ホシノの遮蔽は!?ホシノの遮蔽は不具合じゃないの!?

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:17:23

    「ホシノのHPの69%のHPが加算される」と言ってガチャを引かせたのは運営じゃないか!!

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:19:16

    めんどくさいかつゲーム内で説明が無いだけで使用やぞ

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:20:33

    >>2

    仕様だったわ

    あと断定口調になっちゃったけど可能性が高いぐらいだね

    x.comx.com
  • 4二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:21:46

    なんか1行目の不具合面白いな

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:22:12

    目玉のフェス限を隠し仕様によって表記より弱くするスタイル

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:22:42

    こんだけ誤解招くような記載で仕様は無理がない、なくない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:23:22

    遮蔽物設置だけならマスクデータの殴り合いが起きてて何も言われなかったけど遮蔽状態なんて出しちゃったせいで気づかれるとかいうアホ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:23:40

    確認したらヘイロー映り込んでて草
    こんな不具合あったのか

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:24:01

    ガチャ終了してから不具合修正でナーフされたってこと?それってどうなん?

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:24:07

    >>3

    読み込み遅すぎて見れないんだけどこれなんて書いてるの?

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:24:32

    >>9

    そもそも修正されてない

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:25:23

    「ホシノの盾は遮蔽物扱いとなりホシノのHPの69.9%のHPが加算されます」
    (ただし特に説明はしませんが被ダメージは常に100%増加します)

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:25:26

    遮蔽物に重装甲属性付いてるのが初めてだから気付いただけでずっとこの仕様だよ
    遮蔽物のregist表示はちゃんと半減してたんだなぁ
    まあ常時2倍食らうから等倍に見えるんですけど

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:25:35

    要するにホシノの遮蔽効果には属性が付与されているから食らう攻撃の属性によってダメージ変化してるんじゃね?ってこと

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:26:23

    防御型ってまだ使ってないから何とも言えん 
    どこで使えそう?

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:26:38

    >>13

    そこ変えるには結構苦労しそう

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:26:49

    >>15

    ゴズ

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:27:26

    >>17

    ゴズ?

    どういう編成になる?

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:28:04

    >>9

    重装甲の遮蔽物となってホシノの7割のHPを持つと説明された

    謎の計算により受けるダメージが2倍になってたので明記された説明の半分の耐久しか無かった

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:28:53

    (今回ではないが)遮蔽関連のマスクデータ修正しようとしたらメンテ延長時間が地獄みたいなことになるんじゃねぇかな…
    まぁいつかはしなきゃいけないことだが

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:29:09

    >>13

    つまりホシノじゃなくシズコシミコの頃から優良誤認……ってコト!?

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:30:05

    仕様だとしてもこれは優良誤認である事には変わりないのでは?
    ボブは訝しんだ

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:30:27

    今までの遮蔽物:遮蔽物共通仕様の常時2倍ダメ×専用装甲の全属性半減=等倍ダメ
    ホシノ: 遮蔽物共通仕様の常時2倍ダメ×重装甲の属性相性=1~4倍ダメ

    こういうことでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:31:12

    >>23

    完全に運営の属性選びミス

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:31:46

    >>21

    そこは問題ないんじゃない?

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:32:12

    なんか想像よりも溶けるの早いって思ったけどそういうことか

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:32:18

    ゴズの列車遮蔽ブロック可能説とかあるからそれ次第でゴズで使える
    つまり最短であと1週間のうちに使う場面が来てしまう可能性がある

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:32:35

    ところでお通夜ムードの水サオリはどうにかなりそう…?

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:32:53

    遮蔽物って共通で重装甲だったんだ?
    そこにホシノ自身の装甲分の計算が加わってさらに被ダメ増加してるってこと?
    遮蔽物はホシノの属性持ってるでって表記があるからそこで気づけよって言われたらそうかもしれんがそこまで気にしてプレイしてるユーザーのほうが少なそう

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:33:33

    あー…遮蔽物の仕様が悪さしてるのかこれ…
    これ治すとなると色々弄らないと駄目そうね…ホシノの遮蔽効果の方の属性消せば何とかなるのか…?素人考えだけども

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:33:42

    >>27

    ゴズの列車って止められんの?

