知っていて欲しい」と言う様なレスは名誉毀損に当たりますか?

②匿名アカウントでフォロワー1000人として、その中で何人くらい(何パーセントくらい)本人を知っている人がいたら同定可能性が認められるのでしょうか。
    外から見た情報では全くどこの誰か顔も名前もわかりませんが、垢主がDM等で住所や名前をフォロワーに教えるなど過去に個人的やり取りしていた場合も、本人をリアルで知っているという事に含まれますか?
    (会ったことある人もない人もいると思うのですが)

③請求者が過去に暴言、他人の画像の無断転載、自分に意見する人に対してのIP晒し等をしている場合でも開示は通ってしまうのでしょうか?

1 あたりません
      2 30人くらい/含まれます
      3 とおります

ご返信ありがとうございます

②についてですが、問題が起きた後に請求者がわざとフォロワーに自分の情報を教えたりした人数も認められてしまうものでしょうか

投稿時を基準に考えてください。
          また、投稿後に同定可能性を作ると、被害発生について被害者の同意があると判断される可能性はあります

7. アバター画像匿名のコメント|

接続元IPアドレス タイムスタンプ、接続先IPアドレスで開示をかけたところ
    APからポート番号を求められました。

CPはポート番号を保有していないようです。あきらめるしかないでしょうか?

そうなります

8. アバター画像匿名のコメント|

私「〜〜会社の印象はどのようなものか教えてください。」
    上記のsnsメッセに対し相手より
    「名前が変だから嫌々入ったみたいな印象だ。」と返信。
    私がその社員であることを相手は知らず、お互いsns上で上記のみのやり取りしか行ってない場合、侮辱行為、名誉感情侵害と認められますか?
    また、開示請求、命令申立てして仮処分が通る可能性はありますか?

状況が良く分かりませんでした

失礼しました。改めて再送します。
        私(〜〜会社の社員)はsnsアプリにて「〜〜会社の印象はどのようなものか教えてください。」と送りました。
        これに対して相手から、
        「名前が変だから嫌々入ったみたいな印象を受ける。」
        と回答がありました。
        この場合、〜〜会社の社員の私のプライドが傷つけられたとして相手に対して発信者情報開示請求の申立てをしたとして裁判所は仮処分を認めるでしょうか?

名前が変だから嫌々入った、の部分が分かりませんでした。何の名前が変なのか、嫌々入ったとは、何がどこに入るのか。あたりです
          会社名が変、は想像できますが、嫌々入る、は何でしょう。会社の印象ではなく、従業員の印象ですか?

再度失礼します。
            「(会社の印象について、)その従業員は嫌々入社したように感じる。名前が変だから。」
            のニュアンスです。

違法性はなさそうです

9. アバター画像匿名のコメント|

アクセスプロバイダAを使用したXで権利侵害となるポストをした後に、それとは関係無くアカウントが凍結となりました。

それから1年以上が経過後、引越しを経てアクセスプロバイダBで凍結中の同Xアカウントに久々にログイン。
    凍結解除後にアカウントや権利侵害となりそうなポスト及びアカウントを削除しました。
    他ポストなどは一切しておりません。

この時、Xに開示請求があった際にアクセスプロバイダBは情報開示に応じるでしょうか?
    Bでは権利侵害の書き込みはありませんが当該Xアカウントへのログインの事実はあります。
    そもそもBには権利侵害をしたポストのログがないから応じないのが普通だと思うのですがどうでしょうか?

xが開示することが前提であれば、Bも開示します。
      アカウント削除時IPは開示請求の対象となっているためです。

10. アバター画像匿名のコメント|

Xでの電話番号の開示請求は、開示命令が出た後、間接強制する必要ありますか?IPアドレスみたいにログ保存切れなどはないので、急ぐ必要ないですよね。間接強制しないことによるデメリットを教えてください。

開示決定のあと、電話番号の調査が終わるまでに電話番号の登録が削除されると、開示されなくなります。

電話番号の調査は、申立してから始まるのですか?それとも、開示決定してから始まるのですか?

たいてい、決定後です。と、いうように見えます

勝手ながら補足させていただくと、審理の途中にX代理人が保有状況を報告してくる場合があります。X代理人が裁判所と申立人に宛てて、アカウント情報の保有に係る上申書を提出してきました。
            もっとも、たまたま私が事件の途中に入院してしまい、審理が長期化してしまったパターンですから、一般化できないかもしれません。

最近は10分の1くらいの確率で、審理までに調査が終わっているケースがあります。

11. アバター画像匿名のコメント|

kddi社から発送される発信者情報開示請求の意見照会書て簡易書留と特定記録郵便のどちらで届く事が多いのでしょうか

どんな郵便が届くのかは聞いたことありません
      相談者は届いた中身だけ見せてくれるので。

12. アバター画像匿名のコメント|

全然誹謗中傷じゃないスレッドを立てたのに、そのスレッドが誹謗中傷のコメントで荒れてしまったら、そのスレッドを立てた人も罪に問われてしまいますか?

問われません

13. アバター画像匿名のコメント|

先生は以下のような事件の代理人についてお引き受け可能でございますか?
    1)A氏(登録者約20万人のユーチューバー)が、
    公式サイトを魚拓にとられたことについて、著作権侵害でB氏を開示請求。
    →裁判所で非開示となる。
    2)A氏が著作権をC社に譲渡し、C社が同じコンテンツを同じ理由(著作権侵害)で
     B氏をまた開示請求。(結果不明)
    1)で、そのコンテンツは係争物になっている。
    2)で、譲渡された係争物で訴えたことは、信託法違反では?
    2)の代理人弁護士は弁護士法28条・弁護士職務基本規程17条違反では?
    私はB氏に該当します。A氏を債務不存在で訴訟提起したいとも悩み中です……

よくわからないところもありますが、受任はしないと思います

14. アバター画像匿名のコメント|

匿名掲示板で誹謗中傷の投稿をされた場合、
    3年も4年も経ってから初めて弁護士に相談しても、特定は不可能でしょうか?

何年も前の投稿を訴えたという人がまれにいるようですが、その場合、以下の3つのパターン以外はありえないのでしょうか?

投稿後すぐにログ保全の仮処分をし、寝かせておいて数年後に特定したというパターン

掲示板が長期的にアクセスログを残していて、かつ、投稿した人が固定IPアドレスを使っていたパターン

投稿されたのが掲示板ではなくTwitterなどのログイン型SNSで、アカウントに登録されていた電話番号などから特定できたパターン

そうなります

15. アバター画像匿名のコメント|

snsトラブルにおける発信者情報開示請求について、仮処分申立てをしたけど仮処分が認められなかった場合は発信者にプロバイダからの意見照会書は届きますか?

届きません

16. アバター画像匿名のコメント|

タイムスタンプ、発信者のIPアドレス以外に接続先ipも開示する上で証拠として必要となるケースがあるそうですが、接続先ipを必要となるプロバイダはどこになりますか?
    そもそも接続先ipて一月前の投稿とかわかるものなのでしょうか?

プロバイダはどこか、というのは問題の本質からズレています。
      接続先IPが必要かどうかは、回線の性質によります。そのため、ほぼ全てのプロバイダから要求されることがある、と考えておくと良いです。

17. アバター画像匿名のコメント|

損害賠償請求を目的とした住所・氏名等の開示請求がありましたが
    家族を含め身に覚えのない内容でした

掲示板への書き込みでプライバシー権の侵害とのことで、
    おそらく過去にSNSで自身で投稿された写真および氏名のWeb魚拓でした
    これは開示に同意しないとして問題ありませんでしょうか

また、過去に自身で公開した写真および氏名である
    それ自体が本人であると裏付けることが可能な情報もない
    という理由でプライバシー侵害を否定することはできますでしょうか

思うところを書いて返せば問題ありません。

18. アバター画像匿名のコメント|

GMOとくとくBBのログ保存期間について、もしご存知でしたら教えてください。

たしかGMOは相当長かった記憶です

半年から1年という理解をしておけばよいでしょうか

もっと長かったような

19. アバター画像匿名のコメント|

基本的にDMによる些細な悪口は発信者情報開示請求の対象にならないと聞きました。それでも発信者情報開示請求をダメ元で弁護士に依頼したとします。その場合、弁護士と裁判官がSNSの一般投稿かDMかの判別をしっかりしないで、ひとまずは裁判所でプロバイダを仮処分、なんてことはないですよね?

