目次
お気に入りにする
ツイートを検索する
ツイートを削除する
ツイートを公開する
報告する
その他
ヘルプページ

内田麻理香氏と佐伯恵太氏のやりとり,および関連ツイートまとめ

内田麻理香氏と佐伯恵太氏の間の行き違いを整理するために関連の発言をまとめておきます. (利益相反について)まとめ作成者は佐伯氏と少しお話したことがあること,および,内田麻理香氏の「放射脳」という言葉に関する誤った情報発信および対応に関して否定的な意見を持っているため,佐伯氏寄りの判断となっていることついては明示しておきます. これに対応して逆の立場の発言(るーあん氏のもの)も収録し,佐伯氏に問題があると主張するまとめもリンクで示します.
arrow_forward_iosもっと見る
00:00
00:14
00:26
ログインしてこの広告を非表示にする
前へ 1 2 ・・ 6 次へ
Marika UCHIDA 内田麻理香 @kasoken

@hiraku_mrt そして、今回の森田さんの言い方ですが複数の問題があります。 ・「理路整然と主張されると良い」→被害を訴えた人に訴え方が悪いと指摘するのはトーンポリシング ・「大学の肩書のある」→大学に所属しているから被害を訴えてはいけないという理由はない

2024-04-21 10:03:21
Marika UCHIDA 内田麻理香 @kasoken

@hiraku_mrt ・「内田さんが他者を貶めるような発言をされるのは」→DMでは無視され続け、今回のポストに至ったのですが、私の「やめてくれ」という訴えや指摘を「他者を貶める」という私が加害したかのような表現に変えるのは不当だと思います。

2024-04-21 10:04:13
Marika UCHIDA 内田麻理香 @kasoken

@hiraku_mrt ・「内田さんを仰ぎ見る下の世代の方にとっても損」→これも何らかのマイクロアグレッションに相当しそうです。立場が上だから、年長者だから黙るべきでなのでしょうか?  以上です。私も色々考え直すべき点も多そうなので、いずれきちんと長い文章で書き直したいです。

2024-04-21 10:05:03
Hiraku Morita / 森田啓 @hiraku_mrt

@kasoken 大変詳しくリプライいただきありがとうございます.私の発言への解釈も共有いただきありがとうございます.そのように受け取られる発言だったのかと振り返っています.私の言語力ではうまく伝える自信がないですし,おそらくマイクロアグレッションも含まれる可能性もあるので,今回のことは↓

2024-04-21 10:25:51
Hiraku Morita / 森田啓 @hiraku_mrt

@kasoken 「長い文章で書き直し」をされたものを読んで自分でも考えてみたいと思います.

2024-04-21 10:26:55
Hiraku Morita / 森田啓 @hiraku_mrt

私の言い方に複数の問題があるとの指摘を受けましたので記録がわりに引用ポストします.どのような書き方をすればよかったのか,思いを巡らせたいと思います これに限らずその他の私の文章を読んで不快に思う方がいればお教えいただければと思います.言葉のチョイスや思考など少しでも改善したいです x.com/kasoken/status…

2024-04-21 11:48:49
Marika UCHIDA 内田麻理香 @kasoken

念のため補足です。「内田が授業でこう言ってた」「論文でこう書いてた」で誤解があったり違う文脈に置かれていても気になりません。  このケースが不快なのは、彼が浦野茂さんのいう「ずるい引用」をしているからだと思います。 x.com/kasoken/status…

2024-04-22 16:08:23
Marika UCHIDA 内田麻理香 @kasoken

佐伯さんにその手の文面のことをお話しした記憶はありますが、違う文脈に置かれてしまっているので、まったく趣旨が異なります。切り取りでこのように使われると困ります。 「サイエンスコミュニケーター養成副専攻の先生」は限定されますし。 x.com/Keita_Saiki_/s…