    シロクロの大玉みたいな感じ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:34:33

    >>29

    遮蔽物は遮蔽属性全属性攻撃に耐性

    昔は破壊属性弱点だったが破壊属性は滅びたので実質弱点なし

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:34:39

    >>29

    違う

    今までの遮蔽物は全属性半減の専用装甲だった

    今回のホシノが初めての重装甲属性持ち遮蔽でそれによって遮蔽物の常時被ダメ2倍が発覚した

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:35:29

    もういっその事ホシノがEX使用したら40秒間構造物装甲になればいいのでは?

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:36:06

    それってどうしてこうなってるのかの説明にはなってもこれでいい理由にはなってないように見えるんだけど……?
    結局表記通りの耐久性になってない事には変わりない訳で

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:36:18

    ちなみに遮蔽のHPを超えるダメージをぶち込まれても遮蔽が壊れるだけでblockはできるらしい

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:36:19

    遮蔽物の仕様いじるよりHPの加算量増やした方が早そう

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:36:34

    >>32

    >>33

    あーなるほどね? 遮蔽物は属性タイプ:遮蔽物で、全属性に対して有利で、でも被ダメ2倍にすることで等倍ダメージにしてたんだ?


    なんで被ダメ2倍にする必要があるんですか 

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:37:21

    遮蔽物って全部ノーマル装甲だと思ってたわ

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:38:03

    >>29

    違う

    そもそも遮蔽物はおそらく構造物という属性で基本resist

    だけど仕様で被ダメ2倍でダメージ等倍

    ホシノが例外で遮蔽物が重装甲


  • 41二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:38:30

    >>38

    構造物はresistって言ってたけど等倍のダメージのままほっといちゃってたから無理やり被ダメージ2倍にしてresistってことにした説

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:38:38

    なら遮蔽物は通常の遮蔽物と異なり重装甲ですって書かなきゃだめだろ
    マスクデータ的には説明不足だが問題なかったとか言われてもはぁ?としか思わんわ

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:39:06

    >>40

    ホシノの遮蔽物が特例で重装甲だから貫通ダメージ2倍になるけど、そこに構造物って仕様も適用されてるから4倍ダメージになってるってことでOK?

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:39:17

    >>38

    属性のせいで勝手になる

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:39:57

    ホシノの遮蔽物が重装甲になりますよはスキル説明に書いてあるぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:40:09

    >>31

    電車は止まらないけど何故か防げる現象をXで見かけた

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:40:11

    >>42

    書いてはあった気がする

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:40:23

    これどう対応するんだろ
    そのままか、ちゃんと大変だけど修正するか

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:41:38

    一番楽なのはホシノのスキル倍率を上げることか
    倍にすれば構造物効果を打ち消せるから単純に重装甲付与の遮蔽物として使えるはず

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:41:53

    運営も絶対想定してないって4倍ダメージは

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:42:15

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:42:17

    単純に運営は日本語がヘタクソで終わる話じゃね

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:42:28

    遮蔽って二倍ダメとかそんな仕様あったんだ…しらんそんな

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:42:31

    そのままじゃない?
    運営はそういうもんだと思って調整してるだろうし

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:42:33

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:42:37

    重装甲は書いてあるけど「遮蔽は全てのダメージを半減する」とはどこにも書いてない(去年初めに構造物属性表記が消えた)

