オリジナルトピック:

One UI 6 (Android14)でPC不要でスマホカメラのシャッター音オフ⚠️adbコマンド使用⚠️

(12-10-2023 11:15 PM で作成されたトピック)
    61830 閲覧回数
    にもチ
    Silver Supporter
    オプション
    その他の共有&提案
    みなさんスマホカメラのシャッター音量に不満はないですか?

室内で仕事の書類をスキャンしたり、日常の中でメモ代わりとして色々なものを撮影したりとスマホのカメラを使用する機会が昔と比べ増えています:大きな目の笑顔:
    悪い事に使ってないんだからシャッター音がデフォルトの爆音でも気にしない:大笑いの顔:
    とはならず、自分は認識外でのシャッター音ってすごい不快感があるため周囲も不快なんだろうなぁとか思ったり、男+シャッター音の組合せは下手すれば逮捕案件…と自衛のためスマホのカメラのシャッター音をデフォルトの爆音から変更しています🔇
    image

One UI 6 (Android14)にアップデートして、カメラシャッター音量が変更できるようになるSetEditアプリの簡単設定
    image
    ができなかったので、adbコマンドを使用して変更しました:大きな目の笑顔:
    PCは不要でスマホ1台(Wi-Fi接続)でできる方法と、Androidスマホをもう1台とUSBケーブルを使った2台使用の方法を紹介します:大きな目の笑顔:
    1台より2台+USBケーブル使用のほうが楽です:大きな目の笑顔:

adbコマンドの入力間違いや他所から得たadbコマンド使用等で端末に不具合が起こる可能性があるため投稿内のコマンドのコピー&ペーストのみで実行してください🙇
    自分にできる限りのフォローはしますが、端末・OSやアプリバージョン等により変更できなかったり不具合が起こる可能性があるため:警告:自己責任:警告:で行ってください🙇
    :警告:SetEditで変更できる方は絶対にそちらで変更してください:警告:

(docomo Galaxy Z Fold5 [One UI6(Android14)]で確認しています)

スマホ1台(Wi-Fi接続)の方法
    Wi-Fi接続必須で、ペアリングの手間はかかりますが分割やポップアップ画面にしてスマホ1台でadbコマンド使用できます:大きな目の笑顔:

事前に↓のadb〜key 0までをコピーしておくと、あとでコピーする手間が省けて少し楽です:大きな目の笑顔:

adb shell settings put system csc_pref_camera_forced_shuttersound_key 0

まずPlayストアから[ADB Shell]をインストール
    image
    使用Ver. V3.7.1
    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.github.standardadb
    初回起動時と初回Pairタップ時ポップアップ表示が出るのでOKとCancelをタップする事を覚えておいてください:大きな目の笑顔:
    image

Wi-Fi接続した状態で端末設定を開く→開発者向けオプション→ワイヤレスデバッグの文字の部分をタップ→ワイヤレスデバッグをONにするとポップアップ画面が出るので許可→[ADB Shell]アプリを分割で起動し、端末設定の[ペア設定コードによるデバイスのペア設定]をタップ(:警告:設定画面が切り替わるとペアコードがリセットされるので注意:警告:)
    image

→①Pairing code(Android 11~14)をON→②設定のIPアドレスとポートのピンク部をADB Shellの該当箇所に入力→③同じく緑の箇所を入力→④Pairをタップ→⑤画面が変わりEnter pairing code:と出ていれば下の入力枠に設定のWi-Fi ペア設定コードの6桁の数値を入力→⑥決定する(ワイヤレスデバッグが接続されましたの通知が出れば次へ)→⑦同じく下の入力枠に

adb shell settings put system csc_pref_camera_forced_shuttersound_key 0

をコピペ(事前にコピーしていればペースト)→⑧決定
    image

以上で変更されたのであとは端末設定のワイヤレスデバッグをOFFにして[ADB Shell]アプリ等を戻るボタン等で終了してください。[ADB Shell]アプリはバックグラウンドで起動しているのでアプリ情報から強制終了すると安心です:大きな目の笑顔:
    image

あとはこの投稿の後半の変更後のルーチンやシステム音量=シャッター音量を変更して完了です:大きな目の笑顔:

スマホ2台+USBケーブルの方法
    スマホ(Android)がもう1台とUSBケーブルがあればadb shellコマンドを使用する方法が比較的簡単です:大きな目の笑顔:一般的なデータ転送のできるケーブルが必要です:大きな目の笑顔:

adb shellコマンドを適用したいスマホ=メイン

adb shellコマンドを入力するスマホ=サブ

として説明します:大きな目の笑顔:

事前にサブで↓のsettings〜key 0までをコピーしておくとあとでコピーする手間が省けて少し楽です:大きな目の笑顔:

settings put system csc_pref_camera_forced_shuttersound_key 0

スマホ1台の方法と違い文頭のadb shellが不要なので各方法のコピペを徹底してください:大きな目の笑顔:

サブにPlayストアから[ADB:高電圧:OTG]をインストール
    image

使用Ver.1.0.1
    https://play.google.com/store/apps/details?id=com.htetznaing.adbotg
    サブは今回Galaxy Note9 [One UI2.1(Android10)]で確認しています(ADB:高電圧:OTGのOSの要件がAndroid4.0.3以上なのでそれ以上でしたら大丈夫…なのか確認できてません🙇)

