国産ソシャゲが巻き返す方法

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:46:47

    サ終フィーバーを避けるには現行の一部の層から搾取する方式から切り替えてユーザー増やして半数くらいからちびちび頂くのを目指す方が人気も出る気がする

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:51:01

    ユーザーを増やすのが一番難しいんや
    それが出来れば課金システムも何も据え置きで構わん
    知名度というのはそれだけ大事な事や

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:53:48

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:53:53

    ウマ娘は女神でやらさかなきゃもう少し勢いあったのかな…

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:55:25

    国内では国産ソシャゲのが売れてるゾ
    ただ有名どころではない国産ソシャゲのサ終が多いだけで

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:55:51

    トレカ系がユーザー確保はしやすいんだろうがその為にはリアルと同じ仕様にしなきゃでほぼ作ることが不可能というね
    実際、デュエマも遊戯王も若干変更があるせいで自分は長続きせずやめたし

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:57:27

    結局知名度よ
    知らぬ間にサ開して知らぬ間にサ終してるソシャゲなんて腐るほどあるやろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:57:45

    始めるとしたら中国産とかの偏見(個人差あるけど)抜きでホヨバゲーか国産の既存IPソシャゲ、どっちならとりあえず始めてみる気になる?
    “無料で入れられる”っていうソシャゲ特有の強みを今のゲームはイマイチ活かせてない気がするんだけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:57:47

    そういうのパズドラモンストFGOウマ学マスその他諸々を抑えてから言ってもらって

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:58:04

    頭ナカイドが立てたスレ

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 02:59:12

    無・理



    まず大陸と人口の差がありすぎるし何だかんだで日本のゲーマーのボリューム層は仕事や家庭優先してるじゃん

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:00:28

    >>9

    ウマと学マスは抑えてるじゃん

    というか何で学マスなの?せめてグラブルだろ

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:01:03

    今のソシャゲ界隈ってシェア確保する程の価値があるんだろうか
    海外産というか中華から流れてくる怪獣進化的なソシャゲ群と競り合う必要がある上にもうレッドオーシャンだろ?

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:02:37

    >>11

    そこは海外展開させればいいだけなのに何言ってるんだ?

    国産は国内だけでしかやってないとでも思ってるのか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:08:12

    >>14

    その国外展開が難しいんだよ

    大陸は言うまでもなくホヨバとヨスタが猛威を振るってるし大陸以外に展開するにしても表現規制の問題もある

    ソシャゲじゃないけど数年前にやってたウルトラマンでもキャスト内に台湾独立を題材にした映画に出演した俳優がいたから撮り直す羽目になったというエピソードもある

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:10:36

    日本に入って来る大陸産ぐらい国産のリリース数絞れば打率上がるぞ

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:11:35

    >>15

    そもそも展開成功するようなのしか入ってこないからな

    玉石混交が許される国産とは事情が違う

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:16:05

    海外産のソシャゲは既存IPのソシャゲ化じゃなくて独自のIPから成功してる印象が強いから
    ここ最近の新作で流行ってる学マス、ファンパレ、ポケスリ(?)、モンハンNOWは元のIPが地盤になってるから始まる層が多いと思われる
    そんな中新規IPで人気を博し始めてるウマ娘、ヘブバン辺りはIPがほぼ確立されてる
    だから現状はほぼ既存IP頼りで完全新作が流行らない状態
    だがブルアカ、スタレ等世界展開を前提にしたソシャゲを海外が作ってる中、国内ソシャゲは国内での展開でほぼ完結してしまってる状態
    とりあえず始めようかな、と思えるソシャゲを作るにはどうすりゃいいかを考えたい
    まぁただの痰壺みたいなスレなので何言ってもいいです

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:18:03

    >>13

    ないわけではないが、今更投資するかというと微妙。モンストFGOウマブルアカ等が消えてくれないと厳しい。

    現実は非情である。

    ただまぁ既存IPの新作として、数年程度持続できるコンテンツとして開発して、サ終までやって投資分を回収かギリ赤字で回せれば、その間に生れたインプレションがそのままシリーズの広告効果になるから、それを考えれば美味しい分野であるかもしれない。最近はそういう傾向だったりしなくもない。

    ただし爆死のリスクを許容できることを前提とする。いや無理でっしゃろ?