酷い悪口でもDMは開示請求の対象ではありません。
      スクショか印刷物を証拠提出するので、さすがにDMだとわかります

20. アバター画像匿名のコメント|

Xからログイン時IPアドレスが開示されたのでプロバイダに開示命令の申立てを行いました。
    Xの侵害投稿が、通常のポストではなくプロフィール画面だったので、正確な投稿日時ではなく、あくまでもスクリーンショットの日時しか証拠として出せませんでした。
    すると、プロバイダの代理人から「投稿のスクショ日時には近接しているものの、投稿の投稿日時に最も時間的に近接しているかどうかが不明である。」として、侵害関連通信ではない旨の反論がされました。

Xに仮処分を申し立てる際に、発信者情報目録に「最も時間的に近接しているもの」として記載し、XからそのIPアドレスが開示されてあるのであるから、相手方の反論は無理筋だと思うのですがいかがでしょうか。
    これに反論するとしたら、あくまでもプロフィール画面の記載が、当該ログインの後にされたということの立証は必要になりますでしょうか。

その反論、最近、意見照会回答で書きました。
      もしかすると利益相反かもしれないので回答自粛します。

21. アバター画像匿名のコメント|

開示請求を行う場合、通常「開示請求します」とオープンにせず、裏で粛々と手続を進めると思うんですが、請求者の弁護士がそれをあえてオープンにする意図はどのようなものが考えられるでしょうか。

抑止力ではないかと想像します

22. アバター画像匿名のコメント|

双方審尋の呼出状や副本がX社の送達先に送られる⇒代理人弁護士選任⇒代理人弁護士に記録送付⇒代理人弁護士がアメリカの担当者にデータベースにアクセスして問題のアカウントのデータを探すよう指示
    債権者面接後の上記の流れに1週間程度かかる。なのでこれらのことを考えると、余裕を持たせてアカウント完全削除から2週間前までに申立すれば間に合うというのをネットで見ました。これは本当でしょうか?

Xの話です

2. アバター画像kandaのコメント|

だいぶ古い話ですね。法改正前はそうだったような記憶ですが、今は違います

今はアカウント停止のだいたい二ヶ月前までに申立すればギリ間に合うというかんじでしょうか?

↑アカウント停止はアカウント削除(30日経過前)のことです。

2か月あれば、調査完了できる可能性はありますが、やり方によっては間に合わないこともあるでしょう

23. アバター画像匿名のコメント|

開示請求自体は違法な投稿じゃなくても出来るそうですが、
    何も違法じゃない投稿に対して照会書が届く

法律に詳しくない発信者が開示を許可する返答をしてしまった
    場合、例え違法性がない内容でも、請求者に個人情報が渡ってしまいますか?

開示に同意したら違法でなくても開示されます。

24. アバター画像匿名のコメント|

一個人、もしくは小規模人数で運営してるスマホのsnsアプリと
    Xのような大企業が運営してるsnsアプリではどちらが開示請求しやすいですか?
    もしかして前者の方はログ保存がしっかりなされてなくて証拠収集に難航すること多いでしょうか?

サイト次第です。

25. アバター画像匿名のコメント|

DMによる意見感想レベルの何も違法じゃない投稿に対してプロバイダから意見照会書が届く
    言い換えれば複数のチェックをすり抜けてこのようなケースに至る例はあり得ますか?

DMは開示請求の対象ではありません
      その点についてプロバイダを騙してテレサで開示請求すれば、意見照会は来ます
      裁判手続きだと画面の証拠でバレるので、取り下げ勧告で終わるでしょう。

26. アバター画像同定可能性のコメント|

同定可能性についての質問です。
    「原告の属性の幾つかを知る者(HOME > 権利侵害 > 同定可能性)」の属性とは客観性が要求されるものという解釈で良いでしょうか?
    性格や外見の印象といった主観的属性を対象とするのは困難に感じます。

そうです
      https://kandato.jp/rights/identify/
      にある、裁判例を参考にしてください

1. アバター画像同定可能性のコメント|

ありがとうございます、拝見しました。
        「会社名」がある事例で感じた疑問なのですが、上場企業を代表にグループ会社がある場合、たとえば「(財閥名)」だけだと企業の特定は困難に感じます(財閥名”商事”のような特定がないケース)。
        「企業グループ名」+「無役個人の姓」のようなケースでの同定可能性は薄いと判断されると考えて良いでしょうか?

よほど珍しい姓でない限り、同定可能性はなさそうです。

27. アバター画像匿名のコメント|

どう見ても開示される見込みが薄い誹謗中傷投稿についても、請求者からの依頼があれば開示請求に踏みきりますか?それとも別の手段を試みますか?

受任しません

28. アバター画像匿名のコメント|

本人で開示請求を行っています。
    xからipが開示されたのでACに対して発チを行っています
    相手方は侵害情報の送信と、xから開示されたログイン時IPが8時間も離れてるので
    その間に本件サービスへログインが行われて可能性があるので
    xから開示されたログイン時IPは侵害関連通信ではないといった趣旨の反論がありました。

これは形式的な反論であって裁判官はスルーする可能性が高いでしょうか?
    また、有効な反論や判例があれば教えて頂けないでしょうか?

数か月離れたIPでも、侵害関連通信と認められています。裁判所サイトで検索してみてください。

ありがとうございます
        探してみます

29. アバター画像匿名のコメント|

NTTドコモは下位プロバイダはいないんでしょうか?
    大きいところなんでいるのかと毎回、提供命令を申立しているのですが
    いたことはありません。消去のみで申立しようかと思うのですが迷っております。

原則として、下はいないと考えていて良いです

30. アバター画像匿名のコメント|

本人訴訟で、しかも人違いで私が管理してないコンテンツの削除仮処分をCPなどではなく私に対して直接申立られました。さらに債権者は住所秘匿申請を申し立てた事を理由に書類を直送してきません。裁判長から直送するように指導されようやくレターパックで送ってきたのですが、返送先住所の記載がなく返送のしようがありませんでした。
    そもそも人違いですしそのことも証拠付きで出したので、仮処分が認められるとも思わないのですが自営業の業務を止めて裁判所に行かざるを得なかったり、書類を作って郵送したりなど被害も出ていて明らかな嫌がらせと感じます。削除仮処分の申し立てでもスラップ訴訟に問えたりするのでしょうか?

まぁ、難しいでしょう

31. アバター画像匿名のコメント|

Xはログ調査開始をいつしますか?そして、ログ調査開始から完了までどのくらいかかりますか?

↑すいません。ログ調査開始は発令後ですよね。

では、ログ調査開始から完了までどのくらいの期間かかりますか?

開示決定が出たあと、しばらくしてから調査開始しているように見えます。調査自体はすぐに終わるようです

32. アバター画像匿名のコメント|

名誉感情なら同定可能性ではなく特定可能性があれば良いとのことですが、例え第三者から見たら現実世界の誰のことを言っているのか分からなくても、自分が言われたと証明出来たら通るのですか?
    匿名掲示板の匿名同士でも中傷コメントのアンカーが自分を指していたら特定可能性が生じると前にここで聞いたような気がして。

そうなります

匿名同士の判例はないという書き込みをよく見るのですが、それはガセなのでしょうか?

過去スレを読んでみてください

33. アバター画像匿名のコメント|

ネットwatch@5ちゃんねるでの書き込みについて質問です。
    書き込み番号10に「〇〇しないとかアホだろ」という書き込みがあって、そして直後の書き込み番号11に、返信(いわゆるアンカー)をつけずに「〇〇(同じ言葉)しないのアホとか言ってるガイジいて草」と書き込まれた場合、ガイジという言葉は名誉感情侵害(侮辱罪)に該当すると思いますし、アンカーはつけていませんが明らかに11は10に対して書き込んでいると判断できると思うのですが、10が11に対して開示請求した場合、開示できますか?
    文章が下手でわかりにくくすみません、よければ回答よろしくお願いいたします。

10が自分の書き込みだというのを、どうやって証明するか?によります

自分の書き込みだと証明するには、APに自分の書き込みのIP等の情報をまずは貰う必要があるとかでしょうか?

そのあたりからやってみてください

この書き込み主を開示したいので、自分の書き込みの情報をくださいと言えば5ちゃんねる情報をくれるのでしょうか?
            また、貰えた場合11への開示は通ると思われますか?

