社員紹介

TEAM MEMBER

VOICE

社員紹介

当社で働く仲間をご紹介します。

作業風景
包装の作業風景
加工の作業風景
配達の作業風景

製造部次長として、とんたろうの味を守っています。お客様によって商品のご提案内容が変わるため、一つとして同じ商品はありません。それが大変な点でもありますが、何よりやりがいに感じる点でもあります。

お客様に喜んでいただける商品を作るために、誠心誠意込めて製造しております。

製造部次長

安部 和哉 製造部次長


課長

澁谷 幸恵 課長

とんたろうに入社する前は美容師をやっていましたが、体調を崩して休養せざるをえなくりました。私の周りで「とんたろう」のハムやソーセージは有名でしたし、私も時々食べていたんですね。再就職の際に、とんたろうの求人を見つけ、これはいいゾ!と(笑)こちらに入社しました。
包装班ではパートからスタートし班長を任せてもらうまでになりました。年配の先輩方に仕事のことからリーダーとしてのあり方まで多くのことを教えていただき、育てていただきました。目の前の与えられた仕事をこなしながら、お客様に喜んでもらえる商品を目指して、包装技術の向上や見栄えを良くするための工夫を行ってきました。怒られたこともありますが、すべての経験が成長に繋がり、今では自分にとってすばらしい学びだと実感しています。
自分がこの会社にとって出来る事はなんだろう?と考え、工夫しやってみて、周りから賛同してもらえたことが自信・勇気に繋がり、今の役職に至ります。
一緒に働く方々が、少しでも苦労しないような生産方法を考えております。


転職を考えていた時に、小学校の頃にとんたろうが開いたウィンナー教室で、社長から作り方を教わった事を思い出し、食品加工会社は初めてでしたがまたやってみたいと思い入社しました。
各班で様々な仕事に携わり経験を積んできましたが、まだ未経験の作業や機械の操作などがあり、今は一つ一つ覚えているところです。
新しい事にチャレンジしたり覚える事が好きなので、毎日が楽しくやりがいを感じています。 社長からは「工場長を目指すようにがんばれ」と言っていただき、期待されている事に身の引き締まる思いと共に励みになっています。
3児のママですが、家族に協力してもらい仕事と子育てを楽しみながら頑張っています! これからも、色々な事に挑戦できる環境に感謝し、向上心を持って様々なことに取り組んでいきたいと思っています。

課長補佐

佐々木 課長補佐


加工班

澁谷 加工班

とんたろうに入社して、2022年の4月で3年目になります。
最初の1年は、食肉の解凍処理を任されました。新型コロナウイルスの影響であまり忙しくなかったこともあって、ゆっくりとしっかり教えてもらえたので安心して仕事ができました。
2年目からは、肉をピックル液に漬け込み熟成させる工程やソーセージの生地作り~充填作業などを教えてもらいました。
漬け込みでは、漬け込む肉の種類で使用するピックル液が違っていたり、ソーセージの生地作りではミンチにした肉にスパイスを混ぜる際に、スパイスを入れる順番があったりと覚えることが多くて大変でした。
今は加熱の工程を教えてもらっています。ソーセージを燻製するスモーカーはドイツ製で、温度や時間設定など操作が複雑で覚えるのに苦労しました。他に、スペアリブにはロースターを使用し、焼豚にはオーブンを使用するので、様々な機械の操作も覚えなくてはいけません。新しく覚えることは大変ですが、任される仕事も多くなりやりがいを感じています。社長をはじめ、班長や周りの方から「がんばってるね」と声をかけてもらえると、自分の仕事が評価されてうれしいです。


物を作るのが元々好きで、今までの職種とは違う初めての食品関係の仕事をやってみようかと思いとんたろうに入社しました。あと、美味しいハムやソーセージが食べられる!と下心満載でした(笑)
包装班の仕事を覚えていく過程の中で、自分が多くの作業に携わる事が出来るようになりました。みんなで力を合わせ、一つ一つ大切な商品が出来上がるのがうれしいです。
そして、出来上がった商品を沢山のお客様の手に取っていただき、「とんたろうの商品美味しいよ」といわれると、辛い事や大変な事も忘れ、疲れも吹き飛びます。
これからも、現状に満足せず沢山のお客様に喜ばれる商品を作っていきたいです。

包装班

佐藤 包装班