他ソシャゲによくあるこういう記載

  • 1二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:09:53

    実は結構大事だったんだなと今回の騒動で実感した

  • 2二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:11:12

    そういうのはしっかり計画的に強化のインフレを構築できる技術力がある会社しか無理だから

  • 3二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:11:21

    言っちゃ悪いがfgoはゲームとしちゃダメな方だぞシステム面周り
    シナリオとキャラだけで保ってるゲームなんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:11:22

    これあるだけで今回の騒動の規模はめっちゃ小さくなってたと思う

  • 5二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:12:18

    強化余地なしって表記しててこれだしなぁ

  • 6二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:12:29

    なおこういうのがあったとしても強化余地あり消失というUIの不備が残るため完全鎮火とはならんという

  • 7二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:12:29

    型月ってブランドとストーリー維持してるだけだからな。お世辞にもシステムやゲーム面は褒められない

  • 8二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:12:48

    ユーザー間で枠空いてるしなにか追加あるんじゃねとは言われはしてたけど公式はずっとノータッチだったからな…

  • 9二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:13:06

    あとその手の追加するゲームは汎用凸アイテムもあるからね…

  • 10二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:13:28

    「強化余地なし」って言葉もあんま良くないよな
    強化余地あるじゃねえか!

  • 11二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:13:35

    マジでこれあれば全然違ったとは思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:13:46

    追加しないかも知らないけど
    予防線にはなるのよねこういう記載

  • 13二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:14:15

    これがあれば納得はしてた

  • 14二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:14:28

    強化余地なし(強化余地あります)

  • 15二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:14:32

    >>10

    正確に言えば「強化余地あり」の表記が消えるから強化余地無しとは言っていないんだ

    なんだよその屁理屈

  • 16二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:14:50

    >>7

    なんか初期からずっとそうだな…

    というかほか型月ゲーもそんな感じ…

  • 17二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:15:38

    ユーザーの善意と言うか「これでも許してくれるでしょ」な甘えが招いた結果かなぁ。
    ユーザー側も割と運営を甘やかしてた部分もあるからお互いの認識のすれ違いの果ての爆発にも見える。

  • 18二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:16:08

    FGOのシステムほぼそのままだった別ゲーは実際即潰れた訳で

  • 19二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:16:09

    >>7

    まあ表記に関しては技術力は関係ないけどね

  • 20二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:16:38

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:18:00

    別ゲームだして申し訳ないがブルアカやウマ娘はキャラ凸用素材をイベントだったりショップだったりでチマチマ集められるから仮に今回みたいな要素追加してもここまで炎上しないと思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:18:09

    いうてブルアカもヤケクソで鎮火したけどそこそこ不祥事やら無限メンテ編起こしてるのであまり余所を笑えないのだ
    ここもまたキャラの良さでなんとかしてるとこある

  • 23二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:19:49

    某スタレとか出てきて売り上げ落ちて焦ったのかなとか思ったけど流石に違うか

  • 24二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:20:05

    新強化方法の第2覚醒で最高レアリティは2種類ありますって発表があって「追加で黒(最高レアリティ)2人目をガチャで取らないとかぁ……」
    ってなったプレイヤーに直後「ただし黒は初回に限り第2覚醒した場合追加でユニットがプレゼントに贈られます!」って課金周りのこと考えて対応した運営神だと今でも思っております

  • 25二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:20:10

    >>22

    メンテだのなんだのの話を始めるとFGOの方が歴史が長い分炎上ネタには事欠かないし不利なの

    あとコインの話してるからあんま関係ないの

  • 26二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:22:00

    不祥事の数でこのゲームと張り合えるの同じく歴史の長い某パズルとかお空くらいっつかこいつらの方が数年先輩ならこと考えるとむしろ多すぎな部類というか

  • 27二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:22:06

    よりもよって伊達に9年もやってるソシャゲでこれはないよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:22:25

    >>20

    FGOのUIを棒にしてサイゲのUI叩く人初めて見た…

    マジでエアプの対立煽り来てるんだな

  • 29二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:22:29

    >>20

    対立煽りしたいのか分からんけど別に他社ゲー下げられるほど褒められたUIでもないだろ…

  • 30二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:22:42

    >>22

    ブルアカも多いけど割と丁寧に「どういう経緯でそうなったのか」を発表するからね。

    補填内容よりユーザー側に事情を説明した上でのお詫びの流れは大切。

    春先のイベントストーリー文章が原文に近い表現だった際もちゃんと謝罪した上で従来の形に戻して事なきを得てるので。

  • 31二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:24:01

    >>28

    本気で言ってんの…?

