フォロワーさんから、何やら作品のアイデアをDMで送って頂いたのだが、読む前に仕事か否かの確認をし、仕事では無さそうだったので、そのまま削除して頂いた。京アニの事もあるので、申し訳無いが、我々は迂闊にそういった物を読むわけには行かない。フォロワー様方にはその点ご了承願いたい。
上坪亮樹 كامي تسوبو ريوكي
上坪亮樹 كامي تسوبو ريوكي
24.9K posts
上坪亮樹 كامي تسوبو ريوكي
@kamitsubonpu
アニメーションの演出、監督、たまに撮影もやったりします。愛煙家。国産ライターを集めるのが趣味、最近はテンカラもやる。フナ釣りもやる。安かろう美味かろうを目指す会・会長。愛車のYB50とDA62Tいじりに夢中。六四天安門事件。
電気毛布Joined January 2011
上坪亮樹 كامي تسوبو ريوكي’s posts
Replying to
えらいRTされてしまったので、DMを送って下さった方の名誉の為に追記させて貰います。決して邪な気持ちが有ったわけでは無いと思います。創作に関わる人に自分の作品を見て貰いたいという気持ちは誰しも持ち得るものだと思うので。が、どんな事情であれ我々はこの手の物を受け取る訳には参りません。
オレは自分の演出で、このレベルの演技指示をしない。役者さん、つまり作画さんの領分だと思っているので。そして、これは見事にキャラを読んだ芝居だった。上り見て、おお! ってなったもの。担当は大津さん。素晴らしい……
Quote
相楽
@sagara1
白聖女と黒牧師、3話。ここで本編初登場のヘーゼリッタさんの表情描写が細かくて面白かった。別れ際のジト目忠告からのふわっと笑顔になるところとか、特に。
0:02 / 0:15
ふと気づいた……気付いてしまった。 オレの先輩のアニメーターで、かつてブイブイ言わせてた人たちの殆どが今幸せじゃない……身体壊したり心壊したり亡くなられてたり……オレは作画出身では無いので絡みのあった作画の先輩はあまりいない。それでもこれか……今なお現役で近況が分かる方は一人だけ
また一人PIXIVでフォローしてる絵師がAI生成に堕ちた……下手だったけど、独特のエロスがあったので、オレは好きだったのに……上手い絵と良い絵は違うんだけどなぁ……
う~ん……まぁ、今回はひまそら氏で良いか。インボイスの問題は都政でどうこうなるものでも無いし。どうせレームダック起こして何も出来ないと思ってるオレがとやかく言う資格も無いだろう。もともと公金チューチュー潰しだけに期待してたわけだし、なんか新しい風が吹けば良い。
二原上がりにメッセージが付いてた。要約すると 「作監修正拾い忘れたので拡縮でなんとかして下さい」 知らないようだからお教えしますが、そういうときはですね。 全 部 描 き 直 す んです。 二原は作監修拾って原画にするのが仕事です。なに甘えてるんですか!?
トランプ大統領、パンデミック救済予算に拒否権発動。 議会 「パンデミック追加支援策9000億ドル規模を実施します。特別給付金も600ドル出しちゃうよ」 トランプ 「600ドル? 馬鹿言うな、最低でも2000ドルは必要だ! 外国、ロビイスト、利益団体にばらまく金減らせ!! 」
演出料は日割りで一日最低1万円と考え、これで単価を割り実作業日数を決める。つまり演出単価が25万の場合は演打ちからV編まで実働する日数は25日。スケジュールが半年あっても動くのはこの日数だけ。拘束じゃない場合はこれくらいでないと干上がる。つか、一日一万てバイトの日給だぜよ( ̄▽ ̄;)
幾人かの方に指摘されておりますが、口パク。めっちゃ気合入れましたw それこそ命がけで。ここまで合わせたことは今までありません。基本は3枚パクなので違和感が出たところもあるのですが、かなりやれたと自負しております。多少意識して見てもらえると嬉しいです。 #fafner #25
本日の作監打ちでたまたま話題に出した川尻さんを知らないと言われ、強くジェネレーションギャップを感じた。迷宮物語もロボットカーニバルも知らなかった。や、別に知らなくて良い。作品多すぎて全部追えるわけもないし。
ファフナー#25 ネットの反応見て溜飲を下げる。こんだけ放映前に緊張した作品も珍しい(汗) や、画面には出てないけど、作ってる最中はもう……修行しなおさねばと本気で思った作品でしたw