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:42:44

    >>52

    まあ開発元は日本じゃないし

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:42:45

    遮蔽物が硬くなりすぎるから常時被ダメ2倍補正掛けてるならHP半分にして被ダメ等倍でもよかったと思うんだけど
    なんで被ダメ2倍補正かかってるんだろうね

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:43:02

    >>52

    優良誤認とかの話になってくるんでその程度じゃ済まないんじゃねこれ

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:43:10

    臨ホシも水サオリも持ってないからセーフ
    セーフ…………

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:43:43

    >>58

    たぶん攻撃対象選択時のレジスト表記で遮蔽物ですよって分かりやすくするため

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:44:04

    書いてあるね属性の事も
    これ治すの大変そうやね…とりあえず気長に待てば良いし時間かかっても構わないけども

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:44:09

    これ単純に遮蔽物のダメージ2倍消すだけだと
    あまねく遮蔽物がバリカタになるから
    ホシノ専用処理が必要になるんだろうな

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:44:23

    全部レジストにしてたのって最初期に破壊属性で一瞬で破壊できるようにとか考えての事だったのかな
    結果として没になったうえにキャラに実装するとか考えて無かったからこんな事になってるみたいな

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:44:55

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:44:55

    韓国開発で中国が運営してるゲームだし
    元から日本語に期待はしてないよ

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:45:27

    もう面倒くさいし重装甲にはやわやわな臨戦ホシノのままでいいんじゃないかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:45:37

    まぁ騒ぎまくれば対応してくれるんじゃない?
    自分的にはそこまで気にしてないというかそういう感じだからそのままでも良いけど

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:45:55

    >>47

    遮蔽物の属性が重装甲ですとは書いてはあるね

    まあここはあんまり問題じゃないと思う。真の問題は遮蔽物はダメージ2倍ですという書いてない仕様だと思うし

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:46:02

    むしろ今後属性付き遮蔽物設置増やして得意属性には硬いけど他は既存キャラのより脆いみたいな感じにしてくんじゃないかな

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:46:41

    これまで遮蔽物へのダメージで常時被ダメ2倍になってるってのは検証されてなかったのか?

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:47:27

    >>69

    2倍なのは今までがずっと壁があの属性だからでは?

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:47:35

    >>71

    Resistって書いてあるけど等倍になってると思われてた

    2倍にした上でresistしてた

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:47:41

    >>71

    レジストって書いてあるのにレジストしてないけど何?くらいで検証止まってたと思う

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:49:20

    ホシノが出てくる前までもダメージ表記はresistだったんじゃないの?
    そしたら逆算でresistされてるはずが等倍ダメージ食らってね?って気が付かなかったんだろうか
    そんな検証だれもしてなかった?

    ホシノの件が検証によって表に出ただけで遮蔽物の仕様自体は前から検証すれば分かったことなのであればそういうものだで済むと思うけど

    や、結局は重装甲+構造物仕様で被ダメが増してるのがダメなのか 常時ダメージ二倍バフ食らってるって事だもんな

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:49:20

    遮蔽は構造物ではなく通常装甲で間違ってresist表示してましたって言って2倍ダメージ消すのが1番いいのでは?

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:49:58

    単純に過去の開発陣が遮蔽物の仕様をキャラに適用することなんて想定してなかっただろうからその辺りの確認不足だったとしか……
    今まで遮蔽物のHPやら何やらの仕様を気にしていた人たちなんて極々一部だったろうし

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:50:35

    全部倍になるって事は実際はこういう状態って事だろ?
     遮蔽物は、ホシノ(臨戦)のHPの19.75~34.55%の分の値が追加されたHPを持ちます。
    (元:遮蔽物は、ホシノ(臨戦)のHPの39.5~69.1%の分の値が追加されたHPを持ちます。)

    ……いやダメじゃない?これ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:51:11

    >>78

    いや受けるダメージは4倍

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:51:28

    >>75

    resist表示が表示されるのに等倍だからresistが間違いだと思われてたんだ今まで

    実際蒼雷の咆哮で遮蔽耐久チェックしてる人は咆哮のダメージが何故か倍になってると思ってた

    全ての攻撃が倍になってた

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:52:02

    >>79

    4倍は貫通食らった時だけやね

    神秘食らったら1倍になるはず

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:52:17

    >>79

    相手の属性によっては4倍ってことでしょ? 貫通属性の攻撃食らえば4倍ってことじゃなくて全属性から食らうダメージが4倍なの?

