WHAT'S HOT?
なんだね チミたちは?バーバラ- ウマ娘のマルゼンスキー見て、既視感あると思ったら、RSのバーバラお姉様思い出した
ラファエル(ロマサガ1・ミンサガ)私 ウソつきって だいきらいなの! あなたの いままでのどりょくを すべて むだに してあげるわ…- >6 ミンサガリマスターでついに仲間にできるようになった。残念ながらこのイベントのような瞬殺は出来ないが。
- ヤンデレヒロイン好きの俺はなんか興奮してきた。
えっ おゆにはいるの? やけどしちゃう!2どめはゆるさないっていったのに! バカ!!- 両手をついてあやまったって 許してあげないのにバカ!
南のダンジョン- オリジナル版では大量の石が目立つが、リマスター版では谷に置き換えられている。ダッシュジャンプできる場所は石が残されており、わかりやすくなった。
火炎放射器- サガフロ1:【電束放射器】【電撃砲】とメカの装備補正値は同じなので、威力や弾数、追加効果の内容等で使う物を選ぶと良いだろう。参考までに、此方は与ダメージが【電撃砲】より若干多めで【電束放射器】と同じく攻撃範囲が広めだが、【電撃砲】より値段がやや高めで弾数が1発少なく追加効果にプッシュ効果&メカスタン効果はないといった違いがある。 (ミスターディー)
- サガフロ1(リマスター版@詳細説明):扇型に火炎を放射して、すべてを焼き払う兵器。 属性:熱、攻撃範囲:コーン、 攻撃力:33 弾数:3 (ミスターディー)
核爆弾- サガ1(GB版):英語版の名称は【N.BOMB】。但し、サガコレ版では【A.BOMB】と変更。 (ミスターディー)
THE FINAL FANTASY LEGEND- エンディングにはスタッフロール自体が流れず、最後の「See you again!」の科白を除いてアシュラ及び四天王との対峙や塔1階のベーシックタウンの仕上げシチュエーションのみが流れる。何だか味気ない; (ミスターディー)
マスター(サガ1)- 英語版でも【Master】と同名。 (ミスターディー)
ロム(アイテム)モニカ(ロマサガ)オーディン- DS版サガ2で連携不使用の進行をしている場合、ラスボス並の対策をしてないと門前払いになりかねない。Lv11あるいはLv10+能力継承ぐらいあればどうにかなるだろう。
先制攻撃- ロマサガ2リベンジオブザセブン:フィールドの敵シンボルの背後から攻撃すると先制攻撃となり、 敵全体に少量のダメージ、1ターン目の行動速度低下、味方の連携ゲージの少量上昇効果が得られる。 フィールドでの皇帝の攻撃モーションは公式Xの公開段階では格闘家でも剣で斬りかかるモーションである。
ツヴァイハンダー- 性能の乱高下は激しめで、ロマサガ2とサガスカでは攻撃力高め、それ以外(ロマサガ3・ミンサガ・サガエメ)では攻撃力低め。
耐久度- サガフロ2:デュエルでは「樹」や「斬る」などのデュエルコマンドを入力したツールの耐久度が1減る。ただしターン中に1つのツールで4回入力しても1しか減らない。ツールを大事にするなら1つのツールで何回もデュエルコマンドを入れればいいのだが、長い目で見るならむしろ別々のツールを使って壊してチップに変えたほうが良い。コマンド「ためる」「集中」などを入力した場合も減るので、いらないツールは積極的に壊していこう。
火炎放射器技- サガエメの技系統。【火炎放射器(武器系統)】が対応している。
最大WP- サガフロ2:SaGa Frontier2wikiによると>24以外にもアルティマニアの誤りがある。能力値変化については発生確率にはかかわらないが、効果にはかかわる(代わりに発生確率は技や術の基本威力がかかわる)。状態異常の発生率についてもかかわってはおらず、そちらは技や術の成長度が重要になる。