    やはり現実は非情である。


    >>16

    あれ中華目線だと、こちらでいう据え置きIPの大作の新作だから、当たって当然なんよな。

    向こうはコンシューマーが終わってるから基本ソシャゲにするしかなく、それでまぁソシャゲに全振りと。

    そら勝てんわ。

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:20:06

    そもそもどうすれば勝ちでどうすれば負けなんだ?

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:21:52

    >>18

    完全新作が流行らないんじゃなくてもう流行った後なんだよ。

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:23:14

    >>20

    イナゴに殴り棒にされたら

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:23:21

    >>19

    だよなぁ

    それならコンシューマーで大規模な買い切りコンテンツにした方が回収もしやすい

    というかスマホ程スペックバラける代物でIP続けさせようって無理よ無理。スペック足らせる為に14万やらコストかかるならスペック上の統一規格で出した方がより広く行き渡るでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:26:27

    >>22

    現在王者は学マスか

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:26:54

    >>20

    ん〜日本のコンテンツとしてソシャゲ自体が確立されれるライン

    アニメ、漫画くらいの一大コンテンツになれば業界自体も安泰になるしね

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:26:57

    そもそもソシャゲって媒体が寿命長すぎて基本的に世代交代がなかなか進まないんですよね
    だから最近御長寿にはなれたけど不死身にはなれなかったので天寿を全うした長期ソシャゲがバタバタ死んでるんですよ 同時期に一気に揃えたから同時期に一気に死ぬ家電みたいに

    そんな事情関係ない大陸の方のソシャゲがこっちに流れてくるのも必然って言えば必然なのはそうなんですよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:27:46

    >>23

    別スレで「ソシャゲやるために端末買い替えなきゃならんのか」ってボヤいてた人いるし、実際ソシャゲの容量肥大化と要求スペックの高さに端末がついていけてない節はあるしな


    PCと据置ゲーム機でも遊べるようにしてるミホヨはその辺賢いと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:30:09

    >>24

    アイマスって自分だけで世代の交代作れてるからな

    自分の後継を自分自身でやれるのは単純に強いんだわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:31:41

    何をもってして負けてる勝ててない巻き返さないといけないって判断してるのかよくわからんけど最近の流行りに海外産が入り出してるだけで依然としてソシャゲは国内って感じなんじゃない?

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:32:35

    アニメ漫画みたいにとりあえず10年先は会社が安泰になるくらいのコンテンツが出てこない
    誰も任天堂が潰れるとは思わないしアニプレ・東宝はこの先も世界で売れるアニメを管理し続けると思う
    ただソシャゲ会社で安泰なのって何?って言われたら答えにくいじゃん

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:33:15

    >>26

    グラブルウマ娘ですらいつ死ぬか分からんラインだもんなあ

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:33:41

    >>30

    サイゲは安牌寄りだろ

    なおそのサイゲから「これからCSで出したい……出したくない?」って空気が見える模様

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:37:32

    >>23

    だから低スペスマホ時代のソシャゲが今も生き残っているんですね。これでわかりましたね


    >>27

    偉いというか、金持ち向けの商売をちゃんとしてるんだよな。それだけなんよ。

    ところで、この日本って国iphoneの所持率がですね、少し前まで泥より高かったんですよ。日本企業はこのことに気がついていなかったんですね。

    ゲームは子どもと馬鹿がやるものだと思ってたから

    何が言いたいかっていうと、つまりある程度のスペックを前提としたソシャゲがプレイされるだろう土壌は昔からあったんですよ。

    そこに大陸のハイスペゲーが襲来でしょ?そういうことよ

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:39:35

    >>30

    ipを活用したコンシューマー移行

    具体例はサイゲ

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:39:36

    >>32

    サイゲが安泰よりなのは分かるよ

    ただ一生ソシャゲで稼ぐのは安泰じゃないからそこをどうにかして欲しいんだよ

    任天堂クラスとは行かずとも

    ウマ娘の世界人気分からないけから今月末のcsがどうなるかが分かれ目だと思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:41:37

