チャオーーーーーー!!!!
久々の登場。
鬼魂サァァァァン!!!!
あ。ご存じない方のために
鬼魂(オニコン)さんとは、正式名称「鬼のコンサルタント」。
昼は会社員、夜は鬼魂。
迷える母のお悩みを独自の持論でぶった斬り、かき乱しては去っていく。
物議を醸し出すことが多々あるも一部の人には熱い支持を得ている
謎の男なのであ~る。
必殺技にもご注目!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(ちゅい子のつぶやき)
2017年がそろそろ終わるわぁ~。
流行語大賞も決まったし、
今年の一皿も決まったし、
M1も決まれば、
レコ大も決まるし、じゃんじゃん決まっていくわぁ。
今年はなんか、
不倫と薬物が多くなかった?
芸能人の二世が薬物で捕まっちゃったりさぁ。
親が出てきて謝ってたよねぇ。
いい年した息子のかわりに親が謝罪するって
なんとも言えない気持ちよねぇ。
ん?
あれ?
ちょと待てよ?
なんか・・・・
見たことあるぞ???
お・・・鬼魂さん!!!!
しばらく見かけないと思ったら、
取材に奔走してたんかい!!!!
ねぇ~~、
こういうの見たらさ、
将来、不安にならない!?

うち3人とも息子だしさぁ・・・
3人もいれば誰か一人ぐらい何かしでかすような子出てきちゃうかもしれないじゃん!?
ただでさえ男の子は打たれ弱いとかさ、
流されやすいとかさ・・・言うしさぁぁ。
この捕まった人のお父さんもお母さんも
一生懸命育ててきたわけでしょ?
「厳しすぎるぐらい厳しくして育ててきた」
って言ってるしさ。
でも、いざこういう事態になったら、
厳しくしすぎたのがよくなかったんだとかも、
どこかで甘やかしたからダメだったんだとかさ、
あとからあれがよくなかったんじゃないか
これがよくなかったんじゃないかって周りは好き放題言うけどさぁ~~・・・。
一生懸命育ててきたわけじゃん!?
鬼魂:「まぁ、そう言われるのが芸能人なんやから
(その芸能という仕事を選んでる以上)
しょうがない」
くそぉぉ~~~!!!
鬼芸能レポーター!!!
天職だよ!!
でもさでもさ、
もし自分の子供がこういう不祥事起こしたら、
私、めっちゃ自分を責めると思うわ~。
何がいけなかったんだろうってめちゃくちゃ悩むと思うわぁ。
鬼魂:「え?
そう?
俺は別に思わないけど。」
え。
嘘やん。
鬼魂:「俺は、仮に
子供がのたれ死んだとしてもかまわない。」
鬼か。
ちょ・・ちょっとちょっと、
何言ってんのかよくわかりませんけど。
あなた人の親ですよね。
自分の子供がのたれ死んでもかまわないって正気か!!
わぁぁぁ~~~!!!
色々と大混乱~~~!!!
いーーーやいやいや、
のたれ死なれたら嫌やし!!!
のたれ死ぬまでに助け出すわ!!
鬼魂:「言葉通りに受けとるなよ。
俺が言いたいのは、
子供の人生と親の人生は全然別のもの、ということ。
一人の人間なんだから。
本人がそれを選んだのなら親の責任なんかじゃない。」
いやいや、でも、
人格形成において
幼児期の親の愛情ってもんすごく重要って言うじゃないですか。
根っこがしっかりできてなかったから、
こうなっちゃったんじゃないか・・とか思うわけですよ。
鬼魂:「親が出来ることなんて、
せいぜい、ご飯しっかり食べさせて、
あったかいお風呂と布団で寝かせて、
学校送り出すぐらい。
最低限、衣食住整えてればそれでいい。」
なんかそれ、前も言ってたな。
でも、でもでも・・・・
親の育て方がどうこうとか、
もう少し早くに気がつかなかったのか?とか
いくつになっても親と子は親と子とか言うやんかぁぁぁ!!!
鬼魂:「人生なんて
何年あると思ってんねん。」
え?
ま・・・まぁ・・・・
今の平均寿命でいえば・・・
80年ぐらいだと思いますけど・・・。
鬼魂:「そやろ。
子供が生まれてから10~15年間ぐらいだけ。
基礎作りが出来るのは。
残りの50年、60年、70年、80年の人生は
全部その応用と発展のようなもの。
応用・発展の中で出会う人によっても変わってくるし、
もちろん、運・不運もある。
じゃぁ、お前はその50年60年70年80年
ずっと親の言う通りに子供が言うこと聞くと思うんか。」
いや、思いませんけど・・。
じゃ・・・じゃぁ、
犯罪とまでは行かなくとも、
たとえばさ・・・たとえば、
ゆいたんが将来、
「俺、フリーターで生きていくわ。」
って言い出したら、どうする!?
