[掲示板に戻る]
レス送信モード
E-mail
コメント
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内)
  • 添付可能:GIF,JPG,PNG,WEBM,MP4. 3000KBまで. 現在3257人くらいが見てます.
  • スレッドを立てた人がレスを削除してスレッド内のみアク禁にできます.
  • メール欄に「id表示」と入れてスレッドを立てるとid表示にできます.
  • 削除依頼が閾値を超えるとidを表示します.
  • 政治はだめ. 同人関連のアップロード依頼はだめ.
  • 1スレッド最大1000レス,最低1時間保持.
  • 管理人への連絡は準備板 ご意見へ. 削除依頼は記事番号を押しdelを押して下さい.
  • スマホ・携帯ふたば入口 この板の保存数は30000件です. 規約
  • 新しい板: 人工知能 ZOIDS
f152703.mp4


画像ファイル名:1723990344298.jpg-(4822 B)
4822 B24/08/18(日)23:12:24No.1223623178+ 00:25頃消えます
弱そうに見えて意外と火力はあるやつ
このスレは古いので、もうすぐ消えます。
削除された記事が2件あります.見る
124/08/18(日)23:12:58No.1223623399そうだねx1
火力出すの難しくない…?
224/08/18(日)23:13:08No.1223623475+
初心者武器!
324/08/18(日)23:13:22No.1223623573+
ずっと張り付いて
ずっと殴れば
いいだけよ
424/08/18(日)23:13:29No.1223623620そうだねx6
>火力出すの難しくない…?
普通に最大火力殴れば出るだろ
524/08/18(日)23:13:40No.1223623699+
>ずっと張り付いて
>ずっと殴れば
>いいだけよ
きがるにいってくれるなぁ
624/08/18(日)23:13:45No.1223623732そうだねx3
なんだこのアイコン
また変なとこから持ってきたのか
724/08/18(日)23:14:13No.1223623910+
>火力出すの難しくない…?
基本ループコンボ出せれば火力は出てると言って良い
824/08/18(日)23:14:48No.1223624148そうだねx1
スレッドを立てた人によって削除されました
>なんだこのアイコン
>また変なとこから持ってきたのか
自分が立てたスレみたいな目印がほしいらしい
924/08/18(日)23:15:06No.1223624279そうだねx14
>なんだこのアイコン
>また変なとこから持ってきたのか
ワールドの武器アイコンだよ!
1024/08/18(日)23:15:46No.1223624525+
IBならジャストラッシュSBなら水平斬りループばかり言われがちだが別に簡単なループコンボの方でも火力は出ている
1124/08/18(日)23:16:49No.1223624942+
初心者向けの皮を被った上級者向け武器
って言うイメージがなんか強くて怖くて触ってない
1224/08/18(日)23:18:09No.1223625456そうだねx2
スレッドを立てた人によって削除されました
なんでそっちだけ消すんだよ
図星なのかよ
1324/08/18(日)23:18:20No.1223625542+
実は別にモーション値低くないし手数武器(属性偏重)武器なわけでもない
1424/08/18(日)23:19:09No.1223625829+
安定して初心者向けかと言われるとそうではないが初心者向けな時もある
1524/08/18(日)23:19:16No.1223625875+
ワールドでは凄くお世話になったけどクシャだけは辛かった
閃光弾持っていくのを忘れただけであんなに時間がかかるなんて
1624/08/18(日)23:19:21No.1223625910+
盾コンをあーだこーだすると強いらしいと聞く
1724/08/18(日)23:20:06No.1223626189+
盾コン使うと怒られるというのだけは知ってる
今もそうなのかは知らない
1824/08/18(日)23:20:49No.1223626465+
>盾コンをあーだこーだすると強いらしいと聞く
>盾コン使うと怒られるというのだけは知ってる
>今もそうなのかは知らない
揺れる見解…
1924/08/18(日)23:20:57No.1223626522そうだねx1
>盾コン使うと怒られるというのだけは知ってる
>今もそうなのかは知らない
Wから吹き飛ばし判定無くなったので使用者がDPS的に損するだけになった
2024/08/18(日)23:21:03No.1223626557+
適当に連打してるだけだとあんま気持ちよくなれなくて難しい武器
2124/08/18(日)23:21:32No.1223626736+
SBは虫いたから張り付くの簡単だったけど虫いないからなぁ
2224/08/18(日)23:22:40No.1223627203+
盾を剣の先に付けて斧みたいにしたら強いんじゃないかな
2324/08/18(日)23:22:43No.1223627230+
ランスとかは聞かなくてもプロが勝手に解説し始めるのに片手剣は本当に聞かない
2424/08/18(日)23:23:59No.1223627750+
MHP1でしか使ったことないけど簡単かつ強い武器だったよ
2524/08/18(日)23:24:16No.1223627857+
>適当に連打してるだけだとあんま気持ちよくなれなくて難しい武器
気持ちいいかどうかは個人の裁量によるが一応同じボタン連打で成立するコンボは幾つかある
Wの旋回斬りループ(方向キー+△)やRISEのXAループとかがそれ
2624/08/18(日)23:24:49No.1223628057+
ジャンプ斬り帰ってきて…
2724/08/18(日)23:24:58No.1223628118+
水平斬り出してればええよ
2824/08/18(日)23:25:35No.1223628357+
この盾は盾ではなく鈍器ですよね?
2924/08/18(日)23:25:43No.1223628411+
人によって評価が分かれるジャスラ
3024/08/18(日)23:26:00No.1223628542+
>初心者向けの皮を被った上級者向け武器
>って言うイメージがなんか強くて怖くて触ってない
要は張り付いて殴れるかどうかってだけの話
他の近接を普通に使える腕があるなら問題ないよ
3124/08/18(日)23:26:46No.1223628856+
機動力に難がありがち
3224/08/18(日)23:27:08No.1223628998+
>MHP1でしか使ったことないけど簡単かつ強い武器だったよ
狂った切れ味補正してたからなあの時は
MHP2で双剣の巻き添えで属性ダメの補正下げられる前でもあるし
3324/08/18(日)23:27:19No.1223629057+
>機動力に難がありがち
チャージアックスと勘違いしている?