    >>30

    任天堂レベルで潰れなさそうなゲーム会社コンシューマー含めてもどこよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:41:56

    「中華のソシャゲがすごいってか中華のゲームが凄くなる余地がそこしかない」の余波がこっちにも来てるんだなあ みつを
    ゲームの出来だけで土俵に立つとアレと殴り合わされる それ以前から土俵に立ってる奴かゲームの出来以外で勝負できる奴かだよねえ

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:57:35

    >>33

    子供と馬鹿がやるものって発想は違うだろうよ。DSは死ぬほど流行ったし大人も子供もって熱狂してた。

    じゃあ日本ソシャゲがハイスペック向けにならなかった理由としては通信に力を入れた結果だと考えてる。あの頃のDSって通信関連が絡んで流行りが出来てただろ?ついたばっかの赤外線通信であれこれやってたんだから同じように運べるスマホでも通信主体でやってた。結果安定動作の為にゲーム単体として見たスペックは抑えなきゃなんなかったのが真相でしょう

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 03:58:09

    特に明確なエビデンスがあるわけじゃないけど国産ソシャゲにケチつけたいだけなのでは…?

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 04:00:15

    ソシャゲに力入れてる中華とどうしても家庭用が主流になりがちな日本の違いってだけでは

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 04:02:23

    中華がソシャゲに力入れがちなのはCSだと日本の比じゃないレベルで割られるから儲けにならないってお国柄があるのでちょっと話が変わるんだよね

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 04:06:20

    ぶっちゃけネトゲブームが来た頃もそうだったけど
    日本のゲーム業界はコンシューマーそれも国内向け主体だから必ずそれ以外の分野では海外の後手に回っちまうんよ
    同じアジアでも中国、韓国は自国では政治的な事情もあって国内だけだと利益出せんからガチで外国リリース前提でゲーム作るし

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 04:09:12

    >>41

    2014年まで国から直々に規制されてたからやで

    だからどう足掻いても中華ゲーはコンシューマーで作れないんや

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 04:16:57

    別にしなくていいよその分CSで頑張れば
    ホヨバのとかも結局ソシャゲにしては、すごいねって程度でしっかり作り込んであるCSゲーのが完成度や満足度は上だなって思うし

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 06:55:24

    毎回思うんだけどホヨバ以外に何かあるの?
    ここで人気のブルアカはセルランの挙動見る限り劣化プリコネの一過性コンテンツとしか思えないけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:42:33

    まずよくわからないのはこれはソシャゲの話がしたいの?会社の話がしたいの?
    前者ならこれをコンシューマと置き換えた語るが、ハードの問題もあるというのは前提として一作で10年も維持できるソフトってなんだよ?強いていうならマリカーのアレくらいしか思いつかねえぞ?で終わるよね
    後者にしても一企業一会社が10年単位で安泰なって超大手くらいしか思いつかねえぞとしか言いようがない、上で任天堂挙げてるがあっちはハードも含めてる企業じゃねえかとしかならねえ、不安定さなんて言ったらスクウェアクラスの大手ですら大コケした結果合併したくらいだぞとしか言いようがない

    ソシャゲは不安定ってのに凝り固まってんだろうが安定したとこなんていうほどねえんだよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:54:09

    そもそも巻き返すも何も、ユーザーは国産ソシャゲの方が未だに多いでしょ
    一部の有名どころだけに注目してるだけで、やってる層は概ね被ってるだろうし
    それこそ声の大きい意見が正しいと思ってるのと同じ理論で、見識がちょっと浅すぎるよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 07:58:55

    まだまだ絵師は質がいいの揃ってるんだから乳と尻と太ももを盛ればいい

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:09:45

    正直ブルアカ・アークナイツ・原神辺りはやってる人は大体同じイメージがある

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:12:32
  • 51二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:13:47

    >>50

    セルランソースもあれだけどこのイッチもだがたかだか1週間のデータを持ち出して語ること自体がアホなんじゃねえかと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:14:41
  • 53二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:15:50

    これが船舶信仰ってやつ?