魔法使い系- サガ1:イラストデザインはマントを羽織った白服金髪のキザ男で、ポーズは直立して右手を下げて左手を挙げている。メインカラーは金髪・白服の他はマントが赤・黒、靴が茶色。 (ミスターディー)
珊瑚の剣- サガ2:攻撃1回あたり650ケロのコスト。単純に強力ではあるものの、買えるようになってからの道程でGB版にて虫タイプのボスなどおらず、雑魚戦用に買う価値があるかと言われれば、微妙な所。>11で挙げられた面々は結構な頻度でお見えするのだが、他にも対策は十分立てられるし。寧ろ>14通りDS版のしゃちほこ対策及びDS版にて魂の暗域で追加された鋼鉄魚・甲、鋼鉄魚・乙といった水棲系の面々対策として有用になった。 (ミスターディー)
レイピア- サガ2:攻撃1回あたり8ケロのコスト。参考までにLv1のモンスター1匹あたり基本33ケロ(※グループあたりの数によって変動)である。攻撃数回程度なら採算がとれる。 (ミスターディー)
スターライトヒール- サガフロ1(リマスター版@詳細説明):星の光で味方のHPを回復し、さらに毒状態も治療する。 効果対象:味方・単体。消費JP:2 (ミスターディー)
太陽光線- サガフロ1(リマスター版@詳細説明):陽光を一点集中してダメージを与える。不死族系にクリティカルヒット。 効果対象:敵・単体。 消費JP:1 (ミスターディー)
荒ぶる銀の戦士!神に宿る闇を晴らせ!- インサガEC:2022年6月23日に開催されたシナリオイベントの一種。ボスはインサガでボスとして登場したミルザ。月光ルートと同じく第2形態からの開始となる。
見切り- ロマサガ2リベンジオブザセブン:リメイク前の専業術士は8枠全て見切りに割くが珍しくないので、4枠だと大分減る。戦士系はプレイスタイルによるが、技閃きが完了してるなら見切りは3~6枠程度か。ただ閃きを狙う時は見切りで枠取られるのは邪魔なのでその点では楽になったと言える。
- ロマサガ2リベンジオブザセブン:技とスロットが別枠になり、見切りが付けられるのは4枠まで(技は8枠)。SFC版の基準で考えると催眠・ソウルスティール・テンプテーション見切りなどで半分以上埋まってしまいそうだが…。その辺はアビリティなどでカバーという形だろうか?
自己最速- SaGa Frontier2wikiによると行動順指定したキャラは自己最速と比べて、スキルレベルによる速度補正が半分になる。誰でも同時にセットできる割に、育成が進むと本領を発揮する。鉄砲玉ロールについても行動順指定すると1stしか恩恵を受けられないが、自己最速なら行動順が2人目以降でも効果が現れる。
機関銃技閃き- サガエメでは1段階ずつ順番に派生していくイメージ。技1を閃いたら以後それを使うと技2を覚え、技2を使うと技3⋯といった具合。もちろんそれだけではないが、あまり変則的な派生はない。そして技一種類につき人間専用の我流技が一種類派生する。我流技から新しい技は派生しない。
- ロマサガ2の閃きは技は勿論、適正キャラの影響があまりにも大きいので、知識無しでプレイする層の事を考慮するとここら辺を可視化するのは昨今のゲームとしては当然なのかもしれない。
片手銃技薙刀技- サガエメの技系統。【薙刀(武器系統)】が対応している。
汎用両手銃技- サガエメの技系統。【機関銃】【火炎放射器(武器系統)】【電撃銃】【爆撃銃】【化学銃】が対応している。
汎用両手剣技- サガエメの技系統。【大剣(武器系統)】【刀(武器系統)】【薙刀(武器系統)】が対応している。
汎用片手剣技- サガエメの技系統。【長剣(武器系統)】【細剣】【短剣】【斧(武器系統)】が対応している。
