アニメ「宇宙よりも遠い場所」とコラボ 館林の花山うどん、パッケージにキャラクター あすカレーうどん発売
2024年7月31日 08時20分
群馬県館林市に本店を構える「花山うどん」は8月1日から、同市が舞台の一つになっているテレビアニメ「宇宙(そら)よりも遠い場所」とのコラボレーションで、キャラクターをパッケージにデザインしたカレーうどんを発売する。同社の担当者は「館林を盛り上げる力になれれば」と期待する。
「宇宙より-」は、県内に住む高校生が行方不明の母親を捜し、同級生と共に南極を目指すストーリー。2018年1~3月にTOKYO MXなどで放送されて現在も根強い人気がある。同市はファンにとっての「聖地」で、主要キャラクター4人は「館林市アニメアンバサダー」として地元PRに活用されている。
日本が南極観測を始めた昭和30年代、観測隊員が花山うどんの乾麺を持参し、カレーうどんにして食べたというエピソードから、同社は2014年に「南極カリー」を商品化。「宇宙より-」とは南極という共通点を持つ。
今回の商品はレトルトカレーと乾麺のセットで、1人前入りの箱に主要キャラ4人を1人ずつデザインした。1箱918円、化粧箱入り4箱セットは3672円(いずれも税込み)。本店とアゼリアモール店(同市)で店頭販売し、同社公式通販サイトや電話=フリーダイヤル(0120)178000=でも注文を受ける。(小松田健一)
関連キーワード
おすすめ情報