3424/08/18(日)23:27:41No.1223629220+
リーチ短いのとボタン押す回数多いのが欠点
3524/08/18(日)23:27:42No.1223629225+
色々ダメージ出すモーション自体はシリーズによって違うけど
基本的には地道に張り付いて殴り続けるっていう武器なので特に語ることもない
3624/08/18(日)23:27:50No.1223629280+
>人によって評価が分かれるガード
3724/08/18(日)23:27:53No.1223629296+
殴れば火力は見た目以上に出る殴れれば 問題はリーチだ…尻尾振りとかに合わせてちまちま斬ったりやってらんないですよ!
3824/08/18(日)23:27:55No.1223629309+
補正下げられてたのってP3-3G間じゃなかったか
3924/08/18(日)23:28:21No.1223629480+
まさかガード性能片手がネタじゃ無い時代が来るなんて…
4024/08/18(日)23:28:22No.1223629483+
滅相もない儂には火力と機動力とスタン力しかございません
4124/08/18(日)23:28:24No.1223629494+
>>人によって評価が分かれるガード
緊急時に使う分にはあって困るもんではないよな
4224/08/18(日)23:28:34No.1223629554+
ジャストで殴り続けるだけだって言われた
それが難しいのでは…?
4324/08/18(日)23:28:48No.1223629654+
>リーチ短いのとボタン押す回数多いのが欠点
ボタンは割と長時間やる時は死活問題だな…きっちり攻撃回数分しか押さないと攻撃出ない時もあるから連打しがちで余計疲れる
4424/08/18(日)23:28:50No.1223629673+
盾コン(剣盾コンボ:存在が有害)と盾コン(シールドバッシュ:使う理由はあんまりない)の2つがあるのが話す時にめんどくさい
片手剣を知らない奴ほど混同するし...
4524/08/18(日)23:28:58No.1223629725+
双剣と操虫棍にあるんだから片手にもデフォ擬似業物欲しい
4624/08/18(日)23:29:02No.1223629757+
>基本的には地道に張り付いて殴り続けるっていう武器なので特に語ることもない
メインコンボ一つだけ覚えれば最後まで戦えるからな
4724/08/18(日)23:29:10No.1223629823+
>ジャストで殴り続けるだけだって言われた
>それが難しいのでは…?
>IBならジャストラッシュSBなら水平斬りループばかり言われがちだが別に簡単なループコンボの方でも火力は出ている
4824/08/18(日)23:29:13No.1223629845そうだねx1
WはFBコンボIBはジャスラ擦りライズはバンプとか飛影
割とこれを打ち込めるならなんとかなるってのは直近の作品では用意されてる印象
4924/08/18(日)23:29:32No.1223629965+
結構楽しそうだったしワイルズではサブ武器に持ってみたいかも
5024/08/18(日)23:29:33No.1223629973+
火力とかどうでもいい
バクステ回避で俺うめーしたい
5124/08/18(日)23:29:52No.1223630073+
気づいたら物理寄りの武器扱いになってた
属性特化な双剣との差別化なんだろうか
5224/08/18(日)23:30:27No.1223630331+
初心者向けを謳う癖に攻撃連打するとあまり良くないコンボが出るのは良くなかったね…
5324/08/18(日)23:30:29No.1223630342+
今のところバンテリン以外は全部楽しめてるから儀式なければなんでもいいや
5424/08/18(日)23:30:36No.1223630391+
>双剣と操虫棍にあるんだから片手にもデフォ擬似業物欲しい
盾で切れ味消費しないから…
5524/08/18(日)23:30:51No.1223630501+
>結構楽しそうだったしワイルズではサブ武器に持ってみたいかも
メインの足が遅くて対処しづらいって時に持つと凄く活躍するぞ
5624/08/18(日)23:31:04No.1223630592そうだねx5
>気づいたら物理寄りの武器扱いになってた
>属性特化な双剣との差別化なんだろうか
一部の例外除いて昔から物理武器だぞ
5724/08/18(日)23:31:11No.1223630635+
盾コンはワイルズで完全に消えるんだろうか
5824/08/18(日)23:31:18No.1223630690+
ワイルズはもしかして△連打だけで戦えるのか…?ってなったのが一番の衝撃だった
5924/08/18(日)23:31:36No.1223630804+
>気づいたら物理寄りの武器扱いになってた
>属性特化な双剣との差別化なんだろうか
昔っから属性特化するよりはあった方が良いくらいの立ち位置だったような
絶一門くらいか属性特化片手で使われてたの
6024/08/18(日)23:31:56No.1223630949+
コンボって言っても大体△△○で戦えてたような…
6124/08/18(日)23:32:06No.1223631005+
属性は双剣で麻痺とか毒とかだと片手ってイメージが未だにある
6224/08/18(日)23:32:29No.1223631161+
盾殴りってこれまでの作品だとどんな感じなの?
スタンガンガン取れる?
6324/08/18(日)23:32:58No.1223631339+
剣盾コンはとうとう入れ替え技で消されるくらいの立場になったので
正直いつ完全に消滅してもおかしくないと思う
6424/08/18(日)23:32:58No.1223631343+
手数武器っぽいから属性武器
って使ったことないから考えてたけど違うんだな
6524/08/18(日)23:33:04No.1223631374+
極一部を除いて相手の肉質的に攻撃力高めの属性武器をスキルで物理方面伸ばすのがベストになりがち
超会心出てきてからは特に
6624/08/18(日)23:33:08No.1223631396+
リーチが短いだけで火力は普通に高いんだよな
6724/08/18(日)23:33:27No.1223631532+
>一部の例外除いて昔から物理武器だぞ
でも無属性が推奨されることはほとんどなかったよ
6824/08/18(日)23:33:28No.1223631536+
逆手グサグサが殺意高くて良かった
6924/08/18(日)23:34:12No.1223631824+
跳ばない滑り込み斬り求めてた
バンプ没収されても咄嗟に距離詰められるの助かる
7024/08/18(日)23:34:12No.1223631826+
>盾殴りってこれまでの作品だとどんな感じなの?
