ふたばフォレスト

このページはふたば☆ちゃんねるの過去ログを収集しています。del機能は有効です。不適切な書き込みは各自削除して下さい。「PLAY」ボタンで音声読み上げ。隔離スレッドも収集中。
【2023_7_24】ふたばのカタログ荒らしが酷いのでレス0件のスレッドを非表示にしました。このレス数のフィルタは「設定」から変更できます。不具合報告はコチラまで。
top サイト説明 ふたば☆ちゃんねる
【広告】別ウインドウで開きます。

画像ファイル名:1721986088552.jpg-(20721 B)サムネ表示 

無念 Name としあき 24/07/26(金)18:28:08 No.1240660732 +7/29 22:22頃消えます
THSって何がそんなに凄いの?
PLAY
無念 Name としあき 24/07/26(金)18:31:33 No.1240661637 del +
なんだと思う?
PLAY
無念 Name としあき 24/07/26(金)18:33:27 No.1240662155 del +
ロケットのように加速できる所
PLAY
無念 Name としあき 24/07/26(金)18:34:49 No.1240662501 del そうだねx18
すごいなと思ってるのはこの辺り
常に発電用モータと動力モータとエンジンがプラネタリーギアによって上手に協調動作してること
それによってすごい燃費を実現してること
他社がその資料をみても調整できない難解な技術なこと
PLAY
無念 Name としあき 24/07/26(金)18:35:36 No.1240662705 del そうだねx2
マツダがアテンザに組み込んでみたけど全く使い物にならなかった
PLAY
無念 Name としあき 24/07/26(金)18:36:03 No.1240662829 del そうだねx8
>マツダがアテンザに組み込んでみたけど全く使い物にならなかった
マツダだもんなぁ…
PLAY
無念 Name としあき 24/07/26(金)18:36:22 No.1240662916 del そうだねx1
ホンダのi-DCDも凄いこと考えつくなぁと思ったけど
消えてしまったね
PLAY
無念 Name としあき 24/07/26(金)18:37:03 No.1240663075 del そうだねx9
ホンダのハイブリッドシステムはいろは坂の件でちょっと怖い
PLAY
無念 Name としあき 24/07/26(金)18:37:12 No.1240663119 del +
スバルも組み込むんでしょ
PLAY
無念 Name としあき 24/07/26(金)18:38:54 No.1240663529 del +
>ホンダのハイブリッドシステムはいろは坂の件でちょっと怖い
あれは乾式クラッチの問題だから
HVに限らず乾式クラッチだと出るらしい
iDCDが話題になったのは普及台数が多すぎたから
PLAY
10 無念 Name としあき 24/07/26(金)18:39:09 No.1240663601 del +
それ故に操作フィーリングが純ガソリンエンジン車に比べたら不自然になるけど
今のプリウスは燃費少し犠牲にしてそっち側に調整してるらしいので1回運転してみたいものだ
PLAY
11 無念 Name としあき 24/07/26(金)18:39:24 No.1240663664 del +
>THSって何がそんなに凄いの?
燃費
PLAY
12 無念 Name としあき 24/07/26(金)18:39:41 No.1240663734 del そうだねx1
>スバルも組み込むんでしょ
クロストレックは2500cc180馬力にTHSの組み合わせでeボクサー買った人って…という仕様
PLAY
13 無念 Name としあき 24/07/26(金)18:40:34 No.1240663969 del +
>それ故に操作フィーリングが純ガソリンエンジン車に比べたら不自然になるけど
>今のプリウスは燃費少し犠牲にしてそっち側に調整してるらしいので1回運転してみたいものだ
現行のやつこのまえ乗ったけどめっちゃいいぞ
PLAY
14 無念 Name としあき 24/07/26(金)18:40:54 No.1240664060 del +
メルセデスとかポルシェもこれ真似するの無理なんです?
PLAY
15 無念 Name としあき 24/07/26(金)18:41:11 No.1240664158 del そうだねx2
チョンデの方が凄いよ
PLAY
16 無念 Name としあき 24/07/26(金)18:41:29 No.1240664237 del そうだねx2
>>スバルも組み込むんでしょ
>クロストレックは2500cc180馬力にTHSの組み合わせでeボクサー買った人って…という仕様
しかもイマイチなCVTも取り去られる特典付きか…
PLAY
17 無念 Name としあき 24/07/26(金)18:41:31 No.1240664247 del そうだねx1
マツダはTHSにマツダのエンジン組み込もうとして失敗した
中国やアメリカのCX-50にはトヨタエンジンのTHSがそのまま入ってる
PLAY
18 無念 Name としあき 24/07/26(金)18:42:41 No.1240664560 del そうだねx1
調整に職人技や経験からしか得られない知識が要るのだとしたらスジの悪い技術だとしか思えないんだが
PLAY
19 無念 Name としあき 24/07/26(金)18:45:10 No.1240665222 del +
パラメーターがクソ多いらしいな
PLAY
20 無念 Name としあき 24/07/26(金)18:45:55 No.1240665456 del +
    1721987155855.jpg-(283781 B)サムネ表示
EVシフトでスレ画は滅びるはずだった
PLAY
21 無念 Name としあき 24/07/26(金)18:45:59 No.1240665474 del そうだねx6
>調整に職人技や経験
そういうのじゃなくて高度な数学的な知見が必要なんだと思うな
PLAY
22 無念 Name としあき 24/07/26(金)18:46:18 No.1240665564 del +
ホンダはHVだかEVで革新技術発表って
数日前に話題になってたけど詳細は知らない
PLAY
23 無念 Name としあき 24/07/26(金)18:47:45 No.1240665996 del +
>EVシフトでスレ画は滅びるはずだった
無理と言い続けて未だにマスゴミに叩かれてる
先日ぼやいたらさらに袋叩きに
PLAY
24 無念 Name としあき 24/07/26(金)18:48:20 No.1240666176 del そうだねx2
特許公開してるから誰でも真似できるな!?
PLAY
25 無念 Name としあき 24/07/26(金)18:48:51 No.1240666340 del そうだねx6
赤字覚悟で作り続けてHVを当たり前の存在にした功績はすごいよね
30年近く経ってもどこも追いつけてない
PLAY
26 無念 Name としあき 24/07/26(金)18:50:33 No.1240666830 del そうだねx5
ID:SCJpqzz6って何がそんなに凄いの?
PLAY
27 無念 Name としあき 24/07/26(金)18:50:36 No.1240666851 del そうだねx1
>特許公開してるから誰でも真似できるな!?