サイト管理者と交渉してみてください
              いろいろな部分が相当ハードル高そうなので、状況次第です。

34. アバター画像匿名のコメント|

Xで、仮処分が決定するのは申立からだいたいどのくらいですか?
    また、
    Xで、開示命令が発令されるのは、申立からだいたいどのくらいですか?

事案によります。
      最短で1か月くらいです

35. アバター画像匿名のコメント|

Xで、電話番号やメールアドレスを開示するにあたって、開示請求ではなく、開示命令(非訴訟)を使う場合、対象アカウントが三十日後の完全削除ではなく停止される何ヶ月前までに申立をすれば間に合いますか?

↑電話番号などの情報が消えずに残っているタイムリミットを知りたいです。

停止される日が事前に判明しているのですか?

いいえ。杞憂かもしれませんが、自分がもし前のアカウントで開示命令申立されるとしたら、だいたいどの時期以降の申立の開示が難しいのか知りたいのです。開示請求されるような投稿をしていないと思いますが、当時していた投稿を覚えてません。だから不安で知りたくなります。

すでにアカウントが削除されているのなら、開示請求は難しいでしょう

Xのアカウント停止(完全削除の30日前)の何ヶ月前に開示命令申立をすれば、電話番号情報が消えずに間に合いますか?

・審理が何か月かかるかは事案次第です。
              ・IP開示仮処分を併用するかどうかで、調査の開始時期が違います。
              ・間接強制を使うかどうかで調査の開始時期が違います。
              ・申立から2〜3週間くらいで電話番号が判明しているケースもありますし、半年くらいかかることもあります。
              といったことを考えると、半年あれば間に合うでしょう

Xの開示請求について、申立から2〜3週間くらいで電話番号が判明しているケースがあるとのことですが、これはIP開示仮処分を併用しなかった場合でしょうか?
                IP開示を求めると、調査に時間がかかり、電話番号の開示は遅くなりますか?

どういう条件だと早くなるのかは不明です

36. アバター画像匿名のコメント|

お金に糸目をつけないとしてもマシュマロの開示請求はAPに拒否されて終わりですか?そこからAPに対して裁判を起こすことは可能なのでしょうか?
    またマシュマロの誹謗中傷一回(バカ、キモい等)でAPの開示が通った例などはあるのでしょうか?

マシュマロの質問は特定電気通信ではないため開示請求の対象ではありません。
      初期の頃は、それでも開示できた例はあるようです。

初期とは大体何年前ですか?

5年くらいだったか、それとももっとか。平成の終わりの方でしょう

37. アバター画像匿名のコメント|

大家さんが契約した回線を使用して書き込みをしていたみたいで
    大家さんが開示されました。これは大家さんに責任追求(提訴)はできますか?

とりあえず誰が書き込みしたか調査をお願いしようと思います

大家さんに慰謝料請求はできません

大家さんにだれが投降したか聞いて
        特定できなければあきらめるしかないのでしょうか・・・?

そうなります

38. アバター画像匿名のコメント|

Xにて少々トラブルがあり、その過程で相手のポストをスクリーンショットであげた上で「育ちがよく分かりますね」と発言してしまいました。これは誹謗中傷にあたりますか?

誹謗中傷、は法律用語ではありません

であれば開示請求や損害賠償等何かしら請求された場合その請求は通りますか?

補足です。私は知らなかったのですが、トラブル相手の家庭環境に問題があり、私がそれを揶揄し中傷したとして場合によっては弁護士を雇って開示請求をすると言っています
          この場合開示請求は通りますか?

投稿の流れによります。その家庭環境が投稿の流れの中に書いてあって、読めば分かるような場合に、家庭環境を侮辱した、と理解できる(そのように誰もが読んでしまう)ようなケースだと、違法認定されるリスクはありそうです。

いえ、その人とのやりとりで家庭環境が分かるような投稿はありませんでした。どうやら相手方の過去の投稿の中で自身の家庭環境のことを語ったポストを投稿しており、私がそれを読んだと思い込んでいたようです。

投稿の近さにもよりそうです

確認したところその投稿は2.3日前のものですが既に削除されたようです。つまり私が読んだとも読んでないとも証明できません
                  これでも開示請求は通りますか?

投稿者が読んだか読んでないかは重要ではありません。一般読者が判断基準なので。

39. アバター画像匿名のコメント|

Xの開示請求を行っていますが、申立をした2日後、当該アカウントが停止され、30日後に削除されました。
    最近のXはログ調査が遅いとのことですが、この場合、開示される可能性は絶望的でしょうか?

おそらく開示されません

40. アバター画像匿名のコメント|

A「〇〇高校についてどう思う?」

B「低学歴だと思う。いやいや入ったみたいな印象だわ。」

A(〇〇高校の出身)はSNS上のこのメッセージのやり取りだけでBに対して開示請求できますか?

できません

できないのは、これだけでは本人を馬鹿にしたとは言えない内容だったということでしょうか?
        名誉感情侵害にも問えませんよね?

そうですね

神田先生、少し前の投稿について質問させていただきます。
            開示はできないというお話でしたが、Aの所属してる高校をプロフ等に載せておりBが知っていたうえでこの発言をしたとすればどうでしょうか?
            名誉感情侵害に問うこと、開示請求することはできますでしょうか?

以前、「底辺校」という言葉で開示請求をした際、東京高裁から「高い、低い、底辺」という程度を表す言葉にすぎない、と判断されて、開示が認められなかったことがあります。

お返事、ありがとうございます。
                嫌々入った、妥協して入った
                というのも開示の対象外でしょうか。

その部分は感想表現です

神田先生、ご丁寧に回答いただきありがとうございます。
                    参考にまとめると、
                    妥協して入ったイメージ
                    嫌々入ったイメージ
                    のみの発言は感想表現の域を超えない、
                    低学歴
                    底辺校
                    の部分は裁判官次第でグレーゾーンという解釈で良さそうですね?

学校について聞かれて評価を述べたら卒業生全員から訴えられるというのは結論がおかしいので、グレーゾーンではないでしょう

41. アバター画像匿名のコメント|

直接的な「死ね」等の言葉ではなく、「生きてる価値ない」等の言葉でも名誉感情侵害として開示できますか?

できるかもしれません

42. アバター画像匿名のコメント|

Xで「まじで私の横顔ブサイク」って言ってる人がいて、その人に「横顔だけ?」ってリプしたら法的手段をとると言われブロックされました
    これでも名誉毀損などにあたりますか?

自分でブサイクと言ってることへの反応だから、受忍限度内のように思います。

43. アバター画像匿名のコメント|

匿名掲示板の相手のマンション名だけ晒す行為はプライバシーの侵害に該当しますか?

補足 相手も完全に匿名です

匿名掲示板の?
      何か情報が足りないようです。

SNS上で、私が匿名掲示板上で言い争っている相手と口調がよく似ている人物(ハンドルネーム)を見つけ、その人がアップしていた写真からマンションを特定し、匿名掲示板に晒したという経緯です

プライバシー侵害ではないでしょう

44. アバター画像匿名のコメント|

Aが被害者です。

『Aは小悪党だ。』という投稿がされました。

小悪党とは小物かつ悪党。つまりチンピラやゴロツキのことをいう。(甲号証にピクシブ百科事典)
    チンピラとはチンピラとは、下っ端のやくざのことをいう。(甲号証に笑える日本語辞典)

と検索結果からでたネットの辞典を甲号証につけるのは弱いですか?