ちょ・・・ちょっと待て!!
落ち着け!!!考え直せ!
って思うでしょ?
鬼魂:「・・・・・・・・
えええええーーーーーーー!!!!
じゃぁ、ニートでもいいの?
鬼魂:「ニートはあかん。そうなった場合家から追い出す」
ニートはあかん。
じゃぁじゃぁ・・・・
ちゅんたんが、中学卒業してすぐ
「俺、まぐろ漁師になるわ」って言ったらどうする?
鬼魂:「え。
全然いいけど。」
ええええーーーーー!!!!
15でまぐろ漁船・・・・!!!(寂)
鬼魂:「ただ、いわゆる「普通の人生」じゃない人生を選ぶ場合、
人よりも試練に立ち向かわないといけないことが多くなる。」
うーん。なんかちょっと違うと思います。
普通の人生ってなんですか。
普通って誰が決めるんですか。
普通ってそれはあなた基準の普通なだけですよね。
もやもやします~~~。
鬼魂:「文脈読めよ。
普通は普通や。
揚げ足取りめ。
「王道」とは違う人生を選ぶ場合、
そこから生まれる試練もリスクも全部自分で背負っていかなければならない。
たとえば、
中学卒業して夢を追いかけるとするなら
あとで夢に破れて
大手の企業に入りたいと思い直したとしても
中卒では入れない。
学歴というもので弾かれるから。
フリーターで生きていくとするなら、
年収の問題が出てくるし、
不安定。
そして、40までフリーターで生きてきて、
そこからちゃんとしようとしたとしても、
40までフリーターしかしてこなかった男を雇うかというと、
世間一般ではものすごく雇われにくい。
学歴じゃない。
お金じゃない。
人間性が大事。
とかそんな綺麗事はいくらでも言えるけど、
現実は
肩書きや経歴や学歴で選ぶことなんて
山ほどある。
そういう現実やリスクを全部子供たちに説明して、
それでもいい。
というのなら、
俺は止めない。
自分で選んだことなんやから。」
い・・・・いや。。。。
そうですけど・・・・
でも、まだ子供だから経験値も足りなければ、
情報量だって少ないわけですよね。
親がしっかりと導いてあげることも
出来るんじゃないでしょうか。
鬼魂:「お前、あれみたいやな。
子供の受験の年に
「今年、うちの子、受験やから私も遊びに行くの控えてるの~」
っていう母親みたいやな。」
・・・・おる!!!
そういうお母さん、
おる!!!
我が子が今年高校・大学受験やから、
自分もお友だちと遊んだり外食したりするの断ってる人!!!
鬼魂:「別に好きにしたらいいけど、
子供の人生に自分の思い乗っけすぎやろ。」
いや、でもあれちゃう?
わかる気がするけど。
子供も頑張ってるから私も一緒になって並走しよう・・・みたいな。
子供も我慢してるんやから私も遊んだりランチしたり我慢しよう・・・みたいな。
鬼魂:「・・・・・おもっ」
いや、どうしよう!!!
私、めっちゃ真横で張り付いてハチマキ巻いてたら・・・。
鬼魂:「全力で止めるわ。」
ちゅ・・・ちゅんまるくん・・・・!!!
知床の漁師になるって決めてる!!
ちゅんまるくんが知床に行っちゃう!!!
しれとこぉぉぉぉ!!!
いつも読んでくださって&コメント・いいねありがとうございます♥
リブログ大歓迎です。許可不要です^^ご自由にどうぞ~!
リブログ先には感謝の印に「いいねボタン」を押させていただいております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウーマンエキサイトの記事。(毎週木曜日更新)
今回も、
記事の最後にアンケートがあります。
是非ご協力お願いいたします。
(回答はウーマンエキサイトさんが集計します。)
よろしければ、読んでみてください。
↓↓↓
また前回の記事についていたアンケートの結果の記事も
あわせて公開になっているそうです。
(私が書いた記事ではありません)
こちらも、お時間ございましたら是非ご覧ください。
↓
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
AD
同じテーマ 「鬼魂さん」 の記事
画像つき記事
コメント(119)
115
性犯罪・不倫に関しては…
いつもは鬼コンさんの意見に賛成なのですが、今回はちょっと気になる点が!
