単二電池

子育て卒業世代にも考えてほしい、お母さんが働くことって本当に子供に悪影響?
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/421da0c …

>その子のことを親たちは“問題児”と話題にし、その原因を「あの家はお母さんが働いているから…」と言っていたのを覚えています。「お母さんが働いていると、悪い子になってしまうのだろうか?」と、当時の私は小学生ながらに疑問に思っていました。

昔はこういう言論が実際に多かったですか?
それとも「お母さんが働いているから」は本心ではなくただの嫌味とか?
そもそもなぜ母親なのかそれもおかしい気がします。育児するなら父親でも同じじゃないですか?
もっと昔は女性も当たり前に働いていたわけですが過去の文献を見るとそんなに悪い時代だったんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 記事で興味深い部分がありまして。固定的性別役割分担(夫は外で働き,妻は家庭を守るべきである)みたいなのでは、教育は父親の役割で父は子どもに厳しく生き方を示す存在、他の子育て部分は母親の役割のように言われることがありますが
    リンク先で記載されているバイアスでは教育も母親の役目扱いになっているんですよね。
    そう考えると昭和などの固定的性別役割分担ですらローカルルールが複数あったのでは?という可能性も感じます。

      補足日時:2024/08/16 00:32
  • ずっと昔は地域で子育てをしていたわけですからその後の母親中心育児の時代と比べて、あるいは現代のような保育園に預けての時代と比べて子育ての質が良くなっているか悪くなっているか、比べられるようになると良いですね。

      補足日時:2024/08/16 00:57
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

全く意味が分かりません


我々が子供の頃はどこも鍵っ子でしたが
子供同士で平和に遊んで何の問題もありませんでしたよ

●お母さんが働いていると子どもに悪影響と言われていた?



 ↑、子どもの健全な心身の発達。と、いう条件での判断ですと、悪影響とまでは言えませんが、マイナス面はどうしても出てきます。

どの様なマイナス面かというと、子どもは大きくなるに従って自分のチカラで人間関係を築いていかなければなりません。そういう年代に差し掛かったときに、相手の気持ちを察するとか理解するとかの能力、心情の能力に欠損が生じます。

この心情の能力は、子どもは母親からしか教わる(無言の内に母親から習得するという意味)事が出来ませんので人間関係でつまづく要因になります。働いている母親は、子どもにマニュアル道理の教育は可能です。しかし、1人1人の子どもの個性に合わせた養育は、働いている母親には精神的にも時間的にも無理です。

理屈ではなくても現実的にも働いている母親の多くは、パートとか正社員でも時間的に融通が利く働き方をしています。この事からも子どもが小さいことには母親が一緒にいる時間を取った方が良いのだということを物語っています。

更に、子どもが小さい頃から母親が働いていた家庭の子どもは、安心する対象の程度が低いというか、これくらいのことは何でも無いだろう。と、通常思う事に対しても緊張感を覚えやすいです。気持ちの余裕の範囲が狭いのです。更に、言葉を自分の都合の良いように解釈してしまう傾向があります。そして、大人になっても世間知らずの人が多いです。

これらのことは子どもが、母親のお腹の中に宿った半年以降の子どもの成長、出産後の乳幼児と母親の関わり方、子どもが喃語をしゃべる頃の母親と子どもの関わり方、子どもが幼児語を憶える頃の心の成長。子どもが親から離れて自分のチカラでお友達作りを始める年齢の頃までの、1人の人間の心の発達状況を脳の働きと共に構造的に検証した結果です。

昔と今は、生活様式が変わったので働くのが当たり前。と、いう様に多くの人に認識されています。しかし、心の問題に関しては日本人はそんなに変わっていません。子どもが小さい頃は出来るだけ居るのが良いと思います。例えば、ただいま、と子どもが帰ってきたときに、お帰りなさい○○ちゃん。と、言って迎えてあげるのが良いのです。この時、子ども心の中にホッとする暖かいものが流れます。これが子どもの安心に繋がります。

尚、こういう件に関してすぐに外国は、と言う外国の例を持ち出す人がいます。外国と日本は文化も何もかも一緒ではありません。こういう問題に外国では・・・と言う人間は自分の無知を隠しているだけです。それと、余談ですが、裕福な家庭のお母さんは働いている人はいません。例えば医者の奥さんとか弁護士の奥さん等々を始めその他です。
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その役割は父親や祖父母では難しかったのでしょうか。
親や男女の役割って外国とか時代とか家庭でも変わりますよね。専業主婦などは昭和時代には増えたと言いますが、農村部までは普及せず共働きが多かったようです。

お礼日時:2024/08/16 00:27

3歳までは母親がつきっきりで育てないと子供のために良くないと専門家も言っていたし、鍵っ子はいじけて育って不良になるという偏見も確かにあったし、奥さんを働かせるのは恥ずかしいことだという社会通念もありました。


子どもを預けてまで奥さん働かせてるなんてよほど貧乏なのね、と下げて見られてました。
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/16 00:24

昔はこういう言論が実際に多かったですか?