  • 32二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:24:27

    >>16

    まあ型月ゲーっぽいっちゃぽいかもしれん

  • 33二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:24:31

    >>22

    ちゃんとすぐに鎮火しようとする方が良くない?

  • 34二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:24:57

    というより今までの大炎上系って肉の食レポとか捨てるプロデュースとか剽窃疑惑とかある意味で言えば金が関わらないところでの炎上なのよ
    これはもろ金がかかるからもうアンチラ事件すら笑えなくなってる

  • 35二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:25:12

    ストーリーとブランドとキャラで保っててかつ人気って何気に凄いことなんじゃ…?

  • 36二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:25:21

    >>22

    少なくともブルアカはすぐにユーザー向けにお知らせしてくれるからな

    FGOは基本だんまりやもん

  • 37二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:26:01

    >>35

    長寿ソシャゲの基本ステータスですな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:27:10

    >>34

    初期に返金騒動こそ起こしてるけどユーザー増える前だったから大きな問題にはならんかったしな

  • 39二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:27:12

    ブルアカ真似て専用コイン+汎用コインじゃダメなんだろうか

  • 40二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:27:57

    手動でもいいから何かしら「現在対応を協議中です」くらいポスト投稿してくれりゃいいものを、
    グッズの宣伝してだんまり決め込んでるからな

  • 41二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:28:13

    >>15

    強化余地未実装って書けばよかっただけなのにな

    追加アペンド自体は並び的に最初から予想ついてたし、まさかなんの緩和も無いとは思わなかったが

    そしてキャラゲー的に面白みも無い没個性スキルだとは

  • 42二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:28:50

    >>34

    コルワ事件とアンチラ事件ですら一応無能Pのやらかしで一応2年目のやらかしっていうギリまあまだ…いや許さんわくらいの立ち位置なのにこれ9周年でやらかしたからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:29:22

    >>28

    これでサイゲ擁護できる方がエアプなんよ

  • 44二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:29:33

    >>15

    自前のスクショじゃなくて申し訳ないけどこんな表記もあるから実は強化余地なしの明言もされてたんだ

  • 45二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:30:17

    自分は配布が育て切れなくなったなぁ(まだ育ててない)だからダメージはほぼないんだけど
    戦術的には開ける意味は薄いアペンド1、3までしっかり開けて育ててる廃課金ほど中指突き立てられてる状態なのは意味わかんないねってなる

  • 46二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:30:30

    >>42

    しかもソシャゲ黎明期ならともかく、炎上事例が山ほど出現しきった今にコレだもん

    広報はどうなってんだと

  • 47二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:30:35

    >>44

    やっぱダメじゃん

  • 48二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:31:52

    >>28

    >>29

    こんなとこでも擁護シュバってくるんか……

    自演込みで流石に見苦しいぞ

  • 49二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:32:05

    強化余地が増えるまでは強化余地がないのは嘘じゃないからね
    嘘は言ってないよ嘘はね

  • 50二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:33:22

    >>49

    そんなカイジの利根川みたいな…

  • 51二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:34:17

    >>34

    明確に詐欺ってたそれと比べるのは流石に…

  • 52二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:34:39

    メギド72の前プロデューサーがラセングルに入社してて、
    過去に「詐欺のつもりなんてないですよ、そんなことするつもりなら普通に他へリソース回します」なんて逆ギレ弁明Pレターを出した前科があるから気をつけたほうがいい

    あのPがいる環境なら大真面目に「もっとユーザーが"警戒"してると思ってました」なんて言いかねんぞ

  • 53二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:35:16

    あとまあ本当に終わってんのは配布サーヴァントの件じゃない?
    完全体にできませんはもはやテストプレイしてませんとイコールでは?
    ていうか配布鯖の件で元は実装予定なかったんだろうなって感じになるのが本当にアレ

  • 54二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:35:56

    強化の余地はないから優先して砕いてね!なんてシステム導入しながら警戒しろって言い出したら
    もうそれ運営はユーザーの敵です宣言に等しいのでは?