>スタンガンガン取れる?
最初の一回くらいは取れるけど盾系の攻撃が強い作品じゃないならそんなことしてないで普通に殴ればよくない?くらい
7124/08/18(日)23:34:12No.1223631828+
火力出すの難しいか?
IB以外ほぼほぼ攻撃全てが高効率攻撃だろ
IBでもジャスガダウン以外封印でも高効率でダメージ稼げるだろ
7224/08/18(日)23:34:32No.1223631967+
そもそもサンブレ以外は大半の武器が物理重視のシリーズだ
7324/08/18(日)23:35:01No.1223632146+
盾殴りは切れ味消費しない代わりに属性とか乗らないので最終的に使わなくなるくらいの立ち位置
7424/08/18(日)23:35:03No.1223632161+
>最初の一回くらいは取れるけど盾系の攻撃が強い作品じゃないならそんなことしてないで普通に殴ればよくない?くらい
流石に盾メインはきついのねありがとう
7524/08/18(日)23:35:05No.1223632169+
>手数武器っぽいから属性武器
>って使ったことないから考えてたけど違うんだな
基本ワンボタンで1回振るみたいなモーションだから他のワンボタンで複数回攻撃判定出る武器たちよりは属性に寄せるうまあじが少ない
7624/08/18(日)23:35:09No.1223632183+
ワイルドでも取り敢えずまず毒片手作るんだろうなという確信がある
7724/08/18(日)23:35:13No.1223632204+
全身物理肉質カッチカチで属性肉質よわよわって奴がほぼいないからな…
7824/08/18(日)23:35:13No.1223632211そうだねx1
>属性は双剣で麻痺とか毒とかだと片手ってイメージが未だにある
何故か異常武器に恵まれてることが多い
武器種そのものが異常向きとかじゃなくて武器の性能で
7924/08/18(日)23:35:14No.1223632221+
片手で盾を使って頭をガンガン殴るのはボルボロスかガンキン位かな
8024/08/18(日)23:35:54No.1223632470+
レイア片手は大体のシリーズで強かった気がする
8124/08/18(日)23:35:56No.1223632486そうだねx1
ただJRのあの200ダメ以上が連続して出る快感は凄いよ
8224/08/18(日)23:36:14No.1223632614+
>>一部の例外除いて昔から物理武器だぞ
>でも無属性が推奨されることはほとんどなかったよ
属性武器が貧弱な環境なら普通に無属性使ったりしてたよ
8324/08/18(日)23:36:23No.1223632678そうだねx2
とりあえずケルビは殴ってる
8424/08/18(日)23:36:33No.1223632736+
毒束とデスパライズ好きだろ?
8524/08/18(日)23:36:54No.1223632863+
片手剣のスタンはライズサンブレイクで言えば1回ぐらいはとってもいい
怪異はしなくていい
8624/08/18(日)23:36:55No.1223632868+
>>属性は双剣で麻痺とか毒とかだと片手ってイメージが未だにある
>何故か異常武器に恵まれてることが多い
>武器種そのものが異常向きとかじゃなくて武器の性能で
双剣は悪用を恐れてか状態異常武器が貧弱にされがち
8724/08/18(日)23:37:07No.1223632950+
ライズの頃は無属性武器全盛期でそれでも選択肢が5つくらいあったな
マキヒコ派でした
8824/08/18(日)23:37:32No.1223633117+
ガードあると咄嗟に防御できてちょっと安心だしカッコいい
8924/08/18(日)23:37:34No.1223633129+
>ただJRのあの200ダメ以上が連続して出る快感は凄いよ
怯み値がカスなこと除けば別にフィニッシュまで当てられなくても強いからな
フィニッシュ当てられれば怯み値も高い
9024/08/18(日)23:37:36No.1223633143+
ライズ片手も昇竜使わなかったら大してスタン取れんよ
昇竜がおかしかったんだよ
9124/08/18(日)23:38:05No.1223633316+
昇竜撃気持ち良すぎだろ!
9224/08/18(日)23:38:08No.1223633337+
ニンジャソード面白いけどマスターランク以降ゴミにされるのが辛い
9324/08/18(日)23:38:20No.1223633434+
毒束もダーティグラフもかっこいいよ?
でもそろそろエペギルタナス使いたいよ
9424/08/18(日)23:38:35No.1223633511そうだねx1
剣盾コンは昔片手が唯一他のハンター転ばせる攻撃な上火力も出ないから嫌われてるんだっけか
9524/08/18(日)23:38:41No.1223633554そうだねx1
>盾殴りってこれまでの作品だとどんな感じなの?
>スタンガンガン取れる?
これに関してはライズ無印のシールドバッシュコンボが異常
9624/08/18(日)23:38:48No.1223633601そうだねx2
双剣は結構な前科があるからしょうがない
9724/08/18(日)23:38:52No.1223633622+
>ライズ片手も昇竜使わなかったら大してスタン取れんよ
>昇竜がおかしかったんだよ
ガードポイントで当てたら初回1発スタンとか普通にあるもんな…
9824/08/18(日)23:38:58No.1223633674+
咆哮に合わせる昇竜拳の気持ちよさは唯一無二
9924/08/18(日)23:39:04No.1223633696+
>全身物理肉質カッチカチで属性肉質よわよわって奴がほぼいないからな…
物理60通るなんて珍しくないけど属性60通る部位とか滅多にないもんなぁ
10024/08/18(日)23:39:13No.1223633770+
>剣盾コンは昔片手が唯一他のハンター転ばせる攻撃な上火力も出ないから嫌われてるんだっけか
モーション値見てみろ
トぶぞ
10124/08/18(日)23:39:38No.1223633932+
>剣盾コンは昔片手が唯一他のハンター転ばせる攻撃な上火力も出ないから嫌われてるんだっけか
なによりクソカッコ悪い
10224/08/18(日)23:39:51No.1223634006+
片手ばかり使ってP2からやってきたので予備武器システムが怖い
10324/08/18(日)23:40:03No.1223634104+
昇竜撃はハンマーに悪いと思わないのか
スタン値高過ぎ!
