今や生活に欠かせない通信環境ですが、毎月の費用は軽視できません。
特に連絡手段であるスマホは、機種代も含めると結構高くなりがちです。
少しでも通信費を下げるために格安SIMに乗り換えることをオススメします。
格安SIMのメリット・デメリットをしっかり確認し、ぜひ検討してみてください。
前回の記事をまだ読んでいない方はこちらから
格安SIMに乗り換えるとどうなる?
大手キャリアから格安SIMに乗り換えると、ずばり、通信費の大幅削減につながります!
実際に私は以前大手キャリアにて、8,000円/月ほどで契約していましたが
格安SIMに乗り換えたことで1,500/月まで下げることに成功しています。
「格安SIMって通信が不安定じゃないの?」
という疑問。
確かに大手キャリアに比べると通信速度は劣ります。
なぜなら、格安SIMは大手キャリアの回線の一部を借りている状態だから。
自社回線の方が速いのは当然ですよね。
誤解しないでいただきたいのが、格安SIMの通信はずっと遅いわけでなく
回線が混雑する時間に遅くなることがある
ということ。
現に、私が契約しているmineoでは昼(12~13時)や夕方あたりに遅くなることがあります。
ページを開くのに時間がかかったり動画が一時フリーズするなど。
基本的には家にいてWiFi環境がある私の場合は、速度に悩まされることはほぼありません。
格安SIMのメリット・デメリット
格安SIMのメリット・デメリットは以下の通りです。
メリット
- 料金が安い
- 現在使用中の端末はそのまま利用可
- 契約内容がシンプルで分かりやすい
- 契約期間の縛りなし
デメリット
- 手続きはすべて自分で行う
- キャリアメールは使えない
- 店舗がない場合が多い
- 端末は自分で購入しなければならない場合が多い
安いだけで乗り換えるのではなく、自分に合ったプランを選ぶようにしましょう。
実際に格安SIMを使ってみた感想
これまで夫婦でいくつかの格安SIMに乗り換えて来ました。
現在、私は「mineo」主人が「POVO」と契約中です。
それぞれ利用してみた感想をまとめました。
mineoの場合
大手キャリアから乗り換えを検討していた当時、
私→au版iPhone
主人→docomo版Android
をそれぞれ所持していました。
2人がお得に契約出来るのはどこかと調べた結果、
・auもdocomoも契約できること
・家族割があったこと
・余ったデータ分を繰り越し&贈り合えること
・紹介制度があったこと
から、2人でmineoにて契約。
そこから互いの家族も含め、4人ほど紹介するほどオススメしています。
速度に関しては遅い時間帯がありますので、人によっては好ましくないと感じるでしょう。
また過去に何度か価格が変更され、現在では5G・1,518円のプランを適用中です。

3Gでも余ってしまう私にとっては正直割高…
乗り換えも検討しましたが、
利用したい格安SIMと所持している端末と相性が悪く、また動作確認が取れていないこともあり
希望の格安SIMには乗り換えできずにいます。
新しく端末を購入した際には再度、検討する予定です。
POVOの場合
主人は
mineo→楽天モバイル→ahamo→POVO
と契約してきました。
POVOのメリットは、
・基本料金0円(トッピング方式)
・ほかの格安SIMより通信速度が速い
・契約事務手数料や解約手数料が無料(一部対象外)
大手キャリアが打ち出した格安SIMだけに期待して乗り換えました!
しかし、場所によっては繋がりにくいことがあるようです。
ahamoも同じような現象があったとか。
仕事柄、様々な地域に出向くことがある夫には少し不便なようです。
また乗り換えようかな…と話しています。
まとめ
「結局どの格安SIMがオススメなのか」については
・使用する機種
・住んでいる地域
・生活環境
によって全く変わってきます。

各社様々なプランと強みがあるので比較してみてください
世界に比べ、日本のスマホにかかる通信費は高いといわれています。
賢い選択で固定費を削減しましょう!
お読みいただきありがとうございました。




コメント