特撮@ふたば
[ホーム]

[掲示板に戻る]
レス送信モード
おなまえ
E-mail
題  名
コメント
手書きjs
添付File []
削除キー(記事の削除用。英数字で8文字以内) フォーム位置切替

画像ファイル名:1723803168646.jpg-(458748 B)
458748 B無題Name名無し24/08/16(金)19:12:48 IP:147.192.*(nuro.jp)No.2916979そうだねx4 24日02:09頃消えます
今の売上好調な円谷が作るウルトラマンより円谷の経営が苦しかった頃の不人気だった頃のウルトラマンのほうが面白かった説ありかなしか?

塗装造形ラインナップ共に明らかに今より出来が良くしかも安いソフビ

200円で最新ウルトラマンから歴代ウルトラマン、マニアックな怪獣が幅広くラインナップされリアルなフィギュアが手に入るガシャポンHGの存在
削除された記事が15件あります.見る
1無題Name名無し 24/08/16(金)19:15:09 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.2916980+
書き込みをした人によって削除されました
2無題Name名無し 24/08/16(金)19:17:05 IP:218.225.*(dream.jp)No.2916982そうだねx26
番組の話なのか玩具の話なのか
3無題Name名無し 24/08/16(金)19:22:01 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.2916988そうだねx5
この時期のウルトラマンそもそも放送してる時間帯知らなかったし上映館数もその宣伝もかなり少なかったから見てなかったし存在知らなかったな
4無題Name名無し 24/08/16(金)19:22:07 IP:180.60.*(ocn.ne.jp)No.2916989そうだねx12
>今の売上好調な円谷が作るウルトラマンより円谷の経営が苦しかった頃の不人気だった頃のウルトラマンのほうが面白かった説ありかなしか?
当時の視聴者にはどうしても思い入れ補正が入るしネクサスから20年ってことは見ている側もそれだけ加齢しているんだから瑞々しい感性なんて維持できていない可能性がある

検証したかったらニュージェネで初めてウルトラを知った人間を数千人集めてネクサスを見せてアンケートを取るのが一番だよ
5無題Name名無し 24/08/16(金)19:53:18 IP:118.105.*(commufa.jp)No.2916995そうだねx21
>円谷の経営が苦しかった頃の不人気だった頃のウルトラマンのほうが面白かった説ありかなしか?
そんなもん個人の自由としか..
6無題Name名無し 24/08/16(金)19:55:12 IP:118.7.*(ocn.ne.jp)No.2916996そうだねx12
>塗装造形ラインナップ共に明らかに今より出来が良くしかも安いソフビ
>200円で最新ウルトラマンから歴代ウルトラマン、マニアックな怪獣が幅広くラインナップされリアルなフィギュアが手に入るガシャポンHGの存在
状況を考えろ
7無題Name名無し 24/08/16(金)20:18:11 IP:27.230.*(spmode.ne.jp)No.2916999そうだねx14
少なくとも映像作品としては苦しかった頃よりも今の方が明らかにクオリティは上だわな
ニュージェネ特撮のクオリティに慣れるとマックスとかメビウス辺りは演出的な部分はともかくミニチュアのショボさとか見てられないもの
この頃のミニチュアは昭和のミニチュアよりも安っぽかった
8無題Name名無し 24/08/16(金)20:30:53 IP:110.163.*(spmode.ne.jp)No.2917003そうだねx5
>塗装造形ラインナップ共に明らかに今より出来が良くしかも安いソフビ
>200円で最新ウルトラマンから歴代ウルトラマン、マニアックな怪獣が幅広くラインナップされリアルなフィギュアが手に入るガシャポンHGの存在