弁護士の先生が作った訴状には松村明編「大辞林~」と非常に高い辞典から引用されていたので気になりました。

開示請求ですか?
      小悪党=下っ端のヤクザ、と思う人は、そうそういないでしょう。
      だいぶ無理して書いた訴状に見えます

いえ、意味についての引用につける辞典はネットの無料のものと、
        良いお値段の辞典では裁判官の印象が違うのかと思い質問しました。

子悪党は弱いですか😭ダメ元でやってみたいと思います。

ネットの辞典でも効果は変わりません。

45. アバター画像匿名のコメント|

根拠は定かではありませんが、Xは最近は簡単に開示を出すみたいなのを聞いて、不安なので、批判的なコメントもしていた自分のアカウントの投稿全てとアカウントを削除しました。もちろん、根拠のない批判や、社会通念上許される域を超えた悪口をしたことはないとはおもいますが、Xに嫌気が差していたので思い切ってXから離れることにしました。このまま30日後にアカウントは完全削除されます。質問は、私の電話番号が開示され、弁護士会照会がされるルートを想定して、どれくらいの期間までに、自宅に訴状などが届かなければ、開示の心配をしなくていいのか?というものです。もちろん、いつ訴状を出すのかなどは、相手の都合によるのは分かっていますが、先生の個人的な感覚が知りたいです。損害賠償請求の時効は、相手を知ってから三年というのは分かっています。Xのアカウント削除してからどれくらいまで来なければ安心してもよいかの個人的な感覚を参考にしたいです。どうぞよろしくお願いします。

掲示板の利用上の注意をご確認ください

46. アバター画像匿名のコメント|

権利侵害で、CPでは開示命令が出てipアドレスが開示されたが、APでは、意見照会の反論などによって住所氏名などの開示が通らないということがありますが、CPで、電話番号の開示命令が出て、弁護士会照会で住所氏名情報を得る場合、照会対象の電話番号のキャリアは、意見照会は行わないと思いますが、自発的に権利侵害投稿を精査して、照会を拒否したりしますか?
    つまり、弁護士会照会されたキャリアは、APが意見照会による反論をして開示させないような機能を果たすのでしょうか?
    わかりにくくてすいません

23条照会では、投稿の違法性は検討されません。

1. アバター画像匿名2のコメント|

質問者様ではありませんが、気になったので横から失礼します。
        sns上の一言二言程度の悪口について、弁護士会照会と通報の改正発信者情報開示請求ではどちらが発信者の特定の難易度が低いものなのでしょうか?

通報の改正発信者情報開示請求
          というのは、何を指していますか?
          今年5月10日の改正は、削除請求の手続きに関するものです

23条照会は、投稿の違法性を検討しないとのことですが、弁護士会の審査は、投稿の違法性の検討しない、また、照会対象の会社の担当者も投稿の違法性を検討しないということでよろしいでしょうか?

1. アバター画像匿名2のコメント|

神田先生、再度失礼します。
              誤字があったようで失礼しました。
              一言程度の悪口snsについて、
              APとCPに仮処分を求める通常の発信者情報開示請求と弁護士会照会に頼る開示ではどちらが通りやすいでしょうか?

弁護士会照会では発信者情報開示請求できません。
                CPで、たまにIP開示してくれるところがあるくらいです

弁護士会はしているかもしれませんが、違法性がないと言われたことはありません。
              電話会社は投稿の違法性は検討していないと思います。

この掲示板で、以前先生が発チで開示した電話番号についてNTTドコモに23条照会したところ拒否された(法改正直後)と書いてありましたが、その時はどういった理由で拒否されたのですか?

個人情報保護、だったような記憶です

47. アバター画像匿名のコメント|

経由プロバイダにはどのIPアドレスがどのサイトにいつ接続したかの記録は残っていると思いますか?
    それともいつどのユーザーにこのIPアドレスを割り当てたとの記録しか残ってないと思いますか?

残っています

48. アバター画像匿名のコメント|

ここに書き込みでいいのか分かりませんが、中部テレコミュニケーションは発信者情報開示手続きでログ保存期間は最低1年と回答してきましたので共有します。

情報ありがとうございます。長く保存するように方針変更したのでしょう。

49. アバター画像匿名のコメント|

プロバイダの開示請求裁判に負けて開示された側です。
    開示された投稿者やどの投稿したのは誰かという情報は人に伝えてはいけないと聞いていたのですが、
    開示請求をしてきた原告と共通の知人が、あの投稿をしたのは私なのだと知っていました。

この場合、開示された情報を知るのは私か原告しかいないのだから、私が言ったのではないなら先方が漏らしたと判断できますか?

そうなのでしょう

50. アバター画像匿名のコメント|

Xとかだとアカウント主が違法な投稿をスクショして弁護士に相談してる人が多い気がするのですが、匿名掲示板の匿名ユーザーへの違法な投稿はスクショだけだと自分が言われたとの証明にはなりませんか?

ならないでしょう

匿名掲示板の匿名対匿名でも開示は認められていると以前聞いたのですが、皆さんどうやって証明しているんですか?

51. アバター画像匿名のコメント|

名誉感情の侵害についての質問です。
    同一人物からバカと毎日侮辱されたら、1回バカと言われるよりも受忍限度を超えやすい認識でいます。

侮辱の意思で、あるグループに属する別々の人物から同時にバカと言われた場合、
    aさん、バカ
    bさん、バカ
    cさん、バカ
    この場合は受忍限度は超えやすくなるのでしょうか?

ダメ元で、共同不法行為だと主張してみるとよいです

52. アバター画像匿名のコメント|

匿名投稿で名誉毀損 パラアーチェリー日本代表選手に賠償命令

という今話題の記事についてですが、
    発信者の個人名が公表されていますが、これはプロ責法違反にはならないのですか?

プロ責法の義務を負っているのは申立人です。
      報道機関が判決を読んで記事にするのはプロ責法違反ではありません

53. アバター画像匿名のコメント|

いつも貴重な情報をありがとうございます。
    提供命令というものがよくわかりません。IPアドレス等の開示命令申立てとあわせて申立可能とのことですが、コンテンツプロバイダからIPアドレスの開示を受けて、whois検索で接続プロバイダを割り出すのとどう違うのでしょうか?

https://kandato.jp/dosys/
      こちらを読んでみてください

54. アバター画像匿名のコメント|

Xで、発令後、ログ調査完了、アカウント情報の保有確認完了しているのに、いつまでもそれらの情報を渡してこないことってありますか?

なかなか開示されないのは、まだ調査に着手してないからだと思ってます

55. アバター画像匿名のコメント|

プロバイダの開示請求訴訟は大体どれくらいの期間を要しますか?

半年くらい

56. アバター画像匿名のコメント|

サイトから投稿者のログイン時IPアドレスが開示されたと仮定します。
    その後、プロバイダへの開示命令の申立ての前かその最中に、投稿者がプロバイダとの契約を解除した場合であっても、申立てが認められた場合にはプロバイダから投稿者の情報はちゃんと開示されるのでしょうか?
    ログの保有が確認されているのであれば、その後プロバイダとの契約を解除したとしても結論に影響は出ないのでしょうか。

ログの保有が確認されていれば影響ありませんが、ログの保有が確認されていなければ、影響あるかもしれません。

57. アバター画像匿名のコメント|

「ツイートの内容に凄い違和感がある」と返信したら、相手を怒らせてしまいました。
    「違和感」という言葉が、名誉毀損や侮辱に該当する可能性はありますか?

該当する可能性はありません

58. アバター画像匿名のコメント|

昨日、故人である父への手紙を整理してたところ、プロバイダーから発信者情報開示命令申立事件に係る意見照会書が送られているのを発見しました。

内容は、ネット掲示板での特定企業に対する書き込みが権利侵害(名誉棄損)となっており、それに対する意見の照会書とあります。
    開示に同意しないか、もしくは、本件について、申立人と連絡を取りたいので加入者情報に代え上記の私の情報を申立人に通知願いますの何れかで回答とあります。

書き込みをしたであろうと思われる父が死亡しているため、どのような回答をすべきなのでしょうか?
    そしてまた、私が回答した場合、私が当事者となってしまう可能性はあるのでしょうか?

故人の損害賠償請求債務を相続している可能性があるため、
      もし、開示請求が認められて開示されたあとであれば、相続人に対して通知が来ると思います。
      それまで、とりあえず待っていれば足るように思います。

59. アバター画像匿名のコメント|

開示請求で相手の勤務先がわかることってありますか?

勤務先の回線が開示されれば分かりますが、通常は分かりません。

60. アバター画像匿名のコメント|

名誉毀損の損害賠償請求の相場は200万ですか?

30万です

61. アバター画像匿名のコメント|

神田先生、初めまして。
    【ゴミ会社】
    が名誉権の侵害になるでしょうか?

爆サイで、以前勤ていた会社のスレッドを初めて見てたら、当時お世話になった女性の悪口が書き込まれていました。そこで前の書き込みとかを見てたら、あまりにもその会社の人達の書き込みとしか取れない誹謗中傷だらけで、自分もつい熱くなり、たった一文。
    ゴミ会社
    と、書いてしまいました。

その書き込みに対して、、、

このコメントを持ちまして当社は被告に対して開示請求をさせて頂きます。
    このコメントにより求人数の減少が考慮される為、弁護士を通し民事裁判で争う旨を公表します。
    この一件に付きこれ以上のコメントは禁止、即開示請求に移す次第で御座います。

と、レスされました。
    とても怖くて不安でいっぱいです。
    たった一回の書き込みですが、後悔しております。

もし開示請求されたら、プロバイダには拒否しても裁判で開示決定されてしまうのでしょうか?