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:52:38

    >>79

    装甲相性計算しない状態がこれって事じゃないの?

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:52:42

    消費者庁コラボ確定か
    どんどんダメ運営になってるのヤバいな

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:52:44

    >>75

    resist(大嘘)だと思ってたら

    resist(本当)ただしダメージ2倍だったって感じ

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:53:08

    >>84

    おっ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:53:32

    そもそも遮蔽物の2倍ダメージを不具合としてすら認知してなかった辺り運営側も臨戦ホシノ実装まで仕様の把握してなかったか修正の必要ないかと思ってスルーし続けて今になって思い出したんじゃなかろうか

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:53:48

    レジスト表記だけどダメージが等倍ですって言われてレジストしてるけど素で被ダメージが2倍って発想に至るの無理でしょ

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:54:02

    >>87

    多分不具合ではない

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:54:09

    こういう過去の技術的負債が襲い掛かってくるのって怖いよねぇ
    なんかのゲームでも遮蔽物を銃撃で破壊しようとすると日本版だけフリーズするってバグがあったんだけどその原因が別シリーズの表現規制が原因だったとかなんとか

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:54:23

    爆発なら2倍ダメージ
    貫通なら4倍ダメージ
    神秘なら1倍ダメージ
    これ重装甲つけたのがやっちまった案件では

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:54:45

    >>87

    不具合じゃなくて仕様だったんでしょ

    その仕様に属性乗せたらこんな妙なことになっただけ臭い

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:54:58

    運営が不具合と発表してない以上は仕様だろ
    ケチつけても意味は無い

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:55:07

    この仕様をわかった上で調整された耐久値なのかそうじゃないのかは気になる

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:55:09

    >>86

    いやごめん、これは洒落じゃなく真面目に下手したら消費者庁コラボものだと思う

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:55:12

    >>87

    不具合じゃなくて使用だったんだと思うよ

    ただキャラに実装するにあたって問題になっただけで

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:55:17

    優良誤認とまではいかないんじゃないか?
    書いてあることはその通りだし、ゲーム内の仕様でそうなってるだけでその仕様も今になって検証されただけで元からそうだったんやろ?
    ブラックボックスになってる仕様を検証しないといけないってのはおかしいかもしれんけど結局今回のだって検証して表に出てきたわけだし

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:55:37

    >>91

    むしろないと硬すぎるから相性いい所だけで使われるように分かってて付けたんじゃないか?

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:56:07

    >>91

    重装甲消せば問題なくなりそう…?

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:56:37

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:56:38

    別に重装甲に対して弱いだけなら問題ないんじゃない?
    素のタンクとしての性能は据え置きなわけだし

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:56:54

    >>99

    修正クソ遅いだろうけど

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:57:29

    >>101

    満遍なく記載よりも弱くなってるんですがそれは

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:57:43

    優良誤認というか今まで無かった仕様のキャラを出したら今まで気にしてなかった仕様との噛み合いが悪かっただけだし

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:57:52

    割と真面目にこれどう修正するか悩んでそう
    流石に修正しないと割とヤバいんだけど
    ここの修正方法間違うと今後の遮蔽物生成、遮蔽物化系のスキルに多大な影響をもたらすから

    ホシノが重装甲なの今後軽装備とかで似たスキル実装するつもりだったからだろうし

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:57:54

    >>101

    重装甲だけって言うか全属性に対して弱いのは弱いんだ

    本来半減する神秘ダメージですら等倍になってるわけで

    これも全部構造物に対するダメージ2倍って仕様のせいだけど

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:58:33

    攻撃上げるメインでいいじゃない?

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:58:54

    >>105

    防御型ホシノのHP倍にすればいいんじゃねーか? 

    周年生徒だしHP20万あっても良いだろ ダメか

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:59:16

    >>107

    遮蔽はシロクロとかで使えるどころか使わされるから目を背ける訳にはいかないんだ

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:59:16

    修正する必要あんの?