何の話がしたいの?
ここで君が書いてる批判意見1つも円谷関係ないんだけど。
バンダイ批判をしたいって話?
9無題Name名無し 24/08/16(金)20:35:06 IP:58.191.*(eonet.ne.jp)No.2917004そうだねx4
>>塗装造形ラインナップ共に明らかに今より出来が良くしかも安いソフビ
>>200円で最新ウルトラマンから歴代ウルトラマン、マニアックな怪獣が幅広くラインナップされリアルなフィギュアが手に入るガシャポンHGの存在
それはライダーや戦隊も同じでは
10無題Name名無し 24/08/16(金)20:38:15 IP:124.45.*(wakwak.ne.jp)No.2917005そうだねx5
やっぱダラダラ長文書くやつはダメだな
11無題Name名無し 24/08/16(金)20:39:39 IP:124.144.*(home.ne.jp)No.2917006そうだねx7
>少なくとも映像作品としては苦しかった頃よりも今の方が明らかにクオリティは上だわな
ニュージェネ入ってからの映像の進化は凄いよなあ
田口・坂本氏が持ってきた「低予算で格好いい特撮やアクションを撮るノウハウ」が他の監督にどんどん広まったのと
CGの進化が本当に良い相乗効果を発揮してる
12無題Name名無し 24/08/16(金)20:59:38 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.2917014そうだねx4
ジジイの思い出補正だろ
13なーNameなー 24/08/16(金)21:08:05 IP:220.156.*(vmobile.jp)No.2917020そうだねx1
なー
14なーNameなー 24/08/16(金)21:21:10 IP:106.154.*(au-net.ne.jp)No.2917028そうだねx1
なー
15無題Name名無し 24/08/16(金)21:30:27 IP:110.135.*(home.ne.jp)No.2917029そうだねx2
>ニュージェネ特撮のクオリティに慣れるとマックスとかメビウス辺りは演出的な部分はともかくミニチュアのショボさとか見てられないもの
>この頃のミニチュアは昭和のミニチュアよりも安っぽかった
CGとミニチュアが独立してるんだよな
組み合わせた画作りのノウハウがなかった
16無題Name名無し 24/08/16(金)21:31:52 IP:133.32.*(vectant.ne.jp)No.2917030そうだねx9
時代や情勢もあるけどソフビ人形は当時の方が良かったには同意するけど映像作品としては流石に今の方が合成やミニチュア洗練されてる
17無題Name名無し 24/08/16(金)21:35:25 IP:126.161.*(openmobile.ne.jp)No.2917033+
書き込みをした人によって削除されました
18無題Name名無し 24/08/16(金)21:37:00 IP:126.161.*(openmobile.ne.jp)No.2917034そうだねx8
お金のかかったセットとかミニチュア特撮、ほぼ毎週新怪獣や宇宙人が出ていた贅沢感には
どうしても工夫では埋められない部分があるかなとは思う
19無題Name名無し 24/08/16(金)21:37:03 IP:126.66.*(bbtec.net)No.2917035+
書き込みをした人によって削除されました
20無題Name名無し 24/08/16(金)21:37:24 IP:126.66.*(bbtec.net)No.2917036そうだねx6
ミニチュアのクオリティよりも
CBC期はハイスピード撮影できなかったのが大きい気がする
21無題Name名無し 24/08/16(金)21:37:37 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.2917037そうだねx8
>No.2917020
汚物
22無題Name名無し 24/08/16(金)22:05:49 IP:133.204.*(mesh.ad.jp)No.2917044そうだねx2
>ミニチュアのクオリティよりも
>CBC期はハイスピード撮影できなかったのが大きい気がする

これがとても大きいんじゃないかな。あとカメラの問題なのかな?
画面の質感みたいなのが、どうしようもなく安っぽいんだよね。
ミニチュアどうこう以前の話かと。
23無題Name名無し 24/08/16(金)22:11:02 IP:27.143.*(home.ne.jp)No.2917045そうだねx5
    1723813862913.jpg-(15785 B)
15785 B
>200円で最新ウルトラマンから歴代ウルトラマン、マニアックな怪獣が幅広くラインナップされリアルなフィギュアが手に入るガシャポンHGの存在
想いで補正強すぎでは
末期とか結構酷かったぞ
24無題Name名無し 24/08/16(金)22:14:10 IP:1.73.*(spmode.ne.jp)No.2917048そうだねx9
ティガくらいの時期でも50話もありゃそりゃ面白くない、合わない話は1~2割はあったよ
25無題Name名無し 24/08/16(金)22:34:53 IP:49.98.*(spmode.ne.jp)No.2917050そうだねx4
個人的に会長だかがディズニーから来た人になってからあんまり面白いと思えるのが出なくなったな
26無題Name名無し 24/08/16(金)22:44:59 IP:125.201.*(plala.or.jp)No.2917052そうだねx5
>今の売上好調な円谷が作るウルトラマンより円谷の経営が苦しかった頃の不人気だった頃のウルトラマンのほうが面白かった説ありかなしか?
そんなのは視聴者の主観
>塗装造形ラインナップ共に明らかに今より出来が良くしかも安いソフビ
ここ以下の文章は前段と関係ない玩具の評価
スレ主の中の問題意識がぼんやりしてるのだけはわかる
いずれにしろ有意義な話にはならないだろう
27なーNameなー 24/08/16(金)22:57:05 IP:220.156.*(vmobile.jp)No.2917053そうだねx1
なー
28無題Name名無し 24/08/16(金)23:02:14 IP:126.88.*(bbtec.net)No.2917054そうだねx7
メビウスとか世代だけど
ミニチュアショボいし映像的には今見ると正直キツいとこある
29無題Name名無し 24/08/16(金)23:06:00 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.2917056そうだねx6
書き込みをした人によって削除されました
30無題Name名無し 24/08/16(金)23:20:26 IP:122.215.*(ucom.ne.jp)No.2917060そうだねx1
>これがとても大きいんじゃないかな。あとカメラの問題なのかな?
>画面の質感みたいなのが、どうしようもなく安っぽいんだよね。
TDGが全編フィルム撮影
コスモスが特撮パートフィルム撮影だったの対して
全編ビデオ撮影だからねぇ
31無題Name名無し 24/08/16(金)23:37:08 IP:125.201.*(plala.or.jp)No.2917064そうだねx8
>俺が有意義にしてやるぜ、て自主性がヒーロー物から教わる事では…
多くの人が意義を感じない戯言ばかり垂れ流してるキミはその「ヒーロー番組」とやらと背反してるね
しかし、それにしても押しつけがましい「ヒーロー番組」だなそれ
32なーNameなー 24/08/16(金)23:41:45 IP:220.156.*(vmobile.jp)No.2917065+
なー
33無題Name名無し 24/08/16(金)23:49:00 IP:125.201.*(plala.or.jp)No.2917067そうだねx12
アホに触ってしまった
34無題Name名無し 24/08/16(金)23:52:20 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.2917068そうだねx1
>個人的に会長だかがディズニーから来た人になってからあんまり面白いと思えるのが出なくなったな
割と前作でやった事を連作でやったりドラマの筋書より受けや人気になった、なりそうな要素を推そうというのが大きくなった気はする
35無題Name名無し 24/08/16(金)23:52:27 IP:59.132.*(au-net.ne.jp)No.2917069そうだねx4
正直作品のクオリティ的に今のニュージェネが全盛期だよね
昭和1期とか余裕で超えてると思う
36無題Name名無し 24/08/16(金)23:55:14 IP:126.35.*(panda-world.ne.jp)No.2917071そうだねx10
>大人向けのティガを子供向けにしやがったトリガーは永遠に許さない
バーカ
37無題Name名無し 24/08/16(金)23:55:51 IP:126.35.*(panda-world.ne.jp)No.2917072そうだねx6
>個人的に会長だかがディズニーから来た人になってからあんまり面白いと思えるのが出なくなったな
あっそう
38無題Name名無し 24/08/17(土)00:07:10 IP:124.159.*(bbiq.jp)No.2917075そうだねx5
「面白かった」をどう捉えるかだな
特撮技術は新しい方が優れてるのは確かだし
演出ではすでに語られてるがニュージェネでの進化は著しい
(ニュージェネを知った後に見る「オーブオリジンサーガ」は見せ方が古臭いなと感じてしまった)