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:17:21

    >>52

    過去のやつを貼れよそれなら

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:18:03

    国内アプリは弱小だろうがなんだろうがとりあえず作ったら出す判断になりやすいんだからそりゃサ終しやすいだろ
    アニメ連動のソシャゲとかだって山のように出てきて消えていくし
    逆に海外主体のアプリは最強クラスのがやってくるしそうじゃないものはそもそも目に入らん

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:18:26

    「たられば」だけどブレワイアンドティアキンをスマホで無料で出して武器や素材ガチャやアミーボ限定アイテムを課金アイテムにしたら売れるんじゃね?

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:18:53

    日本人がソシャゲやるのって結局電車の中だから縦持ちポチポチゲー路線は間違ってないと思うんだ
    そこにもうちょいゲーム性足せるといいね…

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:18:55

    まあそもそも国内2位のウマがいつ死ぬかわからないラインって発言にツッコミ入らないスレなんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:20:08

    日本のゲームメーカーに原神クラスのソシャゲ作れるかっていえば技術的には可能でも体力的には無理なんじゃないか?

    ソシャゲ長期運営するよりコンシューマゲーム作った方が儲かるだろうし

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:21:24

    粗製濫造でサ終するからと悲観論垂れ流されてもな、んなもんゲーム事業が過度期になるまでにどれだけクソ、ゲーバカゲー作られてどれだけ企業が潰れていったのか知らねえのか?で終わるんだよね

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:22:04

    >>59

    課金する人がいる前提だけどプレイ人口が同じゲームならほぼ確実にソシャゲの方が儲かると思う

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:22:15

    >>54

    ここに画像とURL大量連投していいってコト?

    自分で情報見に行かないやつに議論する資格はないよ

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:22:41

    ホヨバゲーとヨースターゲー以外流行ってないやん
    ヨースターはいつ死ぬかわからんし

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:27:59

    一年どころか半年でサ終しまくる業界に全力投球するのはリスクがあり過ぎる
    それこそホヨバゲーみたいに確実にユーザーを確保できる自信があるならやるかもしれんが

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:28:04

    >>62

    …何が言いたいのかわからんが上でいうなら23年度の上半期下半期だけで良かったですよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:29:43

    なんか本気でウィークリーランキング一年分貼ろうとしてそうな奴がいて困惑してしまう、本当にセルラン一位とかの短期的なデータで語ってそうで怖いな

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:31:32

    国内ソシャゲの代表作ほとんど排他してるその他カテゴリに夢のねえこと言いたくねえんだけど国内ソシャゲはちゃんと流行ってるんだ

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:31:54

    結局和サシャゲで原神みたいなゲーム作れても原神がある以上そっちから客を引っ張って来れるか、も重要になってくるのを考えると今更原神っぽいゲーム作るのはリスクが高過ぎると思うの…

    お金もお客も無限に湧いてくるわけじゃ無いから取り合いになるのは当然なんだし

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:33:08

    海外にも面白いソシャゲいっぱいあるよね終わり

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:33:18

    家庭用機の買い切りゲームも一時期リッチな洋ゲーは神!国産ゲーは終わり!みたいな論調で溢れてた時代あったからな
    スマホ界隈がどうなるかはもちろん今後次第だけどとにかく国内ゲーは駄目!みたいなこと言いたがる人はいる