2024-04-20 15:10:09
Marika UCHIDA 内田麻理香 @kasoken

浦野茂「場面にふさわしいやりとりのルールってどんなもの?」『ソーシャル・マジョリティ研究 コミュニケーション学の共同創造』金子書房 kanekoshobo.co.jp/book/b371628.h…

2024-04-22 16:08:56
Marika UCHIDA 内田麻理香 @kasoken

少なくとも前回、佐伯さんがX上で行った内田の言葉の引用は、そもそもどのような状況でその言葉が発せられたか隠している(上掲書の203p)点で、浦野さんの指摘する引用のずるい用い方に相当すると思います。  誤解だから不快なのではない。 (授業や論文や書籍の引用のケースとまるで違う)

2024-04-22 16:10:27
Marika UCHIDA 内田麻理香 @kasoken

浦野さんは、この手のずるい引用は被害者になりうるというと同時に、言葉の責任から免れうるから安易に使ってしまいがちだから両方の意味で罠になると言っています。私もやってそうなので気をつけます。 (以上、主に学生さんたちに向けた言い訳です)

2024-04-22 16:10:59
Marika UCHIDA 内田麻理香 @kasoken

いや、授業や文章の引用が間違っていても気にならないは言い過ぎだけど、「ずるい引用」に比べればぜんぜん納得できる。

2024-04-22 16:17:41
Hiraku Morita / 森田啓 @hiraku_mrt

@kasoken 突然長文の質問すみません.別ポストで「初手で「すいません」って言えば良かったのに」「人の話を曲解するのやめて」「まじめにサイエンスコミュニケーションの勉強をして欲しい」とお書きになっているので佐伯さんに謝罪をして欲しい,佐伯さんは人の話を曲解した,真面目にSCの勉強をしていない 1/3

2024-04-23 1:15:22
Hiraku Morita / 森田啓 @hiraku_mrt

@kasoken とお考えなのでしょうか? また今回の元は,内田さんが別の文脈で「(意訳)専門性を身につけていない時期だからこそ先入観なく柔軟にSCについて学べるということもある」と仰ったのを佐伯さんが間違って引用していると認識されているという理解でよろしいでしょうか? 2/3

2024-04-23 1:15:40
Hiraku Morita / 森田啓 @hiraku_mrt

@kasoken 同志社の先生に連絡をすると仰ってらしたので,どのような議論になったかSCの専門家の意見に興味があります.そもそも先の引用が同志社の先生が仰られたことだったのか,先入観なく柔軟にSCについて学べるという意見は何かの条件のもとでは正しくないのか,お教えいただけると大変ありがたいです 3/3

2024-04-23 1:16:18

るーあん氏による特定

ここで「るーあん」氏が登場し,内田氏に質問を投げかける

るーあん @Rouen_Rouen_

佐伯恵太さんのこちらの発言だったりします? togetter.com/li/2252160 勘違いでしたら申し訳ありません。 x.com/kasoken/status…

2024-04-22 20:55:42
Marika UCHIDA 内田麻理香 @kasoken

@Rouen_Rouen_ ご指摘の通りです。 改めて読むと背景を隠した「ずるい引用」であることに加え、私の言葉を「編集」した上で「こんなものはサイエンスコミュニケーションではありませんよね!」と叩かせる(特にあるクラスタに)意図があったんじゃないか、と思ってしまいます。私の誤解であって欲しいものですが。

2024-04-23 0:10:54

この発言により,2023年11月の発言

「以前サイエンスコミュニケーションに携わっている方に「どちらが正しいとかではなく、どちらの味方につくかを決めさない(意訳)」と言われた」

の発言者が内田麻理香氏であることを自身で明らかにした
(但し,内田氏は
https://x.com/kasoken/status/1781617177747189845

「彼にこの手の行動をされるのは初めてではない。私が言ったことを誤用してXで披露したので「いやあれは○○の話だから誤解」と伝えたのに無視(そのときはDMだったから?)。
 人の話を曲解するのやめて。故意にじゃないのなら、まじめにサイエンスコミュニケーションの勉強をして欲しい。」
と評している点は注意)

また,内田氏は「誤解であって欲しいものですが」と発言している.