旧型の方だけどな
あと量産化難しいから頑張れよ
PLAY
28 無念 Name としあき 24/07/26(金)18:50:51 No.1240666930 del +
>チョンデの方が凄いよ
何でもかんでも爆発する超技術だもんなぁ
中華に真似されてるみたいだが
PLAY
29 無念 Name としあき 24/07/26(金)18:52:36 No.1240667439 del そうだねx1
高速燃費が落ちるのさえなんとかなれば本当に無敵になると思う
PLAY
30 無念 Name としあき 24/07/26(金)18:53:32 No.1240667707 del +
>マツダがアテンザに組み込んでみたけど全く使い物にならなかった
俺の聞いた話だと
異様に自由度高い設計=調整パラメータが大量にあるので
自社既存のエンジンに合わせてチューニングすることがどうしてもできなくて
結局資料の例に書いてあったトヨタのエンジン特性にエンジンの方を合わせたという
PLAY
31 無念 Name としあき 24/07/26(金)18:55:16 No.1240668215 del +
>高速燃費が落ちるのさえなんとかなれば本当に無敵になると思う
高速だとディーゼルとどっこい程度しか走らないんだよな
PLAY
32 無念 Name としあき 24/07/26(金)18:58:05 No.1240669035 del そうだねx3
>>マツダがアテンザに組み込んでみたけど全く使い物にならなかった
>俺の聞いた話だと
>異様に自由度高い設計=調整パラメータが大量にあるので
>自社既存のエンジンに合わせてチューニングすることがどうしてもできなくて
>結局資料の例に書いてあったトヨタのエンジン特性にエンジンの方を合わせたという
アクセラよね
PLAY
33 無念 Name としあき 24/07/26(金)18:58:06 No.1240669043 del +
>自社既存のエンジンに合わせてチューニングすることがどうしてもできなくて
>結局資料の例に書いてあったトヨタのエンジン特性にエンジンの方を合わせたという
トヨタもそうなるの分かってて公開してるんやろな
策士やで
PLAY
34 無念 Name としあき 24/07/26(金)18:58:10 No.1240669070 del そうだねx2
高速だと回生に回せるエネルギーが少ないからなぁ
PLAY
35 無念 Name としあき 24/07/26(金)18:58:14 No.1240669095 del +
>No.1240663529
1速が電動オンリーだから電欠で動かなくなるだけでしょ
PLAY
36 無念 Name としあき 24/07/26(金)18:59:32 No.1240669509 del +
e:HEVと比べたらどっちがいいの?
PLAY
37 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:00:07 No.1240669698 del そうだねx3
アクセラHVってプリウス並みのカタログ燃費出してなかったっけ
PLAY
38 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:00:27 No.1240669806 del +
>e:HEVと比べたらどっちがいいの?
燃費なら普通にTHSの方
PLAY
39 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:04:16 No.1240670965 del そうだねx6
>No.1240662705
>No.1240662829
一人でレスしてそう
PLAY
40 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:05:08 No.1240671210 del +
昔からあるから古くて大した事ない技術だと思われがち
日産のシリーズハイブリッドの方が凄いことやってると思ってる人は多い
PLAY
41 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:05:11 No.1240671223 del +
>アクセラHVってプリウス並みのカタログ燃費出してなかったっけ
そりゃまぁ似た車格でほぼ同じスペックならそうなるわな
PLAY
42 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:05:25 No.1240671292 del そうだねx3
>高速だとディーゼルとどっこい程度しか走らないんだよな
高効率なディーゼルエンジンと高速で同等
市街地一般道でディーゼルを圧倒
THS無敵やん
PLAY
43 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:06:37 No.1240671655 del +
    1721988397117.jpg-(65107 B)サムネ表示
>>No.1240663529
>1速が電動オンリーだから電欠で動かなくなるだけでしょ
電欠というかミッションの方の問題
PLAY
44 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:07:01 No.1240671775 del +
THS Ⅱは2003年発表なのか
もう20年を越す熟成の技術なんやな
PLAY
45 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:07:59 No.1240672074 del そうだねx1
>THS Ⅱは2003年発表なのか
>もう20年を越す熟成の技術なんやな
いろいろ改良されているけどTHSⅡ搭載車のセールスに影響するから中身変わってもⅡのまま
PLAY
46 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:08:57 No.1240672367 del +
現行プリウスがあそこまでスポーティに振ってくれたから
前の型乗っていてもそこまで型落ち感ないのありがたいわ
ほぼ別の車よ
PLAY
47 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:08:57 No.1240672369 del +
>THS無敵やん
ディーゼルにTHS付けたら無敵やな
PLAY
48 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:10:11 No.1240672732 del +
>>THS無敵やん
>ディーゼルにTHS付けたら無敵やな
加吸器なしのディーゼルでいけるなら利点もあるかもだが……
PLAY
49 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:12:16 No.1240673422 del +
>マツダがアテンザに組み込んでみたけど全く使い物にならなかった
エンジンとモーターの制御が鬼のように複雑だから技術公開されてもだいたい各社挫折する
PLAY
50 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:12:23 No.1240673469 del そうだねx1
>ID:SCJpqzz6
PLAY
51 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:14:28 No.1240674126 del そうだねx1
>e:HEVと比べたらどっちがいいの?
ほぼ同じだけどTHSは燃費重視でeHEVは出力重視
PLAY
52 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:15:47 No.1240674554 del そうだねx2
eHEVは基本的にはシリーズHVだから環境によって結構燃費変わる
PLAY
53 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:16:44 No.1240674880 del そうだねx2
>マツダがアテンザに組み込んでみたけど全く使い物にならなかった
市販化してるのに全く使い物にならなかったとは一体
PLAY
54 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:18:21 No.1240675422 del そうだねx2
アクセラのTHSは売れなかっただけでしょ
ユーザーにトヨタアンチ多いしマツダが見誤っただけだぞ
PLAY
55 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:19:51 No.1240675879 del +
中身THSのマツダ3出たら欲しいけどなぁ
PLAY
56 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:20:45 No.1240676177 del そうだねx4
>マツダがアテンザに組み込んでみたけど全く使い物にならなかった
IQ低いアホってすぐ適当な事言うよな
PLAY
57 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:21:40 No.1240676462 del そうだねx1
    1721989300769.jpg-(116638 B)サムネ表示
性能的技術的にはルノーのE-Techが最新じゃね?
アルカナは乗ってて面白みのない車らしいけど
PLAY
58 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:23:38 No.1240677079 del そうだねx2
そもそもアクセラのHVがあったことを知ってる人の方が少なさそう
PLAY
59 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:23:45 No.1240677127 del +
>>1速が電動オンリーだから電欠で動かなくなるだけでしょ
>電欠というかミッションの方の問題
湿式クラッチなら問題でなかったのかな
PLAY
60 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:24:40 No.1240677432 del +
>ホンダのi-DCDも凄いこと考えつくなぁと思ったけど
>消えてしまったね
え消えちゃったの
俺の愛車はi-DCDだわ
PLAY
61 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:25:23 No.1240677663 del +
どうでもいい話だけど今のマツダ3の簡易ハイブリッドって
燃費改善は微々たるものなのに
30kg近くの重さなの無駄じゃない?
PLAY
62 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:26:05 No.1240677873 del +
メルセデスとかBMWとかはTHS搭載しないの?
PLAY
63 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:26:15 No.1240677924 del +
>え消えちゃったの
>俺の愛車はi-DCDだわ
最後まで残ってたフリードも
モデルチェンジで2モーターになりましたわ
PLAY
64 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:27:12 No.1240678238 del +
>30kg近くの重さなの無駄じゃない?
