ハウス・オブ・ザ・ドラゴン シーズン2 第8話のあらすじとネタバレ

HotDシーズン2ハウスオブザドラゴン

 にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

HBOドラマ「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」シーズン2 第8話を紹介します。シーズン2最終話です。

前:第7話「血の収穫」

シーズン2 第8話あらすじ

デイモンは、人類に迫る脅威を知ると、人々をまとめるため、レイニラにあらためて忠誠を誓います。

アリセントはレイニラに密会。エイモンドが戦っている間に城を明け渡す約束をします。

陸からはハイタワー家やラニスター家、スターク家の軍勢、海からはヴェラリオン艦隊とエッソスの艦隊、空からはドラゴンが戦場を目指します。

スポンサーリンク

シーズン2 第8話「不滅の女王」

・エッソス
タイランド・ラニスターはトライアーキー艦隊のロハール提督と交渉。海軍が欲しい翠装派と、ステップストーンズ諸島の海域からヴェラリオン艦隊を追い出したいトライアーキーの利益は一致し、同盟が成立します。

トライアーキーは、もともとはエッソスにある3つの自由都市タイロシュ、ミア、ライスが海賊に対抗するため結成した軍事組織です。シーズン1でコアリーズ・ヴェラリオン率いる艦隊に敗北しました。

・王都

黒装派に3頭のドラゴンが加わり、翠装派は焦っていました。

摂政エイモンドは、腹いせに黒装派バーエモン家の居城シャープポイント(尖頭岬)城を攻撃します。

ラリス公は、エイゴン王に一時的な避難を助言。エイモンドとレイニラが戦い、2人が弱ったところに民衆の味方として戻ってくる計画だといいます。

エイモンドは、ヘレイナ王妃とドラゴン・ドリームファイアを参戦させようとします。ヘレイナは固辞し、「エイモンドは神の目に吸い込まれて亡くなる」と予言します。

「神の目」は大陸最大の湖で、北岸にハレンホールがあります。

・ハレンホール

デイモンの真意を確かめるというレイニラの命令(シーズン2第5話)を受けたアルフレッド卿がやってきます。しかしアルフレッド卿は、戦時下では男性の王が必要だといってデイモンの反乱を支持しました。

その後、デイモンはアリスの導きで神々の森へやってきます。ウィアウッドに触れると、ホワイトウォーカーやデナーリス、3頭のドラゴン、三つ目の鴉などの映像が脳裏に浮かびました。映像の中にヘレイナが現れると、役割を果たすように忠告します。

ウィアウッドは、各地にある神々の森に生えている木で、白い幹と赤い葉が特徴です。古代のウェスタロスでは、ウィアウッドが神のように信仰されていました。

ウェスタロスの宗教について

・ドラゴンストーン

コアリーズ・ヴェラリオンは、新造艦に故レイニスの二つ名「戴冠せざりし女王」を名付けました。そして、アリンを自分の後継者として育てようとしていました。しかしアリンは不満を明かします。アリンはコアリーズが父親だと知っていました。これまで落とし子の自分に見向きもしなかったコアリーズが、レーナーレーナが亡くなった途端、高待遇で迎えに来たことを非難します。コアリーズは言い返せません。

ジャセアリーズは、3人のドラゴンの乗り手が現れたことで自分の未来が不安でした。ベイラが勇気付けます。

この2人、付き合っちゃえよ!

レイニラは、乗り手が見つかったことを祝う一方、翠装派が降伏してこないことが予想外でした。勢いがあるうちにハイタワー家の本拠オールドタウンと、ラニスター家の本拠ラニスポートを攻撃することにします。そこへ、ハレンホールのサイモン・ストロングがデイモンの反乱を伝えてきました。

レイニラは、アダムとともにハレンホールへ向かいます。

ハレンホールにはリバーランドの兵たちが集まっていました。レイニラはデイモンに本心を尋ねます。デイモンは、世界に脅威が迫っているといいます。人々をまとめる必要があり、それはレイニラの役割だというと、あらためてレイニラに忠誠を誓いました。