私は娘二人を持つ身として、性犯罪に巻き込まれるニュースを見ては恐怖を感じています。防犯の意識は常々植え込んでいます。
しかし、息子に関しては母では教え切れないことがあります!そこは父親がしっかり指導、監視して頂きたいです!
今までの悲しい事件も、もっと犯罪者の父親が関わってくれていたら、と、思うことがあるからです。(朝霞の誘拐、2年間の監禁事件など)
すみません、ちゅん子さんのような素晴らしいお母さんでしたらお子さんは大丈夫だと思いますが。
心配しすぎで頭おかしいんちゃうか?と思われてもいいです(´;Д;`)世の中の事件が減りますように…。2017-12-08 14:56:00
111
鬼コンさんに共感
まさに鬼コンさんと同じ考えです!
が、母親やってると頭と体が違く動いちゃう、みたいな笑
子供の事となると、一緒になんでもやってあげちゃう自分がいます。
鬼コンさん、旦那にはしたくないですが、ステキです!!2017-12-07 13:12:44
110
はじめまして
いつも共感しながら楽しく読ませてもらってます。
うちも3人いてます。
鬼コンさんの考え方もよく分かる‼︎
私も別にフリーターになろうが、本人の選んだ道って考えです。けど、死んでもいいは行き過ぎな気も(^-^;
さすがに死ぬことと犯罪犯すことだけは親として阻止させます。
そしてちゅいママの考えもよくわかります‼︎
ニュースとか見てると、自分の子どもが犯人、自殺などの被害者になったらどうしようって考えたりします。
子どもを多く持つ事はそういうリスクもあるのかなって考えたり(^-^;
けど、悪い事ばっかりじゃなくていい方でも考えますよ。
ウチの長男は頭が小さくて細身の体型やから将来きっと小栗旬みたいになる!とか、次男は塩顔やから星野源とか 笑
きっと何事もテレビに影響されすぎってことですかね(=´∀`)
ちなみにちゅんたんゆいたんほーちゃんは将来こんな人になりそう(もしくは、こんな風ならウチの子もなれる!なってほしい‼︎)っていう有名人いてますか?2017-12-07 11:14:46
109
鬼魂さーん!!
鬼魂さんの魂の叫び、今日も心に響きますな!
昨日、たまたま知ったカリールジブランの名言。抜粋。
「こどもはあなたと共にいますが、あなたに属しているわけではありません
こどもに愛を与えることはあっても、あなたの考えをおしつけてはなりません
こどもにはこどもの考えがあるからです
こどもの体を家に住まわせることはあっても、こどもの魂までをそうしてはなりません
こどもの魂は未来という家に住むからです
その家をあなたは訪れることはできません。たとえ夢の中であっても
あなたがこどものようになろうとすることはあっても、こどもをあなたのようになるよう強いてはなりません。」
あぁ、そうか・・・と反省した次の瞬間には、また自分の価値観でこどもに話す。
なんて愚かなんだとまたまた反省!
うちの近所に、鬼魂さん、いてくれたらいいのにな!!2017-12-07 10:41:12
108
漁師もねえ。。。
初めてコメントさせていただきます。
知床に近いところの漁師嫁です(笑)
よく職がないなら漁師などと言われることも多いのですが
最近の漁師もなかなか厳しいもので簡単に漁師になったりできないのです。
使う知識や免許がいろいろあるので一挙に取得できる
水産高校などに通ったりなど、結局は学校だったり免許だったりのお受験なんですよね。
雇われの漁師なんて結局は会社に勤めてる方と一緒ですしね。
後は、なった後のほうが厳しいんでないかい?とよく思いますがw
うちにも息子2人いますが私が鬼魂さんタイプ、夫がちゅいママさんタイプなので
どうなることやら・・・。
ただなりたい道への道筋やリスク説明はしてあげたいなって思ってます。
ちょっと前にあった14歳のハローワークとかあんな感じいいですよね。
これからも楽しみにしてます!2017-12-07 10:19:39
105
鬼魂様!(笑)
完全に同意します!
殺人犯になっても、それはそれでしょうがないのか!
