ソーラー充電できるポータブル電源であれば、昇圧走行充電できる。
ecoflowでもbluettiでもなんとかでも
ecoflowのdelta2maxを車で昇圧走行充電をしているが、その様子をレポートする。
PV入力が2系統あり、PV1はキャリアに取り付けたソーラーに繋いでいる、ほぼメインの充電。
悪天候や夜の充電に、
PV2に昇圧コンバーターを繋いでいる。
ソーラーと昇圧走行充電を同時充電した場合の画像
文句なしに充電早くい。
次に昇圧走行充電に用いる、昇圧コンバーターの紹介
こんな素敵なアイテムを AliExpress で見つけました。ぜひチェックしてみてください! 7,046円 | AP-D5060B DC-DCステップアップコンバータ昇圧電源モジュールハイパワー1500 12-35vステップアップボード10.5v 60に15v-70v最大アウト
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よくAmazonで売られている30Aの昇圧コンバーター(14vで400wがMax)より頼もしい。
紹介のコンバーターは入力電流がMax50Aと心強い、14vでMax640w
安全率を見て、今回は500wでの使用。
配線は上から
入力➕
入力➖
出力➖
出力➕
入力電流は最大42A
入力ヒューズは50A
入力配線は8AWG以上
変換効率がすごい。
実際96%
ecoflowのオルタネーターチャージャーは87.5%
どうりでエンジン負荷が軽いはずだ。
キビキビ街中走れる。
オルタネーターチャージャー手放して正解だった。
昇圧コンバーターの設定について
1. dipスイッチの左から1番目をオフ側にスライド
その他は触らない
2. 可変抵抗は左から1番目 出力電圧の設定
今回は35vに設定
3. 最低入力電圧の設定
要はアイドリング時、充電量を低下させ
メインバッテリーを保護する
小排気量の軽自動車や小型車には必須の機能
4. 入力配線のプラスにイグニッション連動リレーを追加。スイッチでオンオフ出来るようにした
5. Delta2Maxの場合、DC入力は8Aの制限があり
15A流せるように解除できる裏技がある
それはソーラー入力用のXT60iケーブルを、出力配線に使うこと。
最後に
このコンバーターを導入して
本当に良かった
オルタネーターチャージャーなんて
すぐ下火になる
なんせキビキビ走れ、ポタ電の充電も早い