  • 55二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:38:00

    >>31

    >>43

    >>48

    具体的なこと言わずに相手をエアプって言うことしかできない時点でね

  • 56二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:39:54

    アイテム説明文とかは勿論ガチャの詳細文でやたら濁して書いてたり解釈の余地があるようにしてるのはこういう時に多少クッションになるからなんだなぁと

  • 57二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:41:29

    >>55

    タフカテで荒らしてた荒らしと同じやり方で笑う

    >>20すら具体名は出すのに具体例は一切出せない始末だし

  • 58二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:43:29

    金関連の信用は本当にねえ…

  • 59二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:43:37

    >>50

    このまま放置ってことは、仮にも上場企業の傘下が馬鹿正直に利根川ムーヴやるってことになるよね

    なんかあるかと思ったら生放送の告知してて全然音沙汰ないし

  • 60二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:44:47

    アーケードの消費者庁コラボ未遂でも思ったけど「どうせ金落としてくれるんだから少し誤魔化しても問題ないだろ」って思考がにじみ出てるよな
    実際は誤魔化すどころか普通に嘘ついてんだけどさ

  • 61二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:51:07

    >>60

    DW時代は「まあ中小企業だし…」という擁護の余地はギリギリであったが(中小だから許されるわけじゃないが)、

    業界全体で炎上ノウハウ積み重ねてヨソのゲーム会社から人材確保して、上場企業に身請けされてからのコレは呆れるほかない

  • 62二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 13:55:56

    ぶっちゃけ余白はあったから何か来るとは思ってたけどこんなに荒れるとは

  • 63二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:01:37

    アペ4,5も初めから枠としてちゃんと表示して追加予定って書いてれば-100点が-30点ぐらいにはなってた
    スペースだけ作って「ここにスペース空いてるんだからアペ1,3より有用なアペ4,5が来るのは予想できましたよね?」とか言われても知らんがなwってなる

  • 64二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:02:07

    >>62

    実装当初に「今後入手できる手段増やすよ」と言って、

    鋳造で「余ったら使ってね」って言って、

    今回「まだまだ金払え」なので燃えた


    今回の単体なのではなく、積み重なった薪が用意されてることに運営が気づいてなかった

    あるいは気づいてて無視を決め込んでる

  • 65二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:02:44

    >>63

    例えばマスター礼装だの鯖のスキルだのが全部5個固定だったら

    「アペンドスキルもじゃあ5に決まってんだろ!」って無理矢理擁護できたかもしれねぇが……

  • 66二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:06:20

    まあ今まで積み重ねた問題を放置してて今爆発したからね

  • 67二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:07:17

    事前実装予告してもその時点で炎上するけど告知即実装と違って今回で言うすでにエレちゃん宝具8にした人とか福袋で宝具7狙いに行って実際に金使った人が出ない分対応がやりやすいんだよね

  • 68二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:08:54

    >>44

    「対象のアペンドスキルをす べ て解放している」

    今あるアペンドスキルが全てとは言ってないw←こんなんアリなの!???

  • 69二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:13:36

    後この方式とこのゲームのピックアップ方式が噛み合ってなくないですか?
    一番影響ありそうなアルクとかいつピックアップするんですかね次

  • 70二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:14:42

    >>67

    一旦鋳造を閉じて、新規アペンドスキル実装予定です、使ってしまった分に関しては後日補填できる手段を現在考えています、でも燃えるだろうけどボヤで済んだ…済んだかな…?

