デジタル

石川温のPCスマホニュース解説 ― 第206回

NTTドコモ「dアカウント」一から作り直した方がいいのでは

 先日、NTTドコモに関する意見をSNSに投稿したところ、結構な反響があった。

 ことの発端は7月29日に相次いだ知り合いのSNSへの投稿だった。7月31日発売の「Galaxy Z Fold6」の購入手続きに対しての不満を述べている人が多かった。機種変更の際、残債が残っている場合に手続きの必要が出てくるようなのだが、それがオンラインではうまくいかず、ショップに行くにもオンラインでの予約手続きが結構面倒で、二度手間、三度手間になるというものであった。

 ここ数年、NTTドコモにおいては、こうした顧客体験が著しく低下しているのではないかという危惧もあって、SNSに投稿した次第だ。

 特に実感するのがdアカウント関連だ。d払いをいざ使おうと思うとログアウト状態になっており、コンビニのレジであたふたする。ログインしようと思っても、うまくログインできず、結局、別のスマホ決済や現金で支払うことが多くなっていた。

次にお勧めの記事

アップル新型「iPhone」8月発表説も サムスン、グーグルなど“前倒し発表”相次ぐ

スマホ

アップル新型「iPhone」8月発表説も サムスン、グーグルなど“前倒し発表”相次ぐ

シャープ「AQUOS R9」いきなりデザインが変わったワケ

スマホ

シャープ「AQUOS R9」いきなりデザインが変わったワケ

ドコモ「dアニメストア」は動画サービスの“勝ち組”になった

トピックス

ドコモ「dアニメストア」は動画サービスの“勝ち組”になった

【今日から】ドコモオンラインショップ「iPhone 15」2万2000円引き

iPhone

【今日から】ドコモオンラインショップ「iPhone 15」2万2000円引き

【今日から】ドコモ、SIMのみ契約(MNP)で2万ポイント

トピックス

【今日から】ドコモ、SIMのみ契約(MNP)で2万ポイント

HIKAKIN、子どもの誕生を報告

トピックス

HIKAKIN、子どもの誕生を報告

公式アカウントをフォローして最新情報を手に入れよう