個人にゴミと書けば侮辱ですが、法人には名誉感情がないので、侮辱にはなりません。
      ゴミは評価なので、意見論評型名誉権侵害になるかどうかが問題となり、
      ・そもそも社会的評価が低下しないのではないか
      ・社会的相当性を逸脱していないのではないか
      の、2点が争点となります。

結論としては、私が裁判官なら開示を認めません。

早急なご返信、誠にありがとうございす。
        不安で、仕方がなかったですが、一安心いたしました。
        まずは、開示請求されない事を願いますが、されても
        キチンと毅然と応対していきたいと思います。

自分自身、しっかりと、反省もしなければいけないですね。

62. アバター画像匿名のコメント|

凍結中だとしてもTwitterにログインするとコンテンツプロバイダ・アクセスプロバイダでログが生まれますよね。

よくある質問で
    「Twitterアカウントが凍結されたら開示できるか たぶんできる」
    「つい最近のログインしかなければ、それが最も時間的に近接した1個に該当してしまい
    ログインしている限り、いつまでも意見照会が来る可能性あり。」
    とありますが、ログアウトした後にアクセスプロバイダの保存期間が過ぎればそこから追うことは出来なくなると思うのですが、この理解は正しいですか?

(でも先生なら出来る?)

ログアウトしたあとに、またログインすれば、新たな記録が生まれます。二度とログインしなければ、ログ保存期間経過により、IPからの追跡はできなくなります。アカウント情報を開示してみてください。

アカウント情報はログ保存期間とは全く別物なのでしょうか?

別物です

63. アバター画像匿名のコメント|

ツイッターで「タイの坊主かお前、不法入国者は国に帰れ」「不法入国するなカス」と言ったようなことを毎日言われます。
    不法入国というのは事実無根で、夏なのでスキンヘッドにしてるだけの日本人です。
    数時間経つとそのリプライは消されてしまうのですがスクショは保存しています。
    この程度のことでも開示請求は可能でしょうか?

不法入国していないから名誉毀損、と主張できそうです

64. アバター画像匿名のコメント|

開示で嫌われているで判決か判例はないでしょうか?

お前は世界から嫌われている。

世界と、えらくでかく出てきましたが、これで開示は弱いでしょうか?

言うとしたら侮辱ですが、弱い感じはします

65. アバター画像匿名のコメント|

法律違反ではなくても、そのサイトやアプリの規約違反なら開示請求って可能ですか?

何かを誤解している印象の質問です。○○違反と開示請求はリンクしていません。
      具体的にはどんな投稿ですか。

66. アバター画像匿名のコメント|

AがBに対して開示請求されるに足る悪口発言をsnsでした際に
    BがAに対しても開示請求されても仕方ない悪口を返した場合
    お互いモラルの欠けた悪口合戦をしたケースでははBはAに対して発信者情報開示請求、慰謝料請求はできるものなのでしょうか?

お互い様の場合は、開示できないこともあり、開示できても慰謝料請求できないこともあります

67. アバター画像匿名のコメント|

相殺する事情でもなければ名誉権の侵害で開示ができれば、慰謝料請求はおおよそ認められると考えてよいでしょうか?

相殺より、違法性阻却事由の立証の方が、請求棄却の原因になります。
      違法性阻却事由の立証に失敗すると、慰謝料は認められます

68. アバター画像匿名のコメント|

ご無沙汰しております。
    虚偽による刑事事件の対象者(刑事告訴段階)が、海外へ渡航しようとしている場合、
    空港で逮捕されることはあるのでしょうか。
    ストーカーと疑われている事に嫌気がさして海外渡航しとうと考えています。
    百歩譲ってストーカーとうかがわれる行為があったしても、その証拠はありません。
    今回の海外渡航は、当方のキャリア形成に大きな影響をあたえるものです。
    万が一空港で警察が渡航を妨害したらなら、令状や義務を警官に伝え、飛行機の離陸時間まで
    ねばれば、渡航可能と考えられますが先生の見解はいかでしょうか?

警察の方針次第です

69. アバター画像匿名のコメント|

開示請求で相手の住所が特定できていたのに、何もしてこないで、1年後とかに損害賠償請求してくるケースってあったりするのでしょうか?

あります

どうして一年後とかになるのでしょうか?相手側の気分ですか?それとも、それとも準備にそれくらいかかるということでしょうか?

原告の方針によります。準備は1日もかかりません。慰謝料請求訴訟の提訴は、最長で開示から3年後になります(時効消滅が3年なので)。
          待ちたくないということであれば、債務不存在確認請求訴訟を提起するとよいです。

それは自分が開示されているのかさえわからない場合でもやっていいのでしょうか?Xで、もし電話番号から弁護士会照会ルートだと、Xのメールが何かしらの手違いで届かなかったら、開示されているかどうかわからないですよね?弁護士会照会されたという連絡はキャリアから届くのでしょうか?

プロバイダから「開示しました」という通知が来たら実施してください。
              開示されているかどうか分からないのなら、何もする必要はありません。

電話番号からの弁護士会照会による住所氏名の開示は、開示された人に連絡が行くのですか?

すいません言葉足らずで、電話番号の会社、例えばnttドコモは弁護士会照会を受け、開示したら、開示したことを電話番号の契約者に伝えますか?

電話会社は通知しませんが、その前に、サイトから、電話番号を開示したとの通知があります。

Xのアカウントは削除し30日経過しています。アカウント停止前や、アカウント停止中(完全削除前の30日間)の間に開示したというメールは届きませんでした。(Xアカウントにgmailアドレスを登録していたそこに届くはず)
                    Xアカウント完全削除から2ヶ月程度経っていますが、開示したというメールは届いてません。これから開示したというメールが届くのでしょうか?

掲示板の利用上の注意をご確認ください。

70. アバター画像匿名 のコメント|

ログ調査とアカウント情報の保有確認というのは同じ意味ですか?

Xの話です

違うものです。

71. アバター画像匿名のコメント|

XやYouTubeの投稿について、削除請求を考えています。一方でX Corp.は最近になって担保を求めるようになり、Google LLCは従前から担保を求めていると伺っています。
    しかし、投稿の件数を考えると、いちいち担保金を払うのも大変でだし、取り戻しの手続も面倒です。

このような場合、やはり削除によるほかないのでしょうか。それとも、米国のプロバイダに対する調停の申立ても選択肢に入りますでしょうか?
    また、担保について救助を申し立てることは可能ですか?

件数が多くても、30~50万のレンジです。取り戻しは、それほど面倒ではありません。
      削除仮処分を使ってください。
      供託金は、法テラスが貸してくれます(法テラス事案で)。

ありがとうございます。1件30万円でも事件3つだったら90万円、1件50万円だと事件2つでも100万円ですから、どうしても用意が大変です。実際には5件から10件の事件を申し立てようと考えています。
        もし1つの事件に投稿記事を集約して、1つの事件で削除を求める投稿記事を増やした場合、やはり担保金も高額になるのでしょうか?

1つの手続に投稿をまとめるとよいです。

ありがとうございます。そうした場合、担保金が高くなってしまわないか心配です。
            また、たとえばXとYouTubeとInstagramとnoteと5chで権利侵害を受けた場合のように、債務者が複数になる場合でも、1つの手続にまとめることはできるのでしょうか。

サイトが違えば手続が別々になり、まとめることはできません。
              供託金の問題があるのでしたら、削除訴訟を利用するとよいです。供託金が発生しません。

72. アバター画像匿名のコメント|

普段から誹謗中傷しているXのアカウントの住所氏名が
    発チによりプロバイダから開示されました。
    「当該アカウントから誹謗中傷を受けた人がいたら住所氏名の情報をお教えします」
    とのツイートを行い、名乗り出た人(実際に被害を受けたか不明)に住所氏名を教えるのは何か問題あるでしょうか?

被害者同士で投稿者の情報を共有するのは問題ないとされていますが、そうやって広く募るのはダメな感じします。
      また、うっかり被害者じゃない人に伝えたらプライバシー侵害になるので、リスクを伴う呼びかけでしょう。

ありがとうございます。やめておきます。

73. アバター画像匿名のコメント|

ログ保存期間の関係でお伺いしたいのですが開示請求をした場合相手がどのプロバイダを使っているかというのはどの段階で分かりますか?