メインの端末設定→開発者向けオプション→USBデバッグをON
    image

メインサブをUSBケーブル接続
    サブ側でADB:高電圧:OTGを2回タップ ※1 →USBデバッグを許可しますか?と出るので許可
    サブ側で

settings put system csc_pref_camera_forced_shuttersound_key 0

をコピペ(事前にコピーしていればペースト)してRUNタップで完了
    スマホ1台の方法と違い文頭のadb shellが不要なので各方法のコピペを徹底してください:大きな目の笑顔:
    image

サブのADB:高電圧:OTGを戻るボタン等で終了してUSBを外してサブは終了
    メインの端末設定→開発者向けオプション→USBデバッグをOFFにしてメインも終了です:大きな目の笑顔:

あとはこの投稿の後半の変更後のルーチンやシステム音量=シャッター音量を変更して完了です:大きな目の笑顔:

※1 サブ側にポップアップ表示が出なければ通知の中の[USBをファイル転送に使用]を展開してからタップしてUSB設定を開きUSBを制御するデバイスを[接続デバイス]↔[この端末]の選択されていない方をタップすると出ると思います:大きな目の笑顔:
    image

変更後
    [SetEdit]アプリで変更されているか確認すると確実です:大きな目の笑顔:
    image

あとは端末のシステム音量でシャッター音量が増減するため、カメラ起動時にシャッター音=システム音をオフにするルーチンを[モードとルーチン]で作って終了です:大きな目の笑顔:
    image

設定をデフォルト(カメラシャッター爆音)に戻したい場合
    末尾の 0 を 1 に変更すれば戻ります:大きな目の笑顔:
    スマホ1台[ADB Shellアプリ使用]で元に戻すには

adb shell settings put system csc_pref_camera_forced_shuttersound_key 1

をコピペしましょう

スマホ2台[ADB:高電圧:OTGアプリ使用]で元に戻すには

settings put system csc_pref_camera_forced_shuttersound_key 1

をコピペしましょう

ソフトウェアアップデートで設定がデフォルトにリセットされていないか確認や再設定をしましょう🙇

105個のコメント
    gaku
    Gold Supporter
    その他の共有&提案

こんばんは~

なぜかSetEditでシャッター音が消えない!ってベータ版で書き込み見られたのでとうとうその日が来たのか…と思いましたが自分のS23Ultra(SC-52D)だと消音可能でしたよ!

にもチ
    その他の共有&提案
    なんですって:びっくり顔:
    違いは何なんでしょうね?
    自分はSetEditで変更できなかったんで自然とスマホ2台接続して変更しました:大きな目の笑顔:
    投稿は危険かなと思ったのですがメンバーさんへの説明がコメントでは難しかったので投稿しちゃいました:大きな目の笑顔:
    その他の共有&提案
    私の環境では、Galaxy Z Fold5でseteditでの無音化確認できています。ご参考までに。
    にもチ
    その他の共有&提案
    ありがとうございます:にっこり目のにっこり笑顔:
    SetEditで簡単に変更できるのが1番ですね:大きな目の笑顔:
    その他の共有&提案
    にもチさん こんばんは:キラキラ:
    遅い時間にも関わらず こんなにも ご丁寧で わかりやすい“ 神マニュアル ”を
    ありがとうございました:二重感嘆符:
    また おかげさまで、無事 成功いたしました:音符:
    こちらの内容は 同じように悩まれている 皆様の 指南書になるはずです。
    X で お困りになっておられる方々も 早く こちらの神マニュアルに
    気付かれることを願っております…
    説明画像も作成に かなり お時間がかかったのではないかと推察いたしますと
    これ以上の感謝の言葉が見つかりません:泣き顔:
    重ね重ねとなりますが、本当に ありがとうございました:花束:
    にもチ
    その他の共有&提案
    成功してよかったです:にっこり目の笑顔:
    SetEditで普通に変更できている方もいるということは、何かしらの設定の違いなんでしょうかね:汗をかいた笑顔:
    謎は深まるばかりですが変更はできたので、誰かが原因を調べてくれるまで気長に待ちましょう:大きな目の笑顔:
    投稿に余計な内容も入れたため時間がかかってしまいましたが色々考えるのが楽しかったです:にっこり目の笑顔:
    こちらこそありがとうございました:花束:
    獅子
    Active Level 2
    その他の共有&提案
    初めてまして。今日Galaxys23ウルトラをアップデートしたんですが、カメラ無音にならないですが、簡単なやり方教えてください
    0 件の賞賛
    その他の共有&提案
    獅子さん こんばんは!
    わたしのコメントに返信メッセージとなっておりますので
    このスレッド主の にもチさんへ通知が
    届いていないかもですね:汗:
    一番 簡単なのは SetEdit というアプリを使うのがベストですが
    同じ機種でも このアプリで成功されるかたと 残念ながら
    不成功のかたと 両極端です。
    わたしは後者でしたので SetEditより少し難しい にもチさんご提案の
    こちらの方法で解決いたしました。
    まずは SetEdit の方で 可不可を試してみて ダメでしたら
    にもチさんの方法を がんばってみては いかがでしょうか?
    にもチさんの方法は 分かりやすく解説されていますので
    やってみれば 想定よりも簡単かと思います。
    0 件の賞賛
    獅子
    Active Level 2
    その他の共有&提案
    こんばんは、返信ありがとーございます。私はギャラリーs23ウルトラで、アンドロイド14にアップデートしたらカメラ無音が、seteditで前からできたのですが、エラーがででできなくなりました。Googleでたまたま検索したらここにたどり着いて、にもちさんの、携帯一台でできるやり方が張り付けされてたんで、何度も試したのですが、何回しても、無音にならなくて、、撃沈しております。
    0 件の賞賛