マイルドハイブリッドにしなきゃいけないんだし仕方がない
PLAY
65 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:27:35 No.1240678377 del +
なんだかんだ言われたけどiDCD搭載車は凄い台数が売れたよね
1代で消すのはもったいない気がする
PLAY
66 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:28:09 No.1240678551 del +
次はトヨタにしようかな
ホンダのHV乗り始めて今年で9年目だ
PLAY
67 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:29:04 No.1240678862 del +
>>30kg近くの重さなの無駄じゃない?
>マイルドハイブリッドにしなきゃいけないんだし仕方がない
MAZDA3はフロントが重いディーゼルが不評だったのに
折角のガソリンモデルがディーゼル並みに重くなるのは…
PLAY
68 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:29:18 No.1240678938 del +
>どうでもいい話だけど今のマツダ3の簡易ハイブリッドって
>燃費改善は微々たるものなのに
>30kg近くの重さなの無駄じゃない?
本命は48Vなんだろう
マツダ3のってアクセラ時代から一つも改良してないらしいし
PLAY
69 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:29:18 No.1240678941 del +
悪名高きe-BOXER乗ってるがもちょい馬力が欲しい
PLAY
70 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:30:03 No.1240679196 del +
DCTが使い物にならないと判明したからiDCD辞めたのだと思う
そもそも凄まじく重たいし
PLAY
71 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:31:50 No.1240679766 del +
次期GTRもきっとDCTやめるんだろうな
PLAY
72 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:32:52 No.1240680095 del +
ケーニグセグにLST売ってもらおう
PLAY
73 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:33:01 No.1240680138 del +
>DCTが使い物にならないと判明したからiDCD辞めたのだと思う
>そもそも凄まじく重たいし
今の2モーターが100kgでiDCDが90kg
エンジン主体だから電池分軽いんだろうけど
重い要素は特にない
PLAY
74 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:33:34 No.1240680301 del +
乾式DCTだから軽いでしょ
PLAY
75 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:34:39 No.1240680681 del +
>1代で消すのはもったいない気がする
ホンダとしてはiMMD(現eHEV)が小型化できるまでの間に合わせ技術だったし本腰入れるつもりはなかった
だからミッションもよそから買ってきたわけで
PLAY
76 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:35:04 No.1240680840 del +
>ホンダのハイブリッドシステムはいろは坂の件でちょっと怖い
あれ手動でアイドリングストップOFFっとけば良かったんじゃ?とそんな気がする
PLAY
77 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:35:44 No.1240681062 del +
>>1代で消すのはもったいない気がする
>ホンダとしてはiMMD(現eHEV)が小型化できるまでの間に合わせ技術だったし本腰入れるつもりはなかった
>だからミッションもよそから買ってきたわけで
あー2種類同時開発してた理由はそう言うことだったのか…
PLAY
78 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:35:49 No.1240681084 del +
>どうでもいい話だけど今のマツダ3の簡易ハイブリッドって
>燃費改善は微々たるものなのに
>30kg近くの重さなの無駄じゃない?
初期の2Lモデルから+20kgくらいみたいだけど何処から30kgとか出てきたの
PLAY
79 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:36:25 No.1240681268 del そうだねx1
>ホンダのハイブリッドシステムはいろは坂の件でちょっと怖い
いろは坂ならまだいいけど高速の渋滞でも起こるのは怖いなってなった
PLAY
80 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:36:33 No.1240681310 del そうだねx2
ホンダや各社の迷走ぶりを見ると
20世紀末の段階で正解にたどり着いたTHSが異常すぎるな
PLAY
81 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:36:35 No.1240681323 del +
初代THS開発したエンジニアは小学生の頃から発明少年で
夏休みの工作にそのへんに転がってたデカいモーターと自動車用のバッテリーを戸板に載せて
農業用の乗用散水車作って賞取ったとかなんとか
PLAY
82 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:37:10 No.1240681510 del +
>今の2モーターが100kgでiDCDが90kg
>エンジン主体だから電池分軽いんだろうけど
>重い要素は特にない
今のはそんなにも重たいのか
THS2ほどじゃなくてももう少し軽いと思ってた
PLAY
83 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:40:00 No.1240682465 del +
iDCDはフィットとフリードに投入しちゃったけどアメリカ本命のシビックには結局投入しなかったのが良かった
結局悪評は日本止まりになった
PLAY
84 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:40:12 No.1240682536 del そうだねx1
>夏休みの工作にそのへんに転がってたデカいモーターと自動車用のバッテリーを戸板に載せて
その辺にでかいモーターなんて普通転がってないよ
PLAY
85 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:40:19 No.1240682573 del +
>今のはそんなにも重たいのか
>THS2ほどじゃなくてももう少し軽いと思ってた
モーターメインの2モーターHVが軽くなる要素無くない?
PLAY
86 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:41:28 No.1240682983 del +
>性能的技術的にはルノーのE-Techが最新じゃね?
Eテックはパワーあるけどレスポンスが悪い
キャプチャーとか買うならターボの方が面白いは面白い
PLAY
87 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:41:41 No.1240683080 del +
フィットのリコールは酷かったね
PLAY
88 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:42:57 No.1240683468 del +
>iDCDはフィットとフリードに投入しちゃったけどアメリカ本命のシビックには結局投入しなかったのが良かった
iDCDは1.5L以下エンジン用だからシビックにはどうやったって使わんぞ
PLAY
89 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:43:57 No.1240683784 del そうだねx1
ヤリスアクアの3気筒エンジンはウンコだからダメ
PLAY
90 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:44:20 No.1240683909 del そうだねx1
>eHEV
ほぼレンジエクステンダーのくせに回転制御でシフトアップを演出
アホじゃね?
PLAY
91 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:44:20 No.1240683911 del +
>iDCDは1.5L以下エンジン用だからシビックにはどうやったって使わんぞ
シビックのプラットフォーム使ったジェイドには採用されてたから
無くはない
PLAY
92 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:45:23 No.1240684234 del +
>>eHEV
>ほぼレンジエクステンダーのくせに回転制御でシフトアップを演出
>アホじゃね?
レンジエクステンダーも分かってないのに人をアホ呼ばわりとかアホじゃね
PLAY
93 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:46:05 No.1240684450 del +
>モーターメインの2モーターHVが軽くなる要素無くない?
モーター積むから重たくなるのは当たり前だけどTHSの頃と違って今のトヨタのはそこまでならない
PLAY
94 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:46:22 No.1240684541 del そうだねx3
eHEVはエンジン駆動で走るからレンジエクステンダーでは無いよな
PLAY
95 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:46:27 No.1240684567 del そうだねx3
>ほぼレンジエクステンダーのくせに回転制御でシフトアップを演出
>アホじゃね?
そのアホなことのために
全域で高効率燃焼ができる超高性能エンジンをわざわざ開発
どの回転数でも最高の発電ができるので
一番気持ちいい吹け上がりを再現!
