- 1二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:46:47
- 2二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:51:01
ユーザーを増やすのが一番難しいんや
それが出来れば課金システムも何も据え置きで構わん
知名度というのはそれだけ大事な事や - 3二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:53:48
このレスは削除されています
- 4二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:53:53
ウマ娘は女神でやらさかなきゃもう少し勢いあったのかな…
- 5二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:55:25
国内では国産ソシャゲのが売れてるゾ
ただ有名どころではない国産ソシャゲのサ終が多いだけで - 6二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:55:51
トレカ系がユーザー確保はしやすいんだろうがその為にはリアルと同じ仕様にしなきゃでほぼ作ることが不可能というね
実際、デュエマも遊戯王も若干変更があるせいで自分は長続きせずやめたし - 7二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:57:27
結局知名度よ
知らぬ間にサ開して知らぬ間にサ終してるソシャゲなんて腐るほどあるやろ - 8二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:57:45
始めるとしたら中国産とかの偏見(個人差あるけど)抜きでホヨバゲーか国産の既存IPソシャゲ、どっちならとりあえず始めてみる気になる?
“無料で入れられる”っていうソシャゲ特有の強みを今のゲームはイマイチ活かせてない気がするんだけど - 9二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:57:47
そういうのパズドラモンストFGOウマ学マスその他諸々を抑えてから言ってもらって
- 10二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:58:04
頭ナカイドが立てたスレ
- 11二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:59:12
無・理
無
理
まず大陸と人口の差がありすぎるし何だかんだで日本のゲーマーのボリューム層は仕事や家庭優先してるじゃん - 12二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:00:28
- 13二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:01:03
今のソシャゲ界隈ってシェア確保する程の価値があるんだろうか
海外産というか中華から流れてくる怪獣進化的なソシャゲ群と競り合う必要がある上にもうレッドオーシャンだろ? - 14二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:02:37
- 15二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:08:12
- 16二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:10:36
日本に入って来る大陸産ぐらい国産のリリース数絞れば打率上がるぞ
- 17二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:11:35
- 18二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:16:05
海外産のソシャゲは既存IPのソシャゲ化じゃなくて独自のIPから成功してる印象が強いから
ここ最近の新作で流行ってる学マス、ファンパレ、ポケスリ(?)、モンハンNOWは元のIPが地盤になってるから始まる層が多いと思われる
そんな中新規IPで人気を博し始めてるウマ娘、ヘブバン辺りはIPがほぼ確立されてる
だから現状はほぼ既存IP頼りで完全新作が流行らない状態
だがブルアカ、スタレ等世界展開を前提にしたソシャゲを海外が作ってる中、国内ソシャゲは国内での展開でほぼ完結してしまってる状態
とりあえず始めようかな、と思えるソシャゲを作るにはどうすりゃいいかを考えたい
まぁただの痰壺みたいなスレなので何言ってもいいです - 19二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:18:03
ないわけではないが、今更投資するかというと微妙。モンストFGOウマブルアカ等が消えてくれないと厳しい。
現実は非情である。
ただまぁ既存IPの新作として、数年程度持続できるコンテンツとして開発して、サ終までやって投資分を回収かギリ赤字で回せれば、その間に生れたインプレションがそのままシリーズの広告効果になるから、それを考えれば美味しい分野であるかもしれない。最近はそういう傾向だったりしなくもない。
ただし爆死のリスクを許容できることを前提とする。いや無理でっしゃろ?
やはり現実は非情である。
あれ中華目線だと、こちらでいう据え置きIPの大作の新作だから、当たって当然なんよな。
向こうはコンシューマーが終わってるから基本ソシャゲにするしかなく、それでまぁソシャゲに全振りと。
そら勝てんわ。
- 20二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:20:06
- 21二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:21:52
完全新作が流行らないんじゃなくてもう流行った後なんだよ。
- 22二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:23:14
- 23二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:23:21
- 24二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:26:27
- 25二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:26:54
- 26二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:26:57
そもそもソシャゲって媒体が寿命長すぎて基本的に世代交代がなかなか進まないんですよね
だから最近御長寿にはなれたけど不死身にはなれなかったので天寿を全うした長期ソシャゲがバタバタ死んでるんですよ 同時期に一気に揃えたから同時期に一気に死ぬ家電みたいに
そんな事情関係ない大陸の方のソシャゲがこっちに流れてくるのも必然って言えば必然なのはそうなんですよね - 27二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:27:46
- 28二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:30:09
- 29二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:31:41
何をもってして負けてる勝ててない巻き返さないといけないって判断してるのかよくわからんけど最近の流行りに海外産が入り出してるだけで依然としてソシャゲは国内って感じなんじゃない?