バラル・トータルエクリプス- インサガEC:エンサガ,インサガのエピックバトル9戦目に出現。属性、行動パターン、特性は>2と共通し、チャージゲージは2から1となり、基本ステータスは強ボス補正となっている。
ゾンマ- インサガEC:エンサガ,インサガのエピックバトル10戦目となる最後の敵として出現。属性、行動パターン、特性は>3と共通し、チャージゲージは2から1となり、基本ステータスは強ボス補正となっている。
妹神マグダレーネ- インサガEC:エンサガ,インサガのエピックバトル8戦目に、火属性、チャージ1、強ボス補正で出現。行動パターンは>7と同じく基本行動でバーンアップ、フレイムウィップ、脳削り、フィールドイグナイト、チャージスキルでフェイズインを使用する。また、火地相が設置され、2回分のダメージ置換と火属性の地相の場合に防御倍率-60%になる特性が搭載されている。
姉神マグダレナ- インサガEC:エンサガ,インサガのエピックバトル7戦目に、水属性、チャージ1、強ボス補正で出現。行動パターンは>8と同じく基本行動でクールダウン、ウォーターハンマー、骨砕き、フィールドフリーズ、チャージスキルでフェイズアウトを使用し、クールダウンやフェイズアウトの効果で無敵を付与する。また、水地相が設置され、2回分のダメージ置換と水属性の地相の場合に防御倍率-60%になる特性が搭載されている。
BP- ロマサガ2リベンジでは「宿屋、BP回復ポイント、アイテムで回復できる」とのことなので、1回のバトルの消耗が次のバトルに引き継がれるシステムであるらしい。
乱戦- ロマサガ2リベンジでは、陣形を乱されるうえに一定ターン退却不能になる。
ヴァダガラ- インサガEC:(剣形態)エンサガ,インサガのエピックバトル5戦目に、気属性、チャージ1、強ボス補正で出現。行動パターンは、>27の個体から三相一体の特性を再セットする効果がオミットされたことで、基本行動で超振動剣、打ち下ろし、フィールドスイープ、チャージスキルで撃剣波を使用する。また、気地相が設置され、2回分のダメージ置換と気属性の地相の場合に防御倍率-60%になる特性が搭載されている。
- インサガEC:(槍形態)エンサガ,インサガのエピックバトル4戦目に、魔属性、チャージ1、強ボス補正で出現。行動パターンは、>30の個体と共通し、基本行動のフィールドグラビティがマヒの追加効果と魔地相を発生させる効果を持つ全体攻撃のフィールドスパークに置き換わっている。また、魔地相が設置され、2回分のダメージ置換と魔属性の地相の場合に防御倍率-60%になる特性が搭載されている。
- インサガEC:(琴形態)エンサガ,インサガのエピックバトル3戦目に、幻属性、チャージ1、強ボス補正で出現。行動パターンは、基本行動で超音波、聖歌、毒音波、フィールドイリュージョン、チャージスキルで三相一体の特性を再セットする効果に代わり、混乱の追加効果を持つ全体攻撃の絶叫が追加。また、幻地相が設置され、2回分のダメージ置換と幻属性の地相の場合に防御倍率-60%になる特性が搭載されている。
固定装備- ロマサガ2リベンジの公式動画によると、元はセーブデータの容量節約のために特殊フラグを装備で実装するという、一種の妥協案だったようだ。
創世主リベル漂流記!魔の島からの脱出行!- インサガEC:ボス出現ステージでは、ミンサガにも登場した魔属性の肉の盾、闇属性の肉の壁、火属性の肉の大地が出現。属性が異なる以外では行動パターンは共通し、1回分の無敵が搭載されている。