10424/08/18(日)23:40:06No.1223634123+
>ガードあると咄嗟に防御できてちょっと安心だしカッコいい
保険としてガ強だけスキルに入れときたい時があるね
10524/08/18(日)23:40:14No.1223634164+
昔の盾コンって転ばせるのもそうだけど律儀に2hit分切れ味減ってなかったっけ
10624/08/18(日)23:40:35No.1223634286+
切れ味補正ってWから消えてるのにお前強いままだな
10724/08/18(日)23:40:39No.1223634308そうだねx2
>>全身物理肉質カッチカチで属性肉質よわよわって奴がほぼいないからな…
>物理60通るなんて珍しくないけど属性60通る部位とか滅多にないもんなぁ
属性は20通ったら弱点扱いなので…
10824/08/18(日)23:40:42No.1223634324+
2系(F含め)と4Gぐらいじゃない?片手が属性武器だったの
Fも後期の方は属性武器というか麻痺+物理+属性のトライフォースだったし
10924/08/18(日)23:40:49No.1223634360そうだねx1
ウィッチャーコラボの片手はなんか1番好みだった
盾構えでシールド貼るの好き
11024/08/18(日)23:40:53No.1223634385+
盾コンは旧作の吹っ飛ばし関係ないソロでも封印推奨な弱さなのに水平斬り出てきて本当に立場無くなった
11124/08/18(日)23:41:08No.1223634497+
公式も🔰武器という扱いにはしなくなってきた感はある
11224/08/18(日)23:41:20No.1223634568+
爆弾昇竜をミスった時にかなり恥ずかしい…
11324/08/18(日)23:41:20No.1223634571そうだねx2
>昇竜撃はハンマーに悪いと思わないのか
>スタン値高過ぎ!
ハンマーくんキープスウェイ継承で頭おかしくなってるからほっとこう
11424/08/18(日)23:41:27No.1223634628+
属性目当てで採用されたの絶一門とミラオス片手くらいじゃないか
11524/08/18(日)23:41:42No.1223634724+
アイスボーンでこればっか使ってたからワイルズでは他に触れてみたい
11624/08/18(日)23:41:43No.1223634728+
>物理60通るなんて珍しくないけど属性60通る部位とか滅多にないもんなぁ
属性肉質は20あれば通る方よ
昔「」に属性肉質は倍して考えりゃいいって教えられた
11724/08/18(日)23:42:06No.1223634884+
今一番操作が単純明快なのって何だろう
ランス?
11824/08/18(日)23:42:11No.1223634916+
>公式も🔰武器という扱いにはしなくなってきた感はある
結構前からそこは大剣と太刀が担ってる感じある
どっちもトリッキーな行動は一応あるけど片手より忙しく無い
11924/08/18(日)23:42:47No.1223635159+
W以降はワンボタンでループできるようになってかなり扱いやすくなったんだがいかんせんリーチがないからやっぱり初心者向けではない感じはする
だからと言って太刀が初心者向けとは微塵も思っていないが
12024/08/18(日)23:43:19No.1223635370+
Wになるまで睡眠片手でキリンの角折り手伝いマシーンと化してた
12124/08/18(日)23:43:27No.1223635427そうだねx2
>今一番操作が単純明快なのって何だろう
>ランス?
ハンマー
12224/08/18(日)23:43:30No.1223635440+
他の武器が複雑化しすぎて片手は相対的に初心者向き状態
12324/08/18(日)23:43:43No.1223635537+
>今一番操作が単純明快なのって何だろう
>ランス?
ランスはランスで3回突いてステップみたいな動きを想像するとかなり別物になってるぞ
12424/08/18(日)23:43:44No.1223635544+
>今一番操作が単純明快なのって何だろう
>ランス?
ライトかハンマーかな
どう考えてもランスは難しい
12524/08/18(日)23:43:58No.1223635626+
>アイスボーンでこればっか使ってたからワイルズでは他に触れてみたい
先ずはジャスラ棒の操作から普通の片手に戻さないとな…
12624/08/18(日)23:44:10No.1223635700そうだねx1
ランスは初心者が扱うには抜刀状態で動けなさ過ぎる
12724/08/18(日)23:44:14No.1223635743+
やることがシンプルでわかりやすいっていうことならやっぱりハンマーなんじゃないか
12824/08/18(日)23:44:17No.1223635767+
手数多めで物理強いから毎作状態異常との相性がいい
12924/08/18(日)23:44:29No.1223635848+
操作だけで言えば多分双剣が一番シンプル
13024/08/18(日)23:44:44No.1223635929+
俺らは変な儀式して火力出してんのになんで片手は棒振ってるだけでそんな火力出るんだよ...って言われた時はまぁごもっともだなと思った
13124/08/18(日)23:44:49No.1223635955+
モンハン自体物理ゲーだから属性持ち替えする程度に選択肢があるだけで属性武器だと思っちゃう
13224/08/18(日)23:45:03No.1223636049+
キノコ大好きの片手剣でパーティー回復させたりバフしたりするのに憧れる
毎回操作が複雑で断念する
13324/08/18(日)23:45:16No.1223636115+
ハンマーとライトとライズスラアク以外は初心者向けなのったらダメ
13424/08/18(日)23:45:16No.1223636118+
>>アイスボーンでこればっか使ってたからワイルズでは他に触れてみたい
>先ずはジャスラ棒の操作から普通の片手に戻さないとな…
回転ループか
13524/08/18(日)23:45:20No.1223636142+
>先ずはジャスラ棒の操作から普通の片手に戻さないとな…
張り付いて殴るってコンセプト以外常に一貫してなくない?普通の片手ってなんだよ
13624/08/18(日)23:45:30No.1223636201+
>ライトかハンマーかな
ライトはワールドからかなりとっつきやすくなったね…
13724/08/18(日)23:45:35No.1223636225+
面倒な儀式やゲージの無いシンプルさがそのまま手数と火力に繋がる
13824/08/18(日)23:45:40No.1223636253+
盾と剣で完全にボタン分けるだけで大分取っつきやすくなると思うんだ
13924/08/18(日)23:46:13No.1223636517+
盾コンが弱いとは言われてたけど盾殴りが強い作品もある
14024/08/18(日)23:46:44No.1223636767そうだねx1
双剣は常に鬼人化してるからゲージ管理なんて飾りだよ
14124/08/18(日)23:46:59No.1223636857そうだねx1
無印ライズの頃は数珠で殴る武器だった時もあるからな…
14224/08/18(日)23:47:14No.1223636960+
広域片手は面白かったがやることも気にかけることも多くて大変よ
頭からっぽにして殴る方がオデハダイスキ
14324/08/18(日)23:47:15No.1223636966+
>盾コンが弱いとは言われてたけど盾殴りが強い作品もある
片手盾いいよね
14424/08/18(日)23:47:19No.1223636989+
>ランスは初心者が扱うには抜刀状態で動けなさ過ぎる
のっそのっそ…つん!つん!つん!
