山手貨物線作業員触車死亡事故とは? わかりやすく解説

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山手貨物線作業員触車死亡事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/10 02:44 UTC 版)

山手貨物線作業員触車死亡事故(やまのてかもつせんさぎょういんしょくしゃしぼうじこ)は、1999年(平成11年)2月21日山手貨物線 下り線の大崎 - 恵比寿間で発生した鉄道人身障害事故である。


  1. ^ 山手貨物線事故 東日本旅客鉄道労働組合”. 2021年10月2日閲覧。
  2. ^ 注文者や設計者側の立場として自社社員を立ち合わせる場合には監督員工事監理者となる。
  3. ^ 『朝日新聞』1999年2月22日朝刊1面


「山手貨物線作業員触車死亡事故」の続きの解説一覧

山手貨物線作業員触車死亡事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 23:16 UTC 版)

日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事における「山手貨物線作業員触車死亡事故」の解説

1999年平成11年2月21日 0時15分ごろ (鉄道人身障害事故東京都品川区JR山手貨物線大崎 - 恵比寿間の目黒駅付近で、信号保安装置工事のため軌道内を資機材運搬中だったJR東日本工事請負会社作業員5人が品川小淵沢行き臨時回送9531列車(EF64-36+お座敷客車江戸」:計7両編成)にはねられ、5人全員死亡した。 この事故では請負会社工事指揮者作業現場遅刻した上、大崎駅信号扱所列車運転状況確認せずJR信号通信指令室へ作業開始連絡をしたこと、作業前安全打合せ作業内容接近列車ダイヤ説明等)をせずに作業員軌道内への立入り指示したと・列見張員に臨時列車記載され当日列車ダイヤ渡さずなおかつ見張り位置指示しなかったこと・また列車見張員列車接近方向とは反対側にいたことが原因とされるJR東日本ではこの事故発生する前から列車運行軌道内作業の分離検討していたが、この事故により列車運行中の軌道内作業は原則禁止となった品川区目黒駅五反田駅間には慰霊碑設置されている。 詳細は「山手貨物線作業員触車死亡事故」を参照

※この「山手貨物線作業員触車死亡事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の解説の一部です。
「山手貨物線作業員触車死亡事故」を含む「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事については、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の概要を参照ください。

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