- インサガEC:2022年7月7日に開催されたシナリオイベントの一種。ボスはミンサガ版のウェイ=クビン。潜月編の前日談に当たり、リベル達がブハンギ砂漠の騎士団領へ向かう道中のエピソードとなる。今月から月後半にインサガのクロニクルイベントが更新されるため、シナリオイベントは月1更新となる。
刀技- サガエメの技系統。【刀(武器系統)】が対応している。
大剣技- サガエメの技系統。【大剣(武器系統)】が対応している。
斧技- サガエメの技系統。【斧(武器系統)】が対応している。
短剣技魔海侯の逆襲!海上移動要塞攻略戦!- インサガEC:今回はフォルネウス兵、フォルネウス将が出現するが、幻影版が登場した【潮騒の街を襲う鉤爪!魔海侯顕現!】と比較すると、行動パターンが強化されており、チャージスキルで全体攻撃のメイルシュトロームを使用する。
- インサガEC:2022年8月4日に開催されたシナリオイベントの一種。ボスはフォルネウスの本体。
細剣技剣×銃技- サガエメの技系統。【長剣(武器系統)】【細剣】【短剣】【斧(武器系統)】と【片手銃】の組み合わせで成立。ロール【剣×銃使い】が必要。
長剣技- サガエメの技系統。【長剣(武器系統)】が対応している。
二丁拳銃技- サガエメの技系統。【片手銃】が対応している。ロール【二丁拳銃使い】が必要。
父親- DS版サガ2では代わりに素早さ関連の行動速度のバグも修正されたので、加速装置連打からの先手回復という手が取りやすくなった。6ターン加速➡いやしの杖連打で中央神殿のアポロンは沈む。
- DS版サガ2でのアポロン戦ではさらに状況が厳しく、こうめいの靴装備(=魔力75)程度ではフレアの書でも670程度しか与えられなくなっている。これは魔法防御力の挙動が修正されたため。アポロンの崩壊までのHP閾値が大きく上がったことからもはやアポロン戦ではアタッカーとしての役割は望めないだろう。
- アポロン戦では、そのままの状態でフレアの書を装備させて使っても450ダメージ程度しか与えられない。孔明の靴で魔力を15あげるだけで900ダメージ以上になる。 (プーニョン)
ネメアー- インサガEC:エンサガ,インサガのエピックバトル6戦目に、土属性、チャージ1、強ボス補正で後半形態で出現。行動パターンは>13と同じく基本行動でフィールドディケイを使用するが、月光ルートの個体と同じく奈落の咆哮が基本行動、獣神の顕現がチャージスキルになっている。また、土地相が設置され、2回分のダメージ置換と土属性の地相の場合に防御倍率-60%になる特性が搭載されている。
電撃銃- サガエメの武器系統。【汎用両手銃技】【電撃銃技】に対応している。
機関銃- サガエメの武器系統。【汎用両手銃技】【機関銃技】に対応している。
ねこいらず- >11:ちなみに実際のネズミの賢さは、現実の殺鼠剤のスペックでなんとなく察せる。遅効性かつ効いたら即死というタイプが販売されるほど。
- >13 ちなみに全体攻撃をしてもダメージ表示は1つのみ。
刀(武器系統)- サガエメの武器系統。【汎用両手剣技】【刀技】に対応している。
大剣(武器系統)- サガエメの武器系統。【汎用両手剣技】【大剣技】に対応している。
二刀技- サガエメでは【長剣】【細剣】【短剣】【斧】が対応。ロール【二刀の達人】が必要。
爆撃銃- サガエメの武器系統。【汎用両手銃技】【爆撃銃技】に対応している。
化学銃- サガエメの武器系統。【汎用両手銃技】【化学銃技】に対応している。
大臣- >34 そのうえ戦闘になるとデリンジャーで射殺を狙ってくる始末、金や物で釣っておいてきっちりと騙し撃ちをしてくるというどうしようもない悪党。