- 30二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:32:35
- 31二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:33:15
グラブルウマ娘ですらいつ死ぬか分からんラインだもんなあ
- 32二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:33:41
- 33二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:37:32
- 34二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:39:35
- 35二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:39:36
サイゲが安泰よりなのは分かるよ
ただ一生ソシャゲで稼ぐのは安泰じゃないからそこをどうにかして欲しいんだよ
任天堂クラスとは行かずとも
ウマ娘の世界人気分からないけから今月末のcsがどうなるかが分かれ目だと思う
- 36二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:41:37
任天堂レベルで潰れなさそうなゲーム会社コンシューマー含めてもどこよ
- 37二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:41:56
「中華のソシャゲがすごいってか中華のゲームが凄くなる余地がそこしかない」の余波がこっちにも来てるんだなあ みつを
ゲームの出来だけで土俵に立つとアレと殴り合わされる それ以前から土俵に立ってる奴かゲームの出来以外で勝負できる奴かだよねえ - 38二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:57:35
子供と馬鹿がやるものって発想は違うだろうよ。DSは死ぬほど流行ったし大人も子供もって熱狂してた。
じゃあ日本ソシャゲがハイスペック向けにならなかった理由としては通信に力を入れた結果だと考えてる。あの頃のDSって通信関連が絡んで流行りが出来てただろ?ついたばっかの赤外線通信であれこれやってたんだから同じように運べるスマホでも通信主体でやってた。結果安定動作の為にゲーム単体として見たスペックは抑えなきゃなんなかったのが真相でしょう
- 39二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:58:09
特に明確なエビデンスがあるわけじゃないけど国産ソシャゲにケチつけたいだけなのでは…?
- 40二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 04:00:15
ソシャゲに力入れてる中華とどうしても家庭用が主流になりがちな日本の違いってだけでは
- 41二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 04:02:23
- 42二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 04:06:20
ぶっちゃけネトゲブームが来た頃もそうだったけど
日本のゲーム業界はコンシューマーそれも国内向け主体だから必ずそれ以外の分野では海外の後手に回っちまうんよ
同じアジアでも中国、韓国は自国では政治的な事情もあって国内だけだと利益出せんからガチで外国リリース前提でゲーム作るし - 43二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 04:09:12
- 44二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 04:16:57
別にしなくていいよその分CSで頑張れば
ホヨバのとかも結局ソシャゲにしては、すごいねって程度でしっかり作り込んであるCSゲーのが完成度や満足度は上だなって思うし - 45二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 06:55:24
毎回思うんだけどホヨバ以外に何かあるの?
ここで人気のブルアカはセルランの挙動見る限り劣化プリコネの一過性コンテンツとしか思えないけど - 46二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:42:33
まずよくわからないのはこれはソシャゲの話がしたいの?会社の話がしたいの?