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:33:21

    よくわかんねえけど和ゲーも中華みたいなハイスペ高ビジュゲー目指せ言われてもなっていう

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:35:24

    わざわざ海渡ってきてもすぐサ終するソシャゲもあるしな

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:36:12

    ソシャゲで数年開発するのはリスクが大きいからな…
    リスク回避が重視されてる日本じゃあ生まれにくいのも仕方ない気がする

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:36:22

    >>70

    時代は繰り返すんやなって、なんというかソシャゲにも高級そば化というか安価なゲームと高級なゲームの二分化進んでるよねえ

    これって結局世間でジャンルが定着する動きなんだけども

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:37:00

    見た目こそリッチだけどゲーム性はそこまでって感じ
    ソシャゲだから育成も無駄に時間かかるだけだし

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:38:09

    >>75

    ぶっちゃけビジュのクオリティだけ上がったただのソシャゲ感はまだあるよね

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:38:56

    原神みたいなハイスペゲー作った所であのレベルで売れなきゃならんのだぞ
    絶対無理だろ

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:40:31

    >>68

    結局コレよ原神っぽいソシャゲ作っても客取り合うだけで原神と同じくらい売れる訳じゃないから作らないだけなんだわ

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:41:00

    >>74

    結局コンシューマーと同じで国内市場の構成は

    「そこそこクオリティの国産ゲームが主体」「超リッチな海外産ゲームの精鋭少数」「そこまでお金かかってない国産ゲーム多数」みたいに帰結しそう

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:41:01

    >>67

    タフ語録…ってのは置いといても専用カテに流れた学マスと馬娘抜いてもプロセカとプリコネがここで挙がってる都合上排他してるとはいえねえ


    ブルアカのRushが強いだけで

    >>77

    アーケードゲームをブラウザに移植するとかいいと思うんだけどなあ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:42:38

    つか別に国内ソシャゲが巻き返す必要なんてなくねーか?
    俺らユーザーからしてみればどこからゲームが出てようが面白かったらそれでいいんじゃねーの?
    国産に拘る理由は無いだろ 国産である必要って何があるんだ?

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:44:19

    海外ソシャゲってやたら専門用語多いイメージ
    アクナイもブルアカも原神スタレもそれで話に乗れなくてすぐに辞めちゃった
    キャラデザがいくらよくてもあれだとキツイわ

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:44:53

    >>70

    まあこれと一緒よな

    キャラゲー1つとっても国内はダメ海外は素晴らしいクオリティのものがあるって言うんだけど

    海外にも映画アニメ原作のクソキャラゲー普通にあるし

    そういうのはわざわざこっちに来てないだけなんだよっていう

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:45:01

    だいぶ前の話だけど原神開発費100億で運営コスト220億/年って話で戦慄した記憶ある
    あのクオリティ出そうとしたらこれ以上の売上しなきゃ生き残れないってマジ…?ってビビったわ

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:45:05

    >>81

    地産地消したいんだろ


    …だったらgoogleplayに頼らずDMMだのyahooゲームズだの通して課金するのがいいな

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:46:34

    >>82

    なんかセフィロトがやたらと出てくるイメージあるわ

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:51:22

    >>32

    サイゲはリリンク発表時にソシャゲとCS両方に力入れるってはっきり言ってるよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:52:49
  • 89二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 08:55:13