IPアドレスが開示されるか、提供命令の履行があったときです

74. アバター画像匿名のコメント|

詐欺師は○○が得意だねというような書き込みは名誉毀損に当たりますか?

補足
      ○○に入る言葉は嘘をつくです

詐欺師、のところが侮辱になるかも

名誉毀損ではなく侮辱罪として扱われるということでしょうか?

名誉毀損では開示できないでしょう
          あと、民事と刑事は区別してください。侮辱罪ではなく侮辱です。

75. アバター画像匿名のコメント|

上記で債務不存在確認請求訴訟を提起するにはプロバイダから「開示しました」という通知が来たら実施してくださいとありますが、プロバイダから通知は来ておらずCP(X)から通知が来ている場合でも実施して良いものなのでしょうか?

藪蛇になるリスクがあるので、プロバイダの通知を待ってください

ご回答ありがとうございます。
        電話番号の開示なのでプロバイダや携帯キャリアから通知は来ないと思うのですが、この場合はもう本人からの慰謝料請求等を待つしかないですか?

電話番号が開示されていると立証できるのなら、債務不存在確認請求訴訟は提訴可能と思います。
          (実は開示されていなくて、やぶ蛇になる可能性もありますが)

76. アバター画像匿名のコメント|

れいわ新選組の大石あきこ議員が
    山口敬之にクソやろうと言って名誉毀損との判決が東京地裁で
    出ましたが判決文を読む限り、重要部分は全て真実と認定されてるのに
    何故、「クソやろう」が侮辱ではなく名誉毀損になるのか分かりません。

原告山口敬之氏 被告大石晃子氏 損害賠償請求事件判決文 7月18日判決言渡 東京地裁
    https://jlfmt.com/2023/07/21/67401/

侮辱ではなく名誉毀損を主張したからでしょう
      なお、読んでみると、クソ野郎、を名誉毀損と認定したのではないようです

ありがとうございます。事実だけど人身攻撃に及んでいるから
        違法性阻却事由を満たさなかったということみたいですね

77. アバター画像匿名のコメント|

なぜ、ipアドレスでプロバイダーが住所氏名情報を求められたときは、しっかり開示対象者に意見照会にて反論を聞いて、裁判を戦いプライバシーを守れるよう努力してくれるのに、電話番号から氏名住所情報を開示する弁護士会照会では、電話番号の会社は開示対象者に意見照会せずに、開示してしまうのでしょうか?これは問題であるという指摘はないのでしょうか?

意見照会はプロ責法の制度であり、弁護士法に意見照会の条文がないからです。

78. アバター画像匿名のコメント|

Xは電話番号の開示命令申立に対して、開示対象者に意見照会していませんが、意見照会しなくとも、事実関係を精査してちゃんと反論しているのでしょうか?私が心配なのは、意見照会しなかったために反論が弱くて開示命令に至ってしまうことです。Xはしたたかに反論していますか?もちろん反論の余地がない酷い投稿は、どうしようも無いと思いますが…

反論するときとしないときがあります

79. アバター画像匿名のコメント|

電話番号から弁護士会照会で得た住所氏名の情報は、依頼人に公開されますか?

依頼者に調査結果を伝えるのは公開ではありません。
      依頼された業務の結果報告です。

依頼人に住所氏名を知られるということでよろしいでしょうか?

知られない(伝わらない)と思う理由は何ですか?

照会して得た住所氏名は、目的(損害賠償請求など)以外に使用してはならないはずなので、もし、弁護士に照会を依頼した人に住所氏名が知らされたら、その依頼した人は、別の用途で使用する可能性もありますよね。例えば家に直接殴り込みに来るとか、ですから照会した弁護士は依頼人にも住所氏名情報は隠して損害賠償請求をするのかなと思ってました。

依頼者に教えるのは目的外利用ではありません。
              いうなれば、依頼者に教えることと、慰謝料請求(等)が両方とも目的です。
              なお、23条照会で戻ってきた回答書の「紙」自体は、依頼者に見せてはいけないとされています。ただし、提訴して証拠提出した場合は、それを見せても良いとされています。

80. アバター画像匿名のコメント|

先生に質問です。x(旧Twitter)にて他人をチンピラ呼ばわりするツイートに「人様に向かってチンピラって言うのに正論も糞もねえよ」との反論をした場合には侮辱または名誉毀損といった誹謗中傷行為に該当しますか?

気にしなくて良いです

該当しないって認識で大丈夫ですか?

該当するかしないか以前の問題です。気にする必要ありません

まあそれもそうですね。ありがとうございます。
            もし送ったら何らかの誹謗中傷行為に当たってましたか?

教えて欲しいです…

掲示板の利用上の注意をご確認ください

81. アバター画像匿名のコメント|

先生に質問です。某YouTuberがネットビジネスの一つの方法として、相手を繰り返し挑発し、相手から放送禁止用語などを含む投稿を引き出して誹謗中傷の事実を作り、その後開示請求を行い、示談金を取るというやり方を紹介していました。巷では有名な方法らしく、倫理的な問題はありそうですが、出演していた弁護士の方は合法との見解を示していました。先生から見ても、法的に問題はありませんか?

ワナにかけているところが不法行為っぽいですね。
      それで慰謝料請求したら不当訴訟かもしれません。

82. アバター画像匿名のコメント|

名誉権の侵害に対する慰謝料の相場はずいぶん低いようですが、特に複雑ではない事案では少額訴訟での解決もありうると考えてよいでしょうか?

3年くらい前にネットに自分の写真を掲載し、すぐ消しました。
      なぜか発信者がそれを持っていて、無断で拡散しました。
      肖像権に基づき、開示請求を行いましたが、裁判官が一度自分で公開していたら…と
      権利侵害について難色を示しています。
      そこで新潟地裁平成28年9月30日の判決で一度公開された画像の肖像権の侵害を認めた
      ものがあったのでそれを根拠に肖像権の侵害を主張しました。

他にも、一度公開された画像を無断で使われたら肖像権の侵害になる判例か判決があれば知りたいです。

他人に撮影してもらったので著作権はない画像になります。

拡散されているのは自分の顔写真です

自分で公開したものでも、ふつうに肖像権侵害が認められています。裁判例もたくさんあります。

少額訴訟でも良いです

83. アバター画像匿名のコメント|

好き嫌い.comの特定人物のスレットに侮辱・名誉毀損に当たる書き込みがなされ、そのスクショをXで拡散した事に対して民事・刑事責任追及することは可能でしょうか?

内容によります

84. アバター画像匿名のコメント|

神田先生基準でご教授いただきたいのですが、
    バカアホレベルのsns上での皮肉発言に対して発信者情報開示請求を依頼し示談を勝ち取った時って相手にも弁護士費用をいくらかは払ってもらえますよね?
    相手が会社の部長レベルの管理職相当の立ち位置の場合、慰謝料と必要経費をどの程度請求できますか?

相手が応じるかどうかは別にして、請求するだけなら60万円くらいから。

85. アバター画像匿名のコメント|

○○は頭がおかしい、○○は糞だというのは誹謗中傷に該当しますか?

訂正します
      ○○を応援してるやつは頭がおかしい、○○は糞だというのは誹謗中傷に該当しますか?

誹謗中傷は法律用語ではありません
      「悪口」くらいの意味なのであれば、誹謗中傷でしょう

すいません、
        誹謗中傷ではなく侮辱もしくは名誉毀損に当たり民事もしくは刑事で責任を問われる可能性はありますか?

Twitterのリプで発信した場合です

「クソ」は、わりと開示されて慰謝料請求できています。
          ただ、「○○を応援してるやつ」だと,同定可能性がなさそうです。

丁寧に回答していただきありがとうございます

86. アバター画像匿名のコメント|

すいません、追加の質問になるんですが「糞」と「クソ」はおんなじものとして捉えられるんですか?(漢字のカタカナの違い)

同じものです。平仮名でも同じです。

ありがとうございます

87. アバター画像匿名のコメント|

開示結果で下記の住所が開示されたとします。
    東京都例示町123-4

意見照会はこの住所に届けられたのでしょうか?
    意見照会で開示に同意してきたから和解交渉かと思いお手紙を送るのですが不在で受け取ってくれません。ひょっとして住所が違うのかな、と思ってしまいます。

意見照会の住所と開示された住所は同じです。
      普通郵便で送ってみてはどうでしょう。

88. アバター画像匿名のコメント|

某動画配信サービスの動画のコメントで「◯◯ですらKOできなかったのに◯◯をKOできるわけないだろ」とコメントしたのですが民事または刑事で責任を問われる可能性はありますか?