ストーリー・テーマでいえば初代からずっと面白いし、近年の2クールでは駆け足すぎて物足りなさが無いといえばウソになる
39無題Name名無し 24/08/17(土)00:41:41 IP:49.109.*(spmode.ne.jp)No.2917085そうだねx2
>メビウスとか世代だけど
>ミニチュアショボいし映像的には今見ると正直キツいとこある
昔のライダーが今見てもそこまでキツくないのはバトルシーンとか基本実写背景の中でやってるからなんだろうなと思った
40無題Name名無し 24/08/17(土)00:42:47 IP:220.156.*(vmobile.jp)No.2917086+
>割と前作でやった事を連作でやったりドラマの筋書より受けや人気になった、なりそうな要素を推そうというのが大きくなった気はする
どんなジャンルでもまずキャラクターの人気ありきだからそれはいいんじゃね
それに加えてアレコレもいい…とならないのは放送期間やら予算やらの条件の悪さが理由だろうし
41無題Name名無し 24/08/17(土)00:49:00 IP:59.132.*(au-net.ne.jp)No.2917089そうだねx10
未だに放送期間について条件悪いなんて言うアホがいるのか
昨今人気アニメとか見てないのか?
42無題Name名無し 24/08/17(土)00:52:50 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.2917093そうだねx10
未だにサブスク一つ入ってない汚物が昨今のアニメなんて見てる訳がない
時代に取り残されたジジイの悲しい遠吠え…
43無題Name名無し 24/08/17(土)01:00:25 IP:126.66.*(bbtec.net)No.2917096+
書き込みをした人によって削除されました
44無題Name名無し 24/08/17(土)01:00:59 IP:126.66.*(bbtec.net)No.2917097そうだねx6
映像技術は進歩するけど(CGを処理するPCの速度が上がったりとか)
それを制御する感覚的な部分は属人性によるところが大きいから、単純に「後の時代のものほど映像が良い」とも言い切れないと思う
スレ画の例だと、板野さんが監修で入ってるCGパートはディテールの粗さは目につくものの、動きの緩急のつけ方や視線誘導の上手さは今見ても凄い…どころかニュージェネ期より良いとさえ思う
45無題Name名無し 24/08/17(土)01:05:42 IP:27.143.*(home.ne.jp)No.2917100+
まあ初代ジュラシックパークとか今でも全然見れるレベルだしね
46無題Name名無し 24/08/17(土)02:05:07 IP:106.180.*(au-net.ne.jp)No.2917102+
80の合成でたまに凄いのがある
ああいうのティガまでの間でチャラになって
以後フィルム撮影でもビデオ処理に置き換わって
ロストテクノロジーになったんだろうな
47無題Name名無し 24/08/17(土)03:21:22 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.2917108+
>個人的に会長だかがディズニーから来た人になってからあんまり面白いと思えるのが出なくなったな
R/Bまではこれまでと違うウルトラマンを作ろうって意気込みを感じてたけどタイガ以降は如何に昔のウルトラシリーズの作風に戻せるかに注力してる感じはあるなぁ
塚越会長の方針なのかどうかは知らんけどさ
48無題Name名無し 24/08/17(土)03:50:27 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.2917111+
>R/Bまではこれまでと違うウルトラマンを作ろうって意気込みを感じてたけどタイガ以降は如何に昔のウルトラシリーズの作風に戻せるかに注力してる感じはあるなぁ
>塚越会長の方針なのかどうかは知らんけどさ
インタビュー読むかぎりではオーブジードルーブは担当プロデューサーの鶴田Pの意向もかなり入ってるよ
49無題Name名無し 24/08/17(土)06:03:22 IP:110.132.*(home.ne.jp)No.2917113+
>今の売上好調な円谷が作るウルトラマンより円谷の経営が苦しかった頃の不人気だった頃のウルトラマンのほうが面白かった説ありかなしか?

