記事一覧
にじさんじの不思議なダンジョン開発中
以前ネタで書いてたこれを自分でやりたすぎて RPGツクールMVでまさかの作り始めてしまいました ベースは「風来のシレン」系で「タクティカルダンジョン」というフリーゲームにも影響受けて、なるべくシンプルに作るを目標にがんばっとります ライバーの解釈ネタとかアイテムネタとかもっとほしいなぁ・・・ 技術的なこと話してるアカ→ https://twitter.com/suiku…
「ギフテッドワールド」はRPGの遊びやすさのノウハウが詰まった一作
ギフテッドワールドは第15回ウディタコンテスト参加作品 8月時点フリーゲーム夢現のダウンロード数1位にもなっている新作RPGだ! https://freegame-mugen.jp/roleplaying/game_11357.html 今回遊んだバージョンはv1.3.2 まずなんといっても紹介PVが面白い "RPGあるある"なプレイヤーの懸念要素を懇切丁寧に配慮されていって こういうのでいいんだよ!をこれでもか…
【第15回ウディコン】ビャッコーギャモン感想
第15回ウディタコンテストの「ビャッコーギャモン」遊んでました https://silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/entry.shtml#18 ジャンルは接近戦主体の2DアクションRPGッ!(プレイ時Ver1.56) いやこれすごすぎるだろう、ドットと演出がレトロ世代の名作感が凄い そう、存在していたはずだ!しかし歴史の改変で現代にワープしたのだ…? そんな不思議な感慨に…
【第15回ウディコン】不屈のスペラ感想
第15回ウディタコンテストの「不屈のスペラ」を遊んでました https://silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/entry.shtml#12 ジャンルはRPG×TCG×デッキ構築×ローグライク(プレイ時Ver1.03) カードゲームってやっぱりたのしいな~~ 遊びやすさと魅力がいっぱい詰まってる作品でした! 遊びやすさの工夫カードゲーム初心者でも遊びやすそうな工夫がいろいろ…
竜と黄金の梨と焼け残りの感想まとめ
「竜と黄金の梨と焼け残り」は第15回ウディタコンテストの作品 ジャンルは3Dダンジョン型ローグライク+半自動戦闘(プレイ時ver1.10) https://silversecond.com/WolfRPGEditor/Contest/entry.shtml#11 このゲーム、ステータスに数字という概念がなくて"雰囲気で察せよ"という斬新な試みが面白くて好き HP表示もなく右下の絵がぼこぼこになっていくと、そろそろやば…
現代遊戯王復帰勢、マスターデュエル一周年振り返り
もう書くまいかと思っていたマスターデュエル記事、だが祝一周年! サービス開始~4月、NR、シンクロフェスなどリンク召喚も知らない状態からマスターデュエルでひさびさに復帰して なんかいろいろ日記書きまくる程度にはハマっておりました https://note.com/umono/n/n744db8643cd3 https://note.com/umono/n/n7307835e10df https://note.com/umono/n/n53f994f387…