14524/08/18(日)23:47:29No.1223637055+
ゲージ管理とか一切なくただ殴るだけでいいの本当にありがたい
SBは弱点部位が妙に高いヤツに当てづらい以外で不満感じたことはほぼない
14624/08/18(日)23:47:32No.1223637071+
>バックステップを完全にボタン分けるだけで大分取っつきやすくなると思うんだ
14724/08/18(日)23:47:32No.1223637074+
友人とやるときは広域回復薬ガブ飲みプレイしてたな
麻痺!スタン!罠!
14824/08/18(日)23:47:37No.1223637106+
>双剣は常に鬼人化してるからゲージ管理なんて飾りだよ
心までスタミナ無限になるな
14924/08/18(日)23:47:56No.1223637231+
>盾コンが弱いとは言われてたけど盾殴りが強い作品もある
盾コンとは剣盾コンボのことを指します
盾攻撃とは違いますころしますよ
15024/08/18(日)23:48:07No.1223637299+
ランスはガードダッシュ無くなった疑惑あるのがマジでな…
ステップ突きになるコマンドあれくらいしか無いし
15124/08/18(日)23:48:07No.1223637301そうだねx1
属性ゲーにしたいならサンブレくらい爆盛りにしないとダメだからワイルズは少なくとも無印の間は物理ゲーだろうな
15224/08/18(日)23:48:17No.1223637370+
ジャスガぽいのあったからガードも有用になるのかな
15324/08/18(日)23:48:28No.1223637454+
f152703.mp4
たのしみだね
15424/08/18(日)23:48:36No.1223637513+
初心者にありがちな事
盾コンとバッシュの違いが分からない
15524/08/18(日)23:48:48No.1223637586+
>面倒な儀式やゲージの無いシンプルさがそのまま手数と火力に繋がる
地味に抜刀アイテム使用も
回復の手間をワンアクション省けるって意外と大きい
15624/08/18(日)23:48:58No.1223637663+
これ言うのも野暮なんだけどこんなちっこい盾でモンスターの攻撃防ぐって膂力どうなってんだ
15724/08/18(日)23:49:01No.1223637692+
>属性ゲーにしたいならサンブレくらい爆盛りにしないとダメだからワイルズは少なくとも無印の間は物理ゲーだろうな
MR帯になったら流石に属性ゲーの方が装備つくりがいあって楽しいよ
15824/08/18(日)23:49:07No.1223637732+
ハードバッシュ出る前は盾殴り使い辛かった
15924/08/18(日)23:49:14No.1223637793+
>たのしみだね
これだと片手が参加できないじゃん…
16024/08/18(日)23:49:31No.1223637913+
>これ言うのも野暮なんだけどこんなちっこい盾でモンスターの攻撃防ぐって膂力どうなってんだ
ふんたーさんは利き腕に盾持ってるからな…
16124/08/18(日)23:49:36No.1223637945+
やってて思ったけど
他の武器より片手のが楽だわ
斬れ味以外に気にするゲージないし硬直少ないからストレスなく回避及び移動出来るし
必須スキルもないから装備囚われないし難しい操作もない
かなりシンプルに脳筋出来る
16224/08/18(日)23:49:45No.1223638054+
>これ言うのも野暮なんだけどこんなちっこい盾でモンスターの攻撃防ぐって膂力どうなってんだ
数珠でも防げるんだからいいじゃないか盾がある分…
16324/08/18(日)23:49:47No.1223638079そうだねx1
>初心者にありがちな事
>盾コンとバッシュの違いが分からない
これからのビギナーはめんどくさい老害が昔話する以外であの害悪を知ることもないからよかった
16424/08/18(日)23:49:53No.1223638124+
>これ言うのも野暮なんだけどこんなちっこい盾でモンスターの攻撃防ぐって膂力どうなってんだ
肩で受けちゃうハンターだし…
16524/08/18(日)23:50:08No.1223638250+
>これ言うのも野暮なんだけどこんなちっこい盾でモンスターの攻撃防ぐって膂力どうなってんだ
小さい分ガードには向いてない筈だったのにジャスガできるのはマジで分かんない
16624/08/18(日)23:50:09No.1223638262+
>SBは弱点部位が妙に高いヤツに当てづらい以外で不満感じたことはほぼない
これでもライズ系は弱点部位の方がだいぶ近寄ってきている
それでも届かんもんは届かんがな!
16724/08/18(日)23:50:11No.1223638272+
無法ムーブ出来たX(XX)の双剣とRISE(SB)の双剣は簡単だったけどWの双剣はだいぶ難しいと思う
被弾してぶっ飛んでも鬼人化解除されないって仕様があまりにも初心者を殺し過ぎる
16824/08/18(日)23:50:29No.1223638397+
>必須スキルもないから装備囚われないし難しい操作もない
うそをつくな
16924/08/18(日)23:50:29No.1223638403+
バックステップだけで当たり判定消えるハンターさんはなんなんだ
一生バックステップしてろ
17024/08/18(日)23:50:40No.1223638494+
サブガンナー始めるときにライトはおすすめです
17124/08/18(日)23:50:48No.1223638547+
>>必須スキルもないから装備囚われないし難しい操作もない
>うそをつくな
いやないよ
17224/08/18(日)23:51:05No.1223638670+
回転斬りループなんて使えないぜ!
