他社で施工管理をしている姉からインフラクリエイターアシスタントのような職種を勧められたのがきっかけです。
実際に会社説明会に参加してみると、会社の雰囲気が良かったうえ会社の安定性や給料、福利厚生なども充実していてとても魅力的だったので入社を決めました。
工事書類作成、ドローンで進捗状況の撮影、CADでの図面修正や数量計算をしています。担当外の現場から依頼が来ることもあるので、臨機応変に対応して業務を進めています。
これらの現場のサポート業務を通して自分の頑張りが人の役に立つことが何よりのやりがいです。
業務で心がけていることは、コミュニケーション。働く人全員が仕事をしやすい環境にするために積極的に現場監督と会話をして、私と現場監督の両方が効率よく仕事に打ち込める環境の実現を目指しています。
最近では、サポートしてくれてありがとうって声をかけてもらえるようになったので、とても嬉しいですね。
まだまだ理解が足りない部分があるので、まずは現場監督よりも書類の知識を増やし、CADやドローン、3Dソフトの操作もそつなくこなせるようになりたいですね。
専門用語や図面に関してもまだわからないことが多いので、仕事をしながら吸収して現場監督とスムーズに話ができるようになることを目指しています。
ゆくゆくは周りを見ながら行動して現場監督が求めていることに気づき、先回りして行動できるような人になりたいです。
私は文系だったので、職業の選択肢が多く、とりあえずたくさんの説明会に行って面接も受けました。そのおかげでいろんな会社も見ることで自分がなりたい職種を見つけられたと思います。
はじめから選択肢を絞るのではなく幅広くいろんな業界、企業を視野に入れることで自分にあった企業を見つけられるのではないでしょうか。
どうしても建設業って女性から見るといろいろな意味でハードルが高そうに思えるかもしれませんが、インフラ整備は人の安心・安全の基盤になるとても重要な仕事なんです。
重要な仕事に携われると思うとやりがいや喜びを感じます。
そんな喜びを皆さんにも感じてもらいたいので、是非会社説明会に来てくださいね。お待ちしています。