…無駄な労力すぎる
PLAY
96 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:47:17 No.1240684862 del そうだねx3
なんか間違った知識を叩き棒にしてホンダとマツダを叩いとるのがいる
PLAY
97 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:47:21 No.1240684883 del そうだねx2
>eHEVはエンジン駆動で走るからレンジエクステンダーでは無いよな
常用域はモーターだからほぼって言ってるんじゃないの
それにしたって言うならシリーズハイブリッドだけど
PLAY
98 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:47:42 No.1240684982 del +
>レンジエクステンダーも分かってないのに人をアホ呼ばわりとかアホじゃね
わかってないって言った部分はどこよ?
高速のみエンジンが直結するほぼレンジエクステンダーだろうよ
PLAY
99 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:48:46 No.1240685330 del そうだねx5
でも車って乗り心地とか大切だと思うよ
ドアの開閉音まで入念に設計されてたり
PLAY
100 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:49:28 No.1240685552 del そうだねx1
ベストカーの水野和敏批評でも
シビックeHEVのエンジンをベタ褒めだったな
すげー気持ちいい吹け上がりだから
これシビックタイプS名乗っちゃえよみたいな
PLAY
101 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:49:56 No.1240685720 del そうだねx4
>高速のみエンジンが直結するほぼレンジエクステンダーだろうよ
レンジエクステンダーってのは充電できるBEVに航続距離を延ばすためにエンジンを乗せる機構を指す言葉だ
PLAY
102 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:50:20 No.1240685819 del +
>ヤリスアクアの3気筒エンジンはウンコだからダメ
でも燃費凄いよ?
PLAY
103 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:51:02 No.1240686013 del +
逆にエンジン音を隠す方の技術は日産の特許になってるからなぁ
PLAY
104 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:51:19 No.1240686113 del そうだねx7
三気筒異様に敵視する人なんなの
PLAY
105 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:51:42 No.1240686237 del +
マツダのロータリーで発電するやつはレンジエクステンダーなのかな
PLAY
106 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:51:52 No.1240686302 del そうだねx1
何を持ってウンコと言ってるのか知らんけどヤリスもアクアもハイブリッドの燃費は凄かったな
燃料減らなすぎて不安になるくらい
PLAY
107 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:51:56 No.1240686322 del +
>>ヤリスアクアの3気筒エンジンはウンコだからダメ
>でも燃費凄いよ?
今のWLTC総合燃費は郊外巡航ベースだから
市街地の実燃費が悪いよ
ヤリスも市街地燃費捨てて郊外特化だから数字だけは優秀
PLAY
108 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:52:11 No.1240686385 del そうだねx4
>>ほぼレンジエクステンダーのくせに回転制御でシフトアップを演出
>>アホじゃね?
>そのアホなことのために
>全域で高効率燃焼ができる超高性能エンジンをわざわざ開発
>どの回転数でも最高の発電ができるので
>一番気持ちいい吹け上がりを再現!
>…無駄な労力すぎる
個人的にはそういうの嫌いじゃないけど
企業としてはリソース配分間違ってると思う
PLAY
109 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:52:21 No.1240686451 del そうだねx2
>一番気持ちいい吹け上がりを再現!
>…無駄な労力すぎる
変速による駆動ロスが無くかつ出力元にダイレクトにつながる世界最高のミッションだ
PLAY
110 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:52:56 No.1240686642 del +
三気筒はバイクでしか乗ったこと無いな
PLAY
111 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:53:11 No.1240686725 del +
>ヤリスも市街地燃費捨てて郊外特化だから数字だけは優秀
ヤリスの1.5ガソリン乗ってるけど市街地でも夏タイヤなら19ぐらいは出るよ
PLAY
112 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:53:39 No.1240686880 del +
免許取って初めて買った軽自動車は四気筒だった思い出
PLAY
113 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:54:25 No.1240687147 del +
>三気筒異様に敵視する人なんなの
頭が昔のまま更新されてない人
PLAY
114 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:54:31 No.1240687180 del +
>個人的にはそういうの嫌いじゃないけど
>企業としてはリソース配分間違ってると思う
燃費いいってだけならTHS買っとけやって話になってしまうから
No.2以下は何かしらの色を付けないと商品価値が無くなる
PLAY
115 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:54:39 No.1240687227 del そうだねx2
>企業としてはリソース配分間違ってると思う
それでもエンジンとしては最高の熱効率を実現した機構を開発したのでHVじゃなくても役立つものだし
PLAY
116 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:55:07 No.1240687392 del +
>免許取って初めて買った軽自動車は四気筒だった思い出
サンバーか
PLAY
117 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:56:00 No.1240687682 del そうだねx1
>>免許取って初めて買った軽自動車は四気筒だった思い出
>サンバーか
むかしは各社4気筒あったぜ
PLAY
118 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:56:10 No.1240687733 del +
パジェロミニだった
PLAY
119 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:56:40 No.1240687914 del そうだねx4
>高速のみエンジンが直結するほぼレンジエクステンダーだろうよ
レンジエクステンダーは
どんな時でもモーター走行だぞ
電気だけじゃ電欠するからエンジンで発電できるようにしてるから
レンジエクステンダー
PLAY
120 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:56:47 No.1240687953 del +
エンジンやめる!とか言いながら作ってるのがソレだから本当にやめる気があるのか…?と思ってしまう
PLAY
121 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:56:57 No.1240688005 del +
1.5未満は3気筒でいいと思う
PLAY
122 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:57:21 No.1240688151 del +
>個人的にはそういうの嫌いじゃないけど
>企業としてはリソース配分間違ってると思う
これから全EV化を進めていくならもっとEVっぽい雰囲気に近づけた方がいいとは思う
PLAY
123 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:57:35 No.1240688240 del +
>サンバーか
rrで駆動輪滑りにくくていい車だったよ
PLAY
124 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:57:45 No.1240688308 del +
世界的にEV離れの空気になってるからガソリン車無くなるのはもうちょい先になりそうだね
PLAY
125 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:58:54 No.1240688709 del +
単純にeHEVの場合は高速域にエンジンと直結しちゃうから普段が静かだと違和感出ちゃうんじゃないかな
PLAY
126 無念 Name としあき 24/07/26(金)19:59:41 No.1240688984 del +
無駄ってのはな同じグループなのにE-PowerとE-Techって
フルハイブリッド2種類も同時発売しちゃうようなことだよ
PLAY
127 無念 Name としあき 24/07/26(金)20:00:08 No.1240689152 del +
ダイハツの軽にTHS2は載せないのですか
PLAY
128 無念 Name としあき 24/07/26(金)20:01:58 No.1240689817 del +
>エンジンやめる!とか言いながら作ってるのがソレだから本当にやめる気があるのか…?と思ってしまう
やめるのはエンジンの製造じゃなくて新規開発ね
現状の素材と理論排ガス規制の中で限界値のエンジン作ったから市販車用はこれ以上できることないし
それに制限のゆるい競技用はその規制は関係ないから研究はやめてないし
PLAY
129 無念 Name としあき 24/07/26(金)20:02:20 No.1240689967 del +
    1721991740708.jpg-(371708 B)サムネ表示
>1.5未満は3気筒でいいと思う
だな!
