目次
お気に入りにする
ツイートを検索する
ツイートを削除する
ツイートを公開する
報告する
その他
ヘルプページ

内田麻理香氏と佐伯恵太氏のやりとり,および関連ツイートまとめ

内田麻理香氏と佐伯恵太氏の間の行き違いを整理するために関連の発言をまとめておきます. (利益相反について)まとめ作成者は佐伯氏と少しお話したことがあること,および,内田麻理香氏の「放射脳」という言葉に関する誤った情報発信および対応に関して否定的な意見を持っているため,佐伯氏寄りの判断となっていることついては明示しておきます. これに対応して逆の立場の発言(るーあん氏のもの)も収録し,佐伯氏に問題があると主張するまとめもリンクで示します.
arrow_forward_iosもっと見る
00:00
00:14
00:33
ログインしてこの広告を非表示にする
前へ 1 ・・ 5 6 8 次へ
Marika UCHIDA 内田麻理香 @kasoken

名前を伏せているから責任から免れうると思っているのが、佐伯恵太さんの浅はかさでしょう。  野口先生の言葉をお借りするならば「名前を伏せてもXで書いてしまったら同じことなのに、なぜわからないのか」ということ。 x.com/umiwomiru/stat…

2024-07-31 21:23:02
じゃむ @umiwomiru

同志社の先生の名前、書いちゃったんだ… 迷惑がかからないようにこれまで名前伏せられていたと思うんだけど。 こういう配慮さえ出来ない点が悲しいことですね。過去のポストのパターンから推測すると、佐伯さんに対して防御モードで言い訳を重ねていくと思います。

2024-07-31 21:04:53
Marika UCHIDA 内田麻理香 @kasoken

佐伯さんの通常のやり方だと以下のような言い訳をするでしょう。 ・自分は名前を伏せて配慮した→ほぼ確定記述(前後を読めば誰だかわかる)なので意味がない ・あなたのことではなく一般論である→時系列や文脈を鑑みればその言い逃れは無理 私信でのお返事が頂けないので、X上で続けましょうか。

2024-07-31 21:45:59
佐伯恵太 @Keita_Saiki_

@kasoken すみません、まず確認させていただきたのですが、当該ポストで私が「サイエンスコミュニケーター養成副専攻の先生が〜〜」と紹介していたのは、内田先生のことではなく、野口先生のことであったということを、野口先生からのご連絡で確認いただいている状況でしょうか。

2024-07-31 21:55:20
Marika UCHIDA 内田麻理香 @kasoken

そもそも、野口先生は「佐伯さんが誰のことを想定してXで語った」までご判断することは不可能です。そのような話はしていません。  でも、野口先生が佐伯さんをメール上で制止したにも関わらず、佐伯さんがそれを無視してX上で「告発」してしまったことに困っておられます。 x.com/Keita_Saiki_/s…

2024-07-31 22:05:52
佐伯恵太 @Keita_Saiki_

いえ、元々私の発言に対して、内田先生がご自身のことを言われていると思われて、私を批判されたのですから、当該ポストが内田先生のことについて言及していると判断されることの妥当性についての検討が一番かと存じます。 「サイエンスコミュニケーター養成副専攻」を正式名称として採用しているのは同志社大学のみであり、私自身の認識も、世間の認識も相違ないように思われます。 また、先ほど内田先生が投稿されていました通り、同志社大学のプログラムは学部生対象であり、当該ポストのやりとりは東京理科大学の科学コミュニケーション学科(学部生対象)に関するやりとりですので、文脈からも同志社大学を指していると考えるのが妥当ではないでしょうか。 さらに、内田先生から当初X上で問い合わせいただいた際にも、直接「同志社大学の先生のことです」とお答えしております。

2024-07-31 22:14:05
Marika UCHIDA 内田麻理香 @kasoken

佐伯さんは「名指ししない」「匂わせ」の手法で他者を批判/非難するので、相手が抗議したときに「それはあなたのことではありません」と逃げる余地を残しています。  だから「妥当性の検討」は無意味です。佐伯さんが本当は何を考えていたのか、は他者からは検討は不可能なので。 x.com/Keita_Saiki_/s…

2024-07-31 22:27:34
Marika UCHIDA 内田麻理香 @kasoken

批判/非難に限らないですね。他人の褌で相撲を取る際も、名指ししない、匂わせの手段をとるので。

2024-07-31 22:31:13
佐伯恵太 @Keita_Saiki_

@kasoken 申し訳ありませんが、本件を「佐伯はサイエンスコミュニケーター養成副専攻という言葉を使って、科学技術インタープリター養成プログラムの内田先生について言及している」と捉えるのは、どう考えても無理があるのではないでしょうか...... よろしければぜひ、周りの方に聞かれてみてください。

