浅田真央さん、高橋大輔さん、荒川静香さん(写真左から)の3人が集まった稀有な機会にライターの田中亜紀子さんがインタビューを行った後編。『フレンズオンアイス』2024での共演が実現した背景や互いのショーへの思いを聞き、時に笑いに包まれた楽しい会話が続いた。後編ではそれぞれの活動の話と、長くスケートの第一線で活躍してきたこと、またスケートへの想いなどを伺う。

撮影/森清
 

大輔と真央、共演してきた思い出

荒川静香さんと高橋大輔さんは「氷艶」や「フレンズオンアイス」など、多くのショーでこれまで共演している。そして、浅田真央さんと高橋大輔さんは。以前、特に現役時代はショーでの共演は多い。2014年の冬に行われたクリスマスオンアイスでは、カップル演技で、恋人同士のプログラムを披露したこともある。

また2014年にカザフスタンで行われたデニス・テンさんプロデュースの「Denis Ten and Friends 2014」、16年にスイスのジュネーブで行われたステファン・ランビエールさんがプロデュースした「アイスレジェンド」にも共に出演。個性的だったショーに刺激を受けた二人。スイスの時のテレビ番組の対談で、最初に引退をしていた期間だった高橋さんが、現役選手だった真央さんに、将来的な話として、「物語性のあるショーをやりたいね」という話の流れで、「もしそういうショーをやったら参加してくれる?」と趣旨で聞き、真央さんが「もちろん参加するよ」と快諾した場面があった。以来、高橋さんは真央さんに依頼したことがあるのだろうか。

2014年、高橋大輔さんと浅田真央さんは カザフスタンで行われたデニス・テンさんの「Denis Ten and Friends 2014」に出演。民族衣装風の衣裳を着る二人 写真/高橋大輔公式インスタグラムより

高橋「あれ以来ないかな」

浅田「ないかな(笑)」

高橋「今聞いたら、うんっていってくれるんだろうか(笑)」

浅田「あれから大ちゃんは現役復帰して、私は引退してサンクスツアーを始めてから『BEYOND』もやって……と今までタイミングが本当にあわなかったんだよね。お互いだいぶ年とったから、あの時いってた『ロミジュリ』はもうできないね(笑)。今もお互いショーを持っているし、忙しいから、言いづらいってのはあるよね」

高橋「そう。言いづらい(笑)」

荒川「スケーターって、言わずして断念しているっていうのは、すごくあるよね」

初めて同士だったリフトの思い出

高橋「『クリスマスオンアイス』で一緒にプログラムを滑った時は、まだシングルだったから、リフトで真央を持ち上げるのが難しくて(笑)」

浅田「そう。あの時、練習の時に大ちゃんの手がぷるぷる震えてて、『きゃ~、信用できない!』って思った(笑)」

高橋「あの時に比べれば、安定感は増したよ」

浅田「あの時は私、リフト初めてだったから」

高橋「僕も初めてだったから(笑)」

これが噂の「初めて同士」リフト Photo:Yukiko Imanaga

荒川「あれから大ちゃんは村元哉中ちゃんとアイスダンスに挑戦して、真央ちゃんも、柴田嶺くんとペアのプログラムをショーで披露しているから、今度、二人で組んで滑ったら、前とは違うだろうね」

浅田「私はペアもどきですけどね」

高橋「まぁ実際はできるかわからないけど(笑)、その後、僕,哉中ちゃんしかリフトしたことないし。あ、この間、氷艶のシーンで、ちょっと(島田)高志郎もあげたか。高志郎より真央のほうがあげられるかな(笑)」

撮影/森清

お互い経験を積んだ「今」のタイミングでのカップルを見たいというファンも多いことだろうが、今回のフレンズでは何らかの形で実現するのだろうか?

荒川「まだ未確定の部分が多いんです。もっとも二人が全部のグループナンバーに出てくれるなら、ありえることになるか(笑)」。

高橋「全部は無理(笑).逆に真央はフレンズ初めてだから、全部出ちゃえば?」

浅田「え~(笑)」