なんでもそうなんだが、売れなかった時期特有のなんでもやる作風の良さってある気はする。
売れなかったからやってるんだからあんま連発しちゃまずいんだけどさ
50なーNameなー 24/08/17(土)06:33:34 IP:126.253.*(openmobile.ne.jp)No.2917114+
なー
51無題Name名無し 24/08/17(土)08:05:07 IP:133.204.*(mesh.ad.jp)No.2917121そうだねx1
>R/Bまではこれまでと違うウルトラマンを作ろうって意気込みを感じてたけどタイガ以降は如何に昔のウルトラシリーズの作風に戻せるかに注力してる感じはあるなぁ

現場の「オレたちが撮ってんのは怪獣映画だい!東映ヒーローやオモチャ屋のCM撮ってんじゃねぇやぃ!」って声が反映されてる感じはする。もちろんタイガ以降もトリガーみたいのもあったけど。
52無題Name名無し 24/08/17(土)08:12:48 IP:150.147.*(so-net.ne.jp)No.2917123そうだねx8
それで過去作より結果出せてるから何の問題もないな
53無題Name名無し 24/08/17(土)08:47:16 IP:116.220.*(home.ne.jp)No.2917127そうだねx10
ヒーローの販促軽視される年は個人的に物足りない感が結構ある
別に怪獣軽視してもいいって訳じゃないけども
54無題Name名無し 24/08/17(土)09:02:00 IP:27.139.*(home.ne.jp)No.2917132そうだねx11
>No.2917114
いい加減お前が終われ
親に迷惑をかけるな
55無題Name名無し 24/08/17(土)09:26:29 IP:126.65.*(bbtec.net)No.2917139そうだねx16
>「オレたちが撮ってんのは怪獣映画だい!東映ヒーローやオモチャ屋のCM撮ってんじゃねぇやぃ!」
ぶっちゃけそういう思想の人よりもジャリ番って自覚のある人のほうが面白いの作ってる印象、誰に向けて作ってるのかって意識がないと散漫になるしね
56なーNameなー 24/08/17(土)09:48:30 IP:59.158.*(ucom.ne.jp)No.2917147そうだねx3
なー
57無題Name名無し 24/08/17(土)10:05:32 IP:106.133.*(au-net.ne.jp)No.2917161そうだねx3
書き込みをした人によって削除されました
58無題Name名無し 24/08/17(土)10:31:53 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.2917170そうだねx9
>ヒーローの販促軽視される年は個人的に物足りない感が結構ある
>別に怪獣軽視してもいいって訳じゃないけども

俺もこれなんだよなぁ。ニュージェネになって円谷もようやく柔軟になってきたかと思ってたけど、ここ最近また「ホントは販促なんかしたくない」ってのが顕著になってるから。天の声にしてもインナースペースにしても、そんなに嫌だったのか……って。
59無題Name名無し 24/08/17(土)10:44:49 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.2917175そうだねx6
>そんなに嫌だったのか……って
テレビシリーズの復活と継続のために背に腹は変えられなかった時期を抜け出して
ようやく旧来のウルトラに近い路線に戻せたのだから喜ばしいことだろう
60無題Name名無し 24/08/17(土)11:00:12 IP:115.30.*(pikara.ne.jp)No.2917177そうだねx7
玩具系は原材料費や人件費が今とは段違いに安かったからねぇ
ガチャや食玩なんか2~300円であれだけのクオリティの物が出せたのは今では本当考えられない
ソフビなんかも塗装の省略も少なく背面まできっちり塗られてたしね
61無題Name名無し 24/08/17(土)11:09:41 IP:106.152.*(dion.ne.jp)No.2917178そうだねx3
売上が目に見えて下がればバンダイだって販促頑張れなり前に戻せなり言うだろ多分。
主人公しか使わないキューブと7000円する立方体の地点でブレーザーよりプレイバリュー落ちてるのが不安材料だけど
62無題Name名無し 24/08/17(土)11:15:09 IP:122.145.*(pikara.ne.jp)No.2917183+
>この時期のウルトラマンそもそも放送してる時間帯知らなかったし上映館数もその宣伝もかなり少なかったから見てなかったし存在知らなかったな
土曜朝の早起きが苦手なタイプ
63無題Name名無し 24/08/17(土)11:18:59 IP:219.102.*(nttpc.ne.jp)No.2917186+
書き込みをした人によって削除されました
64無題Name名無し 24/08/17(土)11:20:24 IP:122.145.*(pikara.ne.jp)No.2917187そうだねx3
>そんなに嫌だったのか……って
ジードの変身口上、あれ絶対ジードライザーの音声として考えてた奴だろ
円谷「そんなかっこ悪い変身アイテム嫌です!」
バンダイ「こうした方が売れますって」
円谷「わかりました!じゃあリクに言わせますから!」
65無題Name名無し 24/08/17(土)11:24:34 IP:59.132.*(au-net.ne.jp)No.2917191そうだねx9
円谷というか制作スタッフらがやりたい事だったのか知らないけど
でも去年のブレーザーや今年のアークて例年のニュージェネ作品と比べて作品的にも客層的にも盛り上がりに欠ける印象があるんだよね
特にZ、トリガー、デッカーの時期を経験したら余計に物足りなさを感じる
66無題Name名無し 24/08/17(土)11:25:52 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.2917193そうだねx4
>より良いものをより安く
>これがものづくりニッポンの魂
>職業の研鑽によって悟りを得る
>「職業的求道主義」だね
>番組制作者も玩具メーカーもこの魂が
>かつてあった
>コスパ・タイパ最優先になって失われた魂が