PLAY
130 無念 Name としあき 24/07/26(金)20:02:45 No.1240690129 del そうだねx2
>無駄ってのはな同じグループなのにE-PowerとE-Techって
>フルハイブリッド2種類も同時発売しちゃうようなことだよ
トヨタとダイハツもe-smart出してるじゃん!
PLAY
131 無念 Name としあき 24/07/26(金)20:04:07 No.1240690636 del +
BYDとかが出してるハイブリッドってどういう構造なんだろな
PLAY
132 無念 Name としあき 24/07/26(金)20:04:42 No.1240690873 del +
>トヨタとダイハツもe-smart出してるじゃん!
2種類も出して無駄と書いたが
よくよく考えるとトヨタはそれに加えて2.4lターボのやつも別システムで3種類も出してるな!
PLAY
133 無念 Name としあき 24/07/26(金)20:04:44 No.1240690881 del +
>だな!
これ駐車場でどうやってドア開けるんだろう
PLAY
134 無念 Name としあき 24/07/26(金)20:08:08 No.1240692074 del +
EVは首都圏のセカンドカーがいいところか…
それにしては高いんだよね
PLAY
135 無念 Name としあき 24/07/26(金)20:08:40 No.1240692282 del +
チャンネルはいくつかあるほうがどちらかに問題あった時八方塞がりにならないで済む
PLAY
136 無念 Name としあき 24/07/26(金)20:12:23 No.1240693657 del +
2D車はドアが長い分開きも大きくなるのでそれぐらいには納めてると思う
PLAY
137 無念 Name としあき 24/07/26(金)20:14:34 No.1240694510 del +
ヤリスクロスのってたけど運転の面白味は無かったが燃費はすごかったな
PLAY
138 無念 Name としあき 24/07/26(金)20:15:50 No.1240694982 del +
スバル乗る気しなかったけどTHS2搭載のクロストレックなら普通に買ってしまうかもしれん
あとはアイサイトX非搭載でもデジタルメーターにしてくれ
PLAY
139 無念 Name としあき 24/07/26(金)20:17:24 No.1240695563 del +
クロストレックは乗り心地よくて室内も同クラスのハッチバックの中じゃ広いほうだし
あとはエンジンが微妙って思ってたからTHSは期待したい
PLAY
140 無念 Name としあき 24/07/26(金)20:18:18 No.1240695886 del そうだねx4
マイルドHVでもシステム全体で45?くらいだし効果のわりに重いって印象はあるな…
PLAY
141 無念 Name としあき 24/07/26(金)20:19:45 No.1240696434 del +
>マイルドHVでもシステム全体で45㎏くらいだし効果のわりに重いって印象はあるな…
そうかな
時代遅れのフィールダーHV乗ってるけどかなり伸びるよ
PLAY
142 無念 Name としあき 24/07/26(金)20:21:32 No.1240697135 del そうだねx1
>そうかな
>時代遅れのフィールダーHV乗ってるけどかなり伸びるよ
フィールダーHVってTHSじゃないの?
PLAY
143 無念 Name としあき 24/07/26(金)20:22:04 No.1240697345 del +
>ヤリスクロスのってたけど運転の面白味は無かったが燃費はすごかったな
クロスじゃなかったけどヤリスは平気で30超えてくるの凄いね
PLAY
144 無念 Name としあき 24/07/26(金)20:22:52 No.1240697652 del +
>そうかな
>時代遅れのフィールダーHV乗ってるけどかなり伸びるよ
それTHSじゃなかったっけ
PLAY
145 無念 Name としあき 24/07/26(金)20:23:28 No.1240697859 del +
>>そうかな
>>時代遅れのフィールダーHV乗ってるけどかなり伸びるよ
>フィールダーHVってTHSじゃないの?
そうだよ
PLAY
146 無念 Name としあき 24/07/26(金)20:25:05 No.1240698485 del そうだねx1
言っちゃ何だけどHVで燃費良くなっても一般的なドライバーが元取るのは無理だろ
HVって言う付加価値を楽しむ為のもんだよ
俺はHV乗ってるけどな!
PLAY
147 無念 Name としあき 24/07/26(金)20:25:57 No.1240698822 del +
最近はガソリン車とHVの価格差少なくなってきてるから昔ほど元取るの難しくないよ
PLAY
148 無念 Name としあき 24/07/26(金)20:26:32 No.1240699039 del そうだねx7
ガソリンスタンド行く頻度が減るだけでもずいぶん楽だよ
だから燃料タンク削るのやめて
PLAY
149 無念 Name としあき 24/07/26(金)20:27:29 No.1240699374 del +
エアコンが電動コンプレッサーでエンジンが掛かりっぱにならないのがオレにとって重要
PLAY
150 無念 Name としあき 24/07/26(金)20:28:16 No.1240699631 del +
THSは田舎道を流すととんでもなく伸びるな
あと高速で落ちるというけど新東名90くらいで走ってたら35くらい行ったんだけど…
PLAY
151 無念 Name としあき 24/07/26(金)20:31:03 No.1240700678 del そうだねx2
>あと高速で落ちるというけど新東名90くらいで走ってたら35くらい行ったんだけど…
90超えるあたりから燃費は一気に悪くなるよ80〜90くらいで巡航するのがいい
PLAY
152 無念 Name としあき 24/07/26(金)20:31:12 No.1240700755 del +
うちのマイルドは伸びてリッター23なんで羨ましいな
PLAY
153 無念 Name としあき 24/07/26(金)20:32:41 No.1240701286 del +
>90超えるあたりから燃費は一気に悪くなるよ80~90くらいで巡航するのがいい
モーター駆動だとそこら辺までが効率いいと聞くね
PLAY
154 無念 Name としあき 24/07/26(金)20:32:59 No.1240701392 del +
HV車でドライバビリティなら勝てるって息巻いているところは結構ありそうだけども
燃費で言ったらTHSに勝るHVが未だに出てきてないのが異次元過ぎる・・・
PLAY
155 無念 Name としあき 24/07/26(金)20:34:19 No.1240701851 del そうだねx1
>ガソリンスタンド行く頻度が減るだけでもずいぶん楽だよ
>だから燃料タンク削るのやめて
いいや削るね
燃費の為だし仕方ないよね
PLAY
156 無念 Name としあき 24/07/26(金)20:34:50 No.1240702071 del そうだねx1
昨日アクアで房総半島一周してきたらリッター35.7kmまで行ったわ
交通量が少ない明け方から午前中の間だったとはいえ今までで一番のび太
PLAY
157 無念 Name としあき 24/07/26(金)20:35:21 No.1240702282 del +
>だから燃料タンク削るのやめて
軽とかコンパクトは30リットルぐらいしか無いのいる
満タンでも600kmぐらいしか走れないのはつらい
PLAY
158 無念 Name としあき 24/07/26(金)20:35:24 No.1240702300 del +
>ガソリンスタンド行く頻度が減るだけでもずいぶん楽だよ
>だから燃料タンク削るのやめて
