キャラクター

キャラクター

  • 10

黄金シナリオが気に入らなくて開発に当たり散らしてる◯◯に物申したい事

公開
    ※この記事はパッチ7.0黄金メインストーリーのネタバレを含みます、ご注意ください。

    黄金メインストーリー、読破して1週間ほど経ちました。

    皆様知っての通り、どうやら今回の黄金のメインストーリーは評価が別れているらしく、一部の人は「つまらなかった」「くだらなかった」と評価しているようです。

    感想戦に入ってから、SNSやふせったー、ロードストーンの日記などで色々な人の感想を読んで、愕然としましたね、
    日本人の品性ってこんなにも悪いのかと。

    そして、彼らの感想を読んで気付いたこともいくつかありました。
    どうやら、彼らにはいくつかの共通点があるようで

    ◯開発のシナリオ班に必ず言及し、石川夏子さんが書いていればよかったのに、という旨の発言や、黄金メインストーリーが新人スタッフの練習に使われたと勝手に断定してキレる
    ◯暁月や漆黒のメインストーリーを引き合いに出す

    別に低く評価する事は良いんですよ。
    黄金のメインストーリー、今までの話よりも難しい部分が多かったし、中盤は「もっと読みたかった」というあっさり終わった部分もあったことや
    シャーローニ荒野の部分が下地作りが多くて物足りないとか、確かにわかりますからね。
    (あっさり終わったことによって発生している効果もあるのでここも評価が難しいですが)
    後は単純にシナリオの方向性やキャラクターの魅力がNot for meな人も居ただろうと思います、ウクラマト癖つよいキャラですし。

    ※Not for me とは、何らかの作品を評価する時に「出来の良し悪しは置いておいて、自分好みの作品ではない」という、客観的事実と主観的評価の線引きをするときの言い回しです。

    ただ
    ◯開発のシナリオ班に必ず言及し、石川夏子さんが書いていればよかったのに、という旨の発言や、黄金メインストーリーが新人スタッフの練習に使われたと勝手に断定してキレる
    ◯暁月や漆黒のメインストーリーを引き合いに出す

    この2つの評価の仕方は、恥をかきたくなければ絶対に他所ではやらない事をおすすめします。
    (既にFF14であなた達は恥をかいてますけど、おそらく恥をかいてるという自覚もないんだなーと思ってます)

    まず、シリーズものの作品を評価する時に、過去の作品を引き合いに出す事自体がナンセンスです。
    しかもそれが客観的に導き出された点数の比較ではなく、主観的な感想に軸を置いてるのならなおさら無意味です。
    これを言う人は、自分の批評に何かしらの客観的裏付けをつけたいが、客観的事実といえるデータが無いので主観的感想を客観的事実にすり替えて裏付けを取った風にみせたい、というワナビ批評家や自称批評家です。
    「そんなつもりじゃない」という人は、正しい客観的事実をひとつでも良いから語ってください、◯◯には無理でしょうけど。

    もう一つの「石川夏子がよかった」「新人の練習に使うな」は、もはや論外なんですが、まあ◯◯には分かってないでしょうから教えてあげます。

    ◯石川夏子がよかった
    そうですね、きっと彼女ひとりが全面的に書けばまた違った黄金のメインストーリーが語られたでしょう。

    で?

    そもそもこの話「石川夏子さんがメインで書けば、今より良いものになって自分は満足する」っていう、何の根拠もない仮定が前提としてあるんですよ。
    「過去に石川夏子さんが手掛けたジョブクエやメインストーリーは良かったから」ってのが理由なんでしょうけど、さっきも言った通り内容の全然違う過去の作品と今の作品を比較する事自体がナンセンスですし、漆黒や暁月のメインストーリーだって全部石川夏子さんが書いてるわけじゃなくて、シナリオ班で合宿までした上で合同で書いてますからね。
    その漆黒や暁月ですら完璧な作品ってわけじゃなくて、特に暁月の方は一部強引な展開やご都合主義が指摘されてたりもしています。

    それに、仮にFF14のストーリーをずっと石川夏子さんが主導で書いたとしたら、それはそれで変化のない停滞した作品になってFF14の作品の幅という可能性を奪いますし、石川夏子さんもずっとFF14を書かなければいけなくなって、彼女自身の可能性の幅も奪うことになります。

    吉田Pだって「今後の5年10年とFF14を続けるにあたってのグラフィックアップデート」とまで言っていたのに、シナリオ面でそれに逆行しろってあなた達は言ってるんですけど、自分がどれだけ滅茶苦茶な事言ってるかわかっておりますか?