  • 71二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:17:59

    >>17

    俺あんまり知らんけど、カノウさんになってからじゃない?ユーザーが甘くなったのって

    前任者が糞でめっちゃ叩かれたイメージあるんだけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:20:20

    >>71

    塩川に関してはさらにその前がやばすぎてマシにしたって功績はあるが

    何故かあくまでマシになったの全部自分のお陰!って増長して自己顕示欲を爆発させたから色々と燃えた

    結局IPのお陰で泥舟が沈まなかったからマシにできただけなのにね

  • 73二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:21:30

    コイン周りの調整一切無しなままアペンドスキル追加!以上!したのがホント異様なのよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:22:16

    まだ理解できるとこもあるんだよこれに関しては、まあ組織人としては論外だけど
    今回の一件は楽しんでるユーザーを優先して捨てるだから意味がわからん

  • 75二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:22:53

    >>57

    プリコネ辺りはどうか知らんけどウマでもグラブルでもデレステでも


    多層構造で導線もページ毎の繋がりも薄いから初見じゃ目当ての要素に行くまで不親切

    編成とかでいちいち全キャラ読み込みしたり直接弄れずにページ遷移挟む、お知らせ読み込みが異常に重いとかで日常的に頻繁に使う部分が細かくもっさり

    判定が微妙に曖昧で特にメニューで誤タップ起こしやすい


    と割とサイゲ系に共通してよく見るシステム面の不満だからゲーム名じゃないだけでサイゲ全体への具体例ではあるんじゃない?

  • 76二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:23:09

    >>71

    糞というか、「他人の褌で相撲をとる」を地でいく傲慢極まった勘違い野郎だから無駄に敵を作ってた

  • 77二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:23:37

    塩は発言がアレだったのは本人も反省してるし部下にも突っ込まれてはいるからな
    それはそれとして仕事はしてたし

  • 78二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:28:14

    UIで思い出したけどプロセカが周年で大きく変更して少し不満漏れてたな

  • 79二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:30:26

    サイゲのuiデザイン自体は結構見やすくない?

  • 80二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:39:00

    ゲーム性や性能よりもキャラが売りなのにキャラを愛してる人を踏み躙るのは絶対ダメ

  • 81二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:40:39

    >>75

    あー具体的に言われると思い当たる節ありまくるわ……

    特にお知らせなかなか読み込まないやつ環境変えてもタイトル違っても共通して起こるからおま環じゃないとは思ってたけどやっぱりみんなも気になってたんやな……

  • 82二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:42:22

    サイゲのUI作り能力はシャドバとかいう最高峰のUI作るのに全ての力を使い果たしたから…

  • 83二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:48:06

    >>75

    複数作品のそれぞれの微妙な点をまとめて挙げて全体に問題がある風に見せる手法でほぼデレステ単体の問題じゃねぇか

    しかもFGOにも当てはまる問題点だから>>20でわざわざ棒にして他社の名前出した意味が分からないですね

  • 84二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:49:36

    そもそも他よりマシとか言われても知らんがなとしか

  • 85二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:50:33

    スレタイとしてこういう機能あれば良かったよねって趣旨だったのに他タイトル挙げてここはね…って言ったところでFGOの問題は解決しないと思うんですけど

  • 86二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:50:33

    じゃあホヨバのゲームにクオリティの遅れを取り戻せるほどすごいUIしてるの?とかいくらでも言えますしね

  • 87二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:50:49

    誤タップ以外ほぼFGOのUIの弱点で笑う

  • 88二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:50:59

    >>83

    デレステだけエアプで>>75は何言ってんだこいつ(グラブルの多重構造は分かるが)って思ったけどデレステってそんななのか…

  • 89二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:51:25

    >>82

    そのシャドバでもメニュー誤タップ問題とか判定が見た目通りじゃない問題は残ってるからな…

    まあFGOもだけどカード直接タップスワイプでいじれるのはマジで優秀だから他もやってくれとは思うが

  • 90二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:52:43

    てか、なんで配布豪華にしないんだろうな
    売上はめちゃくちゃある古いゲームだし
    配布増やしますねとか他の老舗の豪華配布の真似すれば良いだけなのにガチャ確率1パーなくせに全体的にずっーと渋いまま