ただ人件費の安い中国に安く仕事させてただけだよ。
安くする方法が基本的には奴隷的なやり方しかない。
だから発展途上国の人件費が上がってきたら回らなくなって
どんどん値上げせざるをえなくなってる。
67無題Name名無し 24/08/17(土)11:26:43 IP:219.102.*(nttpc.ne.jp)No.2917194+
書き込みをした人によって削除されました
68無題Name名無し 24/08/17(土)11:30:38 IP:106.146.*(au-net.ne.jp)No.2917199+
まーたトシゾーがmayにコピペスレ立てそうだなこれ
69無題Name名無し 24/08/17(土)11:34:52 IP:219.102.*(nttpc.ne.jp)No.2917202+
自分にために誰かのために懸命に働くことを
奴隷と呼ぶか努力と呼ぶか

令和の今
低予算で最大の評価を得た作品があった
山崎貴監督も白組の方々も最高の笑顔だった
彼らの笑顔が奴隷のものとは感じなかったよ
70無題Name名無し 24/08/17(土)11:38:32 IP:27.143.*(home.ne.jp)No.2917203そうだねx2
拘りだったり求道だったりある意味では自己満足の側面も強いクリエイター系の職種なら
時間と採算度外視で作品作るってのもアリと言えばアリだろうが
家計を支えるためにパートで出勤してるオバちゃんにとかにそう言うやり方を強要するのは酷だろう
71無題Name名無し 24/08/17(土)11:53:28 IP:125.13.*(home.ne.jp)No.2917210そうだねx1
>「面白かった」をどう捉えるかだな
>特撮技術は新しい方が優れてるのは確かだし
>演出ではすでに語られてるがニュージェネでの進化は著しい
>(ニュージェネを知った後に見る「オーブオリジンサーガ」は見せ方が古臭いなと感じてしまった)
ぶっちゃけ予算もスケジュールも違うであろうアマプラと本編比べて語るのもナンセンスだと思うんですけどね
72無題Name名無し 24/08/17(土)12:12:50 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.2917215そうだねx4
>自分にために誰かのために懸命に働くことを
>奴隷と呼ぶか努力と呼ぶか
>令和の今
>低予算で最大の評価を得た作品があった
>山崎貴監督も白組の方々も最高の笑顔だった
>彼らの笑顔が奴隷のものとは感じなかったよ

そういうのをやりがい搾取っていうんだよ。
しかもそんな前面に出てくる人たちなんて今話してる部分とは別の部分だろ。
君が言ってるのは原型師とかクリエイター側の人の仕事の話。
商品の価格はそんなところじゃなくて現場で粉塵やシンナーの匂いに耐えながら生活の為に働いてる人達をいかに安く使い潰せるかで決まってるんです。
73無題Name名無し 24/08/17(土)12:15:47 IP:153.243.*(ocn.ne.jp)No.2917220そうだねx6
山崎貴だって別に自分から低予算を選んだわけじゃなくて、
十分に予算が確保できない中を創意工夫で頑張って結果出しただけで、
本当はもっと予算が欲しいと思ってるはずだよね
そういったクリエイターの努力に甘えるのは良くないと思うわ
74無題Name名無し 24/08/17(土)12:34:30 IP:49.104.*(spmode.ne.jp)No.2917227そうだねx2
怪獣と一話完結に重きを置いた作風が盛り上がらないってんならヒーローの販促を重視して、怪獣も全員ヴィランの手先、なんなら今の戦隊みたいに素体のスーツ共用にしてバックボーンも無くして怪獣の描写よりもレギュラーの群像劇とかをやるべきなのかもね今のウルトラマンは
75無題Name名無し 24/08/17(土)12:56:35 IP:1.75.*(spmode.ne.jp)No.2917230そうだねx4
>山崎貴だって別に自分から低予算を選んだわけじゃなくて、
>十分に予算が確保できない中を創意工夫で頑張って結果出しただけで、
>本当はもっと予算が欲しいと思ってるはずだよね
>そういったクリエイターの努力に甘えるのは良くないと思うわ

そもそもそういう無理した努力はすべきじゃないんだけどね。
下手に努力で安くやるから後から首が回らなくなった時に値上が出来ずに潰れるのは日本企業あるあるだよ。
76無題Name名無し 24/08/17(土)13:02:46 IP:126.88.*(bbtec.net)No.2917232そうだねx5
ブレーザーはなんか予想を超えてこない感じが気になった
アークは1話はとても良かったがその後はまあって感じで越監督とか新しい監督回が楽しみ