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:59:47

    装甲を複数付けられるなら構造物属性を後乗せするだけでなんとかはなると思うけど難しいのかな

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:00:12

    そもそもこれホシノの性能が問題なんじゃなくて遮蔽物へのダメージが2倍になってる事が問題の原因だからな……

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:00:47

    これって要するに、対爆発以外は他のタンクより柔らかいって認識で合ってる?

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:00:56

    >>110

    話の焦点は強いからとか弱いからとかキャラの使用感の話では無く「書いてあることは正しいけど誤解しやすくないか?」ってところだから修正しないと別の方向からの問題が発生する可能性がある

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:01:05

    >>112でもないとキツイ

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:01:05

    >>108

    それやると今後自身を「遮蔽物にする」系のスキル出す時

    全員HPバケモンにしないといけなくなる


    しかも表記よりも耐久力が無いことは変わってないからな

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:01:13

    >>112

    それはほぼ確実に仕様

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:01:26

    分かりやすいのは遮蔽物の装甲をノーマルにしてかつ2倍補正を消すって事だけどこれ時間かかりそうだなぁ
    遮蔽物の視認にも影響及ぼしそうだし

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:02:33

    なんで半減してから倍にするなんて厄介な仕様にしたんだろ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:02:51

    結局の所「表記よりも耐久力が無い」って部分が問題であって検証してもそこが揺るがない限りどうにもならんのよ
    というか結論として遮蔽物が全部ダメージ2倍なのでは?って検証が出てる時点で相手によって耐久性変わるんで、とかの言い訳も無理になってる

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:03:13

    >>119

    攻撃対象選ぶ時に常にregist出して分かりやすくするためだと思う

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:03:18

    ちょっと分からなくなったんだけど、これダメージが増えてるのは遮蔽物に対してであってホシノ自身の耐久が脆いわけではないんだよな?
    EX使用時の遮蔽効果付与って食らうダメージは遮蔽物とホシノとで別じゃなくて同じなんだっけ?
    同じならEX使用時のホシノ自身の耐久が脆くなってるわけだが

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:03:46

    臨戦ホシノの表記を追加する他無いんじゃない?
    遮蔽物が受けるダメージは常に2倍になります的な

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:04:14

    >>114

    読解力の無さをゲームのせいにするのか

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:04:39

    >>98

    重装甲記述あると

    ユーザーが求めてるのは『対神秘には使えないけど対貫通では強い盾』だけど

    実際にはどの属性にも強くないし対神秘と対爆発、対振動には雑魚盾だから

    まだ遮蔽物属性のがマシだと思うんだよね 文言変えたらそれこそ問題になりそうだけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:05:10

    >>124

    読解力というか「遮蔽物へのダメージは基本的に2倍されます」なんてゲーム中のどこからも読み取れないんだけどね…

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:05:17

    >>124

    突っかかる前に景品表示法違反とかで検索して勉強した方がいいよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:05:20

    >>121

    あーうーーーん

    なるほど新規の処理を追加しないで既存の仕様に乗っけるならそうなるのか

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:05:34

    >>124

    それが優良誤認だなんだ 消費者庁コラボだなんだって言われる原因なんだから仕方ない

    個人的には優良誤認の範疇でないと思ってるので何の問題も無いと考えているけど

    騒ぎたい奴が騒がせたいのはそういうところ 

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:05:56

    >>104

    それら含めて優良誤認というのでは?

    >>124

    マジっぽい人きてて草

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:06:38

    >>123

    いやー……後付けでそれはアウトじゃない……?