  ↑
子育て云々とは離れて、そもそも
女性が外で働くのは問題だ、という
風潮はありました。



それとも「お母さんが働いているから」は
本心ではなくただの嫌味とか?
 ↑
本心だろうと思います。
単純に考えれば、専業主婦は子供と
接する時間が多く、
働くお母さんは少ないですからね。



そもそもなぜ母親なのかそれもおかしい気がします。
育児するなら父親でも同じじゃないですか?
 ↑
子育て、という点からは同じでは
ありません。
国連の調査では、母親の方が上手だ
という結果が出ていますし、
日本だって、離婚時の親権は90%母親が
取ります。
これは、は母の方が、子育てに向いている
からです。



もっと昔は女性も当たり前に働いていたわけですが
 ↑
そりゃ農業時代でしょう。
しかも、大家族で、子は祖母が面倒
みていました。

産業革命が興り、
工業化し、会社勤めになると、夫が外で
仕事、妻は専業主婦、というパターンが
多くなります。



過去の文献を見るとそんなに悪い時代だったんでしょうか。
 ↑
何が悪いんですか?
女性が外で働くことですか。

上流階級では悪いことでした。
この回答へのお礼

ありがとうございます。
親権は適性ではなくて接する時間だと思います。
ただこれから共同親権の時代になるので親権争いは過去のものになりそうですね。

お礼日時:2024/08/16 00:24

確かに、そう言うことありましたよね。


お父さんが外で働くのは当たり前。
お母さんがお家にいるのが。普通。
男は外、女は家。
だから家内なんていう言い方もあったのかも知れません。

昔は、こうしたらこうなる。というようなことが多々ありました。
私も良く言われてました。
途中で部活辞めたら、不良に誘われる。
こうしたら、恥ずかしい。
など、狭い価値観の中で、すごく
枠にはめられた生活をしていたと思います。

多分、母親が外で働くと、子どもの1人の時間が増え、寂しい思いをする。
その寂しい思いから、子どもの心理として、
少し悪いことやイタズラをして、自分の方を向いてもらいたい。注目して欲しいという。心の叫びだったと思います。

今は、母親も仕事を持つことが当たり前のようになることで、ずいぶん、そのような発言は無くなりましたね。
大ぶ、自由な世の中に変わって個性豊かな人生を歩む人が増えました。
自分の人生、納得できる生き方であれば、
人は関係ないですよね。
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/16 00:23

私は、50過ぎですが親の目が届かなく今みたくゲームも


なかったので外でちょろちょろして寂しいとかの理由か
悪い先輩とつるんでいたずらをしてた子がいました。
その延長で小学生後半からタバコを吸ったり暴走族に入
ったりの時代でしたが、今の時代の子供はしっかりして
ると思うので昔のイメージのような気がします。
ですが、昔と言っても私より15年20年の世代は環境が違
うのでその時代で変わると思います。
この回答へのお礼

ありがとうございます。
環境というと福祉なども充実しているというところでしょうか。

お礼日時:2024/08/16 00:22

サザエさん


ドラえもん
あたしんち
クレヨンしんちゃん
ちびまる子ちゃん

全てお母さんは専業主婦です

悪影響かはわかりませんが、日本全体が洗脳されているのは間違いないです
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/16 00:22

0歳から他人や祖父母に預ける図太い精神はさすがに可哀想だと思います。

離れたくなくてオンぎゃーとなきわめいてたガキいました。年端もいかない子をそうする母親もどうかな?と、疑問に思います
実際親も教育者だったのですが、可哀想だと言いました。幼稚園に入ったってほぼすぐに終わるしやっぱりひとに慣れさせるだけなら保育園でも(保育料安いし)祖父母に預けるよりいいかとは思います。祖父母ひ育てられた子は変わったのが多くサカギバラ事件とか、ミヤザキツトムみたいになりやすく、優しくない子供が多いです。徐々に大人になれば本性が出てきますが、祖父母の傀儡みたいに妙に大人びた変な言葉遣いします。それは悪ですね。
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/15 02:12

子供は保育所に、次は学童にあずけていましたが、


おやの会みたいなところで聞くと、お母さんは、
そうそうたる学歴の人たちばかりで、

その親と配偶者の子ですから、
頭の良さはピカイチで、高校でいうなら
地域トップ高、大学なら京大、東大クラス。

悪い子といえば、
賢すぎて、かしこ悪く見える子が多く、
みんな、かわいかったですよ。
うちの子以上に。
この回答へのお礼

ありがとうございます。教育熱心な家庭の子が多かったのですね。

お礼日時:2024/08/15 02:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

あなたにオススメのQ&A