  • 91二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:52:46

    >>86

    ホヨバはそもそも…その…

  • 92二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:52:58

    なんていうか雑な擁護ならしない方がマシの典型だな

  • 93二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:53:50

    >>89

    シャドバのUIは誤タップあるがDCGという声質上それを遥かに超えるサクサク感・生成レート・1枚のパック数があるからどうでもってなる

    ここら辺は他DCGどころか現DCGの王たるマスターデュエルですらレート関連でシャドバには劣ってるレベル

  • 94二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:55:20

    >>92

    FGOがUIで特段秀でてるんだったらUI周りで擁護しても問題無いんですけどね

    別に可もなく不可もなくで余所sageしたら突かれるだけなのにね

  • 95二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:56:35

    そもそも誤タップ云々初めて聞いたの俺だけ?
    そんな問題があるなら話題になってそうなもんだけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:57:10

    直観的に編成弄りやすいのは明確に利点じゃない?

  • 97二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:57:35

    サクラ革命もそうだがスタッフがやけに
    ユーザーを苦しめる仕様やるのにケチなんだよな

    それでサクラ革命は新規バイバイしたし

  • 98二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 14:59:51

    こういうの関連の話すると無記名の時からおかしいと思ってたけどね
    なんなら今回の天井も確率上がらないホヨバ方式の330連だし

  • 99二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:01:59

    余所sageの是非云々自体はともかくそれFGOも当てはまる~とか言ってるのはマジでやめてくれ

    >>75で上がってる部分の快適さに関しては割とマジで差があるから>>28のエアプ煽りがブーメランでぶっ刺さる隙になる

  • 100二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:02:48

    天井も謎にケチだよね
    今時330連天井で道中引いたらリセットとか聞いたことすらないゴミ仕様だし運営はスターリンかよ

  • 101二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:04:22

    >>98

    ホヨバが1/2で90連、最高180連してるからギリ許されてる方式を330連でやってるのマジ?

  • 102二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:05:47

    10年前のブラウザゲーと比較されるアプリな時点で危機感持った方が良い
    どちらが勝ってるとかじゃなくてブラゲレベルのUIなの恥じよう

  • 103二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:06:07

    >>99

    しれっと自分のレスに正当性があるように見せつつ相手に非があるように謎の理論を振り翳す

    雑過ぎて笑ってしまう


    そもそも比較してる時点で自分だけズレていることすら気づくことができずに1人で踊っているよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:06:51

    待って道中で引いたらリセットなの変わってないんか?
    そこよく見てなかったから一緒に変わったもんだとばっかり思ってたけど流石に糞糞アンド糞では?

  • 105二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:08:10

    >>104

    そこに関してはそういうゲームも多々あるから何とも

    だからといってFGOが完凸に厳しいゲームであることに変わりはないんだが

  • 106二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:08:32

    ガチャ周りとかスレがみたいな予防線とかゲームとしてちょっとアレな部分がfgoには結構あるのは事実だよね

  • 107二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:08:52

    ユーザーへの還元しないで
    絞ることすらしないのがクソ

    他ゲーの売上良いゲームってちゃんと稼いだらユーザーへなんだかんだ沢山還元してくれるのがほんとfgoと比べると凄いわかる

  • 108二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:09:26

    >>101

    忘れがちだけどあっちは終盤は確率上がったりする

    FEHも似たような最低保証形式だけどこちらもどんどん確率上がるね

  • 109二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:09:48

    >>107

    絞ることしか、だ

    すまん

  • 110二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:09:49

    なんならミホヨゲーって初期確率あれだけどガチャ引けば引くほど確率上がるんじゃなかったか

  • 111二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:10:46

    >>110

    最後の20連くらいまでは誤差にすらならないくらいの上昇量だけど上がるね

  • 112二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:12:58

    >>103

    なんかごめんね

  • 113二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:14:02

    >>112

    反論できないなら最初から言い訳するなよ

  • 114二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:14:58

    >>104

    サイゲでよく見る天井(199で引いても200になれば取得できる)じゃなくて

    ミホヨ系でよく見る天井(天井までに引いたらリセット)