    まあ二次創作したい人にとっては中韓のフワフワしてるソシャゲがいいんだろうな

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:20:08

    >>89

    設定に余裕を持たせないと長く続けるのは厳しくなるぞ

    後日本産がフワフワしてないと言いたげだけど特に例を挙げてないと同意されないと思うよ

    まあ十中八九対立煽りなんだろうけどね

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:22:35

    >>58

    モンストウマ娘パズドラFGOと国内産が四天王やってる時点で杞憂過ぎるわな…

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:23:06

    >>90

    どうでもいいけどレスからネチョネチョした性格の悪さが滲み出てる

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:23:49

    >>90

    じゃあお前も例を挙げてみろよ

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:24:53

    このレスは削除されています

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:25:30

    >>90

    出、出〜w困時対立煽決付奴〜www

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:27:26

    つーか日本で売れてる中韓ゲーって本国でも売れてる精鋭なこと多いしな

    向こうも雑な代物量産しては死なせてるよ
    日本にいるから日本のサ終の情報が簡単に手に入る

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:32:35

    モン猿とパズガイは過去の栄光忘れられなくてイライラしてるの草
    ウマが死ぬとかエアプ垂れ流しても他1人しか指摘しないのはそういう事

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:33:51

    過去の栄光って言うなら売上くらいそいつら超えてから言えよ…

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:35:53

    モンストパズドラFGOウマ娘が売り上げトップだし国産に悲観する要素ないだろ
    海外ソシャゲが流行ってるって言うけど原神しか売り上げ高いのないし

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:36:37

    過去の栄光って話ならグラブルはヤバそうだよな
    PとD変更でコラボガチャ実装とか明らかに悪手だろ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:39:59

    >>100

    実際あれはヤバそうだけどグラブルってそんなに売上不味いの?稼ぎ頭のイメージだったんだけど

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:40:52

    グラブルって数年前に一回触ったっきりなんだけどコラボは前からやってたんじゃないの?
    コラボとコラボガチャは違うって事?

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:43:33

    >>102

    コラボしてもキャラは配布のみでガチャはなかったんだ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:44:11

    >>102

    今まではコラボストーリーやイベントアイテム交換で貰えたんだけど今度の転スラコラボからガチャ回さないと貰えないらしい

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:47:09

    その話にしでこれまでプレイアブル2〜3石1の配分だったのが、コラボ期間のガチャ実装キャラ削ってその労力をプレイアブルキャラ増加させてそのままガチャで出す形なだけなんやけどな
    配布数は変わらずガチャキャラ削った分がガチャで出る形でプレイアブル増やしましたってのを理解してるやつどれだけいるんだろうな

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:48:32

    >>63

    ヨースターは当分死にそうにないが

    秋葉原駅改札前に専用ショップを無駄に作ったりしてるのが、調子にのってたコンパイルを思い出して不安ではあるが

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:49:22

    >>106

    潰れてほしいというオタの叫び声が聞こえてきそうだ

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:50:06

    結局国産ソシャゲが終わってるのはユーザーに甘えてより良いゲームを作ることを出来なくなったから終わり
    任天堂もSwitch来るまでは落ち目だったから国産ソシャゲは痛い目に何回も遭えばいい
    その方が本当に売れる新作作れると思うよ

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:50:26

    そもそもセルラン基準でみんな話してるけど信憑性あるのかずっと疑問
    特に死に体だって言われるようなグラブルとか、あとPC展開してるようなソシャゲってアップル税とかの影響で別のところから課金してるイメージ強いんだけだけどいろんなプラットフォーム合算されてるの?

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:51:22

    >>108

    新作が中々大ヒットしないってだけで結局古参ソシャゲが中韓ゲーを鼻で笑うレベルで売れてるんだからその理論はおかしい

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:51:35

    結局外国産潰れろて話にしかならんのだよね最後は向こうの規制頼り?ウマや学マスや艦これが全部連合組んで潰して余裕て感じ?

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:51:56

    >>109

    グラブルは別ブラウザで課金させることでアプリ売上の可視化から逃げてるし分からないな

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:52:06

    そう考えるとバケモノタイトルが揃ってる中で健闘してるけもフレ3とかラスクラとかみたいなソシャゲもなかなかに化け物なんだなって

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:52:35

    >>109

    あれぶっちゃけスマホ限定だからムズいぞ

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:52:39

    >>106

    実際ブルアカってなんであんなに広告とか店舗とか展開してるの?

    モンストどころかパズドラにさえ売り上げ負けてるのに

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:53:14

    >>115

    ムカつくんなら見なきゃいいんじゃないてすかね

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:53:51

    アジア産なんか全部MONOPOLY GO!以下の有象無象だからそこで対立煽ったところで無駄無駄

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:53:53

    >>109

    自分にとって都合がいい(自分の推しゲー)内容を参考にするのが人間だよ

    結局売上とか利益なんて決算見ればいいからセルランは参考にするよりも正確

    ガンホーの方がmixiよりも利益上だからな

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:54:10

    >>115

    わからん…がヨースターのことだ

    グッズとかASMRで集金してるんだろ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:54:14

    >>108

    国内ではモンストとかfgoが原神より課金されてるから終わってることにするのは無理じゃない?