    ここまで言うと、たぶん
    「じゃあ石川夏子さんじゃなくてもいいから、ベテランの人に書かせろ」って無礼千万な事言うんだと思いますけれど

    ベテランの人って誰のこと言ってるんですかね?
    まさか今までFF14に携わっていない名前の売れてるシナリオライターを、外部から雇い入れて書いてもらうなんて事を言ってたりしませんよね?

    「FF14の仕事に携わっていて」かつ「石川夏子さん以外」で、「経験を積んだベテランの人間」
    それは、これまでシナリオ班として活躍していたスタッフ達に他ならないです。

    (そもそも自分は、こういった複数人でシナリオを作っている演劇や映像作品、ゲームシナリオ等の総合芸術において、「一人の人間だけがその作品のシナリオを代表して名前を売る」っていう悪しき風習自体に思うところがあるのですが、それは横に置きます。)

    でも、彼らシナリオ班のスタッフのことを、黄金を開発叩きに使っている人達は「新人」って言ってるんですよね。

    これは何故なのかと考えたのですが、おそらくこの人達は「シナリオは複数人で相談して作り上げるものじゃなく、一人の人間が一人で作るもの」だと思ってるんでしょうね。
    きっと「シナリオ合宿」という話がいつかのPLLで出た時も疑問符を出していたのでしょうし、「シナリオ班」という言葉の意味もよくわかってなかったんでしょう。
    その程度の理解力で何もかもわかった気になって開発を叩いたり、黄金を「失敗」と題して動画なんか作ったりする人達の行動力と品性に
    私は敬意を評します。

    ちなみに、この文脈はそれだけではなくて
    「ベテランだけの芸術を享受したいが、将来ベテランに成長する若手に投資はしないし目も向けたくない」という
    あらゆる業界で癌と称される考え方の連中の事も表しています。
    若手の育成に力を入れないせいで衰退した文化や業界なんて建築業界などを含めて数限りないぐらいありますし
    最近では芸術的創作物の生成AI周りの人が「若手の活躍の場を奪っている」と言われて
    「若手の作品はいらない、プロの作品だけで充分」と豪語して作品を無差別に盗んでいる現状とも合致します。
    特にこっちの文脈は、日本ではまだ白い目で見られるぐらいですが
    海外の作品や作品評論の場でこんな事言ったら
    「芸術を理解しないアジアの猿はAIで作ったペド巨乳に金払ってシコってろ」とでも言われてブロックされるのがオチです。

    まあ私はそのぐらい侮蔑していますが、これは私の主観的なあなた達への感想なので、ひらがなと漢字が読めるなら無視してくださいねw

    細かいことは他にもありますが、長くなってきたのでこの辺で終わろうかと思います。
    少しでも「自分のことかも」と思った方は、自分の発言を見返して反省…する必要はないので、次回拡張からはストーリーをスキップして、友人にFF14を勧める際も冒険録をおすすめしてくださいね。

    ちなみに私がしばしば言ってる◯◯という伏せ字が何なのかに関してはどうぞ想像にお任せします。
    1を10に膨らませたり、0を1にして自分の想像のままに開発叩きができる皆様ならきっとわかると思いますよ。

    ※追記
    読んでいただけてありがとうございます、同じように思ってる人が自分だけじゃないと知って嬉しくなりました。
    ちなみに私は黄金メインストーリーはすごく好きで、ぶっちゃけ漆黒や暁月と比較しても超えていると思っています。
    臨場感というか、没入感という点で言えばここ最近では最高のストーリーだと思います。
    コメント(10)

    Master Gunhed

    Valefor [Meteor]

    感想はあくまで感想以上のものでしかないはずなのに、「自分が気に入らないから駄作・自分が好きだから良作」ってんじゃトシオ・オカダやテツ・カリヤとかいう輩と何ら変わらないんですよね。

    Memerica Lolorica

    Alexander [Gaia]

    FF14に限らないかもしれませんが、スクエニファンって面倒くさい人多い気がします。
    自分はこれほどスクエニを愛してるんだぞっていう自己アピールなのかなとも思ったりしますが。

    自分は黄金は分かりやすくて好きでした。ライト層向けな気がします。

    Paon Yggdrasilski

    Unicorn [Meteor]

    こちらの日記、ロドストのフォロワーさんやフレンドさんにも読んで欲しく思いまして。

    コメントを残させてくださいませ。

    僕はまだ、紅蓮編なのですが(ネタバレは特に気にしないタイプです)読めてよかったです。

    僕個人の意見を、こちらに書いておらず申し訳が立ちません。

    Master Gunhed

    Valefor [Meteor]