    ただミホヨ系とは違って☆5が引けたら50%でピックorすり抜けじゃなくて、☆5ピックが引けたらリセット

    サイゲ系の方みたいにリセットない方が正直嬉しかったけど

  • 115二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:15:25

    >>110

    上がりはするけどそれ含めてもFGOの方がマシって断言できるほどアレよ

    なんかもうガチャとしての前提が違う

  • 116二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:16:54

    >>113

    ここまで来るともう哀れだな

  • 117二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:17:14

    >>115

    こっち仮天井もないじゃねえか

  • 118二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:18:26

    >>103

    >>113

    返信する相手ズレてない?

  • 119二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:20:07

    そもそもさっきからUIの話自体がスレチなんだよ
    サイゲ叩きたいなら新しいスレ立ててそこでやってろ

  • 120二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:22:38

    天井はガチャ実施側もプレイヤー側もそれを前提にするかどうかで価値観が違いすぎるから平行線だぞ
    以前もスレ立ってたがそれぞれ得手不得手があるから最終的にどこも似たようなもんって結論にしかならん

  • 121二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:26:08

    ガチャに関してはピックアップ率だけは褒めれるかなピックアップ率「だけ」は

  • 122二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:43:36

    育成が面倒を超えた面倒だったり宝具スキップが実装されないとかゲーム的にアレな部分はきのこ主導だからたとえ新アプリとしてFGO2が出てきても駄目な部分が引き継がれるの確定という…

  • 123二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:44:15

    >>121

    石単価が安いとか年間配布量が多いとかは?

    というかそこら辺とPU率とかも全部ひっくるめて計算すると特定キャラ1体ごとの入手性は挙がってるようなサイゲだのミホヨだのとトントンになるくらいのバランスだから「どこも似たようなもん」って言われてるわけだけど

  • 124二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:45:34

    >>121

    星5さえ引けばピックアップ率が8割で高いとかいうけど百分率ではピックアップ引く確率が0.8%しかないのを高い高いと言ってるのだいぶ信心深いなって

  • 125二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:48:07

    FGOをシナリオ以外まるごとコピーしたサクラ革命が速攻サ終した時点でガチャを含めたゲーム部分が終わってるのは否定しようがない

  • 126二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:48:23

    今回はアペンドスキルとコイン周りと聖杯鋳造の仕様が問題だから
    細かいUIがどうとかはあまり関係ないんだよね

  • 127二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:49:37

    原神とか型月とかがそうだけど一度馬鹿みたいに流行ったコンテンツはどんな杜撰な運営してもオタクが勝手に同人誌書いたりして人気!って風に見せてくれるからセルフケアが杜撰になってるの多い気がする

  • 128二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:50:24

    個人的にFGO運営よりFGOのプレイヤーが意味不明だと思う
    なんでこんな炎上してるのにガチャ回してセルラン一位を献上してるんですか?

  • 129二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:50:38

    >>3

    水着も通常もアビゲイル吐いてくれなかったから許してない

  • 130二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:53:21

    コインに話戻すと5体引いて完成するようにすればよかったんじゃねは微妙に違うと思ってんだよね
    要求枚数自体はこのままでもいいけどガチャじゃなきゃ手に入らないのに取り返しのつかない要素になってるのが本質で

  • 131二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:55:41

    >>124

    だって別ゲーでは百分率だと0.4~5%とかが基本だし…

    酷いと0.024%とかで天井以外実質無理とかもあるし…

  • 132二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:59:11

    >>128

    ぶっちゃけこういうコアな層が多めな掲示板とかではしきりに騒がれてるだけで過去とか他ゲーの大炎上と比べればまだまだ小規模で収まってるし

  • 133二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 15:59:46

    >>128

    どうせもう翻らないんだと宝具8目指した勢やら別にアペンドやるまでの育成してないから普通に福袋なり運命なり引きに行ってる一般ユーザーが多いのでは?