前者ならこれをコンシューマと置き換えた語るが、ハードの問題もあるというのは前提として一作で10年も維持できるソフトってなんだよ?強いていうならマリカーのアレくらいしか思いつかねえぞ?で終わるよね
後者にしても一企業一会社が10年単位で安泰なって超大手くらいしか思いつかねえぞとしか言いようがない、上で任天堂挙げてるがあっちはハードも含めてる企業じゃねえかとしかならねえ、不安定さなんて言ったらスクウェアクラスの大手ですら大コケした結果合併したくらいだぞとしか言いようがない
ソシャゲは不安定ってのに凝り固まってんだろうが安定したとこなんていうほどねえんだよ - 47二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:54:09
そもそも巻き返すも何も、ユーザーは国産ソシャゲの方が未だに多いでしょ
一部の有名どころだけに注目してるだけで、やってる層は概ね被ってるだろうし
それこそ声の大きい意見が正しいと思ってるのと同じ理論で、見識がちょっと浅すぎるよ - 48二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:58:55
まだまだ絵師は質がいいの揃ってるんだから乳と尻と太ももを盛ればいい
- 49二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:09:45
正直ブルアカ・アークナイツ・原神辺りはやってる人は大体同じイメージがある
- 50二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:12:32
日本のソシャゲヤバイ理論ってまず>>47で一蹴できるしそもそもセルラン上位の半分以上は日本が占めてる時点で何もやばくないと思う
スマホゲームのセルラン分析(2024年7月18日〜7月24日)。今週も1位は「モンスト」。4月〜6月のパブリッシャ別世界収益ランキングも紹介 世界有数のスマホゲーム大国である日本において,現在最も売れているタイトルをはじめとした,さまざまなデータを毎週お届けする本連載。今週も国内収益ランキング1位は「モンスターストライク」となった。また,2024年4月〜6月の世界市場におけるパブリッシャ別収益ランキングも紹介しよう。www.4gamer.net - 51二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:13:47
- 52二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:14:41
- 53二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:15:50
これが船舶信仰ってやつ?
- 54二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:17:21
- 55二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:18:03
国内アプリは弱小だろうがなんだろうがとりあえず作ったら出す判断になりやすいんだからそりゃサ終しやすいだろ
アニメ連動のソシャゲとかだって山のように出てきて消えていくし
逆に海外主体のアプリは最強クラスのがやってくるしそうじゃないものはそもそも目に入らん - 56二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:18:26
「たられば」だけどブレワイアンドティアキンをスマホで無料で出して武器や素材ガチャやアミーボ限定アイテムを課金アイテムにしたら売れるんじゃね?
- 57二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:18:53
日本人がソシャゲやるのって結局電車の中だから縦持ちポチポチゲー路線は間違ってないと思うんだ
そこにもうちょいゲーム性足せるといいね… - 58二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:18:55
- 59二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:20:08
日本のゲームメーカーに原神クラスのソシャゲ作れるかっていえば技術的には可能でも体力的には無理なんじゃないか?
ソシャゲ長期運営するよりコンシューマゲーム作った方が儲かるだろうし - 60二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:21:24
粗製濫造でサ終するからと悲観論垂れ流されてもな、んなもんゲーム事業が過度期になるまでにどれだけクソ、ゲーバカゲー作られてどれだけ企業が潰れていったのか知らねえのか?で終わるんだよね
- 61二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:22:04
課金する人がいる前提だけどプレイ人口が同じゲームならほぼ確実にソシャゲの方が儲かると思う
- 62二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:22:15
- 63二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:22:41
ホヨバゲーとヨースターゲー以外流行ってないやん
ヨースターはいつ死ぬかわからんし - 64二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:27:59
一年どころか半年でサ終しまくる業界に全力投球するのはリスクがあり過ぎる
それこそホヨバゲーみたいに確実にユーザーを確保できる自信があるならやるかもしれんが - 65二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:28:04
…何が言いたいのかわからんが上でいうなら23年度の上半期下半期だけで良かったですよね
- 66二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:29:43
なんか本気でウィークリーランキング一年分貼ろうとしてそうな奴がいて困惑してしまう、本当にセルラン一位とかの短期的なデータで語ってそうで怖いな
- 67二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:31:32
国内ソシャゲの代表作ほとんど排他してるその他カテゴリに夢のねえこと言いたくねえんだけど国内ソシャゲはちゃんと流行ってるんだ
- 68二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:31:54
結局和サシャゲで原神みたいなゲーム作れても原神がある以上そっちから客を引っ張って来れるか、も重要になってくるのを考えると今更原神っぽいゲーム作るのはリスクが高過ぎると思うの…
お金もお客も無限に湧いてくるわけじゃ無いから取り合いになるのは当然なんだし - 69二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:33:08
海外にも面白いソシャゲいっぱいあるよね終わり
- 70二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:33:18
- 71二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:33:21
よくわかんねえけど和ゲーも中華みたいなハイスペ高ビジュゲー目指せ言われてもなっていう
- 72二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:35:24
わざわざ海渡ってきてもすぐサ終するソシャゲもあるしな
- 73二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:36:12
ソシャゲで数年開発するのはリスクが大きいからな…
リスク回避が重視されてる日本じゃあ生まれにくいのも仕方ない気がする - 74二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:36:22
- 75二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:37:00
見た目こそリッチだけどゲーム性はそこまでって感じ
ソシャゲだから育成も無駄に時間かかるだけだし - 76二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:38:09
ぶっちゃけビジュのクオリティだけ上がったただのソシャゲ感はまだあるよね
- 77二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:38:56
原神みたいなハイスペゲー作った所であのレベルで売れなきゃならんのだぞ
絶対無理だろ - 78二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:40:31
結局コレよ原神っぽいソシャゲ作っても客取り合うだけで原神と同じくらい売れる訳じゃないから作らないだけなんだわ
- 79二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:41:00
- 80二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:41:01
- 81二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:42:38
つか別に国内ソシャゲが巻き返す必要なんてなくねーか?