e-boxer「削らないとシステム載らないんだよ」
PLAY
159 無念 Name としあき 24/07/26(金)20:35:29 No.1240702342 del そうだねx1
特許公開してるのにコピー出来ないらしいな
PLAY
160 無念 Name としあき 24/07/26(金)20:36:47 No.1240702810 del そうだねx4
>e-boxer「削らないとシステム載らないんだよ」
e-boxer削るか
PLAY
161 無念 Name としあき 24/07/26(金)20:38:48 No.1240703535 del +
>>e-boxer「削らないとシステム載らないんだよ」
>e-boxer削るか
それを捨てるなんてとんでもな…別にいっか
PLAY
162 無念 Name としあき 24/07/26(金)20:40:34 No.1240704165 del そうだねx1
>特許公開してるのにコピー出来ないらしいな
ハードのコピーは出来てもトヨタみたいな制御が出来ないんだと思う
PLAY
163 無念 Name としあき 24/07/26(金)20:40:46 No.1240704239 del +
>満タンでも600kmぐらいしか走れないのはつらい
40l入る俺のヴィッツの最大航続距離がそのくらいだな
PLAY
164 無念 Name としあき 24/07/26(金)20:41:25 No.1240704474 del +
SUBARUの水平対向はもはや呪いの域だよな
PLAY
165 無念 Name としあき 24/07/26(金)20:41:43 No.1240704607 del そうだねx2
普通の多段ATですら変速制御は複雑怪奇なんだよ
THSは本当にセッティング大変だと思う
PLAY
166 無念 Name としあき 24/07/26(金)20:42:08 No.1240704756 del そうだねx1
>いいや削るね
>燃費の為だし仕方ないよね
エコカーに対応させるためにタンク削って軽くするとかばっかみたいな規制止めろや
PLAY
167 無念 Name としあき 24/07/26(金)20:42:36 No.1240704932 del そうだねx2
>>特許公開してるのにコピー出来ないらしいな
>ハードのコピーは出来てもトヨタみたいな制御が出来ないんだと思う
初代プリウスを赤字覚悟で売りだして以来
ユーザーから吸い上げ続けた膨大な走行データあってのもんだからね協調制御
PLAY
168 無念 Name としあき 24/07/26(金)20:44:54 No.1240705754 del そうだねx1
燃費はそれなりになってるけど航続距離見たら
あれ…?ってなるマイルドHV結構あるよね
PLAY
169 無念 Name としあき 24/07/26(金)20:48:01 No.1240706895 del +
>燃費はそれなりになってるけど航続距離見たら
>あれ…?ってなるマイルドHV結構あるよね
クロスビーだなタンク小さすぎで国産メーカーで最短航続距離じゃないかって言われてる
フロンクスはタンク大きいと良いね
PLAY
170 無念 Name としあき 24/07/26(金)20:53:25 No.1240708853 del +
>THSって何がそんなに凄いの?
火を噴かないところ
PLAY
171 無念 Name としあき 24/07/26(金)20:53:32 No.1240708896 del +
>マイルドHVでもシステム全体で45㎏くらいだし効果のわりに重いって印象はあるな…
ハイブリッドって全然夢の技術なんかじゃないからね
ハイブリッドは本質的に高速走行時は電動ユニットがただのウェイトになる
それなのに高速走行時も燃費良いのがトヨタの凄さ
街中走行で燃費良いハイブリッドなら誰にでも作れる
でもコスト的には全てのハイブリッドが駄目だった
ガソリン車と比べたら部品増えるから絶対に高いのでガソリン価格がめちゃくちゃ高い国じゃないとユーザーのコストメリットがない
省エネ車ってことで補助金と税で優遇されてるからこんなに売れてる
PLAY
172 無念 Name としあき 24/07/26(金)20:53:39 No.1240708949 del +
>フロンクスはタンク大きいと良いね
37L
PLAY
173 無念 Name としあき 24/07/26(金)20:57:00 No.1240710154 del +
    1721995020760.jpg-(221639 B)サムネ表示
2.5Lエンジンで50Lタンクでエアコンつけて航続距離が1000㎞超えるのは驚く
そして燃費は落ちるがスポーツモードにしたら結構パワフルに走るのも驚いた
PLAY
174 無念 Name としあき 24/07/26(金)21:00:51 No.1240711571 del そうだねx1
>マイルドHVでもシステム全体で45?くらいだし効果のわりに重いって印象はあるな…
EUの罰金対策で載せてる側面が大きいから
二酸化炭素1グラムで1台辺り100ユーロ位の罰金取るとか言ってたからな
PLAY
175 無念 Name としあき 24/07/26(金)21:00:59 No.1240711624 del +
自動である程度適切な制御してくれるけどペダル操作の工夫でさらに燃費良くなるから面白い
長い下り坂の前はできるだけモーターで走って充電量減らしておくとか
PLAY
176 無念 Name としあき 24/07/26(金)21:03:22 No.1240712539 del +
>サンバーか
三菱ミニカ・ダンガンだった
PLAY
177 無念 Name としあき 24/07/26(金)21:05:44 No.1240713408 del +
ToHeartSecond
PLAY
178 無念 Name としあき 24/07/26(金)21:10:51 No.1240715357 del +
>2.5Lエンジンで50Lタンクでエアコンつけて航続距離が1000㎞超えるのは驚く
>そして燃費は落ちるがスポーツモードにしたら結構パワフルに走るのも驚いた
カムリいい車なのに日本向けに売ってくれなくなったんだよな…
PLAY
179 無念 Name としあき 24/07/26(金)21:16:01 No.1240717272 del +
    1721996161171.jpg-(168437 B)サムネ表示
ルノー「ウチも凄いから!F1の技術だから!」
PLAY
180 無念 Name としあき 24/07/26(金)21:16:23 No.1240717412 del +
大型FFセダンが売れるような市場じゃないから仕方ない
PLAY
181 無念 Name としあき 24/07/26(金)21:16:47 No.1240717562 del +
>ルノー「ウチも凄いから!F1の技術だから!」
お前F1エンジンやめるんだってな
PLAY
182 無念 Name としあき 24/07/26(金)21:17:58 No.1240717951 del +
>カムリいい車なのに日本向けに売ってくれなくなったんだよな…
先代クラウンよりも一回り近く大きいしこのクラスのセダンって日本じゃ買う人極少数なんで
PLAY
183 無念 Name としあき 24/07/26(金)21:18:36 No.1240718151 del +
eHEVはいまいちパワーが感じられんのよな
PLAY
184 無念 Name としあき 24/07/26(金)21:18:39 No.1240718167 del +
スズキに供給する契約結んでるけどスズキから一向に搭載車両が出ない
やはり価格の問題なのかな
PLAY
185 無念 Name としあき 24/07/26(金)21:19:10 No.1240718362 del +
プリウスで人のいない深夜にC1ぐるぐる回ってたら燃費50とかいう数字を見た記憶
PLAY
186 無念 Name としあき 24/07/26(金)21:19:38 No.1240718512 del +