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:07:12

    >>122

    ホシノ自身は変わってない

    何だったら遮蔽を超える大火力食らっても遮蔽物が壊れる時は被ダメ0になるからちゃんと硬くなってる

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:07:40

    >>131

    後付けでやるのは最悪 詐欺でしょそれは

    仕様を誤解されやすいほうに合わせて変更するのが良い

    そこまでの問題に発展すればだけど

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:07:50

    >>123

    ちっさい文字で都合の悪いこと書いてあるやつより悪辣やね

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:08:02

    >>122

    割れるのが早いと困るからね

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:08:02

    >>119

    上でも言われてるけど恐らく視認性の問題

    >>120

    いや、一応表記してある耐久性どおりではある。遮蔽物のレジスト処理とか言うほぼ誰も気にしてなかった謎仕様に従ってるだけで…その仕様を誰も知らなかったのは問題

    >>122

    遮蔽物の耐久力が我々が思っていたよりも低かった形。そこ以外は仕様的に問題ないが…

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:08:15

    このレスは削除されています

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:08:21

    何が悪いかといえば構造物へのダメージ処理が2倍ダメージ→Resistして半減→通常の1倍ダメージにする訳のわからない仕様にしたシステム開発陣の問題としか言えんわ

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:08:30

    ホシノの遮蔽だけ例外処理して二倍ダメ消すのが一番周りへの被害ないんじゃない
    バグが起きそうな修正だけども

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:08:46

    結局解析するか検証するしか知る術はないんだし殆どのユーザーは知らなさそう

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:09:35

    >>136

    いや表記してある耐久性通りではないでしょ 全部ダメージ2倍になるなんて表記どこにもないぞ

    それを通すのなら元々臨戦ホシノのEXスキルの遮蔽物HPの表記を全部半分の状態で出さないと

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:09:40

    そもそも解析とかいうブラックな行為をすんなよ

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:10:11

    >>132

    なるほどね なら修正なしでそのままな気がするな

    ウミカのEX倍率がめっちゃ高いけど安定値終わってるみたいなもんじゃねーの?

    凄い事書いてあるけど見えない仕様の部分で期待を裏切られましたみたいな

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:10:27

    >>142

    解析じゃなくて検証じゃね?

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:10:41

    >>142

    検証だぞ

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:11:02

    遮蔽物としての機能が残ってるならシロクロでも活躍できそうだし問題ないんじゃねーの知らんけど

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:11:04

    >>97

    嘘書いてあったら誤認通り越して詐欺やんけ

    表記が真実だけど誤解させてるからこそ、まさに優良誤認かどうかの議論になるやつでは?

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:11:30

    >>130

    多分違うぞ

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:11:39

    >>141

    HPの数値は正しいから嘘はついてないんだなこれが

    おめぇなんだその遮蔽物周りの計算はふざけんなよだけど

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:13:04

    >>147

    問題の原因辿るとホシノ自体の問題じゃなくて戦闘システムの仕様そのものが悪さしているから正直これを優良誤認と言われてもなぁ……出された商品に問題はないけどそれを使う環境自体に問題があったって話だから

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:13:10

    とりあえず運営から一言説明はほしいね
    「元々この仕様は把握していて、そのうえで調整されたのがホシノのHPの69%という数値です」なら、その仕様先に周知させとかないとダメだろとはなるけどギリギリ納得できなくはない
    「全然知りませんでした今後修正します」ならそれはそれで良いと思う

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:13:52

    今までの遮蔽物のレジスト表記時点でお問い合わせしてれば分かりやすかったんだけども

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:14:00

    >>146

    遮蔽の有効耐久が想定してた半分状態になってるから問題はまあまああるじゃろ

    タンクの耐久力に繋がるんだし

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:14:03

    >>146

    シロクロ飛んでくるやつは遮蔽物が壊れないことが反射条件だからやわらかい遮蔽物だと使えないのが難点

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:14:09

    >>122

    ・遮蔽物は遮蔽属性という「全ての属性に対しResist持つ属性」を持ちます

    ・ですが遮蔽物は受けるダメージが2倍になります

    ・結果として遮蔽物は全ての属性から1倍のダメージを受けます


    ・ホシノは重装甲の遮蔽物に変化するスキルを持ちます

    ・ですが遮蔽物は受けるダメージが2倍になります

    ・結果としてホシノは爆発から2倍、貫通から4倍、神秘から1倍のダメージを受けます

    ・しかし「遮蔽物は受けるダメージが2倍になる」仕様は誰も知りませんでした。

    なのでユーザーの大半が爆発から1倍、貫通から2倍、神秘から0.5倍のダメージを受けると思っています

    ・つまり表示よりホシノは柔らかいということになり、優良誤認では?