17324/08/18(日)23:51:14No.1223638751+
バックステップで攻撃避けるの難しくない?
17424/08/18(日)23:51:15No.1223638754+
ガード性能は必須ではなく推奨ですので安心してくださいね
17524/08/18(日)23:51:35No.1223638890+
難しい操作はないと思うけど連打多すぎて疲れるって言われたらまぁ...
17624/08/18(日)23:51:54No.1223639100そうだねx1
>小さい分ガードには向いてない筈だったのにジャスガできるのはマジで分かんない
バックルみたいな小さい盾の方が取り回し良くてジャスガに向いてるって割とアクションゲームあるあるな仕様では
17724/08/18(日)23:52:07No.1223639204+
>回転斬りループなんて使えないぜ!
それはそれで他の武器とか触れるのか心配になる
17824/08/18(日)23:52:13No.1223639246+
きれみ系は実質必須スキルだと思う
ライズ時代は完全に必須0だったが
17924/08/18(日)23:52:18No.1223639278+
一時期アイテム併用してやっと他と並ぶみたいな調整されてたけどあれなんだったんだろうな
18024/08/18(日)23:52:24No.1223639332+
単発かつ手数多いから指疲れるね…
18124/08/18(日)23:52:27No.1223639357+
>回転斬りループなんて使えないぜ!
XA連打すら出来ない?
18224/08/18(日)23:52:36No.1223639432+
ハンターは人型のモンスターだからなぁ…
18324/08/18(日)23:52:53No.1223639572+
実は全体的なモーション値が高めなので適当に殴るだけでもそれなりの火力保証されてる
18424/08/18(日)23:53:01No.1223639649+
>それはそれで他の武器とか触れるのか心配になる
頑張ればできなくもないだろうけど指疲れるから…
18524/08/18(日)23:53:12No.1223639757+
>一時期アイテム併用してやっと他と並ぶみたいな調整されてたけどあれなんだったんだろうな
何しても並べない時代はあったけどアイテム使ったら並べる時代なんてあったか?
18624/08/18(日)23:53:27No.1223639900+
指疲れるなら仕方ないな…
18724/08/18(日)23:53:51No.1223640073+
ジョイコンでやってるのもあるけどXA連打って意外と辛いよ…
18824/08/18(日)23:53:57No.1223640123+
いいよね混沌の刃薬
18924/08/18(日)23:54:01No.1223640157+
ゲームやりすぎてマジで腱鞘炎になったりするから指は大事
19024/08/18(日)23:54:16No.1223640241+
片手にも鍔迫り合いあるのかな
19124/08/18(日)23:54:35No.1223640378+
>>一時期アイテム併用してやっと他と並ぶみたいな調整されてたけどあれなんだったんだろうな
>何しても並べない時代はあったけどアイテム使ったら並べる時代なんてあったか?
スタイリッシュボマー
19224/08/18(日)23:54:44No.1223640440+
>片手にも鍔迫り合いあるのかな
盾でギャリギャリやってほしい
19324/08/18(日)23:55:37No.1223640843そうだねx3
抜刀移動早いのが普通に助かる
19424/08/18(日)23:55:39No.1223640865+
片手って属性のイメージあるけど実際は大体物理主流なんだってね
19524/08/18(日)23:55:44No.1223640906+
いつぞやのガ性ないとランスガンスストレス凄いですよみたいなのさえなければなんでも良いわよ
19624/08/18(日)23:55:55No.1223640999+
スタボマって最盛期4だっけ?
あの頃は大剣と操虫棍と麻痺双剣以外近接死んでたからそれらに並べてたとは思わないが
19724/08/18(日)23:55:55No.1223641003+
基本飛び込み斬りかそのば斬り上げやって水平からワールド系なら旋回してライズなら旋刈りでサンブレイクなら転がるか移動系の虫技やってりゃ大体張り付けるし
やべえって思っても硬直短いからすぐ回避出来てありがたい
19824/08/18(日)23:56:50No.1223641428+
>スタボマって最盛期4だっけ?
>あの頃は大剣と操虫棍と麻痺双剣以外近接死んでたからそれらに並べてたとは思わないが
というか4の片手はシンプルに斬ってるだけで卓上DPSそいつらの一個下ぐらいだから多分何か勘違いしている
19924/08/18(日)23:56:52No.1223641449+
>難しい操作はないと思うけど連打多すぎて疲れるって言われたらまぁ...
>スタボマって最盛期4だっけ?