etech凄そうなのに誰も乗ってないんだよな
PLAY
187 無念 Name としあき 24/07/26(金)21:20:51 No.1240718970 del +
>etech凄そうなのに誰も乗ってないんだよな
買おうとしたけど欲しい色が無くって…
「本国で新型が発表されたので現行機は増産されません」って言われた
PLAY
188 無念 Name としあき 24/07/26(金)21:21:04 No.1240719051 del +
マツダ6が終わってしまって次はカムリにしようと思ってたのにおま国されて辛い
PLAY
189 無念 Name としあき 24/07/26(金)21:21:10 No.1240719089 del +
>スズキに供給する契約結んでるけどスズキから一向に搭載車両が出ない
>やはり価格の問題なのかな
あれマツダと同じで海外の規制対策で台数決めて供給してるんじゃなかったか
PLAY
190 無念 Name としあき 24/07/26(金)21:21:17 No.1240719132 del +
    1721996477450.webp-(111020 B)サムネ表示
サンギア プラネットギア リングギア
あーそういう事ね完全に理解した
PLAY
191 無念 Name としあき 24/07/26(金)21:22:00 No.1240719401 del そうだねx4
>eHEVはいまいちパワーが感じられんのよな
シビックは十分パワフルよ
PLAY
192 無念 Name としあき 24/07/26(金)21:22:48 No.1240719693 del +
>eHEVはいまいちパワーが感じられんのよな
フィットなんかはモーターのトルク絞ってるんだよな
燃費もうちょっと捨てれば上げられるんだろうけど
PLAY
193 無念 Name としあき 24/07/26(金)21:23:24 No.1240719940 del +
マイルドとスロングははっきりさせてください
前者はHVの面汚し
PLAY
194 無念 Name としあき 24/07/26(金)21:23:39 No.1240720033 del そうだねx1
カローラクロスも五代目のTHSだっけ
納車されるまで新型発表してくれるなよ
PLAY
195 無念 Name としあき 24/07/26(金)21:26:22 No.1240721053 del +
THSはちょっとギクシャクしたとこが苦手
PLAY
196 無念 Name としあき 24/07/26(金)21:28:11 No.1240721712 del +
>性能的技術的にはルノーのE-Techが最新じゃね?
>アルカナは乗ってて面白みのない車らしいけど
キャプチャー試乗したけど悪く無かったよ
一般・高速・山道と数時間走って燃費22くらいだった
ただベタ踏みした時の加速はTHSの方が良かった…
PLAY
197 無念 Name としあき 24/07/26(金)21:28:55 No.1240722002 del そうだねx3
>マイルドとスロングははっきりさせてください
>前者はHVの面汚し
マイルドHVで発進アシストしないタイプはマジでバラストだよ
俺の愛車の事なんですけどね
PLAY
198 無念 Name としあき 24/07/26(金)21:30:23 No.1240722556 del +
    1721997023686.jpg-(89993 B)サムネ表示
S「そこで満を持してウチの!!」
PLAY
199 無念 Name としあき 24/07/26(金)21:31:17 No.1240722916 del そうだねx1
>ただベタ踏みした時の加速はTHSの方が良かった…
あいつはアクセル全開にするとなんか間がある
PLAY
200 無念 Name としあき 24/07/26(金)21:32:09 No.1240723267 del そうだねx2
    1721997129405.jpg-(44267 B)サムネ表示
>あーそういう事ね完全に理解した
差動歯車の応用と考えた方が簡単だよ
普通の差動歯車ならタイヤが付いてる側にエンジンやらモーターが付いてて合力を得てるの
PLAY
201 無念 Name としあき 24/07/26(金)21:32:21 No.1240723351 del そうだねx2
マイルドHVはもれなく付いてくるアイドリングストップがクソオブクソ
PLAY
202 無念 Name としあき 24/07/26(金)21:33:04 No.1240723582 del +
>マイルドHVはもれなく付いてくるアイドリングストップがクソオブクソ
オマケで完全停止前にエンジン切っちゃう
PLAY
203 無念 Name としあき 24/07/26(金)21:34:29 No.1240724117 del +
    1721997269859.jpg-(41537 B)サムネ表示
ルノーE-techはこれの矢印の表示が
アクセル操作から数秒ラグが有る
ちょいちょい下見て「ん?」って思っちゃうのが残念だった
PLAY
204 無念 Name としあき 24/07/26(金)21:36:51 No.1240724990 del そうだねx2
>>マイルドHVはもれなく付いてくるアイドリングストップがクソオブクソ
>オマケで完全停止前にエンジン切っちゃう
あれはメーカー問わずにひどい制御だよね
渋滞でノロノロ進んでる時に切れて始動してを頻繁に繰り返して不快なんてもんじゃない
PLAY
205 無念 Name としあき 24/07/26(金)21:40:26 No.1240726209 del +
>マイルドHVで発進アシストしないタイプはマジでバラストだよ
>俺の愛車の事なんですけどね
そんなのあるのか…
PLAY
206 無念 Name としあき 24/07/26(金)21:40:48 No.1240726348 del +
みんな詳しいんだな
やっと興味持ち始めた位だけど凄い複雑で歴史と進歩が有って
「あれ…ひょっとしてクルマって面白いのでは…?」ってなってきてる
PLAY
207 無念 Name としあき 24/07/26(金)21:42:17 No.1240726872 del +
ガソリン車はせいぜい持ってあと10年だからな
楽しんでおこう
PLAY
208 無念 Name としあき 24/07/26(金)21:44:14 No.1240727525 del +
>トヨタもそうなるの分かってて公開してるんやろな
>策士やで
EUにハイブリッドの特許公開したのもそういう事か
PLAY
209 無念 Name としあき 24/07/26(金)21:46:01 No.1240728169 del +
>マツダ6が終わってしまって次はカムリにしようと思ってたのにおま国されて辛い
どこかで買える所あるさ
PLAY
210 無念 Name としあき 24/07/26(金)21:46:01 No.1240728170 del そうだねx1
>やっと興味持ち始めた位だけど凄い複雑で歴史と進歩が有って
>「あれ…ひょっとしてクルマって面白いのでは…?」ってなってきてる
20年ほどかじってるけど新車システム旧車の情報が膨大すぎて網羅できない
ヤバい
PLAY
211 無念 Name としあき 24/07/26(金)21:47:30 No.1240728696 del +
>>マツダ6が終わってしまって次はカムリにしようと思ってたのにおま国されて辛い
>どこかで買える所あるさ
渡米するか…
PLAY
212 無念 Name としあき 24/07/26(金)21:47:42 No.1240728770 del +
>S「そこで満を持してウチの!!」
250万円からだっけ
PLAY
213 無念 Name としあき 24/07/26(金)21:48:22 No.1240728978 del +
>マツダ6が終わってしまって次はカムリにしようと思ってたのにおま国されて辛い
ごちゃごちゃ言わずにアコードを買え!