    まとめると「遮蔽物は受けるダメージが2倍になる」仕様のせいで、

    結果として『ユーザーに嘘ついてガチャ引かせた』ことになるのでは?大丈夫?って状態

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:14:22

    >>149

    これはもう言葉の綾になるんだがHP自体はその通りでも耐久性って意味だと表記通りではないんじゃない?って話

    他のシールドスキルとか通常の攻撃数値に対するHPの減り方とかも全部遮蔽物と同じく2倍になるなら全部同じで済むけども

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:14:35

    >>147

    優良誤認表示は色々違う気がする

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:16:05

    ゲームバランス的には硬すぎないから棲み分け出来てていい感じだと思うんだけど問題はそこじゃないというのが面倒くさい

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:16:29

    >>142

    むしろ解析じゃ無いから遮蔽物がダメージ2倍なんて知らなかったんだゾ

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:16:46

    なんか優良誤認言ってれば頭良いと思ってる奴居そう
    少なくとも書いてあることは真実だしユーザーが分からなかったマスクデータがあっただけじゃね?

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:16:50

    >>149

    腹立つけど、一応何か当たれば1発で壊れる仕様であったとしてもHPそのものが表記通りならその部分では 嘘を言ってない事になるんだよな

    信頼は損なわれるだろうけど

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:17:05

    ダメージ二倍になりますって表記つければおっけーや
    むしろそれ以外になにかある?

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:17:24

    >>155

    あーすまんそういう意味でのレスじゃなくて

    遮蔽効果状態のホシノ自身が受けるダメージは4倍になるのか?って疑問で

    遮蔽物とホシノのHPが分かれてないならEX状態の時に受けるホシノへのダメージが倍になっちまうから速攻で溶けちゃうじゃんそれは困るよねって思ったんよね

    遮蔽物は遮蔽物としてのHPを持ってて、被ダメが多いのも遮蔽物だけならホシノ自身の硬さは変わらないからまぁいいかって思うって話

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:17:28

    そもそも優良誤認ってのは実際の表記と内部の挙動が明らかに違うことなんで今回の場合は当てはまらないかと
    キャラの性能に嘘はないしシステム側も仕様通りに動いてはいる。ただこの仕様を把握している人が極少数で運営側もこれを認知していたか怪しいというだけで

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:17:31

    >>162

    それこそ一番ダメ

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:17:52

    >>162

    おっけーどころかそれやったら詐欺では……?

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:18:10

    >>162

    それが一番ヤバイでしょ

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:18:16

    >>162

    納得感はあるが別の問題が急浮上してくるぞそんなん

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:18:49

    >>162

    後付してくる運営に金落としたくないよねって

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:18:51

    >>162

    マジで言ってる??

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:19:00

    そもそもなんで遮蔽物のダメージが二倍になる仕様があるの?

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:19:06

    遮蔽物とか‪α‬版とかβ版の名残だし開発が認知してない可能性すらあるからな

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:19:42

    >>162

    ぶるあかこわれる

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:19:59

    >>171

    レジスト表記を出しつつ遮蔽物を壊しやすくするため

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:20:09

    >>164

    景品表示法第5条第1号には、「商品又は役務の品質、規格その他の内容について、一般消費者に対し、実際のものよりも著しく優良であると示し、又は事実に相違して当該事業者と同種若しくは類似の商品若しくは役務を供給している他の事業者に係るものよりも著しく優良であると示す表示であって、不当に顧客を誘引し、一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがあると認められる」表示をしてはならないと規定されており、この表示が、いわゆる優良誤認表示ということになります。

    適当に消費者省の奴から引っ張ってきたけど、そうはならないんじゃねぇの?

