本気で、「被ばく量に対して、健康被害を生み出さず許容できる限度がある、これが絶対的に正しいんだ!」と信じている人がたくさんいて驚く… 自分で調べて考えられる人がここまで少ないのか… 教育の敗北を感じる…
Quote
あ〜る菊池誠(反緊縮)公式
@kikumaco
健康被害が生じない程度の低線量被曝も忌避するのは自由なのだけれども、現に福島に暮らす人々からすれば、そのような「安心情報」をきちんと知ることは重要なんじゃないかな。 事実として、福島で被曝による健康被害は今後も生じないし、子供たちにも影響はないわけです。 それは賠償とは別の話。 x.com/hibakuyada/sta…
Show more
Readers added context they thought people might want to know
これまでの調査では、100mSv未満の低線量被曝における健康被害は結論付けられていません。他のリスクと比べて相対的に小さくなるからです。 リスク推定のためにLNT仮説(線形閾値なし直線仮説)がありますが、これのみを用いて、ごくわずかな被曝でも被害が起こると考えるのは合理的ではありません。私たちは常に宇宙線や大気中のラドン、地中から自然放射線を浴びており、また航空機利用やCTスキャンなどでも被曝を受けます。 無暗に恐れるのではなく、正しい知識を身に着けることが重要です。 参考資料: criepi.denken.or.jp/jp/rsc/study/t… gakushuin.ac.jp/~881791/housha… radiation.shotada.com