次にこういう画面作りが出来るのは、それが許される原作で尚且つ自分が監督の時かなぁ( ̄▽ ̄;) 演出的自由度はどんどん無くなってきてますからなぁ……
Replying to
議会 「あれれ? 拒否権発動? 良いのかな? 政府の運営費も一本化してあるんだけど? 予算降りなきゃ29日に閉鎖だよ?」 トランプ 「黙れ利権豚どもめ!! 拒否権発動!!!」 てなことがあったようです。
視聴者が言う所の”良い作画”と言うのは2種類あって、一つはキャラクターの見栄え、もう一つは動き。前者は作画監督、総作画監督に由るところが大きく、後者はアニメーターに由ることが多い。
はい。仙狐さんEDの絵コンテ演出は私でした。EDは8年ぶりだったのですが、いかがだったでしょうか? 「おやすみなのじゃ」で起きる辺りが私の性格を如実に表してますな。因みにポンチ絵仙狐さんのデザインも私です。 や、本編にデフォルメ設定無いんだもの( ̄▽ ̄;)
Replying to
議会 「お前さぁ、大統領選の決着1月6日の連邦議会の両院合同会議に賭けてんじゃねぇの? オレらの言う事聞いとけよ(まぁ、どうせお前はそこまでだけどもm9(^Д^)プゲラ )」 トランプ 「うるせぇ! つかエジプトに13億ドルってなんだ!? ロシア製兵器購入代!? 舐めてんのか!?」
TLに流れて来たので見みた。 木上さん監督。いい出来。 こんなの有ったの知らなかった。 時系列を盗んで会話で繋ぐカット割りとかめっちゃ好き。動かすときは丁寧で上手いのだが、止めも多いから動いてる所が余計目立つ。 呪いのワンピース【デジタルリマスター版】
これを違和感無く成立させる一番簡単な方法は、奥の壁を背描きにし、棚の背をBOOKにして密着で引く、だな。ただ尺が長いので画面が単調で彩も寂しくなる。このカットはオレがblenderで作ったガイドを出力してそのまま原図にしてる。意図的にやってます。
Quote
PROJECT ごうむら -next-
@go_mura
テレビシリーズならこんなもんかなぁって感じデス どうしても気になるなら以下の方法で解決可能 ◎望遠パースで違和感を軽減(実用性高め) 〇3Dで背動にする(敷居高め)
撮影に棚の手前と側面のノンパース素材を渡して 疑似3Dを作らせる(殺意高め) x.com/miya4ta_kyt/st…
Show more
大多数の視聴者は気にしない。二十秒の長尺カットで座布団の色がじんわり変わっても気付かない。兼用カットなのに前のカットにあった置物が別物になってても気付かない。ひだまりの時に散々試して気付きました。カロリーを割くべき個所はそこじゃ無いと。
次のヒーラーガール#9は私の演出話数です。自分は脛椎壊して足を引っ張っただけですが、三人の成長が見られる良いお話です。見られる方はぜひぜひチェック宜しくです。未視聴の方はあまぷらで見られますのでこの機会にぜひ!
干物妹!うまるちゃんR #7 - boogyman's memo boogyman.hateblo.jp/entry/2017/11/ ここ、コンテ描いてるとき、めっちゃ苦労したものw 最後にラッキーナンバーも見せなきゃだったし。こうやって拾ってくれる人がいるから頑張れるのです。
人間は割りといい加減でしっかりしてるようでしてない。ミスなんかするのが当たり前で、むしろ人としての真価はそのフォローをどうするかで決まるものだと思う。自分はちゃんとしてるという前提で他者を攻める人には必ずブーメランが帰る。潔癖すぎてもいい事無いですよ?
二十年前の仕事をこうやって未だに取りあげて貰えるのは演出家冥利に尽きますね。ありがたいことです。
Quote
HiMyNameIsChair















@HiMyNameisChair
Rewatching Nanoha has been interesting, as i hadn't seen it in a VERY long time. Consensus then. Nanoha 2004: way better than I remembered, and with stronger production muscles then I remembered. Ryouki Kamitsubo's ep's kinda stole the show, he was off the chain.