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:20:12

    遮蔽物のHPが表記通りであることと遮蔽物が受け止められるダメージが表記通りであること
    そこに差異があると元々認識されていたか?というのとプレイヤーはどちらを期待して引くか?というのが争点だろうか

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:20:14

    >>162

    例えば卵アレルギー持ちの人が卵入ってない事をラベルから判断して買って、買った後で「やべ、表記忘れてたわ」つって「実は卵成分入ってます」って追記されたらどうや?


    マズイでしょ

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:20:18

    既存の攻撃、防御の被ダメ計算式に文句言ってるような状態ではあるのよな
    そういうもんと言われたそういうもんで終わりな気がする

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:20:26

    優良誤認に付いて勘違いしている人がいるが、言ってることが嘘じゃないなら優良誤認にはならないんだ
    今回の場合は難易度が高かったとしても一応仕様が事前に分かるようにはなってたから優良誤認判定を取れるかはかなりあやしいんだ

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:20:45

    >>64多分これのせいと

    >>171


    >>174これ

  • 181二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:21:27

    >>163

    そうではあるんだが一番の問題は


    表記上は2回耐えられる攻撃が表記には嘘はないけど仕様のせいで実は1回しか耐えられません

    2回耐えられると思ってガチャ引いた人悲しいよね?騙されたよね?ってのが重要

  • 182二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:21:50

    いっつも見てる遮蔽物と同じ計算だからなぁ
    なんなら構造物属性表示したまんまだったら良かったのに

  • 183二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:21:53

    >>164

    ただまぁ、表に出てないマスクデータに則って実は性能変わりますなんて法律上の問題なくとも信頼は損なわれるわな

    やり得になるわけだし

  • 184二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:21:54

    >>164

    パズドラでは究極進化しますと言ってゲーム内では進化で実装しただけで消費者庁コラボしたからもうわかんね

  • 185二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:22:09

    これで優良誤認とか言ってたら他ゲーの解析前提ゲームやったら憤死しそう

  • 186二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:22:24

    こうして見て見ると構造物って属性って言うよりはデバフみたいな効果やね

  • 187二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:22:38

    >>182

    なんで消しちゃったんですか?

  • 188二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:22:55

    >>184

    そりゃ明確にユーザーに嘘をついてたから当たり前じゃろがい

  • 189二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:23:01

    >>90

    ロボットに乗り込んだ人間を撃ち抜くとパイロットが爆散します

    グロいので日本版では爆散させません

    別シリーズのゲームで遮蔽物設置するキャラ出しました

    遮蔽物破壊されるときにパイロットが爆散するときの処理を流用します

    日本版にはそんな処理無いのでフリーズします

  • 190二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:23:21

    チュートリアルで遮蔽物出せるキャラ出して遮蔽物についての説明があればどういうことだ?ってならなかったのかな

  • 191二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:23:30

    重装甲だったのが悪いよー重装甲がー
    構造物だったらふつうに表記通りだった

  • 192二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:23:36

    >>189

    apexでもあったな

    シーラの盾ぶっ壊すとゲーム落ちる奴

  • 193二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:23:36

    >>160

    パッと調べたら建築物ではデメリットの不表示で排除命令出た例あるな

  • 194二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:24:12

    スレタイに戻るけど不具合”では”ない
    もっと質悪い問題だった、って所でしょうね

  • 195二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:24:32

    >>190

    属性付与考えてなかったんでしょ

  • 196二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:24:32

    ホシノを構造物属性にしてくれればええよ😀

  • 197二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:24:52

    >>1

    不具合では無いがむしろ不具合では無いからこそ面倒臭い

  • 198二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:24:53

    >>196

    かんぺき〜

  • 199二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:25:03

    運営の修正に期待

  • 200二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 11:25:04

    ゲーム開発でよくある初期の負の遺産やね

スレッドは8/7 13:25頃に落ちます

オススメ

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