でも正直もう技術も演出も確立されすぎててxやオーブの頃の斬新さを求めるのは酷かとも思ってる
77無題Name名無し 24/08/17(土)13:06:32 IP:126.158.*(openmobile.ne.jp)No.2917233そうだねx4
そもそもマイゴジは(ハリウッドと比べて)低予算ってだけで普通に金かかってる作品だろうよ
78無題Name名無し 24/08/17(土)13:37:37 IP:122.145.*(pikara.ne.jp)No.2917239そうだねx6
マイゴジスレでやれ
79無題Name名無し 24/08/17(土)14:07:42 IP:14.8.*(enabler.ne.jp)No.2917250そうだねx8
販促番組でもあるんだからタイプチェンジなりメカなり小物アイテムなり劇中でちゃんと扱ってほしいわな
インナースペースないと変身アイテム映らないからあんま販促にもなってないんじゃね?って去年からそう思ってる
80無題Name名無し 24/08/17(土)14:25:37 IP:49.97.*(spmode.ne.jp)No.2917253+
>少なくとも映像作品としては苦しかった頃よりも今の方が明らかにクオリティは上だわな
>ニュージェネ特撮のクオリティに慣れるとマックスとかメビウス辺りは演出的な部分はともかくミニチュアのショボさとか見てられないもの
ニュージェネと比べちゃうと特撮のクオリティは話数の違いがデカいだろうな
逆にスレ画を25話に凝縮してたら一話辺あたりの特撮の予算はニュージェネより増えるんじゃないかね
81無題Name名無し 24/08/17(土)14:41:19 IP:122.196.*(zaq.ne.jp)No.2917258そうだねx9
販促云々の話はブレーザーは折角ウルトラマン側の描写薄くしてるのにアースガロン活躍させないのは何考えんてんのお前とはなったな
セブンガーよりキルスコア少なくね
82無題Name名無し 24/08/17(土)14:58:22 IP:125.201.*(plala.or.jp)No.2917259そうだねx7
アースガロンは活躍も描写時間も十分だと思ってたが、「キルスコア」にこだわる人も意外に多いのだなあとも思った
83無題Name名無し 24/08/17(土)15:23:58 IP:60.120.*(bbtec.net)No.2917264そうだねx4
>No.2917259
俺もアースガロンは怪獣型ロボットの形をした戦闘機枠だと思ってたから
貴方の意見に同意だけど、先に同じメイン監督で特空機見せられちゃってるのはありそうだね。
「上手くやれた」実例知ってるだけに、それが基準になっちゃうのは辛いとこだよね。
84無題Name24/08/17(土)16:03:00 IP:106.128.*(au-net.ne.jp)No.2917271+
>>そんなに嫌だったのか……って
>テレビシリーズの復活と継続のために背に腹は変えられなかった時期を抜け出して
>ようやく旧来のウルトラに近い路線に戻せたのだから喜ばしいことだろう
神か
85無題Name名無し 24/08/17(土)16:27:25 IP:126.88.*(bbtec.net)No.2917275そうだねx9
>アースガロンは活躍も描写時間も十分だと思ってたが、「キルスコア」にこだわる人も意外に多いのだなあとも思った

というか最初からメカゴモラみたいなかっこいいのを出すと弱く見えるっていうのをzの時に言ってた田口監督が自分でやっちゃってるのが気になる
86無題Name名無し 24/08/17(土)17:01:39 IP:110.135.*(home.ne.jp)No.2917284そうだねx9
>俺もこれなんだよなぁ。ニュージェネになって円谷もようやく柔軟になってきたかと思ってたけど、ここ最近また「ホントは販促なんかしたくない」ってのが顕著になってるから。天の声にしてもインナースペースにしても、そんなに嫌だったのか……って。
老害とまでは言わんけどスタッフが一番保守的な部分はあるよね
87無題Name名無し 24/08/17(土)17:07:17 IP:106.130.*(au-net.ne.jp)No.2917288そうだねx5
>怪獣と一話完結に重きを置いた作風が盛り上がらないってんならヒーローの販促を重視して、怪獣も全員ヴィランの手先、なんなら今の戦隊みたいに素体のスーツ共用にしてバックボーンも無くして怪獣の描写よりもレギュラーの群像劇とかをやるべきなのかもね今のウルトラマンは
それも極端な話だけど
スーツ単体でキャラクターが確立する唯一の変身モノ、過去作との繋がりも設定レベルで濃い
ここら辺の特性を活かせたZが盛り上がったのも当然ではある
88無題Name名無し 24/08/17(土)17:15:27 IP:125.201.*(plala.or.jp)No.2917289そうだねx4
>>俺もこれなんだよなぁ。ニュージェネになって円谷もようやく柔軟になってきたかと思ってたけど、ここ最近また「ホントは販促なんかしたくない」ってのが顕著になってるから。天の声にしてもインナースペースにしても、そんなに嫌だったのか……って。
>老害とまでは言わんけどスタッフが一番保守的な部分はあるよね

