新京成電鉄 ホーム 写真協力:鈴木氏 1211・1303・1408・1707・1801・1809・2007・2310・2404
80000形
第5編成 80000形80051+80052+80053+80054+80055+80056EC 竣工 日車 6連
2024.03.02 豊川日車-越谷貨 甲種輸送 北総鉄道 印旛車両基地へ陸送 組成
2024.0310 印旛-高砂-京成津田沼-くぬぎ山 6連自力回送
2024.04.02 運用開始
第4編成 80000形80041+80042+80043+80044+80045+80046EC 竣工 日車 6連
2023.10.08 豊川日車-越谷貨 甲種輸送 北総鉄道 印旛車両基地へ陸送 組成
2023.10.15 印旛-高砂-京成津田沼-くぬぎ山 6連自力回送
2023.11.02 運用開始
第3編成 80000形80031+80032+80033+80034+80035+80036EC 竣工 日車 6連
2022.10.09 豊川日車-越谷貨 甲種輸送 北総鉄道 印旛車両基地へ陸送 組成
2022.10.17 印旛-高砂-京成津田沼-くぬぎ山 搬入
2022.11.03 運用開始
第2編成 80000形80021+80022+80023+80024+80025+80026EC 竣工 日車 6連
2021.10.05 豊川日車-越谷貨 甲種輸送 北総鉄道 印旛車両基地へ陸送 組成
2021.10.10 印旛-高砂-京成津田沼-くぬぎ山 搬入
2021.11.02 運用開始
第1編成 80000形80011+80012+80013+80014+80015+80016EC 竣工 日車 6連
2019.10.07 豊川日車-越谷貨 甲種輸送 北総鉄道 印旛車両基地へ陸送 組成
2019.10.13-14 印旛-高砂-京成津田沼-くぬぎ山 搬入
13日828編成+2両 848編成+2両 計4両・14日828編成+2両
2019.12.21 応募試乗会 新津田沼-くぬぎ山間
2019.12.27 運用開始 新津田沼-くぬぎ山-松戸間 現在京成千葉線への乗入はしてない
京成津田沼駅で発車を待つ80016編成:2020.07.19
N800形
2018年8月4日 N800形858編成6連が日車豊川から蘇我まで甲種輸送される
2018年8月22日より運用開始された
2006年(平成18年)12月10日から実施された京成電鉄千葉線に片乗り入れ対応車両として登場
従来の800形と区別するため形式の頭にアルファベットの「N」をつける
京成津田沼駅121121 N838+N818 N838+N828
2012年10月1日から運用を開始:京成津田沼駅121121
3次車N800形 京成津田沼方 1号車831クモハ(Mc)+2号車832モハ(M)+3号車833サハ(T)+4号車836サハ(T)+5号車837モハ(M)+6号車838クモハ(Mc)松戸方 中間車の車番834・835は抜けている
2011年1月28日から運用を開始:新津田沼駅110502
2次車N800形 京成津田沼方 1号車821クモハ(Mc)+2号車822モハ(M)+3号車823サハ(T)+4号車826サハ(T)+5号車827モハ(M)+6号車828クモハ(Mc)松戸方 中間車の車番824・825は抜けている
京成津田沼駅で発車を待つN800形:京成津田沼050716
運用に入ったN800形6両固定編成4M2T 制御装置:東洋電機製IGBT形式VVVFインバータ 日本車両製造 2005年5月29日営業運転開始
京成津田沼方 1号車811クモハ(Mc)+2号車812モハ(M)+3号車813サハ(T)+4号車816サハ(T)+5号車817モハ(M)+6号車818クモハ(Mc)松戸方 中間車の車番814・815は抜けている
初富駅に入るN800形811:初富駅050618
新津田沼駅のN800形:新津田沼050618
新車回送方法
日本車両豊川-東海道・武蔵野線・京葉線経由-蘇我==陸送==北総線印旛車両基地-京成高砂-京成津田沼-くぬぎ山車両基地
第1編成は分割して回送されたが第2編成・第3編成は印旛車両基地で編成組成され自力回送された
第1編成N818の搬入の模様
N800形の回送は北総9000形の中間に2両ずつはさみ北総車両基地から京成本線経由で京成津田沼よりくぬぎ山車庫へ三日間にわけ搬入された
下の写真は05年4月23日午後京成津田沼駅で撮影
中間車2両 4番線から千葉線に引上げ
転線し新京成5番ホームへ入る北総9000形
8900系
京成津田沼にそろう8900系8931(5番線・左)と試運転の8921(6番線・右):京成津田沼050618
京成津田沼駅進入中の京成電鉄車内より0204
8900系:くぬぎ山車庫
8800系
2018年09月現在 ふなっしートレインの運行は終了しています
「新京成」と「ふなっしー地上降臨5周年プロジェクト」のコラボ企画
2017年7月1日~9月30日 8816編成6連に専用ステッカーを施し松戸-千葉中央間で運行
毎日運行ダイヤが変わりますのでホームページでダイヤ確認をしてください
2018年1月も延長運行している 写真は京成津田沼駅2018.01.14
新しいコーポレートカラーで登場した8816編成6連 2014年8月29日より新塗色で運用開始 順次全編成がこの塗色になる
2006年(平成18年)12月から京成電鉄千葉線千葉中央まで片乗り入れを開始 京成電鉄千葉線は4両編成・6両編成の運用のため
新造のN800形と8800形6連化改造した車両で運用している 京成車両は新京成には乗り入れしない
6連化され京成千葉線に乗入れる8802編成8802-1:京成稲毛130323
一部車番変更が実施された8800系8803-1編成と8889編成:京成津田沼070604
京成津田沼駅5・6番ホーム 京成千葉方面へは5番線のみの出入りで6番線は京成津田沼折り返しとなっている
8800系8816:くぬぎ山車庫
8800系8808と8816:くぬぎ山車庫
8800系:くぬぎ山車庫
薬園台駅に到着する8889:薬園台0205
8000系
自社線内を行く千葉中央行き8515編成:新鎌ヶ谷070604
スペシャル塗色の8000と8800:新津田沼0205
薬園台駅に到着する8503:薬園台0205
8500:くぬぎ山車庫
800系
810と8502:くぬぎ山車庫
左から800系・8800系・8900系:くぬぎ山車庫
旧形車両
旧形車両左から110系114・1100系1102・250系252:くぬぎ山車庫
1100系1102:京成津田沼
新京成電鉄の京成電鉄千葉線への乗入れ実現までの経緯
ポイント設置脇で上りポイントの組立て中:2006.5
上りポイントの完成:2006.7
下りポイントの完成:2006.8
新京成側線路の補強と信号関連工事2006.9~10
試運転を開始した新京成車両8501編成:京成津田沼駅061113 ポイントを渡り新京成ホーム5番線に入る試運転電車:京成津田沼駅061113
出発信号機と駅構内進入時の場内信号:2006.11