これもそんなに長く売らないぞ恐らく
PLAY
214 無念 Name としあき 24/07/26(金)21:49:36 No.1240729473 del +
アコードがモーター4WDになったら悩むかも試練・・・
PLAY
215 無念 Name としあき 24/07/26(金)21:50:39 No.1240729856 del そうだねx2
>S「そこで満を持してウチの!!」
このクラスの中じゃ一番豪華に思える装備
エスクードの最終モデルみたいにライバル不在なお得感のない価格設定だけは勘弁ね
PLAY
216 無念 Name としあき 24/07/26(金)21:54:19 No.1240731173 del +
アコード乗り出し600万くらいでたまげた
カムリとかマツダ6って安かったんだな
PLAY
217 無念 Name としあき 24/07/26(金)21:55:14 No.1240731501 del +
シビックのパワーメーターがギアチェンジしたようにかくんと下がるの好き
PLAY
218 無念 Name としあき 24/07/26(金)21:55:41 No.1240731671 del +
>EUにハイブリッドの特許公開したのもそういう事か
その前に中国にも公開してる
ハイブリッドをエコカー減税の対象にしてもらうため
だってどの国も国内メーカーがハイブリッド苦手なままだとハイブリッド優遇してくれないんだもの
PLAY
219 無念 Name としあき 24/07/26(金)21:56:18 No.1240731899 del +
フィールダーだとリッター20位かな
それでも異常なんだが
PLAY
220 無念 Name としあき 24/07/26(金)21:57:03 No.1240732142 del +
>フィールダーだとリッター20位かな
>それでも異常なんだが
そんな走らんのか
ツーリングで26-30出るぞ
PLAY
221 無念 Name としあき 24/07/26(金)21:58:26 No.1240732641 del +
日本という環境にHVがマッチしたけど外国では実際のとこ合わなかったりもあるだろ
PLAY
222 無念 Name としあき 24/07/26(金)21:59:06 No.1240732853 del +
マイルドハイブリッドはちょっと豪華なアイドリングストップ付きエンジンに過ぎないからね…
PLAY
223 無念 Name としあき 24/07/26(金)21:59:24 No.1240732975 del そうだねx1
>ごちゃごちゃ言わずにアコードを買え!
>これもそんなに長く売らないぞ恐らく
高いのに国内仕様はステアリングヒーターもシートベンチもオミットされてるのがちょっと
今の車で重宝してるのよ…
PLAY
224 無念 Name としあき 24/07/26(金)21:59:33 No.1240733044 del そうだねx1
>日本という環境にHVがマッチしたけど外国では実際のとこ合わなかったりもあるだろ
120km/hが巡航の環境だと全然燃費伸びないからな
ディーゼルのがだいぶいい
PLAY
225 無念 Name としあき 24/07/26(金)22:00:31 No.1240733405 del +
>>ごちゃごちゃ言わずにアコードを買え!
>>これもそんなに長く売らないぞ恐らく
>高いのに国内仕様はステアリングヒーターもシートベンチもオミットされてるのがちょっと
>今の車で重宝してるのよ…
MC入ったら来るだろうから1年待て
PLAY
226 無念 Name としあき 24/07/26(金)22:00:34 No.1240733418 del +
低速域でチョコチョコ走るのにちょうどいいんだよなHV
PLAY
227 無念 Name としあき 24/07/26(金)22:01:59 No.1240733955 del +
4年位HVの乗ってたけどもう最後だろうからのMT車買ったわ
次買い換える時は新車でMTなんて無いだろうからな
PLAY
228 無念 Name としあき 24/07/26(金)22:02:05 No.1240733977 del +
    1721998925070.jpg-(159447 B)サムネ表示
>>S「そこで満を持してウチの!!」
>このクラスの中じゃ一番豪華に思える装備
>エスクードの最終モデルみたいにライバル不在なお得感のない価格設定だけは勘弁ね
PLAY
229 無念 Name としあき 24/07/26(金)22:02:16 No.1240734058 del +
欧州の不正はともかくあっちはディーゼルターボが合うだろうな
日本の新東名の速度域でも凄く頼もしいし
PLAY
230 無念 Name としあき 24/07/26(金)22:02:25 No.1240734118 del +
信号待ちでよく再始動しててエンストしたのかなという車見るけどあれがアイストなの?
PLAY
231 無念 Name としあき 24/07/26(金)22:03:36 No.1240734557 del +
>1721998925070.jpg
ワングレードか
まあまあ売れそうだな
PLAY
232 無念 Name としあき 24/07/26(金)22:07:06 No.1240735764 del +
>日本という環境にHVがマッチしたけど外国では実際のとこ合わなかったりもあるだろ
高速走行できる国だとねぇ
PLAY
233 無念 Name としあき 24/07/26(金)22:08:44 No.1240736334 del +
>信号待ちでよく再始動しててエンストしたのかなという車見るけどあれがアイストなの?
としあき
何年寝てたんだ
PLAY
234 無念 Name としあき 24/07/26(金)22:09:33 No.1240736633 del +
>カローラクロスも五代目のTHSだっけ
>納車されるまで新型発表してくれるなよ
2WDがヤリスクロスと同じ36Lなのは残念
E-Foreは43Lなのに
ちなみに俺もカロクロ納車待ち
PLAY
235 無念 Name としあき 24/07/26(金)22:11:54 No.1240737427 del +
>>カローラクロスも五代目のTHSだっけ
>>納車されるまで新型発表してくれるなよ
>2WDがヤリスクロスと同じ36Lなのは残念
>E-Foreは43Lなのに
満タンで700-800kmくらいなんだ...
PLAY
236 無念 Name としあき 24/07/26(金)22:14:15 No.1240738228 del +
>ワングレードか
>まあまあ売れそうだな
スズキで250万円コースって時点でエスクードの二の舞でしょ
PLAY
237 無念 Name としあき 24/07/26(金)22:15:54 No.1240738774 del +
うちの現行シエンタHVは街乗り中心だから18km〜20km/Lくらいかなぁ
それでも同じような使い方をしていた先代のガソリンが10km/L前後だったことを思うと
倍近い燃費になっとる
スゴイ
PLAY
238 無念 Name としあき 24/07/26(金)22:19:17 No.1240739881 del +
カローラはもうモデル最後期なので
次期型の発表近いぞ
PLAY
239 無念 Name としあき 24/07/26(金)22:19:37 No.1240739990 del +
カロツーはワインディングがたのしい
PLAY
240 無念 Name としあき 24/07/26(金)22:19:58 No.1240740108 del +
>カローラはもうモデル最後期なので
>次期型の発表近いぞ
つまり今が熟成の買い時
PLAY
241 無念 Name としあき 24/07/26(金)22:20:33 No.1240740315 del +
>カローラはもうモデル最後期なので
>次期型の発表近いぞ
現行も出てから長いよね
次期型でカロスポがプリウスと同じシステムになったら買い替えたい
7/29 22:22頃消えます
【広告】別ウインドウで開きます。

©  ふたばフォレスト