ありません

89. アバター画像匿名のコメント|

インスタグラムはアカウント削除した場合、ログはいつまで残りますか?

1~2か月くらいのようです

90. アバター画像匿名のコメント|

2ヶ月までに申し立てを行えばメタ社はログを保存してくれますか?

保存してくれません。開示決定後に、「ありませんでした」と返事が来ることもあります。

91. アバター画像匿名のコメント|

無知な質問失礼します。
    野球選手の開示請求が話題になっていますが、あれはIPアドレスの開示が認められたという解釈で合っていますか?
    氏名や住所等の個人情報も開示されたという話なのか、どっちなのか分からなくて。
    X相手なので前者かと思ったのですが、違いますかね?

どんな話題か知らないので何とも。

92. アバター画像匿名のコメント|

名誉権の侵害に対する慰謝料請求の本人訴訟を考えています。ご著書を参考に発信者情報開示の仮処分や開示命令申立を進めています。その際、裁判官から求められる補充等についての情報は訴訟での主張をまとめる際に非常に重要なヒントとなることに気がつきました。自分でいろいろやってみるものですね。

93. アバター画像匿名のコメント|

既に開始している訴訟の相手方が、別件の何らかの犯罪で逮捕された場合、訴訟の継続はできないのでしょうか?

できます

94. アバター画像匿名のコメント|

X(旧Twitter)についての質問です。
    プロフィール欄に“ リプ・引用は1件に付き金一万円のお支払いをお願いしています。”と記載の有るユーザーに巻き込みリプを行ってしまい、その後そのユーザーから引用リプライで”プロフィール記載の通り、クソリプ(巻き込み)1件につき金1万円のお支払いをお願いしています。”と連絡がありました。このような場合に支払いの義務は発生するのでしょうか?また、同種の返信に対する金銭の要求に対して振り込んでしまった場合に取り返す事は可能でしょうか?
    よろしくお願いします。

払う必要はないが(契約不成立)、払ったら取り戻せない(非債弁済または支払時点での契約成立)、という結論でしょう。

ありがとうございます。

95. アバター画像匿名のコメント|

Xのアカウント情報の保有確認は何故時間がかかるのかわかりますか?ふつうにXの担当者が当該アカウントに入れば、一発でわかると思うのですが…

調査開始に時間がかかるだけです。IPもアカウント情報も同時に調査結果が判明します。

調査開始に時間がかかるのはなぜでしょうか?

案件が多いからか、従業員が少ないからか、どちらか。

96. アバター画像匿名のコメント|

Xは仮処分と発チを同時進行するのが良いと思いますが、双方別々で審理が行われるのですか?

同時に審理されます

97. アバター画像匿名のコメント|

アカウント情報の保有確認ができているのに、発チの決定後、何ヶ月も後になって、アカウント情報が知らされるということはありますか?

あります

すいません。上の話、Xの話なんですが、その数ヶ月の間にアカウント削除されても、アカウント情報はすでに保存されているから、消えてしまいましたので教えられませんみたいなことにはならないですよね?

ならないはず。。

保有確認ができていないなら、何ヶ月も後になるのはわかるのですが、保有確認ができているのに、Xが出し渋るのはなぜでしょうか?

決裁が要るらしいです

その決裁とはどういうものなのでしょうか?できれば、わかる範囲でいいので詳しく教えてほしいです。

開示して良いかを決裁権のある人に上げて、決裁がおりたら開示できる、ということなのでしょう。

基本開示の決裁がそこで下りないということはないですよね?なにせ裁判所の命令が出ているんですから。

決裁がおりなければ異議の訴えになるのでしょう。

98. アバター画像匿名のコメント|

レスバでSNSで心の病気がある人に精神障害者が!といったら何かしらの罪にあたりますか?

あたりそうですね

99. アバター画像匿名のコメント|

名誉毀損や侮辱で開示請求される可能性のある言葉は明確には決まっていないんですか?

決まっていません

100. アバター画像匿名のコメント|

「〜もクソもない」、「バカの一つ覚え」や「阿呆に付ける薬なし」といったことわざ?はアウトですか?

バカ、アホ、1個くらいでは違法ではありません

クソも同様ですか?

クソは文脈次第

~もクソもないだったらどうでしょうか

〜、には何が入りますか

例ですが
                ~に正しいもクソもないだったらどうでしょうか

〜、には何が入りますか
                  文脈によります

「人に向かって悪口を言うのに正しいもクソもねぇよ」だとどうでしょうか

その文脈なら違法とは思いません

便乗させてください。
                    仮にアウトな文脈っていうのはどんなやつですか?

具体例をお願いします

101. アバター画像匿名のコメント|

長年使用していたTwitterアカウントが凍結されました。理由を問い合わせても違反があったとしか返事がありません。身に覚えがないため、Twitter社に情報開示請求をして理由を聞くことは可能ですか?

できません

102. アバター画像匿名のコメント|

朝からありがとうございます
    勉強になりました。

103. アバター画像匿名のコメント|

開示後、自分がどの投稿で開示されたか教えてほしいと、加害者からかなりの確率で聞かれます。
    意見照会でどの投稿で開示をかけられているかプロバイダは教えないのでしょうか?
    教えないなら意見照会答えようがないのでは?と疑問に思います。

プロバイダは意見照会のときに投稿記事目録を送っています

104. アバター画像匿名のコメント|

アルテリア・ネットワークス、下位がつなぐネットでいずれもマンション型のネットで、マンションのみで部屋番号までは特定できませんでした。
    別のIPでやりましたが関東と北海道でいずれもマンションのみで部屋番号までは特定できませんでした。
    アルテリア・ネットワークスで部屋番号まで特定できたことは神田先生はございますか?部屋番号が出ずにマンションしか出てこないならアルテリア開示する意味がないなあ…と思っております。

アルテリアネットワークスはマンション専用の事業者ではないので、開示する意味はあります。
      下がどんな会社なのかによります。

105. アバター画像匿名のコメント|

Xで実際に、アカウント削除されたけど、ログ調査完了やアカウント情報の保有確認が間に合って、開示できたケースって経験ありますか?

あるのかもしれないけれど記憶に残っていません
      逆に、削除されたために特定できなかったほうの記憶はいくつかあります

106. アバター画像匿名のコメント|

違法な投稿ではないけど、同じ悩みを何度も書いて掲示板が荒れた場合、管理人側が開示請求したら通りますか?

荒しの開示請求の話題は掲示板の対象から除外します(New)

107. アバター画像匿名のコメント|

名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1bcb-QdsH [2404:7a80:2401:2400:*])

2404:7a80:2401:2400:*←ここ

5chのIPアドレスがでるスレなんですが一番最後の部分が文字化けしております。
    文字化けしていても、開示請求はできるのでしょうか?
    文字化けしない方法はありませんか?

開示請求できません。
      化けない方法は聞いたことありません。そもそも化けてるのではなく、そういう仕様かもしれないし。
      → 5ちゃんのスレを見ましたが、これは化けているのではなく、そういう仕様のようです。IP v6が長いので、途中で切っているのでしょう。

108. アバター画像匿名のコメント|

二点質問失礼します。

1点目:開示請求が通るのに損害賠償が認められないケースがよくありますが、開示請求が通ると言うことは権利の侵害が明らかであるのに損害賠償が認められないのは何故ですか?

2点目:「馬鹿」では侮辱とはいえないといった判決があったような記憶があるのですが、例えば馬鹿「すぎ」とか馬鹿の極み といった場合は違法になると思いますか?

1 被告が誰なのかの違いです
      2 大同小異でしょう

109. アバター画像匿名のコメント|

ア◯マTVが注意喚起で「誹謗中傷や嫌がらせを受けた場合に、証拠の収集・精査やプロバイダー責任制限法に基づく個人情報の開示請求、警察への被害届の提出、訴訟手続きなどの法的手続きを弁護士事務所と連携しながら行う」とのことでしたが名誉毀損や侮辱罪は確か親告罪だったと思うのですが訴訟は可能なんでしょうか?

質問内容が良く分かりませんでした

110. アバター画像匿名のコメント|

例えば日本に数人しかいない苗字の人に対して、〇〇って苗字の奴全員殺すってネットに書いた場合殺害予告として開示請求されるのでしょうか?