俺らユーザーからしてみればどこからゲームが出てようが面白かったらそれでいいんじゃねーの?
国産に拘る理由は無いだろ 国産である必要って何があるんだ? - 82二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:44:19
海外ソシャゲってやたら専門用語多いイメージ
アクナイもブルアカも原神スタレもそれで話に乗れなくてすぐに辞めちゃった
キャラデザがいくらよくてもあれだとキツイわ - 83二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:44:53
まあこれと一緒よな
キャラゲー1つとっても国内はダメ海外は素晴らしいクオリティのものがあるって言うんだけど
海外にも映画アニメ原作のクソキャラゲー普通にあるし
そういうのはわざわざこっちに来てないだけなんだよっていう
- 84二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:45:01
だいぶ前の話だけど原神開発費100億で運営コスト220億/年って話で戦慄した記憶ある
あのクオリティ出そうとしたらこれ以上の売上しなきゃ生き残れないってマジ…?ってビビったわ - 85二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:45:05
- 86二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:46:34
なんかセフィロトがやたらと出てくるイメージあるわ
- 87二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:51:22
サイゲはリリンク発表時にソシャゲとCS両方に力入れるってはっきり言ってるよ
- 88二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:52:49
- 89二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:55:13
まあ二次創作したい人にとっては中韓のフワフワしてるソシャゲがいいんだろうな
- 90二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:20:08
- 91二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:22:35
モンストウマ娘パズドラFGOと国内産が四天王やってる時点で杞憂過ぎるわな…
- 92二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:23:06
どうでもいいけどレスからネチョネチョした性格の悪さが滲み出てる
- 93二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:23:49
じゃあお前も例を挙げてみろよ
- 94二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:24:53
このレスは削除されています
- 95二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:25:30
出、出〜w困時対立煽決付奴〜www
- 96二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:27:26
つーか日本で売れてる中韓ゲーって本国でも売れてる精鋭なこと多いしな
向こうも雑な代物量産しては死なせてるよ
日本にいるから日本のサ終の情報が簡単に手に入る - 97二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:32:35
モン猿とパズガイは過去の栄光忘れられなくてイライラしてるの草
ウマが死ぬとかエアプ垂れ流しても他1人しか指摘しないのはそういう事 - 98二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:33:51
過去の栄光って言うなら売上くらいそいつら超えてから言えよ…
- 99二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:35:53
モンストパズドラFGOウマ娘が売り上げトップだし国産に悲観する要素ないだろ
海外ソシャゲが流行ってるって言うけど原神しか売り上げ高いのないし - 100二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:36:37
過去の栄光って話ならグラブルはヤバそうだよな
PとD変更でコラボガチャ実装とか明らかに悪手だろ - 101二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:39:59
実際あれはヤバそうだけどグラブルってそんなに売上不味いの?稼ぎ頭のイメージだったんだけど
- 102二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:40:52
- 103二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:43:33
コラボしてもキャラは配布のみでガチャはなかったんだ
- 104二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:44:11
今まではコラボストーリーやイベントアイテム交換で貰えたんだけど今度の転スラコラボからガチャ回さないと貰えないらしい
- 105二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:47:09
その話にしでこれまでプレイアブル2〜3石1の配分だったのが、コラボ期間のガチャ実装キャラ削ってその労力をプレイアブルキャラ増加させてそのままガチャで出す形なだけなんやけどな
配布数は変わらずガチャキャラ削った分がガチャで出る形でプレイアブル増やしましたってのを理解してるやつどれだけいるんだろうな - 106二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:48:32
- 107二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:49:22
潰れてほしいというオタの叫び声が聞こえてきそうだ
- 108二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:50:06
- 109二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:50:26
- 110二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:51:22
新作が中々大ヒットしないってだけで結局古参ソシャゲが中韓ゲーを鼻で笑うレベルで売れてるんだからその理論はおかしい
- 111二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:51:35
結局外国産潰れろて話にしかならんのだよね最後は向こうの規制頼り?ウマや学マスや艦これが全部連合組んで潰して余裕て感じ?
