私の場合は、1dayインターンシップに参加したのがきっかけでした。インターンシップや現場見学会の内容はもちろんのこと、会社の雰囲気や先輩社員の人柄に触れ、とても働きやすそうな会社だと感じて入社を決めました。
実際に現場に出てみるといろんな人がいますね。楽しい人、厳しい人、正直なところ気難しい方もいますが、一人一人が真剣に仕事に打ち込んでいるので、同じ目標を持った者同士、すぐに打ち解けることができましたね。
現場には当社の社員以外にも元請会社の方や協力会社の方など、様々な働き方や性格、考え方を持った人がいます。自分にはない知識や経験がある方ばかりなので、勉強になることが多く、毎日刺激があって楽しいです。
現在は、当社のオリジナル技術「パワーブレンダー工法」を扱う地盤改良の事業部で施工管理業務を行っています。地域の人々の安全で安心な生活を支える仕事なので、現場が段取り通りに進むと楽しいですし、とてもやりがいを感じています。
先輩や重機オペレーターの方も仕事の時は真剣ですが、休憩の時は雑談も飛び交い、明るく楽しい現場で仕事をしています。
とにかくいろいろな方と関わる機会が多いので、まずは積極的にコミュニケーションを取ることを心がけています。
私は人と話すことが好きなので、人と話をして良い関係を築き、人々が安心できる生活も築くことができる建設業は、私にとって天職かもしれませんね。
知識や経験も必要ですが、まずは学ぼうとする姿勢と、コミュニケーションを取ることが大切だと思います。多くの方と関わる業種ですので、積極的に交流することが必要です。
話すことで自分を知ってもらい、相手を理解することにつながります。学生時代の体験談で盛り上がることも多いので、社会人にはできない経験や体験をしてその話を通じて社員や職人さんとたくさん交流を深めてほしいですね。
人と話すことが好きな皆さん、ぜひ加藤建設に来てくださいね。