されるかもしれません

111. アバター画像匿名のコメント|

知恵袋内で、お前殺すぞと言われた場合脅迫罪等で相手に開示請求して刑事なり民事で訴える事は出来るのでしょうか?
    私はハンドルネームで利用していました。

できる場合もありそう

112. アバター画像丹治のコメント|

はじめましてよろしくお願いします。
    誹謗中傷的な書き込みにおいて、より匿名で書けるVPNやTorを使った悪質な書き込みが色々な場所で見受けられるようになりました。
    それらを使った場合に即刻の開示、逮捕へ持っていける方法はないものでしょうか?
    それによる被害が爆発的にフているようなので今一番やることだと感じています。
    かなり加撃ですいません。

原則として方法はない、という回答です

113. アバター画像匿名のコメント|

Xで「開示請求した」と言うと、ある程度の抑止力があり、中には謝罪してくるアンチがいます。先日は迷惑料として慰謝料(相場程度)を振り込ませました。
    しかし、実は開示請求をするつもりだったが実際にはしていない、または開示請求をしたが失敗した場合などがありますが、これは詐欺になりますか?

開示請求をしたという欺罔と、支払いの間に因果関係がないように思います。開示請求したと錯誤に陥っても、支払うとは限らないためです

114. アバター画像匿名のコメント|

発信者が精神疾患や発達障がい持ちだった場合、何か影響は出ますか?慰謝料等

責任能力なしとして、慰謝料0になるケースもあるでしょう
      あとは、働いていなければ支払い能力の問題が予想されます。

無職の場合、家族が支払うことになるのでしょうか?

払いません

その精神疾患や障がいの有無ってどのタイミングで分かるんですか?
            診断されていても、手帳を申請している人のみが対象?

主張されれば判明します
              手帳の有無とは直接の関係はありません

障がいを持っていないただの無職でも支払い能力がなければ回収出来ないのですか?
                払う義務はないのでしょうか。
                家族に請求することも不可能なのですか?

払う義務はあるけれど、支払能力がなければ回収できません。親などには請求できません。

115. アバター画像匿名のコメント|

https://kandato.jp/case/timelimit/

先生が作成してくださったこちらの逆算表ですが、これが5ch掲示板の場合は、どこをどう読み替えたらよいでしょうか。

いろいろ違いますが、仮処分をするなら、だいたい同じと思っておけば足ります。
      なお、仮処分をしないとIP開示は最短数時間なので、プロバイダのログ保存期間ギリギリでも何とかなることもあります。

116. アバター画像匿名のコメント|

なぜ侮辱的な内容でも感想表現なら開示出来ないのですか?

違法な侮辱なら開示できます。
      開示できないのは違法な侮辱ではないからです。侮辱的と違法な侮辱は違う概念です。

侮辱的と違法な侮辱は具体的にどう違うのですか?
        『ゴミ』等のワードが入っていれば違法な侮辱に該当するのですか?

最高裁の基準は、社会通念上許される限度を超えているか否かです。ケースバイケースで裁判官が判断します

117. アバター画像匿名のコメント|

17444の匿名さんに便乗しての質問です。
    発信者が裕福な専業主婦で扶養されている場合も支払い能力なしとなり損害賠償請求は難しくなりますか?

配偶者に収入があっても、本人に収入や資産がなければ回収困難です

118. アバター画像匿名のコメント|

Xにおける発チは、保有確認が完了しないまま発令を出すケースが多いと思いますが、発令後、保有確認が出来たという連絡が先に来て、その後、情報(ipやアカウント情報)が渡されるのですか?それとも、保有確認の連絡無しで、情報が渡されるのですか?

アカウント情報は、保有確認しないと発令されません。IPアドレスは、保有確認なくても発令されます。
      確認せずに発令された場合、情報があれば開示されます

119. アバター画像匿名のコメント|

Discordというアプリにて、知り合いが多くいるサーバーで自分の許可なしにプライベートの会話の一部だけを切り取り周囲にむけて発信し、自分が悪人のように仕向けられた場合どのようなものに当たりますか?また弁護士にちゃんと相談するべきでしょうか?

私信公開のプライバシー侵害、を主張できるかもしれません。

一部を切り取られ粘着している、など事実とは異なることを言われており、それを聞いた人からそのように思われるようになったためそのグループに居づらくなったなどもそれに該当しますか?

該当しないように見えます

ありがとうございます。これらのようなことは一度ちゃんとした機関で相談するべきでしょうか?

被害者の方針次第です

神田先生、私もほぼ同じことを経験しました。
        Qbottleというスマホアプリでの出来事だったのですが、神田先生はQbottleについて開示請求を担当されたことはございますでしょうか?

やったことありません。
          アプリの案件は相談がほとんどないので。

120. アバター画像匿名のコメント|

アンチが、暗に家まできたことを示唆する投稿は
    生活安全を害するとかそういう理由で開示できる可能性はありますか?

可能性はありません

121. アバター画像匿名のコメント|

Xは、代理人から開示情報が開示されると思われますが、Xはアカウント情報(電話番号・メールアドレス)の保有確認が完了した段階ですでに、代理人にアカウント情報(電話番号・メールアドレス)を渡しているのでしょうか?

決定後なら渡していますが、決定前の保有確認だけなら、渡していないようです

決定後、保有確認ができているXはアカウント情報(電話番号・メールアドレス)を代理人に渡す。では、決裁が下りるのは、代理人に渡す前ですか?代理人に渡しした後ですか?つまり、代理人にアカウント情報を渡した後に、まだ決裁が降りるまで、相手に開示情報を出さないでと止めているのか、決裁がおりたから、代理人にアカウント情報を渡しているのかどちらですか?

どっちのパターンもあるように見えています

122. アバター画像匿名のコメント|

弁護士照会を行って得た個人情報をネットの掲示板に晒したりした場合、
    書き込んだ依頼者及び弁護士は何らかの罪を問われますか

プライバシー侵害はありそう。ただし、書いた人だけです。

123. アバター画像匿名のコメント|

先生初めまして、こちらの掲示板を知り少し目を通しましたが大変参考になりましたありがとうございます。
    質問なのですが開示請求が間に合う期間を知りたくて、X(旧Twitter)やInstagramなどに悪質(個人情報含む誹謗中傷)な書き込みをされた事に投稿から半年ほど経って気付きました。調べてみたら数ヶ月でログが消えてしまうとあり、昔の投稿に関して請求は難しいのでしょうか?お返事お待ちしております。

運が良ければ(いろいろな条件がかみ合えば)、昔の投稿でもIPアドレスからたどれます。

色々あると思いますが、おさえておけば大きく有利になる条件とかはありますか?現在もアカウントは使われてるようですが、仮に指摘して消されてしまった場合は難しいでしょうか?

請求者側でコントロールできる条件ではないので、運です。
          削除されたら、特定できません。

124. アバター画像匿名のコメント|

コメント失礼いたします。
    youtubeに旅行の動画を投稿しています。
    私が投稿した動画に映ってる風景や食事をスクショしてツイッターで「〇〇に旅行してきました!」「〇〇を食べました」と投稿している人がいます。
    その方に削除するようにお願いしましたが無視されています。
    法的処置をとることは可能でしょうか?

著作権侵害で削除請求できます。

125. アバター画像匿名のコメント|

先生はじめまして
    私の投稿に対し、開示請求を提起されたのですが、もし開示請求が認められた場合、弁護士に裁判の依頼をするのは訴状や和解の申し出が届いたタイミングでよいのでしょうか。

認められる前に、意見照会回答を依頼すると良いです。
      開示されたあとなら、通知や請求書が来たタイミングがよいでしょう。

126. アバター画像匿名のコメント|

よく“拡散するのも犯罪”だと書かれているのを見るのですが、違法な投稿を拡散する行為は何罪になりますか?
    コピペやスクショではなく、ただリポストしただけでも対象になるのでしょうか?

その通りです
      名誉棄損を拡散すると名誉棄損になります

名誉毀損のみ対象なんですか?
        侮辱やプライバシーの侵害を拡散する行為はどうなのでしょう。

同じです

127. アバター画像匿名のコメント|

①kddiやdocomoの携帯はログ保存3ヶ月のようですが、Wi-Fiも3ヶ月でしょうか?
    ②ソフトバンクに下位プロバイダがいることはありますか?

1 Wi-Fiにつながっている会社によります。Docomo Wi-Fiならドコモですが、自宅のWi-Fiなら自宅のプロバイダです。ネットの仕組みを確認してください
      2 ソネットが下にいたことがありました

コメントを残す

CAPTCHA