- 112二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:51:56
グラブルは別ブラウザで課金させることでアプリ売上の可視化から逃げてるし分からないな
- 113二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:52:06
そう考えるとバケモノタイトルが揃ってる中で健闘してるけもフレ3とかラスクラとかみたいなソシャゲもなかなかに化け物なんだなって
- 114二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:52:35
あれぶっちゃけスマホ限定だからムズいぞ
- 115二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:52:39
- 116二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:53:14
- 117二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:53:51
アジア産なんか全部MONOPOLY GO!以下の有象無象だからそこで対立煽ったところで無駄無駄
- 118二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:53:53
- 119二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:54:10
- 120二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:54:14
国内ではモンストとかfgoが原神より課金されてるから終わってることにするのは無理じゃない?
- 121二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:54:27
- 122二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:55:28
- 123二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:55:38
- 124二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:55:44
- 125二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:55:47
八幡発狂してて草
- 126二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:55:59
- 127二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:56:29
- 128二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:56:48
- 129二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:57:10
八幡ファイズはこの手の話題嬉ションして食いつくからな
- 130二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:57:30
むムカつくってなんですか?
- 131二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:57:45
巻き返すって何??
- 132二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:58:02
最上位はブルアカじゃなくてスタレじゃね
- 133二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:58:23
国産ソシャゲの悪いところだな
八幡みたいな信 者がやめた方が良いゲーム作れるという例 - 134二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:58:34
ただこの手の話だと八幡て英雄になるよな最後は排外ヨースター潰せになるんだから
- 135二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:58:49
- 136二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:59:25
ヨースター原神スタレゼンゼロに嫉妬してる八幡草
- 137二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:59:31
プロスピさんに謝れ
- 138二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:00:12
- 139二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:00:40
グラブルは今まではともかくコラボガチャ実装したし売上ヤバそう
- 140二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:00:46
日本ガー国産ガーとか言ってるの、艦これの流れでハマった政治界隈ノリ押し付けてそうで正直キツいっす
- 141二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:01:03
- 142二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:01:36
病人
- 143二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:01:51
おいおい水刺すなよ せっかくソシャゲカテのエコチェンが盛り上がってるとこなのに
- 144二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:02:00
- 145二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:02:06
ブルアカを燃やすことに魂を燃やすコテハン
- 146二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:02:18
タフカテ産の基地外とだけ思っておけばいい
- 147二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:02:19
アズレンの広告が目に入ったから不快だっていうことで転勤した人もいるらしいし見習ったらいいんじゃないですかね
- 148二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:02:33
- 149二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:02:39
ソシャゲが流行ってるって主に中国日本韓国とかそのへんだけど中国で配信しようとするとk党が身内にいないとキツイからな…
- 150二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:03:28
なお原神や崩壊は国産チームらしい
- 151二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:03:52
Pが変わって方針転換っていうのが好意的な見方って時点で内部情勢がヤバいの伝わってきて怖いわ
- 152二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:04:03
魅力はあるんじゃが宣伝が下手気味だからのう
- 153二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:04:04
外の広告程度に不快ってヤバすぎだろ…
薬物販売しますとかじゃないのに - 154二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:04:53
八幡って奴が国産ソシャゲ大好きの荒らしってことだけ分かった
- 155二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:05:18
誰も不快とか言ってないのに不快ってことにしようとしてて笑う