という人もいそうですが、
全ての自分の行動に全ての責任がかかっていると自覚させておけば、
そーいう反社会的活動はおこさない、ってことだと思いますよ。
大人になってからも
「親が○○してくれなかった」
と不満漏らしてる人を見ると、
「暴力もふるわず、食事を与えて寝床を用意してくれて、更に進学もさせてもらったら、親としては十分やろ?他に何を期待するん??」
と不思議に思います。。2017-12-06 22:08:59
102
分かります
まさに母がちゅいママさんみたいなベッタリタイプでした(記事から読み取れる範囲だけなので私の思い込みならすみません)。
「娘(私)が優秀なのは母である自分の手柄‼︎」とばかりに人には娘の自慢をしまくり、幼い頃から私には「流石ね。お母さんの娘だからね」といつも言って来ていました。
何をやっても「お母さんの血ね」と言われると自分の努力を否定されているようでその度に嫌な気分でしたが母の機嫌を損ねなたくなかったので言えず。結果、大人になってからはすごく母の事が苦手…と言うか自己中心的な所がすごく嫌いで距離を置いています。
「成功しても失敗しても子供自身の力なんだ」と適切な距離を取って見守るのが、結果的に一番子供を尊重する、と今は思って子育てしています。2017-12-06 17:46:39
100
初めまして^_^
中1女子のママです
私と娘は血が繋がっていません
娘は主人の連れ子だからです
私には自分で生んだ子はいないので、居たらどうかは分かりませんが
私は子育てをさせてもらえるようになって鬼魂さんの考えに本当に共感します
子供は全くの別人格で別の人生を歩く人で、親はその子が自分の足で立って自分の幸せな道を選択できるように、助言し、しつけをして、健やかな成長のために栄養バランスの整った食事を共にし、色んな経験をする事をサポートして…
そして幸せにしてもらうのではなく、いつか誰かを幸せにしてあげられるように、たっぷり愛情を注いであげるのが私達のお仕事かな、って思います
私は娘が巣立った時に、失敗をしても決してへこたれず、立ち上がって自分で人生を切り開いていける強さを持った人になれるって信じています!
綺麗事ばかりの毎日じゃないですけどね(笑)
私からしたら、自分で生んで、今までの生活を共にできていることが心から羨ましいです(´ー`)2017-12-06 15:12:17
99
将来の選択肢について親が口出ししないっていうのは共感ですが、生きる力って衣食住整えただけで育つ子もいれば、育たない子もいると思うのでうーん。
衣食住は今の時代、とりあえずなら簡単に満たそうと思えば満たせるし、それ以外の事は放ったらかしで親は他の事に夢中では違うかなと・・。2017-12-06 15:07:05
98
私も「いい大人で判断力もついたなら勝手にしてな。私だって口出しされたくないし。」って考えなので、ご主人の考えに大体は異論がないのですが。
ケースバイケースですよね。自信がないし達成感も得た事のないうえに流されやすい人間をなんとか引き上げるには、一度は付き合ってやることも必要だし。勉強中に他の家族がテレビ見て談笑してたら複雑な気分になるし。
ご主人のは、強者のやり方かなと思いました。
また例の禍々しい大量○人事件のエサに志願するというなら私は絶対介入しますね。人の考えなんか変わるものだし環境に左右されますので。ってそんな極端な事例を仰っているんではないでしょうけど。
しまったマジレスしちゃったわ。
要は心配しすぎ勝手に責任しょいすぎってことかと思いました。日本人は特にそんな傾向にあるような気がします。
この前さる有名塾の講師の講演を聞いたんですが、子どもの「思春期以降」に、父がやれることは「妻の話を聞くこと『だけ』(妻の気持ちを軽くしてやる)」だそうですよ。
ちゃんとご主人に聞いてもらって、ちゅいママさんの気が軽くなってよかったです。今後もそうだろうし羨ましい♪2017-12-06 14:36:56
91
わかる…
こんにちは~
本当、鬼コンさんの言う通りなんだけど…
はぁー
やっぱり心配しちゃったりするんですよね~
余計なこと考えてたりするわーーー。
私が血迷った判断しそうな時に、私の前にも鬼コンさん出て来てほしい❤️2017-12-06 12:19:02
85
はじめまして
初めてコメントさせてもらいます♪
でも、応援はずっとさせてもらってたんですよ!!