>あの頃は大剣と操虫棍と麻痺双剣以外近接死んでたからそれらに並べてたとは思わないが
でもあの時めちゃくちゃ段差の上からも下からも乗れて楽だったからあそこから片手使い始めたよ
20024/08/18(日)23:57:15No.1223641594+
>やべえって思っても手癖で殴り続けてたからすぐ回避出来ない
20124/08/18(日)23:57:28No.1223641699そうだねx1
100%の性能出すのは色々シンプルが故に難しいけど80%ぐらいなら少し練習して手持ちで積める汎用スキル盛ったら出せる不思議な武器
好き
20224/08/18(日)23:58:06No.1223642050+
>片手って属性のイメージあるけど実際は大体物理主流なんだってね
サンブレイクは属性武器の物理高かったからそれなら属性分上乗せ出来る属性武器のが強い感じ
ワールドはそもそも無撃あったから無属性が強すぎた
アイスボーンはその時その時のアプデ状況による
20324/08/18(日)23:58:19No.1223642155+
スタボマが話題になってたのP3あたりだった気がする
20424/08/18(日)23:58:29No.1223642227+
>>やべえって思っても手癖で殴り続けてたからすぐ回避出来ない
連打癖持ちに向いてない武器であるのは確かにある
楽な連打ループにしても水平斬りループにしてもジャスラ棒するにしても致命的だし
20524/08/18(日)23:58:46No.1223642338+
片手が弱かったのってP2Gのイメージが強すぎる
20624/08/18(日)23:59:39No.1223642712+
とはいえ連打してても一つ一つモーション小さいから大体すぐ回避になるんじゃないか
20724/08/19(月)00:00:00No.1223642869そうだねx2
武器出したままアイテム使えるの利点みたいに言われるけど納刀早いから普通にしまった方が良い事多くない?薬系は武器だしで飲み始めると走れ無いし
20824/08/19(月)00:00:06No.1223642908+
そろそろバンテリン帰ってくるかな…
20924/08/19(月)00:00:10No.1223642959+
大剣と真逆の武器
21024/08/19(月)00:00:55No.1223643341+
火力だすのに手間いらないから逆に火力は出る
ひどいときはひどかったが
21124/08/19(月)00:01:05No.1223643429そうだねx1
張り付けないと火力出せないとよく言われるが
他の武器でも同等のPS身につけないうちは真価出せなくね?と思う
21224/08/19(月)00:01:40No.1223643678+
>そろそろバンテリン帰ってくるかな…
俺いまだにバンテリン欲しかったらあのクエストやれは許してないよ
明らかに他の武器より難しいよ…!?
21324/08/19(月)00:01:46No.1223643716+
>武器出したままアイテム使えるの利点みたいに言われるけど納刀早いから普通にしまった方が良い事多くない?薬系は武器だしで飲み始めると走れ無いし
そういや抜刀時にアイテム使ったことねえな…
21424/08/19(月)00:01:59No.1223643817+
>武器出したままアイテム使えるの利点みたいに言われるけど納刀早いから普通にしまった方が良い事多くない?薬系は武器だしで飲み始めると走れ無いし
少なくともライズは抜刀アイテム使用に何のデメリットもないよ
21524/08/19(月)00:02:19No.1223643917+
抜刀したまま研げるのは結構ストレスレスではある
21624/08/19(月)00:02:29No.1223643970+
>武器出したままアイテム使えるの利点みたいに言われるけど納刀早いから普通にしまった方が良い事多くない?薬系は武器だしで飲み始めると走れ無いし
秘薬ガブ飲みはやるけど多分納刀挟まってもそんなに困らない!
21724/08/19(月)00:02:29No.1223643973そうだねx1
昔は割と抜刀アイテム使用してた
21824/08/19(月)00:02:48No.1223644127+
>張り付けないと火力出せないとよく言われるが
>他の武器でも同等のPS身につけないうちは真価出せなくね?と思う
納刀速くて即走れて回避も出しやすいしモーション小さいから張り付くのも他武器に比べるとかなり楽なのよね片手剣
21924/08/19(月)00:02:52No.1223644166そうだねx2
>抜刀したまま研げるのは結構ストレスレスではある
今誰でもできるわよ
22024/08/19(月)00:03:12No.1223644314+
突進斬りから即アイテム使用でSAを保ったままアイテムが使えちまうんだ!
22124/08/19(月)00:03:18No.1223644353+
>張り付けないと火力出せないとよく言われるが
>他の武器でも同等のPS身につけないうちは真価出せなくね?と思う
他の武器だとカウンターとか儀式覚えてようやくスタートラインな事多いしそんな事しなくてもそれなりに火力出せるからマジで初心者向けだと思う
22224/08/19(月)00:03:30No.1223644433+
>>抜刀したまま研げるのは結構ストレスレスではある
>今誰でもできるわよ
そうなんだよね…流石に皆面倒臭かったんだと思われる
22324/08/19(月)00:04:00No.1223644677+
味方に粉塵撒くときとか短い納刀ですら時間惜しいよ
22424/08/19(月)00:04:07No.1223644744+
>突進斬りから即アイテム使用でSAを保ったままアイテムが使えちまうんだ!
これいつまでこの仕様だったっけ
P3はこれでモンスターに突っ込んで罠置いてた覚えはある
22524/08/19(月)00:04:09No.1223644771+
>張り付けないと火力出せないとよく言われるが
>他の武器でも同等のPS身につけないうちは真価出せなくね?と思う
一発一発デカい武器だと火力出せてるように見えるだけでDPS的には継続して殴れてないと全然だよね
22624/08/19(月)00:04:39No.1223644992+
リーチないから本当に相手次第の武器だな…足しか殴れないのにそこが動きまくるとイライラするし
22724/08/19(月)00:05:14No.1223645246+
デカい獣竜で足に斬通らないと正直あんま相手したくない
22824/08/19(月)00:05:14No.1223645249+
回飛距離は好みわかれるよね
22924/08/19(月)00:05:51No.1223645531+
位置避けしかできないから回避距離ないときつい
23024/08/19(月)00:05:51No.1223645535+
シリーズ通して安定してる武器だけどリーチだけはずっと頭抱えてる
23124/08/19(月)00:05:53No.1223645550そうだねx1
>大剣と真逆の武器
短小武器⇆長大武器
操作に慣れづらい⇆操作自体は簡単
儀式がない⇆儀式の塊
エスパー検定不要⇆エスパー検定三段以上必須
23224/08/19(月)00:06:13No.1223645709+
>回飛距離は好みわかれるよね
これもシリーズによるかなあ
サンブレイクは回避距離1ないとかなり面倒だったから付けてた
ワールドとアイスボーンは付けてなかった
それより古いのはあんまその辺考えずにやってた
23324/08/19(月)00:06:23No.1223645819+
>リーチないから本当に相手次第の武器だな…足しか殴れないのにそこが動きまくるとイライラするし
近接は割とどの武器もそんな感じじゃない?