その辺はキミらの価値観が絶対的に正しいというわけでもないだろう
自分は演出としてうまく機能してればなんでもいいと思ってる派だけど、インナースペースについては視聴者だって是々非々だったんじゃないの
89無題Name名無し 24/08/17(土)17:21:39 IP:27.83.*(enabler.ne.jp)No.2917291そうだねx5
インナースペースはトリガー以降大して気にならんかったかな
90無題Name名無し 24/08/17(土)17:27:36 IP:59.132.*(au-net.ne.jp)No.2917294そうだねx5
>アースガロンは活躍も描写時間も十分だと思ってたが、「キルスコア」にこだわる人も意外に多いのだなあとも思った
ガッツファルコンに対してボロクソ言われてた時に気付かなきゃ
戦闘機が戦闘機枠としてサポートや牽制に徹してたのにあれこれ言われたんだから
91無題Name名無し 24/08/17(土)17:34:04 IP:111.90.*(j-cnet.jp)No.2917296そうだねx6
>販促云々の話はブレーザーは折角ウルトラマン側の描写薄くしてるのにアースガロン活躍させないのは何考えんてんのお前とはなったな
>セブンガーよりキルスコア少なくね
カナン星人の回潰して野生怪獣2体出して1体はアースガロンで撃破する回作った方が良かったと思う
丁度あそこでやっとけば次はニジカガチでmod2搭載だからキリがいいし
何より侵略宇宙人は問答無用で撃破するけどインフラ破壊や大気汚染に月爆破してくる宇宙人には先に攻撃したこちらが悪いので咎めませんし敵意は無いので帰ってくださいなんて忖度する矛盾起こすより良い
92無題Name名無し 24/08/17(土)18:45:42 IP:126.65.*(bbtec.net)No.2917312そうだねx5
>アースガロンは活躍も描写時間も十分だと思ってたが、「キルスコア」にこだわる人も意外に多いのだなあとも思った
ビジュアルがセブンガーや飛行機だったらそんなに気にされてなかったと思う、もしくはもっと愛嬌をウリにするとか
ゴジラみたいなスモーク演出で出てくるには弱かった
93無題Name名無し 24/08/17(土)19:08:50 IP:116.65.*(home.ne.jp)No.2917317そうだねx10
>アースガロンは活躍も描写時間も十分だと思ってたが、「キルスコア」にこだわる人も意外に多いのだなあとも思った

これはキルスコアより、作劇上の齟齬だからノイズになってるのでは
あれだけ参謀長に
 いつまでウルトラマンに頼っているんだ
 ウルトラマンより早く怪獣を倒してみせろ
 それができなきゃ SKaRD は解散だ
と毎回のように煽らせておいて、アースガロンが怪獣
倒す話入れないのはおかしいよ。言葉通り SKaRD
が解散しちゃう話の流れになるのならともかく
94無題Name名無し 24/08/17(土)19:09:32 IP:49.104.*(spmode.ne.jp)No.2917318そうだねx3
神秘の巨人なのにアイテムが玩具っぽくてチープな見た目で難破な声でULTRAMAN~とかベラベラ喋るのは世界観や設定に合ってないって感覚はそこまで理解し難いものかな
95無題Name名無し 24/08/17(土)19:13:02 IP:27.83.*(enabler.ne.jp)No.2917319そうだねx3
>神秘の巨人なのにアイテムが玩具っぽくてチープな見た目で難破な声でULTRAMAN~とかベラベラ喋るのは世界観や設定に合ってないって感覚はそこまで理解し難いものかな
それこそトリガーのガッツハイパーキーとかなら受け入れ易いけどな
光の国製デバイスに音声がなるのも個人的にはOK
96無題Name名無し 24/08/17(土)19:45:30 IP:126.253.*(openmobile.ne.jp)No.2917328そうだねx10
正直なりきりアイテムに関しては昔みたいに掲げるだけで終わるアイテムなんて無理なのにずっとそこに回帰しようとして中途半端になってるのは感じる
ブレーザーはブレスだから動作は少ないけどそれでもストーン入れてボタン押すのを現実空間でやるのは違和感あったしアークは歴代でもトップクラスにガチャガチャするアイテムなのに毎回現実世界で尺撮ってガチャガチャしてるのはあまり見てて楽しくはないしそういう系統のアイテムなら素直にインナースペースでやってくれた方が見やすい
97無題Name名無し 24/08/17(土)20:00:36 IP:213.18.*(bai.ne.jp)No.2917331そうだねx6
ウルトラマンが神秘的じゃない玩具使っても、あまり気になってないかも

シンウルやライジングとかで似たような事やったらアレだけど、
子供向け玩具販促番組って玩具感丸出しのギミックや見た目のアイテムをどう魅力的に撮るかを楽しむモノと思ってし、ニュージェネってそう言う所を楽しく見せてたから最近その要素が無くなってきて正直悲しい
98無題Name名無し 24/08/17(土)20:12:01 IP:126.34.*(openmobile.ne.jp)No.2917333そうだねx3
>神秘の巨人なのにアイテムが玩具っぽくてチープな見た目で難破な声でULTRAMAN~とかベラベラ喋るのは世界観や設定に合ってないって感覚はそこまで理解し難いものかな
同じ感覚の人がいてくれてよかった…
販促が嫌なんじゃなくてデザインが子ども子どもしすぎて安っぽいんだよね…
購入しやすいようにあえて安価な玩具にするためにデザインが引っ張られてるとかあるのかな?
エックスなんかは設定上人間側の技術でつくったデバイスに侵入してるという設定なのであまり違和感なかったんだけど
99無題Name名無し 24/08/17(土)20:33:29 IP:36.53.*(yournet.ne.jp)No.2917339そうだねx3
チープのボーダーが人によって違いそうなことを
個人的にはタイガのブレスレットやハイパーキーは十分説得力あると思うけどウルトラカプセルやルーブクリスタルはええ…ってなった
そんなわけで今年のキューブもちょっと苦手
100無題Name名無し 24/08/17(土)21:08:58 IP:220.97.*(ocn.ne.jp)No.2917343+
80辺りから変身アイテムの玩具感が強まっていってる感じはする
それ以前でもタロウのウルトラバッジは時代相応の玩具感ある見た目だよなと思う
101無題Name名無し 24/08/17(土)21:10:57 IP:126.65.*(bbtec.net)No.2917345そうだねx6
そもそも論になっちゃうけど、既に光の国の実態も判明して「人間よりちょっと高尚で強い宇宙人」でしかなくなってるウルトラマンに「神秘の巨人」を求めるのは光の国と無関係の巨人やシンみたいな別世界にしないともうキツイと思うわ
102無題Name名無し 24/08/17(土)21:29:56 IP:61.25.*(zaq.ne.jp)No.2917351+
ファンの方が良くも悪くも柔軟すぎる部分ってあるよね
103無題Name名無し 24/08/17(土)22:24:27 IP:126.66.*(bbtec.net)No.2917363+
ちょっと話題変えちゃうけど
文芸面ではCBC期とニュージェネ期ってどっちが良いと思う?
もちろん、ひとくちにニュージェネ期といっても諸々あって一定ではないけど
104無題Name名無し 24/08/17(土)22:32:56 IP:133.204.*(mesh.ad.jp)No.2917365そうだねx1
>個人的にはタイガのブレスレットやハイパーキーは十分説得力あると思うけどウルトラカプセルやルーブクリスタルはええ…ってなった