デイモンはレイニラに敵対するものだとばかり思っていたので意外。
レイニラへの反乱を煽ったアルフレッドは複雑な表情でした。彼、どうなるんだろう。

深夜。レイニラのもとに城を抜け出したアリセントがやってきました。

アリセント。7話で森や湖に行っていましたが、帰ってきていたみたい。自由を満喫したというか、本当に遊びに行っていただけらしい。

アリセントの突然の訪問に驚くレイニラを前に、アリセントはエイモンドがハレンホールへ攻撃に向かう計画を明かしました。その間に王城を明け渡すといいます。アリセントは子どもたちとの静かな暮らしを望みますが、エイゴン王を逃がしては禍根が残ります。レイニラがエイゴンの引き渡しを要求すると、アリセントは受け入れます。

・各地
谷間ではレイナが野生のドラゴン・シープスティーラーを発見しました。
ラニスター軍とハイタワー軍は、それぞれハレンホールへ向けて進軍しています。ハイタワー軍の上空には、デイロン王子が乗るドラゴン・テッサリオンの姿があります。
北部からはスターク軍がトライデント川を渡ります。
海上では、ヴァレリオン艦隊とトライアーキーの艦隊も動き出しました。

決戦の日は迫っています。

オットー・ハイタワーはどこかで監禁されています。

第6話でオットーが反乱の対応に追われていることが示されていましたが、捕まっているとは思いませんでした。

ラリス卿とエイゴン王はエッソスへ向けて城から脱出します。

いよいよ戦いが始まるというところで終わりました。正直、シーズン2は動きがあまりなくて物足りなく感じていました。シーズン3に期待、といったところですが、配信はいつなんでしょう。
ドラマ「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」はシーズン4で完結することが発表されました。

(シーズン2 完)

前:第7話「血の収穫」

 

******

ゲーム・オブ・スローンズ関連情報

世界地図

登場人物
登場人物の最後

シーズン1 あらすじ
シーズン2 あらすじ
シーズン3 あらすじ
シーズン4 あらすじ
シーズン5 あらすじ
シーズン6 あらすじ
シーズン7 あらすじ
シーズン8 あらすじ

スターク家
グレイジョイ家
タリー家
アリン家
ラニスター家
タイレル家
バラシオン家
マーテル家
ターガリエン家
ボルトン家
フレイ家
ナイツウォッチ
その他野人・ホワイトウォーカーなど

ウェスタロスの歴史

ロバートの反乱について

ウェスタロスの宗教

ハウス・オブ・ザ・ドラゴン関連情報

登場人物

-シーズン1 あらすじ
-第1話「ドラゴンの後継者」
-第2話「王弟」
-第3話「名を継ぐ者」
-第4話「ナロー・シーの王」
-第5話「われらは道を照らす」
-第6話「王女と王妃」
-第7話「ドリフトマーク」
-第8話「潮の主」
-第9話「翠の評議会」
-第10話「黒装の女王」

シーズン2
-第1話「息子には息子を」
-第2話「レイニラ残酷王」
-第3話「燃える水車小屋」
-第4話「緋龍と金龍」
-第5話「摂政」
-第6話「市井の人々」
-第7話「血の収穫」
-第8話「不滅の女王」

その他おすすめのドラマ

「ゲーム・オブ・スローンズ」および「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」を楽しめる方にはこちらのドラマもおすすめです。

ROME

共和制から帝政へと移行していく古代ローマの混乱期を描いたドラマです。時代の流れに翻弄され、巻き込まれていく人物たちから目が離せません。登場するのはカエサルやアントニウス、オクタヴィアヌス、クレオパトラといった実在の人物ばかり。世界史に興味ある方におすすめです。

ROMEあらすじ

ヴァイキング 〜海の覇者たち

伝説的なヴァイキングの王ラグナル・ロズブロークの活躍を描いたドラマです。ゲーム・オブ・スローンズのような血なまぐさい戦闘シーンも見ものですが、史実にもとづいた中世北欧の生活や文化も興味深いです。

ヴァイキング シーズン1あらすじ

ウエストワールド

ゲーム・オブ・スローンズの米HBO作品。アメリカ西部時代を模したテーマパークを舞台に、自分たちがロボットであることを知らされずに生活するアンドロイドたちと、自分たちの欲望を満たすためにやってくる人間たちを描いたSF作品です。

ウエストワールド シーズン1あらすじ

ウィッチャー

ポーランドの作家アンドレイ・サプコフスキによるダークファンタジー小説を原作としたNetflixのオリジナルドラマです。Playstation4/Nintendo Switchから発売されているゲーム「ウィッチャー3」も人気があります。

ウィッチャー シーズン1あらすじ
ウィッチャー シーズン2あらすじ