さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中

12.5K posts
Opens profile photo
さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中
@akirasaso
映画化作品「俺たちに明日はないッス」「神童」「マエストロ」「コドモのコドモ」「ミュジコフィリア」 東京工芸大学マンガ学科教員。「マンガ脚本概論」(双葉社刊)もよろしくお願いいたします!
Tokyo Joined October 2009

さそうあきら「絵師ムネチカ」@webアクション連載中’s posts

2007年1月15日京都精華大学マンガ学部に在籍した千葉大作くんは、大学近くで何者かによって刺され死亡しました。 本日6時半から叡電出町柳駅改札前にて、犯人の逮捕を呼びかける冊子を、下鴨署、千葉くんのご家族とともに1000部配布します。 47news.jp/localnews/4293 daisaku-kyoto.jp
Replying to
満足できるアイデアが出ないからといって制作を先送りすると「人生のスケジュール」に影響します。アイデアにbestはない。betterしかないのです。 だから時間で切ること、厳しい締切を設けることが大事です。「今のダメな自分」を出し切ることによって成長するのです。 #マンガ脚本概論
「マンガ脚本概論」さそうあきら 10月21日発売。 「『面白い』って何ですか?」 「アイデアが出ないんです!」 「『テーマ』って何ですか?」 「キャラクターがみんな私になったしまうんです」 「アマチュアとプロの違いって?」 「バッドエンドってダメですか?」 すべてマンガの中で答えます!
Image
Image
14年前の今日、京都精華大学ストーリーマンガコースの千葉大作くんが大学近くの路上で通りかかった男に殺されました。 犯人逮捕を呼びかける冊子を18:30より出町柳駅構内のブースに置きますので、通りかかった方はぜひお持ち帰りください。 特別報奨金制度が更新されてます。 daisaku-kyoto.jp
「面白い」ってなんだろう。 読者が「面白い!」と思ったとき、その人は何か「新しさ」を感じているはず。あるいは「可愛い」「おいしい」という感覚や感情に「共感」したとき「面白い」って思う。そう、「面白さ」には「新しさ」と「共感」が含まれている。 #マンガ脚本概論 onl.sc/RCY9XGJ
「プロになる人は、皆描きたいものがある人で、描きたいものがない人は漫画家になれないのではないのですか」という質問を先日受けましたが、そんなことはないと思います。 むしろほとんどの漫画家は「描きたいものがわからない」ところから出発しているのだと思います。
すべての漫画描きがひとつだけ筋肉を覚えるとしたら「胸鎖乳突筋」でしょう。【起始】鎖骨頭・【停止】頭蓋骨耳の後ろ(乳様突起)。この起始停止を覚えておかないと変な絵になります。(この頭蓋骨は横向いてます:注意)
Quote
なぁさん(中田雄大)|ピラティス「ルルト」出店準備中
@nst_nakata
デスクワーカーの80%は自覚がない首コリですよ!ストレッチするのもいいてすが、同時にマッサージもおすすめです。 首を伸ばしながら、耳の後ろから鎖骨のまん中にかけて首のいちばん太い筋肉「胸鎖乳突筋」を親指と人差し指ではさんで軽く揉んでみてください。 2〜3回でもスッキリしますよ😌
Show more