Show more
老人Zを見直す。や、凄いね、作画。まぁ、面子も凄いんだけどw つか一番凄いのはこの企画。今じゃ通らんだろうw そういう意味でも、うちの業界は劣化してるんだろうな……
制作様各位。昔、とあるPから聞いた話。初めて仕事を振る相手がスケジュールを守るか否か不安な時は、夏休みの宿題をどのタイミングで上げてたか聞くと良いです。大体一緒です。まず外れはありません。嘘つかれない限り。因みに自分は高校三年間ほぼ夏休みの宿題を出してません。お見知りおきを。
ボンバーマンジェッターズ45話見てた。もう十年前なんだよなぁ、これやってたの。結局これを超える作品には、演出家として関われなかった。しかもこの45話は、ね。このエピソードだけ見ても意味が分からない。一話から順を追って見てるからこそ沁みるエピソード。これに関われただけでも僥倖だな。
ワンパック解散か。どのスタジオ行っても必ず入ってくるワンパック作画。助けられたこともあれば苦しめられたこともある。だが、それほど悪い印象が無いのは上りが早かったので対応できたからか。圧倒的人手不足の業界で重要な役割を担ってたのだと思う。
オレは新房さんに「チャレンジがあれば失敗してもいい」と言われた。先輩監督達は多かれ少なかれこういうスタンスを持っている。オレも初原画の新人と組む時にはこの言葉を伝えるようにしている。しかし、世情は失敗を許さない方向に傾きつつある。世知辛いねぇ(汗) タバコ買って来よう。
なんか呟こうと思ってたのに、TLに流れてきたコレの破壊力に負けて、何呟こうと思ってたのか忘れた( ̄▽ ̄;)
Replying to
これらは基本作画さんの持ち出しで、割に合わない作業です。それ故に非常に尊いのです。決してやって当たり前の作業では無いので勘違いしてはいけません。見かけたら、ひたすら感謝して下さい。作画さんがofuseとか登録してたらばんばんofuseして下さい。宜しくお願い致します。
一流の人には聞こえない崩壊の足音が三流の自分にはばっちり聞こえてるので、次の事を真剣に考えてる。恐らく底辺から崩れ落ちるだろうから自分的には死活問題。結局、業界に食わせて貰ってただけなんだよなぁ。一部の優秀な人たちが呼び込んでくれた仕事のお零れを貰ってたに過ぎない。トホホ
うん。こうなるよねw けものフレンズのヒットで3D業界には光明が差した。CGアニメ好きな自分にとって、これは素晴らしいことなのだが、作画アニメに身を置く身としては笑ってはいられない事態なんだよね。シェア食い合ってんだから。 x.com/alfalfafafa/st
This Post is from a suspended account. Learn more
無職転生。岡本さんシリーズ構成もやってるのか。ゲーマーズの時、初監督らしからぬ脚本制御力を見せつけてくれたからなぁ、超楽しみ。普通、初監督って大概本読み失敗するんだけど、岡本さんは完璧だった。
俺の考えた最強設定等書きなぐった黒歴史ノート。これ挫折した人間にだけ黒歴史。現役は今でも書きなぐってる。ノートが悪いんじゃない。辞めたお前が悪いんだ。
人死にが出そうなコンテってあるよね。予算もリソースも考えずに描かれてるコンテ。こういうの描く奴を人殺しと言っても差し支えないんじゃないかと思う。こういう奴に限って自分だけ安泰な場所にいるんだよね。
以前ある制作君に芸術家とは何ぞや? と問われたので、パトロンがついてるのが芸術家。他はそれ未満か職人か残念な人と答えておいた。我ながら的を射た答えだと思う。
友岡新平に教わった画面外に消失点があるパース線の取り方。 まず二本の線を定規で引く。①②を合わせるように紙を折る。すると①②と同じ消失点を持つ③が出来る。この理屈でどんどん折っていくと、なんとなく正確っぽいパースガイドが作れる。
まぁ、オレなんだけどねw t.co/cIPXn9SHvQ
This Post is from an account that no longer exists. Learn more
奴隷みたいな扱いしといて辞める奴が悪いとか馬鹿の極み。賢い奴ほどすぐ辞めるの。当たり前なの。ぶっちゃけアニメ業界とか就職考えない方が良いね。前に呟いたが、改めて言う。
Replying to
自分のコンテは必要最低限の芝居しか描いてないのですが、それだと満足できない作画さんがかなり芝居を膨らませてくれています。アバンのツバメや、回想シーンの手のアップ、風呂場のツバメや鮭食う子パンダ(ヒグマ)等など。
山本君活躍してますなぁ。ま、当然かな。作打ちの時に演出の説明聴くだけじゃなく、自分のプラン持ってくるし。こういうタイプは滅多に無いけど、古くからいた。宮崎駿さんなんかもそういうタイプの一人。みんなアニメでやりたいことがあるから業界入ってるんだよ。
たくさん描いてるはずなのにちっともうまくならない人を見るにつけ、下手な人が下手な絵をたくさん描いても下手な絵が洗練されるだけで上手くなるには別の努力が必要なのかも知れんなぁとか思った。
Replying to
ウザメイド10話の評価は主に前者かな? 山崎さんは総作監なのに3分の1以上の作監作業してくれて、おまけに直原も結構あった。悪いわけが無い! それと自分の原画パート以外にも重要な2原を拾ってくれた山本(ゆ)さん。ほんと頭が上がりません。
某作品のコンテ打ちの時の話。コンテマン「これブルマじゃないの?」 私「はい、残念なことに・・・・・・」 コンテマン「・・・・・・」 私「ブルマ好きなんですけどね」 コンテマン「(目を光らせて)俺の方が(ブルマ)好きだね!」 私「そ、そうですか・・・(ここで張り合うんだ・・・)」