◆ESP32(M5STickC) Arduino IDE 2.3.4 でPS4コントローラを使う事が出来きました。
 開発環境 2024/05/22時点
 ①Arduino IDE 2.3.2
 ②Windows11 X64 Pro 23H2 
 ➂PS4Controller 1.0.8
 ps4_car

1.まずは、PS4コントローラ用のライブラリをインストールします。
 ①ライブラリマネージャーで「PS4」と検索し、PS4Controllerを
  インストールします。
 PS4Controller108
  
2.PS4コントローラは、接続先(ESP32)のBluetoothのMac Addressを記憶しなくては、
  なりません。
 ①ESP32のBluetoothのMac Addressを調べるため、下記のスケッチを書き込み、
  メモしておきます。

void setup(void) {
  Serial.begin(115200);
  delay(2000);
  Serial.println("-----------------------------");
  uint8_t btmac[6];
  esp_read_mac(btmac, ESP_MAC_BT);
  Serial.printf("[Bluetooth] Mac Address = %02X:%02X:%02X:%02X:%02X:%02X\r\n", btmac[0], btmac[1], btmac[2], btmac[3], btmac[4], btmac[5]);
}

void loop() {
}

 ②実行例
 cplus_btmacadrs

3.PS4コントローラに、Mac Addressを記憶させるためのソフトを下記サイトで
  ダウンロードします。 (Windows用
  SixaxisPairTool 0.3.12024/05/22時点
 
 SixaxisPairTool-1
 SixaxisPairTool-2

 ①ダウンロードしたらインストールします。
 ②PS4コントローラをMicroUSBケーブルでPCに繋ぎます
 ➂SixaxisPairToolを実行し、<2.①>でメモしたMac Addressを入力し
  「Update」をクリックし書き換えます。
 (最初の実行時かなり時間がかかりました。) 
 BT_MAC_SET

4.サンプルプログラムを実行してみます。
 ①「PS4ReceiveData.ino」実行し各ボタンの動きを確認出来ました。

 ②「PS4SendData.ino」は、LEDをレインボーカラーにしたり
  バイブレーターを制御出来たりしました。

以上 色々なコントロールに活用出来るようになりました。