遠い宇宙から来た戦士たちが使う力の結晶に、キャラクターの絵は描いてるわ漢字で「火」とか「水」とか書いてるわ、まるで日本の玩具会社が作ったようなアイテムだったからな、ルーブクリスタルは。
105無題Name名無し 24/08/17(土)22:42:10 IP:116.82.*(nuro.jp)No.2917367そうだねx2
イベントでも積極的に客席にウルトラマンが降りてきて触れ合ったりウルトラショットやミトヒの人気も年々上がってきてる昨今だとウルトラマンというヒーローに求められてんのはむしろ距離の近さだなって思う

距離が近いから神秘性がないんじゃなくて神秘な存在が少しだけ傍に来てくれることが尊いというか
実際こんなにグリーティング意識してくれてるコンテンツは他にそうないよ
106無題Name名無し 24/08/17(土)22:54:42 IP:125.201.*(plala.or.jp)No.2917368+
>>個人的にはタイガのブレスレットやハイパーキーは十分説得力あると思うけどウルトラカプセルやルーブクリスタルはええ…ってなった
>遠い宇宙から来た戦士たちが使う力の結晶に、キャラクターの絵は描いてるわ漢字で「火」とか「水」とか書いてるわ、まるで日本の玩具会社が作ったようなアイテムだったからな、ルーブクリスタルは。

難しいところだね
個人的にはオーブのカード、劇中では謎文字表記だけど、キャラクターの絵が描かれてるのはちょっとなあって感じたけど、コレクションアイテムとして成立させるにはしょうがないし、子供番組を横から眺めさせてもらってる立場からするとあきらめポイントだね
それに変身にキャラの絵柄つきアイテムってバンダイ的には仮面ライダーで何度も実績つんでるところだから猶更に
107無題Name名無し 24/08/17(土)22:59:19 IP:106.73.*(enabler.ne.jp)No.2917369そうだねx2
>ジードの変身口上、あれ絶対ジードライザーの音声として考えてた奴だろ
>円谷「そんなかっこ悪い変身アイテム嫌です!」
>バンダイ「こうした方が売れますって」
>円谷「わかりました!じゃあリクに言わせますから!」
たしか元々ジードの決定前のタイトルの1つにウルトラマンゴーっていうタイトルがあってそれに近い台詞回しを乙一さんが掛け声として入れてたのを坂本監督がアレンジして考えた感じだよ
108無題Name名無し 24/08/17(土)23:05:09 IP:114.48.*(bbtec.net)No.2917373+
>ちょっと話題変えちゃうけど
>文芸面ではCBC期とニュージェネ期ってどっちが良いと思う?
>もちろん、ひとくちにニュージェネ期といっても諸々あって一定ではないけど
CBC期も一口には語れないがCBC期の方が話のバリエが豊富だったような気はするなぁ
色んな切り口があった気がする
でも近年のニュージェネの怪獣災害を丁寧に掘り下げるようなスタイルも好きだ
109無題Name名無し 24/08/17(土)23:55:47 IP:49.104.*(spmode.ne.jp)No.2917380+
    1723906547768.jpg-(46989 B)
46989 B
>そもそも論になっちゃうけど、既に光の国の実態も判明して「人間よりちょっと高尚で強い宇宙人」でしかなくなってるウルトラマンに「神秘の巨人」を求めるのは光の国と無関係の巨人やシンみたいな別世界にしないともうキツイと思うわ
その結果お出しされるのがこんな食玩みたいなメダルとプラの刃の付いた工芸品だと人間より高尚な技術力すら感じられないな
110無題Name名無し 24/08/18(日)00:01:23 IP:49.104.*(spmode.ne.jp)No.2917381+
書き込みをした人によって削除されました
111無題Name名無し 24/08/18(日)00:33:58 IP:126.156.*(panda-world.ne.jp)No.2917385+
>>そもそも論になっちゃうけど、既に光の国の実態も判明して「人間よりちょっと高尚で強い宇宙人」でしかなくなってるウルトラマンに「神秘の巨人」を求めるのは光の国と無関係の巨人やシンみたいな別世界にしないともうキツイと思うわ
>その結果お出しされるのがこんな食玩みたいなメダルとプラの刃の付いた工芸品だと人間より高尚な技術力すら感じられないな
うわキモいわこいつ
[リロード]24日02:09頃消えます
- GazouBBS + futaba-