JP
EN
OUR BUSINESS
TOP
OUR BUSINESS
私たちは、環境価値と経済価値が両立する“Design Green Economy”を掲げ、あらゆる産業のSX(サステナビリティ・トランスフォーメーション)およびGX(グリーン・トランスフォーメーション)を推進すべく、SXパートナー事業とshin-ku(真空)事業の2領域で事業を展開しています。
SXパートナー事業では、サステナビリティ領域の新規事業開発支援から環境特化の専門部署立ち上げ支援、グリーン関連のPR/マーケティング、社員向けのGX基礎教育や制度構築まで幅広くサポートしています。
shin-ku(真空)事業は、“超高真空特許技術”で真空率99.5%を実現する世界唯一の技術を活用した真空サプライチェーン事業です。あらゆる事業者が抱えるフードロス・GHG(温室効果ガス)・コスト削減などの課題解決を通じ、持続可能な未来を共創します。
shin-ku 事業
真空インフラで、
食品物流に革命を起こす
真空率99.5%(超高真空)を維持する逆止弁を活用した真空容器を活用して、世界中の食品物流に変革を起こすチャレンジをしています。消費者向けおよび業務用の容器販売からライセンス提供まで幅広く対応しています。真空技術をサプライチェーン全体に浸透させることで、コスト削減、フードロス削減、GHG削減を同時に実現します。
真空特許技術を活用し、食品の生産から消費までを真空で保存することで鮮度が維持され、フードロス削減に貢献します。
真空容器、真空緩衝材の販売からライセンス提供まで幅広く対応しております。
真空容器販売
液体、固体、小容量、大容量様々なタイプの真空容器をラインナップ。
1次産業
飲食業
サービス業
真空サーバー販売
真空技術を活用したサーバータイプの液体用マシン。消費者には必要な量だけを提供し、事業者側もロスがおきない仕組みを実現。
小売業
ホテル業
飲食業
ライセンス提供
主にメーカー企業向けに真空特許技術のライセンスを提供。真空の特性を活かした新商品の開発を支援。
製造業
飲食業
小売業
導入イメージ
ドラックストアや
EC倉庫にて
お米や調味料がg単位で
必要な分だけ購入可能に
レストランで、廃棄される
規格外野菜をペーストに加工、長期保存が可能に
飛行場ラウンジや
機内でのドリンクも
鮮度を保ったまま提供
駅ナカのジューススタンドで
新鮮なオーガニックジュースの販売が可能に
スーパーマーケットで
防腐剤なしのワインを提供
日本酒業界における導入事例
深刻な瓶不足問題に悩む日本酒業界の新たな容器の選択肢として、2023年末より真空日本酒のプロジェクトが開始。
蔵出しの美味しさを毎日楽しむ。5酒蔵の新たな挑戦【真空日本酒】プロジェクト11/10よりMakuakeで販売し、目標達成(終了)
真空サーバーによる量り売り/試飲提供
日本酒の新たな消費体験の実証実験が各所で開始。
真空容器によるCO2排出量の削減効果
おちょこ一杯あたりに発生するCO2排出量を比較
日本酒業界のみならず様々な商材で環境価値の算出が可能です。
ecolooperプロジェクト
エコロジーとエコノミーの好循環を創出
ecolooperはエコロジーとエコノミーの好循環を創出するプロジェクトです。第一弾となるSAKE ecolooperでは、真空日本酒において、経済合理性を保ちながら、フードロスの削減・プラスチックネガティブを実現します。
当社で製造する、世界最高峰の超高真空特許技術を活用したshin-ku SERVER(真空サーバー)は、フレッシュな日本酒を最後の一滴まで鮮度高く維持し、日本酒の新しい消費体験を創造します。
鮮度を維持できるため、劣化によるフードロスの削減にも貢献できます。
一方で、クオリティの高い食品・飲料を提供しながら、プラスチックをゼロにすることは非常に困難です。そこで、私たちは製造・販売した真空容器の量から、自らが排出するプラスチック量を計算し、それ以上の廃棄プラスチックを回収します。真空サーバーは、その廃棄プラスチックを再生し製造することで、プラスチックネガティブ*な社会を目指します。
さらに、現在の提携先である酒蔵様が真空日本酒を簡易に製造できるよう、真空容器への充填工場をオープンいたします。これにより各酒蔵は日本酒を充填するための人員や専用の充填機を確保する必要がなくなります。加えて、真空容器に充填することで、輸送時に伴う送料コストも大幅に削減できます。
今後は、ecolooperプロジェクトの業界を広げていくと同時に、プラスチックネガティブを目指す企業を支援する取り組みも行なっていく予定です。
*プラスチックネガティブ:プラスチックの使用・排出量を上回る回収・削減を行う状態
問い合わせはこちら
フードロス削減
高い真空率を実現した当社の真空容器は、内容物の大幅な賞味、消費期限の延長を実現し、フードロス問題に対して大きな効果を発揮します。
生産
●
規格外品
●
出荷調整の真空商品化
貯蔵
●
貯蔵設備段階での劣
化防止
●
輸送中の損傷防止
貯蔵
●
加工行程中の品質消耗・劣化防止
●
規格外品の真空商品化
流通
●
卸売市場等での規格外
品の真空商品化
●
賞味期限大幅延長
消費
●
家庭や飲食店での食べ残し防止
●
賞味期限大幅延長
●
商品劣化防止
月間10,000Lの調味料を飲食店に卸す場合のフードロス削減効果を比較すると…
フードロス
約
25
%削減
※業務及び家庭での廃棄食材カテゴリーランキングより抜粋
ライセンスについて問い合わせる
製品について詳しく見る
SXパートナー事業
上場企業にとどまらず多くの企業で、脱炭素化をはじめとしたSDGsの具体的な取り組みが必要とされており、これからの時代におけるすべての事業活動・経済活動を推進するにはこれらを理解・推進できるSX(サステナビリティ・トランスフォーメーション)およびGX(グリーン・トランスフォーメーション)人材が必要不可欠になっています。
サステナビリティ領域の新規事業開発支援
クライアント企業の課題や強みに合わせて、サステナ領域の事業開発を支援します。各分野のプロフェッショナルをアサインし、戦略立案から実行までを伴走します。
SDGs時代の企業のあるべき姿
SXパートナーと連動して、社内のGX人材教育ができる当社独自開発のeラーニングサービスです。
“質”にこだわった動画コンテンツ
業界のプロフェッショナルの講師がこれまで蓄積したノウハウを凝縮した講義を実践。短尺×高品質の動画コンテンツと確認テストを基本に、効果的なインプットを実現いたします。
INTER GX塾について詳しく見る
問い合わせはこちら