10才ほど我が家が上の夫婦ですが、主人と鬼コンさんがかぶる時が頻繁にあって、とてもほほえましく読ませてもらってます‼
なんて言うんですかね……6才の女の子(年長さん)を育ててますが、初めの頃は愛情がないんじゃないか、父親の喜びを感じてないのかと思ったりしてました(笑)
今でも私は片想いきぶんの時があるほどドライな彼です(;_;)
ですが、愛情表現はそれぞれ……とても鬼コンさんの愛を感じます。
我が家も子供の将来より自分の老後を心配死なさい、子供好きな人生を歩かせるためにも、親が迷惑をかけたらいかん!!と言ってます(笑)
この前の、家族を幸せにする~の記事は主人に読んで聞かせました!「出来た人やね~俺も使おう」って(笑)
これからも、楽しみにしてます‼2017-12-06 09:41:01
83
鬼魂さん✨
はじめまして☺️
いつもにやにやしながら読んだり真面目に読んだりしてますが初めてコメントさせてもらいます!!
今回の鬼魂さんの言ってる内容めちゃくちゃ胸に響きました。
本間に子どもは所有物ではない。衣食住を用意して人に迷惑をかけないよう注意はしても子どものしたいことを見守るくらいなんですね。。
まだ1才2ヶ月の男の子1人ですがいつの間にか所有物の様にしてしまってたのかなと思いました。
母親として迷い悩みながらそして夫婦で話し合って笑い合いながら子育てしていきたいと思えました。。
これからもkosodateful笑いつつ学びつつ読ませてもらいます2017-12-06 09:15:23
82
同感!
私も鬼魂さん脳で、いつも、主人に子供は好きにさせたい。今な学習の時だけど、将来は好きにさせる。女になりたいっていわれてもウェルカム!っていってあります。
ただ、私の周りは「普通」じゃない人が多くて、中学生でパニック症発症、以後ずっと家にいる20台後半。18で一人暮らし、働くもひどいブラック企業でうつ病発症、辞めれなくて自殺寸前まで行ったが、親が気づいて解決させる。以後働けずニート。
などなど、そんなの見てると、親の責任は大人になってからは放棄してもいいけど、放置はダメだな。と思い、子には普段から悩んだら相談に来なさい。一緒に悩むぐらいは出来るから。と言ってあります。2017-12-06 08:30:57
81
信頼されてるかどうか
だと思います。
林真理子作の「不機嫌な果実」を読みましたか?黒木瞳でドラマ化されましたが、息子が中学受験に失敗し、そのままズルズル生活していき、バイトで友人より何十万もお金が稼げるからという理由でフリーターになる。父親は有名大卒なのに「男なんてそんなもの」と、鬼魂さんのように放任主義なんです。単なる不倫話じゃなく、家族のよくありがちな問題を取り上げてますので、興味があれば読んでみてください。
放任主義も良く分かるのですが、その前に子供からの信頼がなければダメです。授業参観でピンチになった時、教室内に居ても手を挙げなかったと言うのは問題です。見て見ぬふりでしょ?よそのご主人は手を挙げてくれたでしょ?忙しいから、いちいち世話や面倒なんて見られるか!というのが本音でしょうが、そういう事が出来なければ、いくら正しいことを言ったって聞いてくれないんです。
他の方が「遠くから見てる」「木じゃなく森を見てる」というのはこの事だと思います。
正論の前に、まずは信頼される事。
子供たちがピンチの時は必ず救う!
忙しいお父さんが手っ取り早く出来る事は
子供たちの勉強を見てあげる事です。
3年生だともうつまづいてる子も出てきてるので、
授業の復習やドリルを買ってやらせてみる、
下の子達は公文をやってるそうなので、
公文でやらせてるのに近い問題集を買って
やらせて、教えてあげれば、
かなりお父さんを頼りにすると思います。2017-12-06 07:06:23
80
親の務めって、子どもが親から見ると不安定で苦労しそうな道を選び、苦しんでいるように見えたとしても、黙って見守るということなんじゃないかと思います。
私の親は、私が幼稚園の時から、私に対し、国家資格を取って、その資格を使って一生働いて生きて生きなさいと言い続けていました。私は、結果として、一流大学に進学し、親の望む最難関の資格試験に合格し、専門職として働いています。でも、湧いてきたのは、自分は何のために生きているのだろう、いつまでがんばれば楽になれるのだろうという思いで、結局心身を壊して、もう何年もまともに働けていません。親の言う通り、親の思う一生安泰の道を選んだけれど、幸せにはなれませんでした。
ここまで必死に努力してきて疲れ果ててしまい、今はとにかく眠りたい、何にもしたくないと思うだけです。