Marika UCHIDA 内田麻理香 @kasoken

@Rouen_Rouen_ いや、「それは(松本三和夫先生の)立場明示型科学コミュニケーターの話だから誤解している」とDMで訴えたのに無視されたのですから、彼に何らかの明確な意図はあったんでしょうね…

2024-04-23 0:17:00
るーあん @Rouen_Rouen_

@kasoken 不躾な質問でしたのにお返事ありがとうございます。私が考えていた以上のハラスメントで、驚き、内田さんにかける適切な言葉が見つからず情けない限りです。 お教えくださりありがとうございました。

2024-04-23 0:23:39
るーあん @Rouen_Rouen_

内田さんは「仰る通り、優しくないことは自覚しています」と書いてるじゃん。 本人はアグレッシブなことは認めている。 「自分がアグレッシブなのも気づいていないようだったのを見て」って嘘は書かない方が良いね。 あと若手に憧れられたいなら、もっと自分を客観視しよう。 x.com/kasoken/status… x.com/hiraku_mrt/sta…

2024-04-23 2:03:32
Marika UCHIDA 内田麻理香 @kasoken

@hiraku_mrt 仰る通り、優しくないことは自覚しています。 いくら年長者とはいえ一方的に殴られ続けるのも辛いので、我慢の限界でした。

2024-04-20 19:07:36
Hiraku Morita / 森田啓 @hiraku_mrt

というのも,別ポストにいきなりアグレッシブなリプを受けまして,当人はいたって当たり前のようにしてるので自分がアグレッシブなのも気づいていないようだったのを見てこんなことを考えたのでした 自分もその人みたいに他人に対してアグレッシブな物言いをしてないか心配になった

2024-04-22 23:49:48
るーあん @Rouen_Rouen_

「個人を特定するような動きを望んでいるわけではありませんし」は白々しい。本当は内田さんの言葉だと特定され、「やっぱりあの界隈か!」とさらに盛り上がって欲しかったんだろう。そこまでは至らなかったけど。 pic.twitter.com/HwSgYodwkB

2024-04-23 13:31:00
拡大
るーあん @Rouen_Rouen_

でもマーケティング的にはどうだったんだろうね。私はそれまで佐伯さんを応援していたつもりだったけど、これで変だなと思い始めたから。 togetter.com/li/2352983#c13… このコメントの人のように「悪しきSTS」対「まっとうな科学コミュニケーション」って対立構造が佐伯さんの頭の中にあるのかも。

2024-04-23 13:35:04
るーあん @Rouen_Rouen_

「「ずるい引用」?をしたサイエンスコミュニケーター・佐伯恵太さん」togetter.com/li/2354657 をお気に入りにしました。#Togetter

2024-04-23 21:22:32
前へ 1 2 ・・ 6 次へ
 ログインしてコメントしよう
このまとめは誰でもコメントできます。
  • clear_wtのアイコン
    cwt (だいたい連ツイ)@clear_wt

    時系列で発言を検証するためにまとめました. (関連のコメントをしたところ,私も巻き込まれているので整理してみた) なお,利益相反関係については最初の説明参照.

  • clear_wtのアイコン
    cwt (だいたい連ツイ)@clear_wt

    内田氏自身は<X上で>佐伯氏を名指しで非難しているのに対し,<X上で>事実確認結果の報告も訂正も行わず,「私からのDMも無視し、メールの連絡もしない、でもXでの「告発」を続ける佐伯さんの意図はよくわかりません」と,その発言を押さえつける(X上で毀損された佐伯氏の名誉の回復を阻害する)ようなやり方はフェアではないと感じます.

のアイコン
 ログインしてコメントしよう
このまとめは誰でもコメントできます。