- >8・31:盾については当初は王様の宝だと言って見物さえ固く拒否してたうえ、他人に突然王殺しの罪を着せた挙げ句自分の手を汚さずに殺そうとしたのがこの大臣という男である。挙げ句そんな愚行が原因で追い詰められ、命惜しさに(それも金銭のついでに)盾を渡そうと掌返しをするような人の言葉を信用しろと? 無理に決まっているだろう。こんな人間を「ムカつく」と思うのはごく自然であり、命乞いで許されるような所業ではないのだから、これぞ因果応報、正当性しかないのである。
- >8 大臣自身は盾も渡すと言っているのだから命を取る必要もない。命乞いをしている相手を容赦なく切り捨てる主人公たち。正当性は何もない。なかなか類を見ないゲーム。 (プーニョン)
- >8 大臣自身は盾も渡すと言っているのだから命を取る必要もない。命乞いをしている相手を容赦なく切り捨てる主人公たち。正当性は何もない。なかなか類を見ないゲーム。 (プーニョン)
デテクトトレジャー斧(武器系統)- サガエメの武器系統。【汎用片手剣技】【斧技】【二刀技】【剣×銃技】に対応している。
短剣- サガエメの武器系統。【汎用片手剣技】【短剣技】【二刀技】【剣×銃技】に対応している。
細剣- サガエメの武器系統。【汎用片手剣技】【細剣技】【二刀技】【剣×銃技】に対応している。
長剣(武器系統)- サガエメの武器系統。【汎用片手剣技】【長剣技】【二刀技】【剣×銃技】に対応している。
火炎放射器(武器系統)- サガエメの武器系統。【汎用両手銃技】【火炎放射器技】に対応している。
アイスブランド- サガ2:フレームソードやサンダーアクスと比べ、同時期に使ってくる敵が多い分だけ入手チャンスに恵まれている。直接使ってもいいし、路銀にして別の武器を買うもよし。
よしもと- 下位種のジョーカーとくいだおれもダメージ属性に強いので多分関係ない。
極意- ロマサガ2リベンジでは、キャラクターが所有するアビリティを極意化できるとのこと。例えば帝国重装歩兵のベアが「オートパリイ」を所持しているが、極意化されると他のキャラにセットできる。
一人時間差- Uサガ:攻撃時のアクションは、斧を両手で構えて対象の目前へ大きく跳躍・着地した直後にその後方へ向きを振り替えりながら跳躍して着地。それから左手で斧を持ち、対象の後方を切り抜けて対象の目前に来ると、再び向きを振り返り両手を上に構えながら跳躍して元の位置へと戻る。切り抜けた瞬間、木端を散らしながら木枯らしが舞う。アクション時間は約4秒弱と長めで、一連のアクションもフェイント付き技のコンセプトに違わずまだるっこしい。 (ミスターディー)
目玉系- サガ2(GB版):デザインは充血した巨大な目玉から黄緑色の血管が幾つも垂れ下がった姿。瞳は黒色と水色。サガ1の頃から随分不気味になった。 (ミスターディー)
- サガ1:イラストデザインは水色の外郭に黒色・白色・橙色の瞳、レモン色の白目、黒いまつ毛で構成された眼球が備わっている一つ目の化け物。そうした浮遊物体的存在だが、意外と可愛い印象を受ける。 (ミスターディー)
サイコソード- >2:因みに、攻撃1回あたり340ケロのコスト。 (ミスターディー)
サイコダガー- >8:攻撃1回あたり28ケロのコスト。参考までにLv1のモンスター1匹あたり基本33ケロ(※グループあたりの数によって変動)である。順当に魔力を鍛えていれば十分お釣りは来るだろう。 (ミスターディー)
デモンズカウンター- サガエメ:汎用片手剣技/ソウル技。[BP]3[対象]敵単体[属性]斬[威力]60(ランク1)、61(ランク2)、62(ランク3)、64(ランク4)、66(ランク5)[参照能力値]技術力、体力[命中率]95%[速度補正]1[連携範囲]1[効果]カウンター、ガード不可[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒6回、ランク3⇒36回、ランク4⇒101回、ランク5⇒208回[対応ソウル]パワーデビル、イフリート、カルコブリーナ、マラコーダ、扉の邪霊、結界の邪霊、アリエル