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:54:27

    >>116

    いや純粋に気になって

    後点々が抜けてますよ

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:55:28

    >>116

    別にムカついてないけど…

    なんで怒ってると思ったの?

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:55:38

    >>119

    実際ブルアカのASMR物凄い売れてるからね

    ユウカのとか8万売れてて億稼いでるなんて言われてるし

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:55:44

    >>121

    だからむムカつくんならなんで見てるんですか?

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:55:47

    八幡発狂してて草

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:55:59

    >>108

    いいものは売れるというナイーブな考えは捨てろとあれ程いったじゃろうに…

    いいものを売るにはよい宣伝が必要なのじゃ

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:56:29

    >>121

    うっせーよ揚げ足取りしか能のないのかよ

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:56:48

    原神と頑張ってブルアカ程度しかトータルで最上位に食い込めてないのにやたら国産ゲーが死んでることにしたい層は何?
    パズドラモンストドッカンプロスピFGOウマどころかグラブルにも売り上げ負けてそうなのに

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:57:10

    八幡ファイズはこの手の話題嬉ションして食いつくからな

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:57:30

    >>124

    むムカつくってなんですか?

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:57:45

    巻き返すって何??

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:58:02

    >>128

    最上位はブルアカじゃなくてスタレじゃね

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:58:23

    国産ソシャゲの悪いところだな
    八幡みたいな信 者がやめた方が良いゲーム作れるという例

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:58:34

    ただこの手の話だと八幡て英雄になるよな最後は排外ヨースター潰せになるんだから

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:58:49

    >>128

    グラブルはセルランから逃げてるじゃん

    他の日本産はともかくグラブルには勝ってそう

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:59:25

    ヨースター原神スタレゼンゼロに嫉妬してる八幡草

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 09:59:31

    プロスピさんに謝れ

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:00:12

    >>124

    >>127

    なんでそんなに怒ってるのかわからないけどただ気になっただけだよ

    それに駅に広告出されると否が応でも見ることになるからね

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:00:40

    グラブルは今まではともかくコラボガチャ実装したし売上ヤバそう

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:00:46

    日本ガー国産ガーとか言ってるの、艦これの流れでハマった政治界隈ノリ押し付けてそうで正直キツいっす

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:01:03

    ごめんけど八幡って誰なんだ?

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:01:36

    >>141

    病人

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:01:51

    >>141

    おいおい水刺すなよ せっかくソシャゲカテのエコチェンが盛り上がってるとこなのに

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:02:00

    国産ソシャゲのキャラに魅力が無くてブルアカに八つ当たりしてるの恥ずかしいっすよ

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:02:06

    >>141

    ブルアカを燃やすことに魂を燃やすコテハン

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:02:18

    >>141

    タフカテ産の基地外とだけ思っておけばいい

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:02:19

    >>138

    アズレンの広告が目に入ったから不快だっていうことで転勤した人もいるらしいし見習ったらいいんじゃないですかね

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:02:33

    >>141

    そしてお前でもある

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:02:39

    >>14

    ソシャゲが流行ってるって主に中国日本韓国とかそのへんだけど中国で配信しようとするとk党が身内にいないとキツイからな…

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:03:28

    >>144

    なお原神や崩壊は国産チームらしい

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:03:52

    >>139

    Pが変わって方針転換っていうのが好意的な見方って時点で内部情勢がヤバいの伝わってきて怖いわ

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:04:03

    >>144

    魅力はあるんじゃが宣伝が下手気味だからのう

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:04:04

    外の広告程度に不快ってヤバすぎだろ…
    薬物販売しますとかじゃないのに

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:04:53

    八幡って奴が国産ソシャゲ大好きの荒らしってことだけ分かった

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/07(水) 10:05:18

    誰も不快とか言ってないのに不快ってことにしようとしてて笑う

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