    さらに言えば、よくアニメや映画で「監督がクソ・脚本がクソ」なんつうけど、それって勘違いも甚だしくて、「製作がクソ」が正しいんですよ。

    いわゆるなんとか田中さん問題が典型的分かりやすい例で、最初からそんな本しか「書けない」とわかりきっている輩を起用した製作側こそ攻められるべきなんです。

    だからこそ吉田氏がほぼ全責任を負うべく常に矢面に立ってるんでしょうが。



    そもそも脚本家が「全て」を一から十まで構築できるわけねえだろかなりの人数でディスカッションしつつ進行してるに決まってんじゃねえかそんな事すらわからねえくせに偉そうに批評すんなや、と言いたいです。

    Paon Yggdrasilski

    Unicorn [Meteor]

    余談ですが、僕はこの日記に関しては、全く「自分の事かも」とは思わなかったです。

    そして、僕は少しでも「自分の事かも」と思ったぃエオルゼアの知己さんに、更に素敵な人になって欲しいと思いました。

    何故なら、僕は別の場所では、自分を◯◯と自称してました。
    ◯◯に何を入れたかと言うと、糞芥です。
    十分に存在感ある糞芥を自覚しておきながら、大切にされたいと思っていたのです。

    なので、日記に書いてある◯◯さん達への願望は、少しでも「自分の事かも」と思った人も、無視で良いと僕は思いました。


    対象のコメントは、投稿者によって削除されました。

    Maria Tanaka

    Pandaemonium [Mana]

    私は黄金のストーリー否定派ですが、
    私のような否定派を否定することに、そんな長文したためても何の意味も無いですよ。
    あなたが楽しんだのであれば、その熱量でストーリーのどこが楽しかったのか語ってほしいです。
    全ての文面を読みましたが、あなたがなぜ黄金のストーリーを楽しめたのか全く言語化されてなくて、
    楽しんだ派の人の気持ちは理解できませんでした。

    Aty Mirusia

    Garuda [Elemental]

    普段は他の方の日記にコメントとかはしないのですが、これはちょっと・・・と思ったのでコメントさせていただきます。

    私はこれから黄金のレガシーのストーリーをプレイする人間です。
    今回のストーリーははなり賛否あるようで、ネタバレを気にしない私としては色んな方の感想日記を見ています。

    たまたま目についたのでこちらの日記も読んでみましたが、何ていうか嫌味しか伝わってこない・・・
    正直見ててめちゃくちゃ不快になりました。
    今回のストーリーを否定する方を徹底的に見下してますよね。

    まあ確かに過去のストーリーを引き合いに出している方は、漆黒や暁月はFF14全体で見てもかなり話が盛り上がっている部分ですし、それに比べると黄金のレガシーは新しい一歩ということで盛り上がるのはこれからでしょうから、そこを比べるのはどうなんだろう?とは思いますけども。

    Aruda Reda

    Ravana [Materia]

    ホラー映画を見て前者は「うわー怖かった!今までのシリーズと同じぐらいの面白さでよかった!見てよかったなあ」って感想。後者は「今までのシリーズとはちょっと違って残念だったなあ、やっぱり前作と同じ監督がよかったなあ、このままの方向でいくなら見に行くのやめようかなぁ」って感想、この違いなだけだと思うんですよ。
    んで、貴方はその後者の人を徹底的に否定してるんですよ。
    あなたの書いていることは黄金のレガシーを否定してる人と同じか、人格否定もしてるのでそれ以上に気分が悪くなるものですよ。

    あまりにも長文すぎて全部読んでませんが、結論

    ひろゆき「でもそれってあなたの感想ですよね」

    でしかないです。

    Paon Yggdrasilski

    Unicorn [Meteor]

    またしても、コメント恐れ入ります。
    あまりにも下品の極地なコメントも消してしまった事、申し訳ありません。
    僕が言いたかったのは、人格否定は無視していい、というより、日誌主さんのいう所の◯◯に対しての願望は無視していいと僕は思うのであって、多少なり不愉快に感じても、それと向き合ってでも読んで欲しい内容と、僕は思ったのです。

    幸いロドストでは見た事ないのですが、他所では◯◯で十分に侮辱になるのに、そこの前に特級と加えて台無しにする人が沢山見受けられました。

    僕の消したコメントも、それに該当しています。
    コメント投稿
    • モグステーション
    • フォーラム
    • 公式ブログ

    コミュニティウォール

    最新アクティビティ

    表示する内容を絞り込むことができます。
    ※ランキング更新通知は全ワールド共通です。
    ※PvPチーム結成通知は全言語共通です。
    ※フリーカンパニー結成通知は全言語共通です。

    表示種別
    データセンター / ホームワールド
    使用言語
    表示件数