はにわ流剣術- サガエメ:汎用片手剣技/ソウル技。[BP]5[対象]敵単体[属性]斬[威力]48(ランク1)、49(ランク2)、50(ランク3)、51(ランク4)、52(ランク5)[参照能力値]筋力、体力[命中率]95%[速度補正]1[連携範囲]7[効果]暗闇(50%)[ランクアップに必要な使用回数]ランク2⇒5回、ランク3⇒31回、ランク4⇒85回、ランク5⇒176回[対応ソウル]はにわ、丘はにわ、ハニストン
リージョン移動- 没となったリージョンサインのうち、実際にまともに移動できるのは【ボロ】のみ。【ディスペア】と【マーグメル】は一応マップに飛ばされるが、出口が設定されていないため別の場所へは行けない。【HQ】【RB3】【ラムダ基地】はいずれも中身が設定されておらず、何も無い暗黒空間のマップに飛ばされる。 (ミスターディー)
- ↓(続き)【RB-3】 [移動場所]暗黒空間(移動不可)[登録方法]登録不可/【ファシナトゥール】 [移動場所]焼却炉入り口前 [登録方法]ヴァジュイールに飛ばしてもらう/【オウミ】 [移動場所]町の左上[登録方法]シップで行く/【マジックキングダム】 [移動場所]崩壊後(ブルー編ラストシナリオ) [登録方法]『ルージュとの対決』後に自動登録(内部的にはシップで行くでも登録可)/【ラムダ基地】 [移動場所]暗黒空間(移動不可)[登録方法]登録不可 (ミスターディー)
- ↓(続き)【ディスペア】 [移動場所]開発2部と同じ開発中マップ(移動不可) [登録方法]登録不可/【IRPO】 [移動場所]受付 [登録方法]シップで行く/【マーグメル】 [移動場所]オープニングの高台(移動不可)[登録方法]登録不可/【HQ】 [移動場所]暗黒空間(移動不可)[登録方法]登録不可/【ボロ】 [移動場所]全景マップ中央 [登録方法]登録不可/【スクラップ】[移動場所]全景マップ中央[登録方法]シップで行く/【ネルソン】 [移動場所]全景マップ右上 [登録方法]シップで行く (ミスターディー)
- ↓(続き)【ルミナス】 [移動場所]広場 [登録方法]ブルー編で初期登録(内部的にはシップで行くでも登録可)/【シュライク】 [移動場所]シップ発着場 [登録方法]シップで行く/【バカラ】 [移動場所]駐車場(マンホールの蓋が閉まっている状態)[登録方法]シップで行く/【シンロウ】 [移動場所]シンロウ遺跡入り口[登録方法]シップで行く/【京】 [移動場所]庭園 [登録方法]シップで行く/【ムスペルニブル】[移動場所]ヴァジュイール宮殿入り口 [登録方法]シップで行く(※朱雀の山からは登録不可) (ミスターディー)
- 各地の移動場所や登録場所は以下の通り。【ドゥヴァン】 [移動場所]シップ発着場入り口前 [登録方法]ブルー編で初期登録(内部的にはシップで行くでも登録可)/【ワカツ】 [移動場所]「シップ発着場」入り口前(渡し船前) [登録方法]シップで行く/【クーロン】 [移動場所]薬屋のいるマップ左端(クーン編でメイレンが立っている場所) [登録方法]シップで行く/【ヨークランド】 [移動場所]「シップ発着場」入り口前 [登録方法]シップで行く/【マンハッタン】[移動場所]ショッピングモール左上 [登録方法]シップで行く (ミスターディー)
パラディン- サガ2:江戸城では早い段階から外郭で出会えたりする。DS版でも小部屋の人間型シンボルから出現。手慣れたプレイヤーにかかると大江戸訪問直後からアイテムドロップを狙ったりする。