見た目通りちゃんとリーチ長いの太刀とかスラアクくらいだと思う
他は意外と片手剣と大差ない
23424/08/19(月)00:06:45No.1223646027+
>回飛距離は好みわかれるよね
バクステに乗らなくなったのめちゃくちゃ偉い
これを継続しろ
23524/08/19(月)00:07:01No.1223646153+
アイスボーンはジャスラに支障でるから回避距離つけたくないな
23624/08/19(月)00:07:13No.1223646258+
サンブレイクでも物理攻撃力で選べる貴重な武器でやんした
23724/08/19(月)00:07:48No.1223646542そうだねx1
リーチ短いつっても踏み込みやらバッシュの前進やらあるしな
23824/08/19(月)00:07:52No.1223646580+
>シリーズ通して安定してる武器だけどリーチだけはずっと頭抱えてる
アンジャナフだけは本気でゴミだと思ってる脚柔らかくしろなんだその背中のヒレは
23924/08/19(月)00:08:07No.1223646690+
サンブレイクは距離1はどの武器でもあった方が良いから…
24024/08/19(月)00:08:10No.1223646729+
>短小武器⇆長大武器
と思ってたけど実際使うと大剣はリーチめっちゃ短い…
片手剣と同じくらいの感覚でいかないとなかなか当たらねえ
24124/08/19(月)00:08:26No.1223646840+
>サンブレイクでも物理攻撃力で選べる貴重な武器でやんした
ミドロ亜種武器が片手に来てもそんでもプラチナムドーンの方が強かったんかな
24224/08/19(月)00:08:34No.1223646884+
>見た目通りちゃんとリーチ長いの太刀とかスラアクくらいだと思う
片手使ってからスラックスの斧使うと高いとこに届いてきんもちいい〜ってなる
24324/08/19(月)00:08:51No.1223646996+
上に当たるかどうかは大きい
24424/08/19(月)00:09:17No.1223647195そうだねx1
>>短小武器⇆長大武器
>と思ってたけど実際使うと大剣はリーチめっちゃ短い…
>片手剣と同じくらいの感覚でいかないとなかなか当たらねえ
振り遅いから先端当てようとか無理なんよね
エスパーならそんなことないんだろうけど
24524/08/19(月)00:09:25No.1223647251+
足怯みをちょろっとよろけるだけで終わらせてんじゃねーぞダウンしろ
24624/08/19(月)00:09:32No.1223647286+
蟹の腹の空気に阻まれる
24724/08/19(月)00:09:37No.1223647317そうだねx1
ジャナフ足切ってたらすぐ部位破壊出来るしすぐダウンするしでそんなに気になんないな
ワールドの歴戦イビルジョーが一番面倒くさかった獣竜種だと
24824/08/19(月)00:10:22No.1223647618+
飛影で高く飛べ
24924/08/19(月)00:11:03No.1223647892+
ジャナフは頭殴るの面倒だけど足が弱点化するから戦いやすい
ダウン中のジャナフは嫌い
25024/08/19(月)00:11:11No.1223647942+
ジャスラの火力につられて握り始めてバクステ回避が成功したときの快感から病みつきになったな
25124/08/19(月)00:11:54No.1223648213+
>ジャナフは頭殴るの面倒だけど足が弱点化するから戦いやすい
>ダウン中のジャナフは嫌い
なんか尻尾の付け根くらいを斬ってたらあんま動かないからダメージ出やすかった
25224/08/19(月)00:13:46No.1223648959+
お馴染みみたいな面してるがジョーの肉質と体型はクソだ
リーチある武器でもやっぱクソだと思いながら殴ってる
25324/08/19(月)00:14:13No.1223649129+
振りがめちゃくちゃ早いからどんな状況でも別のモーションに移れるのが快適なんだよな片手剣
やばいと思って見てから回避が間に合うことが多い
太刀とか片手の感覚で行くとやばいと思って見切り出そうと思ったらまだモーション中で殴られちゃう
25424/08/19(月)00:14:26No.1223649208+
同じ骨格でもディノバルドはそんなに嫌な感じしないんだよな
25524/08/19(月)00:14:46No.1223649329+
ライズとサンブレイクは片手で面倒な相手はいなかったな
ワールドは歴戦ジョーにランス担いで歴戦王ゼノ・ジーヴァにライトボウガン担いで
アイスボーンはムフェトにライトボウガン担いだ
25624/08/19(月)00:14:46No.1223649334+
IBの片手バクステって回避フレームいくつ?
サンブレのは19~20で異常値過ぎて覚えてるんだが
25724/08/19(月)00:15:09No.1223649486+
>飛影で高く飛べ
ワイルズは飛影ないんだったら滑り込み斬りから駆け上がりあるといいんだけどなあ
25824/08/19(月)00:15:57No.1223649784+
>>飛影で高く飛べ
>ワイルズは飛影ないんだったら滑り込み斬りから駆け上がりあるといいんだけどなあ
逆に個人的に駆け上がりが使いにくくて使わなかったな
あれ上手く使うの難しすぎる
25924/08/19(月)00:16:25No.1223649966+
紫維持して殴るだけ!が剛刃研磨であっさり叶ったと思ったら課題が増えた気がする!
26024/08/19(月)00:17:30No.1223650367+
個人的にはライズでクシャとインファイトやってた頃が最高潮だった
バクステ回避だけであんなに快適になるとは
26124/08/19(月)00:20:08No.1223651372+
バクステのコマンド変えて
せめて誤爆しにくいように調整して
26224/08/19(月)00:20:35No.1223651548+
俺のポイズンタバルジンは復権する?
26324/08/19(月)00:20:56No.1223651701+
なうでクッソ弱いの何とかしてくれ
26424/08/19(月)00:22:47No.1223652335+
>バクステのコマンド変えて
>せめて誤爆しにくいように調整して
なんかモーションによって2種類くらいあるよね
26524/08/19(月)00:22:54No.1223652382+
現状のワイルズ片手の不満はワイヤー使ったアクションがないことだ
ああいうの片手が得意とするやつじゃないの!?
26624/08/19(月)00:23:56No.1223652791+
>逆に個人的に駆け上がりが使いにくくて使わなかったな
>あれ上手く使うの難しすぎる
無敵時間の有効活用はカウンター気味になるからわりと難しいな
高いとこに攻撃当てたいだけなら脳死でできるんだけど

- GazouBBS + futaba-