2024-07-31 22:31:20
Marika UCHIDA 内田麻理香 @kasoken

佐伯さんこそ周囲にご自分のX上での私への弾劾、謝罪の強要が適切かどうか聞いたほうが良いです。  まずは私の私信に応答するほうが先では?本件に限らず、私を利用し嫌がらせを続けてきました。  私信に答えて頂けないのであれば、今後は弁護士など第三者に仲介をお願いする必要がありそうです。 x.com/Keita_Saiki_/s…

2024-07-31 22:38:18
佐伯恵太 @Keita_Saiki_

@kasoken 本件以外のことにつきましても、本来公にできないようなことは何もなく後ろめたいようなこともございません。 本件に関して内田先生が一方的に私を非難されたわけでありますが私が内田先生について言及しているという解釈が妥当であったかについてはお答えいただけないということでよろしいですね。

2024-07-31 22:41:42
Marika UCHIDA 内田麻理香 @kasoken

本件の前に、 togetter.com/li/2252160 このまとめの件も私の発言の曲解であると私信で抗議しているにも関わらず、無視し続けていますよね。それについても「内田さんのことではない」と佐伯さんは主張するのでしょうか。まずはこの私の問いにお答え下さい。 x.com/Keita_Saiki_/s…

2024-07-31 22:45:11
佐伯恵太 @Keita_Saiki_

@kasoken 私は本件で一方的に非難された側なのですが..... 本件に関してまずお答えいただくのは筋かと存じます。なぜお答えいただけないのでしょうか。 お話をお伺いして、本件が内田先生に関して言及していると判断するのが妥当であると思いましたら、謝罪いたします。

2024-07-31 22:51:02
Marika UCHIDA 内田麻理香 @kasoken

私に嫌がらせを続けた挙げ句「一方的に非難された側」と書くのも卑怯ですね…  本件は佐伯さんの本心に立ち入ることができないので正/誤を判断できませんから、私が答えることは不可能です。  私の私信にお答え頂けないのであれば平行線なので、第三者にトラブルの解決を依頼します。以上です。 x.com/Keita_Saiki_/s…

2024-07-31 22:58:47
佐伯恵太 @Keita_Saiki_

@kasoken いえ、本件に関してです。本件に関して「一方的に」ということです。私は全く内田先生について言及していないのに、勘違いにより非難されたことをもって、一方的と表現しました。 私もこれ以上申し上げることはございません。以上です。

2024-07-31 23:03:03
cwt (だいたい連ツイ) @clear_wt

また、この様な一方的な思い込みや誤解により一人の人間が干され、芽を摘まれる様な閉鎖的な業界で無いことを願います #サイエンスコミュニケーション #科コミメモ

2024-07-31 22:54:55

内田氏とcwt(@clear_wt)のやりとり

Marika UCHIDA 内田麻理香 @kasoken

これに関しては、このcwtさんの反応を想定して書いたものです。  この時点で一方の言い分だけを聞いて私を断罪しているわけですが、娯楽もしくは社会関係の維持に使うことができたら良いだけなので、真偽は関係ないのでしょう。 x.com/clear_wt/statu… x.com/kasoken/status…

2024-08-01 14:50:43
cwt (だいたい連ツイ) @clear_wt

一方的に誤解した上で糾弾し,誤りが判明しても訂正も謝罪もしない,そして放置するという,内田麻理香氏が解く「コミュニケーション」とはいったいどんなものなのだろう. この件に限らず,「放射脳」に関する説明でも同様の事を行っていたので書いておく. x.com/umiwomiru/stat…

2024-07-31 10:17:28
Marika UCHIDA 内田麻理香 @kasoken

SNSは正しい情報の伝達に適したツールではないから、デマも仲間内の連帯を強めるために利用される。  SNSが娯楽や社会関係の維持など、正しい情報伝達以外の目的で行われることが多いと指摘し、その誤情報を共有するユーザーの責任を検討しているこの論文は参考になります。 link.springer.com/article/10.100… x.com/kasoken/status…

2024-07-31 20:20:01
Marika UCHIDA 内田麻理香 @kasoken

コメント欄で私のことを「自分の頭の中で<創作>したストーリーを真実と思い込んでいるように見える」と評していますが、あのまとめを読んでそう思うならば、ご自身の偏りを少しは自覚した方が良いかと思います。  以前書評したマイサイドバイアスの本は参考になります。 x.com/kasoken/status…