  • 134二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:01:51

    今回の一件すら何がダメなのかよくわからない〜みたいな何とは言わんがシリーズもので叩かれてる作品に対する擁護みたいなの言ってる奴もいるからな
    まあ流石によく見る擁護してる連中すら流石に今回のはやばくない?って言ってるのが多いが

  • 135二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:06:28

    >>133

    宝具0を1や2にするくらいならあまり影響ないんだよね

    ある程度重なってレベル上げにコイン使ってたりアペンド開けちゃってる場合に問題が出てくる

  • 136二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:08:48

    ぶっちゃけ聖杯鋳造の文言も微妙なラインだし確率詐欺とかの傍目にもわかりやすいやらかしに比べれば外部からの認識も「なんか新要素が課金圧強かったから燃えてるらしい」「育成系エンコン増えただけでは?なんで怒ってんの?」「こっちはもっとひどいよ…」程度で収まってるんで飛び火して界隈大きく巻き込んだような大炎上にはなれてない感じある

  • 137二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:11:30

    後単純にこのゲーム自体が今はそんな日の目を浴びてないってのもあるんじゃねえの

  • 138二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:12:25

    ぶっちゃけFGO界隈みたいな超熱心な人々がギャンギャン騒いでる炎上とか他界隈からしたらうわ…近寄らんとこ…にしかならんす

  • 139二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:12:58

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:14:10

    >>138

    そもそもマトモな人は他界隈の炎上に一々首を突っ込まないんだ

  • 141二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:15:31

    >>140

    それはエアプなのにわざわざ質問スレ立た連中のことを

  • 142二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:16:05

    オワ/コンではないけどまあ明らかに旬すぎたゲームであるのは事実だからな
    某ストライクみたいにコラボバンバンして人集める!ってできないし
    今ならブルアカとかホヨバで同じことやらかしたら燃えるどころの騒ぎじゃなくなるでしょうけど
    つい最近原神で最強キャラをバグ修正したただけで炎上+ロルバしたし

  • 143二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:16:30

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:17:13

    >>137

    これがブルアカウマとかならこの比じゃなく燃えるだろうからな

  • 145二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:18:20

    >>143

    一例としてあげてるだけで他のゲームでもある一文なのにブルアカプレイヤーとして認識してる…妙だな?

  • 146二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:20:07

    >>22

    肝心のアビドス3章まだ燃えてるけど…

    仮にfgoで2部5章がクソだったとしたら論外だろ?

    ブルアカそのレベルやらかしだぞ

  • 147二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:21:02

    >>144

    ブルアカがfgoより日の目を浴びてる異聞帯出身かな?

  • 148二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:22:35

    型月大好きな人には悪いけど今はそこまで大差ないか普通にブルアカの方が目立ってないっすかね

  • 149二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:23:01

    >>144

    ブルアカだと外からもの凄い叩かれるイメージ、割とプレイヤーが運営に寛容寄りだから内からはそこまで激しく無さそう

    ウマだと内からも外からもぶっ叩かれる、というかサイゲのゲームはそういう傾向ある気がする

    日頃の行いのせいだろって言われたら何も言えんけど

  • 150二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:27:43

    >>142

    日本側:やるのはそりゃそうだけど事前に告知しない?一回復刻した後にやるのはダメやろ

    本国側:キャラの下方?あり得ない話!

    のダブルパンチくらったんやろなあって感じ

  • 151二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:27:52

    >>144

    ブルアカは割とすぐにXでアナウンスするから火をまたいで炎上することは少ない

  • 152二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:30:55

    ウマはFGOと同じく全盛期よりはだいぶ落ちたとはいえ張り合える水準にはいるからまだわかるけど売上もアクティブもトレンドも同接も勝ててないどころか結構下の方なブルアカが話題性で勝ってると思える理由はなんなんだ……?