人間は結局自分の思うように自由に生きられないと、いずれかの時点で魂が疲れて、生きられなくなります。
私は親に鬼コンさんのようであって欲しかったです。
ま、でも、自分も息子を持つと、心配ばかりで、自分の親と同じようなことをしてるようには思いますが(笑)。
ただ、ウチの夫も鬼コンさんタイプなので、私がいくら心配性でもちゃんとバランスを取ってくれるから、きっと息子は大丈夫だ!と思います。2017-12-06 06:55:06
79
鬼魂さん、男性なのにきちんと自分の子育て感を言葉に出来るとこ、すごい才能だと思います。
今、ドラマの「先に生まれただけの僕」を見てますが、先週も先々週も、まさにそんな話題でした。
まだ未熟で世間を知らない子どもに、親の危惧を丁寧に伝えること。それをふまえた上で子どもが選択していくこと。それを親が見守ること。
ただ、子どもの意思だけに任せるのは「無責任」という言葉を使ってました。
最近、家庭は子どもにとっても、親にとっても、ひとつの社会を作ることなんだと思います。あたたかく、安らげ、居場所がきちんと持てれば力強く育っていけるのではないでしょうか。
家庭内。いろんな個性、考えのある人間が一緒に暮らし、それぞれを認めながら幸せを作っていくことが大切なのかなと考えています。
私は人間の生き方にすごく興味があります。最近、大人になって不安定になる人は、幼少期のさみしさが強い人が多いのでは、と思っています。
私もなかなか出来ないけど、厳しさよりもあたたかさ。身近な人を応援していくこと。
それをちゃんとやっていれば、あとは未来に委ねるだけかな。
私は鬼魂タイプなので、「切れ味抜群だったなぁ。。。」とほんわかしてくれるちゅいママがかわいいです。本当に相性良いですね(•ө•)♡2017-12-06 05:37:18
77
鬼魂!
わかるわー! 鬼魂。
うちも3人兄弟で、
私が鬼魂 、夫 がママさん的思考です。
前に、ちゅいママ家と同じような
シチュエーションで、テレビ見ながら
犯罪者になっても 死んでも
いっさい その子の選んだ運命って
言い放ったら 夫引いてましたねー。
でも、ちゅいママ家は、結果
鬼魂の言葉で ちゅいママ すっきりしてるから
深いところでは、同じ意見ってことですよね。
夫婦 通じ合ってて 仲良し いいですね(*´꒳`*)
究極、母にできる仕事は、出産のみ!
って思ってますから、
不運を運に変えるのも その子の裁量。
世間一般に 失敗といわれるような
経験をしたとしても
幸も不幸も、喜怒哀楽、生きているからこその
彩り豊かな体験を 積んでほしいです。2017-12-06 01:28:11
76
待ってました~鬼魂さぁぁぁん‼︎
私はどちらもわかる~と思いながら読ませて頂きました(о´∀`о)
鬼魂さんのやることやってあとは信じるという考えがものすごくシンプルで頭ではわかるんですが毎日一緒にいる母はなにかと口出し、手出ししたくなるのもわかります~
自分の育児に自信もってやれる人なんてどのくらいいるんでしょうか
自信がないことがいいことのような気もするし
親の背中を見て子どもは勝手に育ちますよね~(^^)
ただ、考える機会を奪ってしまわないようにすればきっと自分で判断できる子になりますよね
それを信じて、自分を信じて
子どもたちと真剣に向き合ってるコソダテフル社もうちもきっと大丈夫~と最後はひらきなおりましょ❤️2017-12-06 01:20:00
70
物凄く鬼魂さんに同感です。
私も今2歳になる娘がいますが、考え方は同じです。子供が選ぶ道を尊重したいし、選ぶならばリスクを説明したうえで覚悟を持って決めて欲しいし厳しく突き放す事も愛情だと思います。
私がそう育ったからです。両親に勉強しろと言われた事もないし、こんな職に就いて欲しいとか大学だけは行って欲しいとも言われた事がありません。
逆に親が手をかけすぎる子に限って成績悪かったり挫折したり目標なかったりすること多いなと思います。2017-12-06 00:01:17
AD
AD
AD
119
オニコンさんの言葉…その通りだなぁとスクショして御守りにスマホに納めております~(T-T)
諸事情あって、将来的に今の主人と別居か離婚を考えています。子育てする中で、あれこれと子どもを導いてあげなければと私も思っていたし、そうすることが親の役割だと思っていました。…でも、オニコンさんの言う通りだなぁと何回このブログを見直しても思っているところです。私の気持ちも少しずつ軽くなっていっています!気分が落ち込みそうな毎日に、楽しいひと時をありがとうございます(*^^*)
子育て頑張りましょ‼︎
RSW
2017-12-16 14:59:38
返信する