2024-08-01 14:52:16
Marika UCHIDA 内田麻理香 @kasoken

書評書きました。科学的に確認できない信念から生じるマイバイアスについて検討した本です。知的エリートこそ、このバイアスに注意すべきというのが著者の主張です。 『私たちを分断するバイアス マイサイド思考の科学と政治』=キース・E・スタノヴィッチ著 | 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20240…

2024-05-04 20:07:05
Marika UCHIDA 内田麻理香 @kasoken

cwtさんはまとめも作り、冒頭に利益相反?について明示してフェアにやっているつもりなんでしょう。ただ普通はこれを読んでも「外野からは何も言えない」「どうでもいい」の反応のはず。  でもまとめを読まない人がほとんどなので、X上で内田叩きをする際には便利に使える。 togetter.com/li/2410919 x.com/kasoken/status…

2024-08-01 14:51:11
Marika UCHIDA 内田麻理香 @kasoken

SNSが正しい情報伝達よりも仲間内の連帯を強化するために適したツールであることは言われてみれば当たり前。 だからSNSを、ひとまとまりの正しい情報を伝える必要がある科学コミュニケーションの主戦場にするのは無理がある。

2024-07-31 20:24:15
cwt (だいたい連ツイ) @clear_wt

(1/n) 内田麻理香さんにまとめを読んでいただいているのと,私もるーあん氏の指摘に関連してこの件に巻き込まれているので,成り行き上,私からみたこの騒動について記します. 誤解を生まないよう,少し説明が長くなります. x.com/kasoken/status… @kasoken

2024-08-02 10:12:26
cwt (だいたい連ツイ) @clear_wt

(2/n) 佐伯氏とは,環境省の福島の復興ツアーのお話を伺ったり,私のリスクコミュニケーションの経験をお話したりして,そのついでに内田先生とのことも聞きました. 主観ですが,内田先生の立場にも配慮し,話にも矛盾はなくて,とても嘘をついているようには思えませんでしたね.

2024-08-02 10:13:17
cwt (だいたい連ツイ) @clear_wt

(3/n) 一方,内田先生は 「どうせ知り合いなので、私が直接その先生にお話を聞く方が早いです」 「初手で「すいません」って言えば良かったのに」 「念のため同志社の先生にも確認とる(十中八九、彼と面識ないと思うんだが)」 「やはりこれはハラスメントと呼ぶべき」 かなり攻撃的です.

2024-08-02 10:13:46
cwt (だいたい連ツイ) @clear_wt

(4/n) 最初から佐伯氏が嘘をついていると断定し,同志社大学の先生に確認を取ると書かれていますが,面識があったか,そのような話をしていたかは客観的に確認できる内容です.結果はいかがでしたか? (これは佐伯氏の心の中のことではないので,はっきりした形で事実を示せます)

2024-08-02 10:14:24
cwt (だいたい連ツイ) @clear_wt

(5/n) 内田さんは佐伯氏の行為を「ハラスメント」としていますが,もし,実際に佐伯氏が同志社の先生との会話から書いたことを内田先生が誤解し,憶測のもとに「ごまかすために嘘をついた」「ハラスメントである」という趣旨の内容を名指しで公の場(X)で書くのは佐伯氏へのハラスメントとなります.

2024-08-02 10:17:06
cwt (だいたい連ツイ) @clear_wt

(6/n) るーあん氏が推測し,内田さんがXで答えたことで結果的に特定可能となってしまいましたが.佐伯氏は内田先生のことも気遣い,ほぼ当人以外には分からない様に配慮していました.また,「嘘をついている」「ハラスメント」という部分さえ訂正(謝罪)していただければそれで良いとしています.

2024-08-02 10:18:56
前へ 1 ・・ 5 6 8 次へ
 ログインしてコメントしよう
このまとめは誰でもコメントできます。
  • clear_wtのアイコン
    cwt (連ツイおじさん)@clear_wt

    時系列で発言を検証するためにまとめました. (関連のコメントをしたところ,私も巻き込まれているので整理してみた) なお,利益相反関係については最初の説明参照.

  • clear_wtのアイコン
    cwt (連ツイおじさん)@clear_wt

    内田氏自身は<X上で>佐伯氏を名指しで非難しているのに対し,<X上で>事実確認結果の報告も訂正も行わず,「私からのDMも無視し、メールの連絡もしない、でもXでの「告発」を続ける佐伯さんの意図はよくわかりません」と,その発言を押さえつける(X上で毀損された佐伯氏の名誉の回復を阻害する)ようなやり方はフェアではないと感じます.

のアイコン
 ログインしてコメントしよう
このまとめは誰でもコメントできます。