  • 153二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:32:38

    >>152

    コミケの同人数()があるから……

  • 154二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:35:47

    ホヨバに関しては本国で炎上すると手がつけられないからねえ
    今回のヌヴィレット然り初期の鍾離然り
    逆に本国で燃えなかったディシアとシグウィンにはダンマリだし

  • 155二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:37:46

    >>137

    あんま傲慢なこと言いたかないいけどもろもろの数字に出ちゃってるからこの理屈は無理あると思う

  • 156二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:37:47

    >>149

    そもそもの話プリコネ方式って後から凸素材交換出来るからキャラ凸関係で炎上しようがないからな…ある程度のキャラ格差で荒れるよりも大抵は新コンテンツ云々で荒れてる気がする

  • 157二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:44:37

    >>155

    謙遜というか侮りというか内側にいるからこそ正しく認識出来てないところがあると思う

    余所から見たらぶっちゃけトップ層もトップ層よ

  • 158二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:45:11

    それで言ったら遥か格下のブルアカですらやってるようなことをやらずにいきなり45を実装してきた殿様商売って話になるんじゃないすか
    つかまた他ゲーの話始まってんの…スレ画がブルアカだから仕方ないとはいえ最初はagesageなしで進んでたのに

  • 159二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:46:47

    >>143ら辺から突然変なのが湧いてきた感じやね

  • 160二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:47:51

    >>158

    先生からすればagesageの内に入らないんですね

    「大人」すげぇ…

  • 161二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:48:23

    まぁ他のソシャゲsageしたり比べたりして安心してる場合じゃないのは確かだね

  • 162二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:49:22

    そもそもシステム上の完凸からあふれた部分にゴールがある時点でおかしいと思うんだ……

  • 163二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:50:02

    >>161

    そうだな虎の子のアビドス三章が滑ったから安心してる場合じゃないよな

  • 164二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:50:22

    >>161

    寧ろ逆じゃない?他をagesageしないと心を落ち着かせられないのでは…?

    UIが~とか天井が~とかも別に今回の件に関係無い所から他作品引っ張ってるし

    (天井は関係してなくもないとも言えるかもだけど)

  • 165二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:51:17

    >>164

    ブルアカの事じゃん

  • 166二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:51:50

    完全にできないキャラがいるのに補填も予告もなんもなしに追加したアホな開発の落ち度というのには何も変わらんし

  • 167二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:51:58

    前の某お船ゲーといい他所を引っ張ってホルホルするの好きすぎだろ 真面目に辞めた方がいい

  • 168二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:52:29

    >>166

    あれっ水着サオリのバグは?

  • 169二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:53:36

    >>168

    アペンドの話してるんだけど?

  • 170二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:53:57

    >>166

    臨戦ホシノのバグ報告したら知的障害扱いされたってマジ?

  • 171二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:54:11

    >>167

    タフカテのと同じ文章書いてて草

    なんであっちのは消したんだい?

  • 172二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:54:31

    >>169

    都合悪かった?

  • 173二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:56:13

    他ソシャゲの場外乱闘まで始まってるやん

  • 174二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:56:31

    >>160

    いやさ…ブルアカが下だ下だってsageばっかしてるとFGOにもsageが返ってくるって話をしたいんじゃん…後者のsageが本題じゃないんだわ

    というかこの一連のブルアカの話してるの君?そういう話がしたいのか?

  • 175二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:56:40

    >>171

    複窓で開いてて間違えただけ

  • 176二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:57:33

    >>166

    現在進行系で新キャラがバグってるゲームのファンがなんか言ってる

  • 177二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:58:29

    >>173

    自分のペースに持ち込めなくなったらとりあえず燃えそうなタイトル引っ張って来て知能0レスバ起こせば流れるからね

    しょうがないね

  • 178二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 16:58:34

    >>174 

    下だ下だってsageばっかしてるとブルアカにもsageが返って来た人の実体験が身に染みる…

  • 179二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:00:12

    >>177

    自分の手口自慢か?

  • 180二次元好きの匿名さん24/08/05(月) 17:00:14

    これあれか、サムネに釣られてそもそも型月関係なくソシャゲカテにいる頭おかしいブルアカアンチが来た感じか

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